職場で思う「もったいない事」「もったいない事を改善する方法」を教えてください。例)紙の無駄遣い→裏紙などを使用する、など細かい事でもいいのでオフィス内に関する事でもったいないと感じることを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/02 18:50:52
  • 終了:--

回答(15件)

id:torihamuhamu No.1

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/06/02 18:53:29

ポイント12pt

http://www.xpresstoner.com/

リサイクルトナー、再生トナーカートリッジ専門店エクスプレス・トナーにようこそ!

トナー、使い終わったら捨てるのはもったいないです。

リサイクルトナーを使いましょう。

id:kosuke2005 No.2

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72005/06/02 18:54:35

ポイント12pt

冷房をつける→クールビズ

トイレの電気をつけっぱなし→電気をセンサー方式に変える

電話代→IP電話

紙の無駄遣い→裏も使用

id:t_akir No.3

t_akir回答回数75ベストアンサー獲得回数02005/06/02 18:56:16

ポイント12pt

http://cafeside.com/service/office_coffee.html

オフィスコーヒーサービス_cafeside.com

紙コップ!

毎日最低でも1人1個消費するなら、紙コップの常備はやめて、全員マイカップを持参すればいいのに、といつも思います。

id:monkey_timpo No.4

monkey_timpo回答回数242ベストアンサー獲得回数62005/06/02 19:00:51

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1117705852

人力検索はてな - 職場で思う「もったいない事」「もったいない事を改善する方法」を教えてください。例)紙の無駄遣い→裏紙などを使用する、など細かい事でもいいのでオフィス内に関する事..

24時間空調がついている。

大きい商業ビルなので一つのフロアーだけ止めたりとかできないと思うのでしょうがないのかも知れないですが、せめて最終施錠が終わったフロアは止めるなどしたほうが良いと思います。

id:marumi No.5

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/06/02 19:00:54

ポイント12pt

ボールペンがよくなくなり、困るので、会社で使うペン類は持参して自分のを使うようにしてもらいました。

あとは紙の無駄遣い→裏紙などを使用するなどしています。

id:sky777 No.6

sky777回答回数490ベストアンサー獲得回数02005/06/02 19:01:17

ポイント12pt

http://www.city.onojo.fukuoka.jp/plan_eco_hokoku

大野城市 |“市役所が取り組んだ5年間のエコ・オフィス”結果報告

↑市役所が取り組んだ省エネ


夏場の寒すぎるエアコンは何とかしてほしいです。クール・ビズがもっと浸透してほしい。

id:harabushi No.7

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122005/06/02 19:02:01

ポイント12pt

すごくせこいことですが。

セロテープ、ガムテープは幅の狭いもの、薄いものに。

セロハンのガムテープは厚みを変えるだけで結構値段も安くなったりします。

id:emmet No.8

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142005/06/02 19:02:54

ポイント12pt

もったいないこと...


■トイレ・洗面スペースの電気

 ※使わないときは消しておこう


■メールで届いた内容を転送しないで紙で渡す

 ※それを望む上司が居るのも困ります


■クーラー・暖房費

 ※かなーり寒くしないと(暑くしないと)納得しない人が居まして...


■ユニ○ットのコーヒー

 ※実はあまり飲まれていない。機械の持ち腐れ~

  かくいう私もコーヒー苦手なので^^


■PCの電源は落としても、モニタの電源落としてない

 ※気づけば消しますが...連動してないのデス


あと、私用の携帯の充電は、ダメでしょうね。

髭剃りの充電もダメなんですよ~と言いたいところです。上司ですが...。

id:gio No.9

gio回答回数236ベストアンサー獲得回数02005/06/02 19:10:03

ポイント12pt

-離席中の PC の (パワーオフでない) スクリーンセーバ。

-無駄に時間の長い会議。

-無料コーヒー。(コーヒー飲まない人には無駄。)

id:kawai0000 No.10

kawai0000回答回数95ベストアンサー獲得回数02005/06/02 19:10:04

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1117705852#

人力検索はてな - 職場で思う「もったいない事」「もったいない事を改善する方法」を教えてください。例)紙の無駄遣い→裏紙などを使用する、など細かい事でもいいのでオフィス内に関する事..

ノートパソコンの電源がつけっぱなしでもったいない。

→やはり、こまめに電源は切る。かな。

id:akilanoikinuki No.11

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92005/06/02 19:10:40

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー:detail]

やっぱり紙は、皆さんあげられてますね。

後は細かいんですが、ホッチキス。クリップならまた使えるのに、ちょっと資料として残すためならともかく、ちょっと見るだけでもすぐホッチキスで止めるのはいかがなものかと。

後、究極は人件費ですね。さぼらせないよう上司もしっかり目を配って欲しいものです。

id:toriyo No.12

toriyo回答回数1075ベストアンサー獲得回数02005/06/02 19:13:17

ポイント12pt

国際電話の無駄話、止めようよ。→スカイプで安上がりに。

勤務中に喫煙しに喫煙室まで行くのは止めようよ、仕事量が減るよ→決められた時間だけにしよう。

職場の掃除を業者に任せるのは止めようよ→職場は自分らの手で掃除しようよ。

残業で部屋の明かりを全て点けるのはやめようよ→明かりは残業する人の蛍光灯だけにして。

ホワイトボードペンがの消費が激しいよ→ペンのフタをしっかりと締めてペン先が乾かないようにしようよ。


・・・なんかいくらでも出てきそうですが(^_^;)

id:duemr701 No.13

duemr701回答回数536ベストアンサー獲得回数02005/06/02 19:18:15

ポイント12pt

http://www.zaq.ne.jp/

ZAQケーブルインターネット接続サービス

コーヒーの空き缶

id:usakou No.14

usakou回答回数373ベストアンサー獲得回数02005/06/02 19:23:40

ポイント12pt

1.荷物発送時の過剰梱包→梱包をコンパクトにしようよ!

2.到着した荷物に入っている梱包材を捨てること→再利用しようよ!

3.リサイクルできない紙(少々破れあり等)を捨てること→メモ用紙として再利用しようよ!

4.コンセントにコードを差しっぱなし→いらない時には抜こうよ!

5.電気の消し忘れ→きちんと消そうよ!

6.とりあえず、ともらっておくカタログ・パンフレット等→いらないならもらわないでよ!

7.ボールペンの外側を捨てること→今は中だけ売ってるのだから、外側は再利用しようよ!

8.過剰な冷暖房→社員は風邪をひき、電気代は余分にかかるだけだから、適正な温度にしようよ!  

id:nebbish No.15

nebbish回答回数16ベストアンサー獲得回数02005/06/02 19:36:36

ポイント12pt

塵も積もれば・・・なんでしょうけど、やはり人件費が一番気になるんじゃないかなぁ。仕事ロクにしないのに給料だけはガッツリ持っていく上司&役員は要らないです。

  • id:tatyu
    そのほか

    私の会社の話ですが、ともかくプリンタの台数が多い。
    5〜6人に1台の割合であるのではないでしょうか?
    かつては、縦長のビルでフロアが細かく分断されていたために
    プリンタが遠くて不便という、各部署のわがままで、どんどん
    増殖的に購入した経緯があり、それが、今回1つの平面フロアの
    オフィスに移動しましたので、逆にプリンタを見ると、異様に
    台数が目立つようになりました。
    トナーも安全を見込んで、常時20本くらい在庫しなければならず
    場所もとるし非常に無駄です。
    また部署配置換えなどがあれば、当然デフォルトプリンタの設定変更
    をしなければならないし、プリンタの待機電力もすごく気になります。

    それと同じく、FAXも10人に1台ペースであります。
    理由は前述の通り、各フロアの近くにないと不便・・・という
    単純な理由で増えていったものです。
    移動後も、結局は電話回線は旧ビルのFAXと同じ本数だけ引くことに・・・
    複数のFAXを1回線に集約するだけで全然違うのにな〜と、
    なぜ誰も感じないのか不思議です。
    ある部署なんか、FAX4台が、まるで”24時間テレビのFAX
    メッセージ受付センター”みたいに、ずら〜っと並べてあります。
    同時に着信することなんて滅多にないのに・・・・

    自分の家では絶対にこんなことしないでしょうが、会社ってところ
    は無駄の認識がしにくいところなんでしょうかね?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません