DoCoMoのFOMAで、ノートブック(iBook)にUSB接続などして、メールの受送信(ときどきネット検索)くらいで、そのときだけ課金されるような安価のサービスはありませんでしょうか?教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:accessmania No.1

回答回数62ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.mopera.net/

mopera U & mopera

moperaはどうでしょうか?

接続は無料です。

あとは、FOMAのパケット通信料もしくは、デジタル通信料で利用可能です。


※別途メールアカウントが有る場合です。

id:twaddell

いま現在、自分のパソコンで使っているメアドなどはあるので、これいいかもです。

携帯とUSBとを接続する為のアダプター?のようなものはいるのでしょうか?

2005/06/06 23:35:04
id:jigaku No.2

回答回数148ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://fomausbosx.sourceforge.jp/

FOMAUSBDriver for Mac OS X プロジェクト

既に音声通話用のFOMAをお持ちであれば、

「FOMA USB接続ケーブル」と上記リンク先のドライバで

接続できるようです。

(実際に使ったことはありません……。)

id:twaddell

OSが9.2.2なのですが・・・それだといかがでしょうか?

2005/06/06 23:35:42
id:bakuto No.3

回答回数291ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

http://www.docomo-technavi.com/manual/fousbc/index.html

DoCoMo テクニカルナビ - 設定/トラブル解決ナビ FOMA USBケーブル

その時だけの課金では64k通信(通話と同じで接続時間で課金)とパケット通信(i moodと同じでデータ量で課金)が有ります。

料金ですが、インターネットなどの情報量が多い場合は64Kの方がお得です。

メールなど情報量が少ない場合はパケット通信の方がお得(私はパケットパック80です)です。

通信ソフトはドコモのHPに有ります。

USBは自分で購入になります。

私の場合は携帯万能で電話帳管理とインターネットに接続しています。

その時によって64kとパケット通信を使い分けています。

こちらは月額がいくらかかかるようですが、ライトプランなら使用しない月は基本料金無料のようです。

id:twaddell

FOMA USBケーブルだとウィンドウズじゃないとだめっぽいようですね。見たところ。

2005/06/06 23:39:34
id:jigaku No.4

回答回数148ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

2回目の回答ですいません。

MacOS 9.2.2とFOMAでデータ通信するのは難しそうですね。

―――――

FOMAでは無いのですが、AIR-EDGEはどうですか?

上記URLはMacOS 9.2.2にも対応したUSBタイプのデータ通信専用端末です。

http://www.willcom-inc.com/p_s/charge/data/index.html

WILLCOM|ページ移動のお知らせ

一番安価なものだと「データパックmini」2,079円/月(無料通話1000円込)という料金コースがあります。

id:twaddell

いまAIRH”なのです・・・

それを解約したいもので。

FOMAは、OS9.2.2だと使えませんか?

あれ?さっき見たら、手動で設定すればと思ったのですが・・・無理なのでしょうか?

2005/06/07 00:28:08
id:type9 No.5

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

http://www.mopera.net/support/manual/bb/3_3_mac_ftool.html

mopera U|インターネット接続設定

選択肢は無線かエアエッジしかないんじゃないかな・・・

Docomoの場合、FOMAはケーブルがなくて接続は今のところ無理。Movaはケーブルはあって接続できても、遅くて使いものにならんよ。

http://flets.com/customer/toolup020607m.html

NTT東日本フレッツ公式:ご利用者向け | 接続ツールのバージョンアップについて

id:twaddell

えーと、ケーブル買えばいいんですよね。

私の言葉が足りなくて、間違えているのかもですが、ケーブルを購入してFOMAとPCをつなげれば、使えますよね?そのつもりでいるのですが・・・

2005/06/07 00:34:34
id:aef444 No.6

回答回数270ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こちらでOS9でのUSB接続について取り上げられていました。

id:twaddell

ありがとうございます!

そのケーブルがないとダメなんですね。

オークションとかで出ればいいのですが・・・

もしくはOSXでメールやネットだけして、他はクラシック環境で仕事をするのがいちばんですかね・・・でもメモリやHDがな・・・

なにかいい方法あれば、ポイントはずみます。

2005/06/08 09:58:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません