主に医療に詳しい方に質問です。祖母が肺炎を起こして入院しています。症状が重いらしく、医師の付き添いの元、奥まった金属張りの特別暗い部屋で看護を受けています。祖母に認知症は無いのですが、他の認知症患者さんの為にか、見舞い客も許可無く帰れない閉鎖された空間です。

 ただでさえ病で苦しいのに、あのような暗い空間では先に精神的にまいってしまいそうで心配です。
 私は手先が器用なので、ある程度の図画工作はできます(というかそれで食べてます)が、感染症などへの抵抗力が弱っている状態を考えると、どのような差し入れをしていいかわかりません。
 できれば枕元で眺められる、心が安らぐような綺麗な品物を贈りたいのですが、衛生上、どこまでなら許されるのでしょうか?
 勝手ながら、早めのご回答お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/07 13:35:03
  • 終了:--

回答(7件)

id:umi-marine No.1

umi-marine回答回数296ベストアンサー獲得回数02005/06/07 13:55:13

ポイント50pt

http://www.rakuten.ne.jp/gold/royal3000/top/hikari_rakuen.html

光の楽園(光触媒人工観葉植物) - 光の楽園は光触媒・酸化チタンを花や葉にコーティングした人工植物(造花) - ロイヤル通販

光触媒人工観葉植物

消臭、抗菌、抗ウィルス、ホルムアルデヒドの分解・除去!

部屋に置くだけで空気がキレイに!

きれいな空気と花や緑の潤いで、快適な環境を!


私も以前から自宅にいっぱい置いています。

病院にも持っていきました。

id:kanaboo

 お早い回答、ありがとうございます。

 きっと人工植物ならば細菌の心配もありませんよね。検討してみます。

2005/06/07 14:07:32
id:preirie No.2

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122005/06/07 13:57:43

ポイント50pt

http://nanjouaya.com/hogoshitsu/memory/pics/ayalium-2/index.html

南条あやの保護室◇貴重画像・精神科閉鎖病棟内写真館

URLはあまり関係ありません。

隔離された部屋に入院されているようですが、それが認知症の患者さんのための部屋なのか、何らかの理由で特に外気と隔離しておきたいか(クリーンルーム)によってずいぶん違います。

お話からすると認知症などの患者さん用の部屋みたいですのでその前提でお話します。

特に消毒したものやその証明がないと持ち込めないということはないです。明確な基準はないので基本的には看護師さんが見て、見るからに不潔なものでなければ問題ないでしょう。

但し、衛生面より患者さんが間違って触って壊れて危険になるようなものであれば差し止めになると思います。針金細工や柔らかいプラスチックや間違って飲み込んでしましそうな細かくはずれそうな部品のついたものなど。

枕もとに飾るより少しはなれたところから眺められるようなもので見ていて飽きないあるいは何らかの動力で静かに動くものなどはいかがでしょうか?うちの病院では高齢の方の場合、お孫さんの写真や励ましの手紙や絵を置いている方は多いですよ。

id:kanaboo

 ありがとうございます。

 隔離された部屋(効率を考えてか、主な扉のいくつかにロックがかかっている以外、ドアは付いていません)の中でも特別仕切りで隠されていて、壁も他の部屋と違い、ステンレスのような、なんというか・・・消毒しやすさを考えた部屋といった感じでした。

 祖母は昨日は昏睡状態でしたが、意識のあるときはきちんとかみ合う会話をするので、病気で抑うつ状態になる事はあるものの、認知症では無いと思います。たとえ認知症だとしても、肺炎による衰弱が激しく、身動きが取れない状態なので、拘束の必要は無いと思われます。

 でも、安全性は大切ですよね、たしかに鋭利なものや壊れやすいものは避けたほうが良さそうです。

2005/06/07 14:21:55
id:eisukesama No.3

eisukesama回答回数403ベストアンサー獲得回数02005/06/07 14:03:17

ポイント50pt

http://www.nisida-med.jp/

医療法人 慈恵会 西田病院

URLはダミーです。

とりあえず日々成長をするものはだめです。基本的に感染症の場合無菌状態を保つことが1番なので、外の空気に触れたものは一切禁止したほうがいいのですが・・・。

あえていえば、オルゴールや水の音など、手作りでできた音と遠くから聞かせてあげるのは、どうでしょうか?オルゴール療法という治療法もあるくらいですから。

id:kanaboo

 ありがとうございます。

 音ですか。それは思いつきませんでした。ただ、他の看護師さんや医師、患者さんにも聞こえてしまうと思うので、その辺りを検討する必要がありそうですね。

2005/06/07 14:26:06
id:osarivan No.4

osarivan回答回数1511ベストアンサー獲得回数32005/06/07 14:05:01

ポイント50pt

衛生上の観点から言うと生花は避けた方が良いです(花粉による)。また、工作物であれば、接着剤を使わずに無香料の糊を使ったペーパークラフト等が良いと思います。クリアケースに入れればなお良いと思います(埃を除去し易い)。絵(水彩画・ペンシル画など溶剤の含まない物)を描いて差し上げるのも喜ぶと思います。


やさしい思い、最高です。早く良くなるといいですね。

id:kanaboo

 励ましのお言葉、ありがとうございます。

 そうか、クリアケースに入れれば中身はどうあれ外から消毒が可能ですね。

 祖母は昔から私が絵を描いてあげると喜んでくれたので、選択肢が広がって嬉しいです。

2005/06/07 14:30:10
id:suicides No.5

suicides回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/06/07 14:39:49

ポイント50pt

http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/kihon.html

基本編-楽しい写真教室銀塩写真編 | コニカミノルタ

衛生的で心安らぐ贈り物で考えたのですが、写真などはいかがでしょうか。

家族の写真やお孫さんの写真、季節の写真

(読んだ限りでは季節の感覚もわからなくなるような閉鎖的な病室をイメージしたので)

などを大きめにプリントして(お年寄りですからね)クリアケースに入れてプレゼントしてみてはどうでしょう。

表紙の所に得意でいらっしゃる絵をつけてもいいかもしれません。

id:kanaboo

 ありがとうございます。

 ご指摘の通り、季節の感覚とは程遠い部屋です。家族の写真・・・お正月の集合写真があったかな。庭の写真もあったかな。

 本当は・・・というか、実際に親族本人が見舞うのが一番効果があるようなのですが、皆仕事があるのと、私は祖母のつらそうな様子を見ると、どうしても涙が出てしまって不安にさせたくないので、せめて代わりに元気付ける贈り物がしたかったのです。

2005/06/07 14:53:22
id:marumi No.6

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/06/07 14:57:01

ポイント50pt

心が安らぐきれいな品物でないですが、私だったらちょっとおしゃれなパジャマがいいですね。私も前に肺炎で入院したとき、何がうれしかったかというと、素敵なパジャマをもらったときうれしかったです。

きれいなパジャマをきて少しでも気分転換になると思いますが、どうでしょう?

id:kanaboo

 ありがとうございます。

 おしゃれなパジャマ、いいですね。意識のある間、それで少しでも気分が楽になってくれるたらいいですね。

 ただ、健康だった頃の祖母は地味な色の服装が多かったので、どのような柄がいいのか迷うところです。

2005/06/07 15:07:02
id:konkonta No.7

konkonta回答回数500ベストアンサー獲得回数02005/06/07 15:04:49

ポイント50pt

http://primopuel.net/

プリモプエル:はーとねっと

私はおもちゃ屋で勤務の経験がありますが、このお人形は高齢の方に大人気です。もともとはひとり暮らしのOLがターゲットでしたが、見た目の愛らしさと、全身7箇所のセンサー(音声・タッチ・傾き・カレンダー機能)で生きているように反応(しゃべる)します(動きません)。言葉は豊富で、しばらく放置していると「さびしい」とつぶやき、「おなら」をしたり、「せき」をして風邪になったりします。

触りつづけると「大好き!」などの言葉が増えます。

修理を預かるときは「例え直らなくても、交換はしないで欲しい」という方がほとんどです。

高齢女性は着物や手縫いのセーターを着せている方がおおかったです。

ファンの集会もたびたび開催されていて、手製の洋服をみせあったり交流が盛んです。

ミニサイズもありますのでいかがですか?

id:kanaboo

 ありがとうございます。なんだか不思議な人形ですね。

 ただ、今は酸素マスク(?)を付けていて、起き上がるのも言葉を発するのも苦しそうなので、玩具をいじったり声をかけるのは無理そうです。

 回復した時のプレゼントに考えてみます。

 ある程度贈り物の方向性が自分の中でかたまってきたので、早いようですがここで一旦質問を締め切らせていただきます。

 切実な質問だったので、お答え下さった皆様のご好意、心より感謝します。

2005/06/07 15:25:14
  • id:kanaboo
    おかげさまで。

     回復の兆しが見え、一般病棟に移ることができました。
     一般病棟は窓もあり比較的明るいのですが、閉鎖的で
    あることには変わりは無いので、目下プレゼントを製作中です。
     季節柄、庭の花々や緑が綺麗なので、風景画を描いています。
     これで、少しでも元気になってくれるといいなあ。

     お答え下さった皆さん、ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません