排尿についての質問です。

土木建設業の仕事をしているのですが、
会社の人で1時間に1回は排尿している人がいます。たしかに、水分はよく補給している(1日1リットル程度)のですが、ちょっと回数が多すぎる気がするのですが、何かの病気に関係することはないのでしょうか。夜中はあまり排尿のため起きることは無いようです。その人の年齢は、38歳太り気味の方です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント22pt

糖尿病の可能性があります。きちんと病院で検査を受けるべきでしょう。

最初に現れるのは高血糖の直接作用に関係した症状です。血糖値が160〜180mg/dLを超えると、尿中に糖が出てきます。尿中の糖の値がさらに高くなると、腎臓が大量の糖を希釈するために余分な水分を排出します。腎臓が尿を過剰につくるので、糖尿病の人は大量の排尿が頻繁にあります(多尿症)。

id:suzufumi

なるほど。病院に行って検査を受けるように言います。

2005/06/06 21:01:26
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント22pt

http://www.shiatsu-k.com/treatment/index_j-1.tonyobyo.htm

糖尿病(のどのかわき糖尿病、多飲・多尿の糖尿病、体のだるさ・体重減少の糖尿病 )

あまり他人の病気を気にしてもしかたないような気がするんですが…。(答える僕も僕だけど)

太っているということだと糖尿病による頻尿が考えられます。

また、精神的な原因で頻尿になる場合もあります。建築現場と言うことで、例えば高いところにあがって作業している最中にトイレに行きたくなったら困る…という気持ちが強いとか?

ただ「出物はれ物」なんで、特に業務に支障がない限りほっといてあげるほうが吉かと思いますよ。

id:suzufumi

確かに、私が気にしてもしょうがないのですが、

同じ現場で仕事をする仲間ですし心配になったものですから。

2005/06/06 21:02:54
id:duemr701 No.3

回答回数536ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.zaq.ne.jp/

ZAQケーブルインターネット接続サービス

汗をかいていないのでは?

id:toriyo No.4

回答回数1075ベストアンサー獲得回数0

ポイント21pt

膀胱炎が考えられるのではないでしょうか。

膀胱炎でも人によっては痛みも出ないので分らずにほって置くと腎盂腎炎(ジンウジンエン)になる恐れがあります。

念のため尿検査と血液検査をした方が良いでしょうね。

id:suzufumi

なるほど。膀胱炎の可能性もあるのですか。

皆さん、貴重なご意見有難うございました。

2005/06/06 21:04:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません