Outlook Express 6のメールファイルを自分の古いパソコンからフロッピー(しか書き込みできないので)で持ってきて、Outlook Exxpressの受信や送信トレイのある同じフォルダに収納したのですが、Outlook Expressを起動しても、ファイルが表示されず見ることができません。ちなみにバージョンは同じ6同士です。どうしたら、メッセージを見ることができるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/07 11:54:14
  • 終了:--

回答(7件)

id:ssugizzz No.1

ssugizzz回答回数58ベストアンサー獲得回数02005/06/07 12:20:18

ポイント1pt

受信トレイ、送信トレイの丸ごとコピーは

いろいろ難しいので、この方法でやると簡単です。

id:moonwalker

ありがとうございます。いろいろ難しいのですね。次回からは気をつけてやってみます。今回はdbxファイルで、問題は無かったのですが、保存したファイルが見られないのです〜。

2005/06/07 12:29:10
id:misakey339 No.2

misakey339回答回数19ベストアンサー獲得回数02005/06/07 12:23:02

ポイント1pt

http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

Outlook Express メールデータバックアップ

OutlookExpressのバックアップ方法がここに書いてありますけど、コピーしたファイルは、ちゃんと下記のフォルダから同じ所に移動しましたか?

C:¥Documents and Settings¥ユーザー名¥Local Settings¥Application Data¥Identities¥{E23Cxxxx-F1xx-11xx-8Dxx-DC9F216Exxxx}¥Microsoft¥Outlook Express

私も何度かやったことありますけど、ちゃんと見ることができました。

はい、ありがとうございます。そのとおりにやっていますが、OEを起動してもトレイにファイルが出てこないのです・・・。

2005/06/07 12:55:10
id:nishioto No.3

nishioto回答回数166ベストアンサー獲得回数02005/06/07 12:47:09

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1118112854#

人力検索はてな - Outlook Express 6のメールファイルを自分の古いパソコンからフロッピー(しか書き込みできないので)で持ってきて、Outlook Exxpressの受信や送信トレイのある同じフォル..

URLはダミーです。

収納したフォルダを確認してみてください。

メニューバーの、ツール>オプション>メンテナンス

を開いて、

「保存フォルダ」のボタンをクリックしてください。

収納したフォルダと同じになっていますか?

違っている場合は、変更ボタンを押して

収納した場所に変更してください。

外している場合はポイント不要です。

はい、同じになっています・・・。普通見れますよね・・。

2005/06/07 12:57:06
id:nana0630 No.4

nana0630回答回数115ベストアンサー獲得回数02005/06/07 12:50:30

ポイント1pt

http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/using/howto/oe/impor...

Microsoft Internet Explorer : Outlook Express へのアイテムのインポート

フロッピーディスクのファイルは別フォルダに保存して、OutlookExpress上で、インポートしましょ~。

データがあってもデータの一覧がなくて、データの一覧はDB化されているものと思います。コピーだけではDBの移行に失敗する場合とうまくいく場合があるような気がしています。

ありがとうございます。それもやってみましたが、同じOutlookExpress上ではOutlookExpressを開いている以上、同じプログラムでインポートはできないようなのですが、どうなのでしょうか・・・。

2005/06/07 23:49:00
id:Koujikun No.5

Koujikun回答回数134ベストアンサー獲得回数12005/06/07 14:27:45

ポイント76pt

http://www.yahuu.co.jp/

BacktoHomepage

3つとも全てURLダミーです。

OEのようなフォルダでのメールプロファイル管理だと、バックアップがうまくいかない場合が多くあります(と思います)。

実際に自分もOEでメールをしていたときに経験しました。

「Microsoft Office Outlook」というのをご存知でしょうか。

「Word」「Excel」につぐOfficeソフトですが、このソフトでは全てのメールが

1つのプロファイルにまとめられるため、バックアップがしやすいです。

さらに、OE6とも連携できるのでOffice Outlook経由でバックアップすることも可能です。

この「Microsoft Office Outlook」を使ったことがない場合でも、WordとExcelがPCにインストールされていれば

必然的にOffice Outlookが一緒にインストールされている場合が多いと思います。

バックアップ方法の説明です。

なお作業前に、必ず双方のPCに「Microsoft Office Outlook」が入っているか確認してください。

スタート⇒プログラムor全てのプログラム⇒Microsoft Officeの順にたどり、

その中に「Microsoft Office Outlook」があるかどうかを見てください。

もし無かった場合はこの回答へのポイントは不要です。無いと下で紹介する作業が出来ません。

1.OE6を起動し、ファイル(F)→エクスポート(E)→メッセージ(M)の順にたどってクリックします。

2.「メッセージを Outlook Express から Microsoft Outlook または Microsoft Exchange へエクスポートします」

という画面が出るので、OKをクリック。

3.エクスポートするフォルダを聞かれるので全てのフォルダを選んでOKをクリックするか、

選択フォルダをチェックして特定のフォルダを選択してOKをクリックしてください。

4.エクスポートが開始されます。完了したら、エクスポート画面を閉じてください。

5.次に、Microsoft Office Outlookを起動します。

WinXPの場合は スタート⇒ 全てのプログラム(P)⇒ Microsoft Office ⇒ Microsoft Office Outlook

それ以外のWinの場合は スタート⇒プログラム(P)⇒ Microsoft Office ⇒ Microsoft Office Outlook

の順にたどってクリックしてください。

使ったことがない場合は、セットアップウィザードが開くと思いますがキャンセルしてください。

OfficeOutlookが起動します。ただ、最初はこのソフトの操作や画面に慣れないと思います。

6.ファイル(F)⇒インポートとエクスポート(T)の順にクリックしてください。

7.ウィザードが起動します。「ファイルへエクスポート」を選んで「次へ(N)」をクリックします。

8.「個人用フォルダ ファイル(.pst)」を選択して「次へ(N)」をクリック。

9.エクスポートするメールフォルダを選択する画面が表示されます。

先ほどOEからバックアップしたフォルダは「個人用フォルダ」にありますのでそれを選んでください。

10.「サブフォルダを含む(S)」にチェックを入れて、「次へ(N)」をクリックします。

11.「参照(R)」をクリックしてエクスポート先のフォルダを選択してください。

12.「完了」をクリックします。

その後に「Microsoft個人用フォルダの作成」の画面が出てくるのでOKをクリックします。

13.保存されたpstファイルをフロッピーに書き込んでください。

LANの環境があればファイルを転送できますが今回では考慮しません。

メールの量によっては、フロッピーの容量より大きくなる場合がありますので

その場合は、ファイル分割ソフトで分割して複数枚のフロッピーに記録してください。

http://www.yayaya.co.jp/

演劇・映画情報を動画で配信*YaYaYa TV*

メールのバックアップ先のPCでの作業を開始します。

1.フロッピーに保存したpstファイルをPC内の任意のフォルダに移動(コピー)してください。

2.Microsoft Office Outlookを起動してください。先ほどと同様の場所にあると思います。

3.ファイル(F)⇒開く(O)⇒Outlookデータファイル(F)の順にたどり、クリックします。

4.さっきの任意のフォルダ内に保存したpstファイルを選択して「OK」をクリックします。

5.「全てのメールフォルダ欄」の下のほうに、新たな個人用フォルダが出来ていると思います。

OEと同じように展開して見られるので、確認してみてください。

6.新たに作成された個人用フォルダ内のメールフォルダをを全て、元々存在していた一番上の個人用フォルダに移動してください。

6.続いて、OutlookExpress6を起動します。

7.ファイル(F)⇒インポート(I)⇒メッセージ(E)の順にたどり、クリックします。

8.インポート元の電子メールプログラム選択を要求されるので、

「Microsoft Outlook」を選択して「次へ(N)」をクリックします。

9.インポートするフォルダ選択を要求されるので、全てのフォルダ(A)にチェックを入れて「次へ(N)」をクリックします。

10.インポートが開始されます。インポートが終わったら「完了」をクリックしてください。

これで全ての作業が終了しました。お疲れ様でした。

あとで履歴・予定表などの無駄なフォルダを削除しておいてください。

長くなってしまいましたが、これが一番確実だと思います。

自分も、実際に試したので問題ないでしょう。

Kojikunさん!すばらしい!ありがとうございます。OKです。実は新しいPCではMicrosoft Office Outlookも少し使っていたので(vCardが使いたくて)、とても助かりました。感謝です。

2005/06/08 00:25:44

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 ssugizzz 58 47 0 2005-06-07 16:16:19
2 misakey339 19 16 0 2005-06-07 17:51:47

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません