楽天ブログに関する質問です。


楽天ブログに登録してたった二日でアクセス数が80近くいったのですが(複数の方々です)
それほどすごい内容も書いてないのですが、なぜそういう現象が起こるのでしょうか。どういった仕組みでそうなるのでしょうか。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:torihamuhamu No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

日記を書きませんでしたか?

日記を書くと、新着日記の欄から遊びに来てくれる人もいます。

ランダム機能でも、日記を書いた人の中でのランダムですし、自動巡回者も新着日記を巡回します。

id:abank

はい。日記です。ランダム機能?自動巡回??

なんでございましょ(汗)??。

2005/06/01 19:27:29
id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

まず楽天ブログは他社に比べ利益率がよくありません。そのかわり、会社の知名度も高いので多くの人に見てもらえることになります。

id:abank

他社にくらべてブログ利用者が少ないからでしょうか。知名度が高いとたくさん人がいてひとつの新着ブログくらい埋もれてしまうような気がしますが…。

2005/06/01 19:32:54
id:torihamuhamu No.3

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

自動巡回者は楽天でテーマが出来るほどの嫌われ者です。

http://plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/

楽天ブログスタッフBlog - 楽天ブログ(Blog)

ランダム機能は、ページの一番上、新規登録ボタンの隣にある、ランダムというボタンです。

押すと最近日記を書いた人のページに飛びますよ。

id:abank

はー。なるほどー。的確なご回答ありがとうございます。。実際は見てないのですね。

2005/06/01 19:41:18
id:konkonta No.4

回答回数500ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://plaza.rakuten.co.jp/

【楽天ブログ】

私も楽天ブログを利用しています。

日記をかくと、このページの新着のところに表示されます。「自動巡回」とはアフェリエイトの収入をあげる為にソフトを使って新着記事のページに自動的に足跡を残すことです。それを見たあなたが「きてくれてうれしい♪」と見にいって買い物してくれることを待ち構えているわけです。「ランダム」については、あなたのページの一番上に「ランダム」と書いてあるのでそれをクリックしてみてください。楽天ブログの誰かのページに自動的に飛びます。ジャンル関係なく飛べるので新しい出会いが期待できるかもしれません。

http://plaza.rakuten.co.jp/thm/76964/g300/

●食べた物の画像♪ 楽天ブログ

あと、その日記をなんらかの「カテゴリ」に登録している場合はそのカテゴリのページにも新着記事として表示され、同じカテゴリに投稿した人が興味を持ってきてくれます。

あと、検索エンジンにひっかかりやすい旬のキーワード(例えば「ワールドカップ」など多くの人が興味を示す話題)を日記内に使っているとそれをたどってやってくる人もいます。

id:abank

ありがとうございます。

2005/06/01 21:00:26
id:momoko2004 No.5

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

感触として、「ランダム機能」を使うと自分の楽天ブログの同じカテゴリや、書いた日記にある単語(例えばワインとか)について書いてあるブログに飛ぶことが多いような気がするので、ぱっと見がよほど趣味に合わないか読みにくくない限りは、その中からほんの少しですが常連はつきます。


また、楽天に登録してある訪問者は足跡が残り(自分のページのアクセスカウンタをクリックすると見れます)、それを見て訪問者のサイトをチェックしに行くことも一般に多いので、自分のサイトのアクセス数を伸ばすための手法として、ランダムを使ってとにかくたくさん、読みもせず闇雲に人のサイトに足跡や書き込みを残したりする人がいるので、嫌われるのでしょうね。

id:abank

なるるーと。。

2005/06/01 21:03:10
id:sky777 No.6

回答回数490ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私も、楽天でかいてますが、自動巡回の人のほかにも、みている人が多い時間帯だったり、「初めて書きます」とかあると、どんなひとなのか興味本位で見に来る人もいますし、(私なんかそうです)日記の書き出しとか題名がよければそれにつられる人もいますからそのせいかもしれません。どんなブログか、回答するほうとしてもなんともいえないので、URL載せて回答者の人に実際みてもらって、判断してもらうのもいいんじゃないでしょうか?

id:abank

いやはや。なんとも超マイナーネタですのでつまらないかと。。

2005/06/01 21:03:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません