現在CATVのインターネット接続サービスを利用していて、その専用のモデムにルータを繋いで複数のPCをLANで利用しています。

新たにADSLを契約したのですが、ネットに繋ぐ時にそれぞれのPCからCATVで接続するかADSLで接続するか切り替えて利用できるようにしたいのです。もちろん、CATVに繋いだルータからのLANケーブルとADSLモデム(ルータ機能有)からのLANケーブルの両方をそれぞれのPCに繋いで一々接続設定を変更すれば切替られますが、それぞれのPCにつなぐLANケーブルは1本でワンタッチで接続を切替えられるようにしたいのです。自分の勝手なイメージではPCでLANを構成してそれにADSLとCATVのモデムをつなぎ、インターネットに接続する場合のゲートウェイの変更をバッチファイルにしておく感じのことができるのではないか?と予測したのですがそのようなことができるか、できるならどんな機器が必要なのかを知りたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://www.cybergadget.co.jp/product/av/002731.html

CYBER・システムAVセレクターPRO(AV機器用)

御質問の内容を実現させる製品は「システムAVセレクターPRO」だと思います。御満足いただけない情報でしたら、ポイントはいりません

id:kirito_m

これは色々なAV家電をネットワークに繋ぐようなものですよね?

もしかしたら私の希望も満たしてくれるのかもしれませんがちょっと方向が違うようです・・・

ただインターネットの接続が切り替えられればいいので。

2005/06/02 22:24:16
id:fruitage No.2

回答回数77ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

URLはダミーです。


期待されている方向とは違うかもしれませんが、無線LANを使えば簡単です。

id:kirito_m

無線LANでそんなことができるのですか?

無線LANと有線LANの違いはモデム・PC間をLANケーブルで繋ぐかアクセスポイント・レシーバで無線で繋ぐかの差だと思っていました。

接続先のアクセスポイントを切り替える、みたいなことがアプリケーションごとに実はできるものなのでしょうか?調べてみます。

2005/06/02 22:29:53
id:butaman75 No.3

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/netdevice/003netdevice/wireless.ht...

ネットワーク・デバイス教科書 : 第3回 ネットワークの自由度を高める「無線LANアクセス・ポイント」

無線LANを使う方法は良いですね。

タスクトレイのワイヤレスネットワークのアイコンを右クリックして利用できるワイヤレスネットワークの表示を選択。

表示さえれたアクセスポイントの1つを選択するだけで切り替えられます。

我が家の場合は自分の家のアクセスポイントとご近所のYBBのが表示されます。(笑)

id:kirito_m

なる程参考になります。

モデムに繋ぐアクセスポイントと各PCに取り付ける無線LANアダプタさえあれば私の目的は結構あっさり解決するのですね。

ありがとうございます。

2005/06/02 23:51:36

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません