BMWの中古バイク(新車保証付・でも認定中古車ではない)を4月に購入しました。


買った正規ディーラーに5月の一ヶ月点検に持っていった際に、リアブレーキの引きずり現象が発見され、ABSユニットなどブレーキ回りの部品全交換を行ってもらいましたが、症状が再発するのでしばらく預からせて欲しいと言われました。もうすぐ預けて一ヶ月になろうとしています。

せっかくのシーズンに乗れません。

同程度の中古車でいいから交換して欲しいと思うのですが、一番いいディーラーとの交渉案は何でしょうか?具体例でお願いします。

民法570条で言う瑕疵担保責任が使えるか?

もしくは商法526条(買ってから6ヶ月以内に欠陥がある場合)が使えるか?

できれば経験談か法律的観点からアドバイスお願いします。実録記のサイトがあればなお嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:komasafarina No.1

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント35pt

http://www.nomuralaw.com/mmc-damages/i/mmc-2-1.html

三菱車欠陥被害損害賠償法律相談

あまり面倒なことをするまでもなく、まずはそのディーラーさんに代車請求を打診していみることからはじめてみるのはいかがでしょうか? 


URLは、例の三菱のリコールに関連した損害賠償や代車請求のための法的な対策ページですので直接の参考になるとは思いませんが、もし法的な手段に出るとして全体の流れはつかめるのではないかと思います。しかし、リコール対象製品でさえ、法的にはけっこう複雑なものがありますネ。

「瑕疵担保責任」に関連して。

商法526と民法563~566条&570条との絡みなど。


(他に・・・)

・製造物責任法に基づく責任追及について販売店は製造物責任法の対象外です。

・販売店は「安全な」車を売る契約上の義務があるといえます。

同じく商法526関連の実際例

id:maniac2003 No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.bmw.co.jp/

BMW Japan Website

四輪車ですが320iに乗っている者です。


こういう場合四輪車では「代車」を出してもらうのが一般的かと思います。

BMではそういう経験はありませんが、トヨタ車で、初期不良で2週間ほど預からせてほしいと言われたときに、代車を要求して「試乗車」を代車として出させたことがあります。(レンタカーなどにはないマイナーな車種(MR-S)だった)


二輪でもBMは決して安い買い物ではないし、ちょうどツーリングシーズンで、この時期に乗れない状態では、購入した意味がなく、ダメなら返品したいと言って、ディーラーと交渉してみてはいかがでしょうか?

id:trashart

お二人とも誠にありがとうございました。

もう少し条文を読み解いてから攻めてみたいと思います。

BMWの車の場合、代車で740とか無料で、もし壊しても大丈夫って貸してくれたんで、単車もBMWがいいかなと決めたんですが、 こんな対応だと悩みます。

部品も日本になくてドイツから空輸だったですし(涙)。

2005/06/05 10:42:47
  • id:trashart
    感謝

    件のディーラーの特別待遇で、より条件&程度の良い別の車両に入れ替えが決まり、今名義変更中です。
    その節は大変お世話になりました。
    おかげさまで満足できる結果となりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません