Photoshop7で絵を描いてみたくなって、ペンタブレットを買いました。

いざ描こうとしたのですが、まったく思ったように描けません。
(例えば、色の境界をぼかそうとおもって、スポンジツールを使うと黒ずんでしまうとか。。。)
要するに、Photoshopの使い方が全然わかってないのです。
Photoshopの使い方を学習しつつ、だんだんと絵が描けるようになっていくWeb講座(無料)がありましたら紹介してください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:sokyo No.1

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

たくさんありますから、見てみてください。「Photoshop 絵 描き方」などと検索すると見つかります。


ところで、スポンジツールって黒くするツールですよ…(^^;) ぼかすときには「ぼかし」というツールがあります。

id:WYSIWYG

えー、黒くするツールだったのですか。。。

じゃー、その通り黒くなったのでよかったのかー。ぼかしツールもやったのですがぼけないんですよねー。なんかスライドバーの設定とかも必要なのかも。

ありがとうございました。

紹介していただいたページ、たくさんありますねー。欲を言えば、もっと、ぎゅっとしぼって教えていただければ。でもありがとうございました。

2005/06/04 08:05:35
id:iwabitsu No.2

回答回数95ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://www.raku-gaki.info/photoshp/

らくがき本舗/Photoshop講座

http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=D/LOC=S/R=C/*-http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Software/Graphics_...

Photoshopの講座はたくさんありますから、自分で探してみるのが一番でしょう。

私も最初に使い始めた時は理解不明な機能がたくさんあって困りました(笑)

使うより慣れろですね。

質問掲示板を利用するのもよいかもしれません。デタラメPhotoshopさんのは上のURLです。直接質問しなくても、過去ログを検索すればわかったりすることはたくさんあります。


意外と見落としがちですが、ヘルプ機能もなかなか使えます。

id:WYSIWYG

ありがとうございました。

らくがき本舗 をチェックしてみます。

2005/06/04 09:40:10
id:mimiko303 No.3

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

講座ではありませんが

画像を使いながら基本的な知識を解説してあり

とてもわかりやすいので

初心者向けだと思うのですがどうでしょうか?

id:WYSIWYG

ありがとうございます。

レイヤーとか からしてよくわかってないので、これで勉強してみます。

2005/06/04 09:40:58
id:yukinofu No.4

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私がCG初めたてのころ、お世話になっていたサイトです。

当時はLEを使っていたのですが、この講座では5.5ということで、7をお使いでしたら、より分かりやすいかと思います。


ぼかせない理由として考えられるもの。(スポンジに関しては1番の方が回答されているようなので)

1.縮小表示していませんか?「ナビゲータ」に「○%」とか書いてあるので、100未満であれば、それを100以上にしてぼかしツール使ってみてください。

2.ぼかしツール「強さ」が低く設定されていませんか?タブレットなら、筆圧が弱いとぼかしの効果も弱くなります。

id:WYSIWYG

ありがとうございます。

アドバイス参考にして、ぼかしやってみます。

2005/06/04 09:43:03
id:ululun No.5

回答回数267ベストアンサー獲得回数19

ポイント20pt

フォトショップでの画像加工はいろいろなサイトがありますので「フォトショップ お絵かき」で検索するのが自分のニーズや描くテイストに近いサイトを探し当てるもっとも適切な方法だと思います。

上記のサイトは漫画系のイラストを描くときによさそうなサイトの一つです。

http://macototo.cool.ne.jp/junics/dark_index.html

Photoshop暗闇講座〜インデックス〜

こちらはCG系ですが、参考になるテクニックもあると思います。

http://www.5-jp.net/syoho/downlode/photoshop.html

初歩からのアプリケーション講座:Photoshop

このサイトは総合情報。


この他にもいろいろありますし、紹介したサイトのリンクを辿ったりすると良いサイトが見つかると思いますよ。

頑張ってくださいね。

id:WYSIWYG

ありがとうございます。

皆様の意見をまとめますと、自分で探しなさい^^ということかもしれませんねー。

とりあえず、教えていただいたところを参考にして、自分にあったのを見つけたいとおもいます。

本当にありがとうございました。

2005/06/04 09:45:24
  • id:hanajikan
    …それはソフトに付いているマニュアルを…

    見ればなんとなくツールの使い方がわかるんじゃないんですかー?
    マニュアルは?
    わたしなんが一般に売ってるAtoZとかも知らないけどマニュアルで
    飯食えるくらいには出来るようになりましたよ…。
    マニュアルをよくご覧になっては…?まさか持ってない事はないですよね…?
  • id:kanaboo
    間に合いませんでしたが。

     私もLE4(ELではない)からCSに移行して異国にきた気分です。
     機能が増えたせいで使い勝手が悪くなってる・・・。
     そして教科書は参考書になりえない。

    ↓こちらのリンク集はコミックイラストが中心ですが実践的なので
    イラスト製作目的でフォトショを使いたいならおすすめです。
    http://dir.tinami.com/howto_and_tips/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません