「わきのした」と「わきばら」の境目はどこでしょうか。

★有効なURLなし、または不適切なURLの場合は0ポイントになりますのでよろしくお願いします★

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%EF%A4%AD%A4%CE%A4%...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

「わきのした」は

腕の付け根の下側のくぼんだ所。腋窩(えきか)。

「わきばら」は

腹の横側。横腹。

そもそも全然位置が違います。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%EF%A4%AD%A4%D0%A4%...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

id:paffpaff

わきの下からわき腹に続いているんじゃないですかね?

脇の下も脇腹の一部??

2005/06/04 15:33:47
id:sikesike No.2

回答回数250ベストアンサー獲得回数0

肋骨の上です

id:paffpaff

食事をしてすぐに走ると脇腹が痛くなりますよね

そのときの脇腹って肋骨よりも下(肋骨のないところ)じゃないです?

2005/06/04 15:35:57
id:kuro_da No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/TA/GA.html

General Anatomy���ʉ��U�w

「わきのした」は、ほとんど腋そのものと同義のようです。

胸部あたりまでは「わきのした」、腹部から「わきばら」と呼ぶようです。

id:paffpaff

脇下→腋窩が正解なんですか・・・

>胸部あたりまでは「わきのした」、腹部から「わきばら」

その境目ってどうなんでしょうか

2005/06/04 15:42:18
id:jyoumyaku No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

多分境目がなくて肩からお尻までズンドウタイプなのではないでしょうか。ごめんなさい

id:paffpaff

二度としないで下さいね

2005/06/04 15:43:33
id:jyouseki No.5

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%DA%C5%B7&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

人生で成功する1つの有効な方法は「余計なことは考えないこと」です。

>わきの下からわき腹に続いているんじゃないですかね?

>脇の下も脇腹の一部??

ここまで生活に支障のないことにこだわっていると、不幸になってしまうかもしれませんよ。

id:paffpaff

大変申し訳ないのですがキャンセルさせていただきます。

同内容で再度質問しなおします

sikesikeさんとkuro_daさんには後ほどポイントを送らせていただきます。

2005/06/04 16:08:13
  • id:Insite
    (投稿者削除)

  • id:Insite
    44529と同内容でタイトル削除

    「わき」はいわゆる「わきのした」、「腋窩」でくぼんだところ。
    「わきばら」は「側腹部」で肋骨の下縁あたりから下。
    では「わき」と「わきばら」の間はなんと呼ぶか…というと、医学的には「側胸部」と呼びますが、日常的な用語でそれに相当するものはありません。「側胸部」は日常生活においては呼び名がなくても不自由しない場所、言い換えれば関心のない場所なので、日常的な名前は付いていないのです。

    NHK教育テレビ「知るを楽しむ」の木曜版に「日本語なるほど塾」というものがあります。その中に金田一秀穂先生のコーナーがあります。
    4月7日の放送で、胸の横を指して「ここをどう呼ぶ?」というのをやっていました。内容は上に書いたとおり。

    有効なリンク先はありません。以上。
  • id:paffpaff
    実はそれを見ました

    肋骨のあたりも「わきばら」と言っている気がします
    周りに聞いてみたら
    脇のくぼみおよびそのすぐ下あたりまでが「わき」「わきのした」
    乳より下が「わきばら」でわきばらの下(腰骨の上あたりから)は「こし」という回答が多かったです
    これは用法なのですがある程度定義されているものではないかと思い質問しました
    共通認識がないとたとえば症状を説明するときに不便ですよね
  • id:kuro_da
    骨格で判断

    腋窩や脇腹は人体の体部、つまり体表面の領域に相応するらしく、
    部位の概念としてあまり厳密な意味に使われないようです。
    それをふまえた上で、骨格の点から正確に定義しますと…

    腋窩とは「上肢と体幹の間で肩関節の下方にあるドーム形の皮膚の陥凹部」です。
    脇腹とは「乳頭線の外側部で、幽門平面と結節間平面の間の部」です。
    ちなみに、乳頭線とは「乳頭を通る垂直線で、左右2本ある」、
    幽門平面とは「人体横断面(第1・2腰椎の椎間板レベル)」、
    結節間平面は「第5腰椎レベル」だそうです。

    それぞれ詳しい定義はURLからご確認ください。
    境目を具体的に指摘できず申し訳ないですが、せっかく調べたことですのでご参考までに。
    http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/generales/generalis.html
  • id:paffpaff
    追記していただいてありがとうございます

    わき腹というのはやはり体の下の方のことなんですね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません