あなたはバスタオルを週に何回洗濯しますか?(同じバスタオルを何日間連続で使い続けますか?)

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答600 / 0件)

Q01(択一)

週に1回くらい洗う116
週に2,3回ほど洗う159
ほぼ毎日洗う251
匂いがきつくなったら洗う74
合計600

集計

• id:kamisama
    発見

バスタオルを何度も使う人がこんなにも多くいるとは、新発見です。
  • id:torihamuhamu
    (投稿者削除)

• id:torihamuhamu
    バスタオルは

使いません
  • id:doclover
    えー!!

毎日は洗いませんが、
    毎日洗濯済みのものを使います。
    せっかくお風呂に入ったのに、洗ってないやつは使いたくないです。
  • id:yasukana
    Re:バスタオルは

>使いません
    ワン公のように全身をブルブル?・・・・いや冗談です。
  • id:naname02
    Re:バスタオルは

わたしも使いません。
    普通のタオルで充分だし、洗濯するときも水や洗剤の量が少なくて済みます。
  • id:ladyhippie
    Re:えー!!

>毎日は洗いませんが、
    >毎日洗濯済みのものを使います。
    >せっかくお風呂に入ったのに、洗ってないやつは使いたくないです。

お風呂に入った後って、いちばん体が綺麗な状態だから、毎日変えないって
    主義の家庭に育ってしまったので。
  • id:blackdragon
    Re:発見

ていうか、もともと、何日か使いまわすのが普通だったのでは?
    きちんと身体を洗っていれば、そんなに汚れないでしょ?

むしろ、毎回洗う人がこんなにいるとは…。
    潔癖社会もここまで来たかと、びっくりしました。

家族が多かったら、バスタオルだけで1回分洗濯機をまわすことになっちゃうでしょう。水の無駄、無駄な廃水の発生をもたらすのではないかと。

それに、あまり潔癖に暮らしていると、むしろ不健康ではないかと思いますし。
  • id:sherlockholmes
    Re(2):発見

私も毎日洗わない家庭に育ったのですが、たびたび普通の家庭は毎日洗ってるんじゃ・・・?と不安に駆られていました。
    やっぱりみんな洗ってるんですねw

でも
    >きちんと身体を洗っていれば、そんなに汚れないでしょ?
    という文面を見て安心しました。
    確かに風呂上りは一番綺麗な状態ですよね。
    そんなに目くじら立ててバスタオルを洗濯する必要はなさそうです。

よかったよかった^^
  • id:chiroo
    Re:発見

>バスタオルを何度も使う人がこんなにも多くいるとは、新発見です。
    Re(2):でも濡れたタオルは・・・

「お風呂上りは一番きれいな状態だからタオルだって汚れない」に1票!
    ・・・とは思うんですが、湿った状態が長く続くとやはり雑菌がつくようですよ。
    折衷案で「毎回は洗わなくてもいいけど、ちゃんと天日干ししよう!」ってのはどうですか?
  • id:akantare
    Reあの〜

場所にも(地域)よりますが、天日干しは都会ではホコリが着いて
    困ります。
    我が家では、天日干しの後、乾燥機で送風だけで仕上げをしています。
    恐ろしい程、フィルターにホコリが着いています。
    繊維類のホコリが家庭では多いようですね。

通常はお風呂、シャワーで身体を清潔にするので、洗濯済みの
    バスタオルを使います。
    我が家ではこんな事があります。
    私は少し年配なのか、(例えばお子さんの出産祝いのお返しなど)
    良くバスタオルを貰います。(洗剤も...)
    この間はキチーちゃんのバスタオルを貰いました。
    そんなわけでバスタオルは売るほどあります。
    本来ならまだまだ使えるバスタオルも、洗車の時に使って再利用
    しています。
    有り過ぎでも困るもので、清潔過ぎても水、電気を使う贅沢な
    日本になりました。
  • id:carmania
    カビ

何の番組か忘れましたが、以前テレビで実験してるのを見ました。
    一回使ったタオルは一日でカビが繁殖するらしいです。
    アレルギーの原因にもなるので、毎日洗濯しなくてはいけないという結論でしたよ。
  • id:kamisama
    Re(3):でも濡れたタオルは・・・

>「お風呂上りは一番きれいな状態だからタオルだって汚れない」に1票!
    >・・・とは思うんですが、湿った状態が長く続くとやはり雑菌がつくようですよ。
    >折衷案で「毎回は洗わなくてもいいけど、ちゃんと天日干ししよう!」ってのはどうですか?

雑菌がつくんじゃなくて、雑菌が繁殖するんですよ。湿ったタオルの中では。
    (あと、浴槽の中は雑菌だらけ)
    天日干しをすれば、雑菌も死ぬかも知れないですね。

ただ、私が風呂上りに洗濯済みのバスタオルを使うのは、菌とかそういう問題じゃないです。
    気持ちの問題です。
    せっかく風呂に入ってさっぱりしてるのに、なんでわざわざ一回使ったバスタオルを使わなければならないのかと。
    Re:カビ

そうなんですか〜。
    いや〜 きっと私の意識が低かったんですね。
    でも毎日洗うのって、やっぱりちょっと無理です。
    ダンナとわたしで一回に二枚。朝夕シャワーで1日四枚。
    靴下や下着とは別に洗うわけですよね・・・・無理です、うちは(^-^;

あれって洗濯機の中に洗濯物をためておいちゃいけないって言いますよね。それこそ雑菌やカビが繁殖するから。
    しかも洗濯が終わったらすぐに出さないといけない。洗濯機内にも洗った繊維にも雑菌が増殖するから。(あ、うちのは乾燥機ついてないんですよ^^;)
    うーん・・・・我が家の場合は毎回シャワーの回数分洗って干すのは厳しいかなあ。。

あの、またここを覗かれた方がいらっしゃったら教えて欲しいんですが、
    バスタオル使う前にハンドタオル(っていうの?50センチくらいの)
    で体は拭かないんですか?いきなりバスタオルなんですか?
    私は浴室内でほぼ水滴をぬぐった状態で出ます。
    バスタオルは体を隠すもの。そんな位置づけです。
    髪には髪用の速乾タオルがあるし。
    うーん・・・そんなに汚くなっちゃうのかなあ・・・。
  • id:chihal
    Re(2):カビ

私の実家ではハンドタオル使って軽く吹いた後バスタオル。
    髪の毛もそれ専用のタオルを使ってましたね。

バスタオルは家族4人共用でした。
    バスタオルはほとんど濡れていないのでぜんぜん平気でした。
    昔、バスタオルを直接使おうとしたら
    母親に「そんなにぬらしたら後の人が困るでしょ!」って怒られました。
    後の人というよりは洗濯物を増やさないための母親の工夫だったらしいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• tama* tama* 2006-03-13 16:12:58
  • 銀座は雨 銀座は雨 2006-03-13 16:12:58
    銀座で飲む日はいつも雨。19時スタートなのに、終電近くまで飲んで、よくもまあこんなに話すことがあるなあと思ったけど、ぼくもけっこう喋った。ブログを読んでる人との話はそれはそ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません