古いLANカードをインストールしようとしたところ、マイコンピュータにFD(A)が増えてしまい、パソコンが不安定になってしまいました。

症状として
 FDアイコンが二つある。
 実際のFDDはBドライブになっている
 Aを見ようとすると青画面になって止まってしまう。
 といった状況です。どうやったらこのアイコンを消すことができるのでしょうか。

 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント18pt

http://yougo.ascii24.com/gh/72/007200.html

ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 - 再インストール

たぶんLANカードを今の状態にしてOSを再インストールすれば直ると思いますが、これが最善の方法というまでの自信はありません。

id:marchu No.2

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

窓の手(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

Aドライブのアイコンを消すだけでいいのでしたら、窓の手というソフトをダウンロードしてインストールしたら、「エクスプローラ」というタブで「マイコンピュータウィンドウ内のドライブシンボルを隠す」というのがあると思うのでAのところにチェックを付けて左下にある「設定反映」で設定を反省させると(再起動かログオフを要求されたら指示に従って再起動かログオフしてくだい。)マイコンピュータからAドライブは消えるはずです。

id:Kumappus No.3

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント17pt

回答ではないのでポイント不要です。

この質問では誰もあまりいい回答はできないと思います。

パソコンの機種名、OS、古いLANカードの機種名、そのLANカードを抜いた後も不安定なままか、などを書くとひょっとすると答えが来るかもしれません。

もちろん、1番目の人が書いてるように「再インストール」しか手がない(もしくは最も手っ取り早い)可能性もあります。

id:kimudon No.4

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント17pt

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.n...

Windows 9x/Me 繧偵そ繝シ繝輔Δ繝シ繝峨〒襍キ蜍輔☆繧区婿豕

PCの電源が切断されている状態でPCの電源ケーブルを抜きます。


原因と思われるNIC(LANカード)を取り外します。


PCの電源ケーブルを差込みます。


PCの電源を投入してURLを参照してセーフモードを開始してOSを起動します。

http://search.nccl.sony.co.jp/pc/solution/sousa/dev/

デバイス マネージャの表示方法

セーフモードでOSが起動したらデバイスマネージャーを立ち上げます。


デバイスマネージャーからFDD及びNICのドライバーを削除します。


PCを再起動してハードウェアウィザートが走ったら実行します。


以上でFDDのドライバーが再インストールされてブルーバック画面は表示されないと思います。


多分、Win2000orXPに16bitのデバイスドライバーがインストールされてしまったのが原因と思われます。

100Base-TのNICでしたら¥2,000以内で入手できますので、そちらを使用されたらトラブルを回避できます。

id:hide1138

皆様回答ありがとうございました。NIC抜いてもドライブがご認識されたりとよくわからない状況になってしまったので、フォーマット→再インストールと処理いたしました

2005/06/08 11:23:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません