木造アパートに引っ越します。DJなどをしているので、そこまで爆音じゃないですが、やや大きめで音楽を聴いたりします。苦情が怖いので、防音対策をしたいのですが、賃貸なので、工事などはできません。なるべく安くあげられればと思っています。いい方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

東急ハンズなどのお店で売ってますね。洋室の壁のような板の裏に糊がついているものです。

防音対策は簡単ではないのは、防音窓、防音内窓をつけること、簡単なのはヘッドフォンを使用することです。

id:twaddell

詳しくお聞きしたかったです。

2005/06/08 10:53:34
id:osarivan No.2

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

http://www.hatena.ne.jp/1117550094

人力検索はてな - 木造のアパートです。 いくつか質問があります。 床はクッションフロアで、フローリングっぽい感じになっています。 そこで壁(和室の砂壁?)を洋室の壁のようにしたいの..

ここでの回答は無効なのですか?

ポイントは要りません。

id:twaddell

もっと他にあるかな?と思いまして、すいません。

2005/06/08 10:54:01
id:gio No.3

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/myroom/index.html

マイルーム|防音室(アビテックス) | YAMAHA

木造の時点で、吸音・防音材による対策では、無理がありますので、やはりこれが一番かと。

ちなみに、職業は理由にならないような…。

ピアノ奏者だからといってアパートでピアノの練習は、なかなか許されませんから…。

id:twaddell

そうですね。

わかっています。

理由として書いたわけでは…?

なにか書き方がまずかったのでしょうか?

2005/06/08 10:54:52
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

http://www13.plala.or.jp/sound-planner/sale.html

防音工事・防音室・防音カプセル・防音ブース・中古ブース・お買い得情報

こちら、いかがでしょう。

いわゆる防音ブースというか、

防音カプセルタイプの製品が、

かなり格安になっています。


木造アパートそのままでは、

どんなに頑張っても「防音対策」は無理でしょう。

室内に、専用のカプセルを組み立ててしまうに限ります。


ちなみに、安価な防音カプセルは内部に吸音処理がありませんが、

DJ用の防音空間としては適度にライブな音場になって

かえって好都合かと思います。

id:twaddell

ありがとうございます!

2005/06/08 10:56:03
id:momoko2004 No.5

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

ポイント26pt

木造の場合、隙間テープが活躍しそうですね。


ここにある対策の他、入居時に必ず両隣と下には挨拶に行き、音楽をかけてもいい時間帯などを確認しておくとトラブルは少ないのではないでしょうか。


小まめに近所づきあいをして、迷惑になっていないかどうかそれとなく確認できる関係を作っておくのもいいと思います。

id:twaddell

ありがとうございます。わかりました!

2005/06/08 10:56:18
id:albega No.6

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

■ドアの貧乏防音対策■

生活音の漏れを少なくするのに効果が多少はあるようですが。


中低域カットで音出すのが安上がりじゃないですか。

id:twaddell

ありがとうございます!

2005/06/08 11:21:44
id:pampi_696 No.7

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1118192268#

人力検索はてな - 木造アパートに引っ越します。DJなどをしているので、そこまで爆音じゃないですが、やや大きめで音楽を聴いたりします。苦情が怖いので、防音対策をしたいのですが、賃貸な..

そもそも木造アパートの場合、大きな音でなくても響くので大変ですよ。

なのでヘッドフォンで聴くのが一番だと思うのですが、お住まいの場所によっては日中は大きくかけても平気だったりすることも。

あとは、やはり防音シートを張る。発泡スチロールの板もわりと効果あるようです。ホームセンターなどで買えます。音響も兼ねるなら紙でできた卵を重ねる時に使う仕切り?もいいようですが、中々見かけませんね。

id:twaddell

そうですよね。普段はヘッドフォンで聴こうと思うのですが、人が来て、聞かせないといけないこともありまして… 気を付けて音量を気にしようとは思っていますが。

防音シートや発砲スチロールをホームセンターで見てみます〜

2005/06/08 13:01:40
id:konkonta No.8

回答回数500ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLは押入れに防音ルームを自作した人の例です。防音グッズ(コルクマット・防音カーテンなど)をうまく組み合わせてみてはいかがでしょう?

http://www.inet-shibata.or.jp/~donguri/waza/waza.htm

�E���Z���W������

卵パックで防音だそうです。卵をたくさん扱うお店からもらってくれば安上がりとのこと。

id:twaddell

ありがとうございます!

2005/06/08 14:34:51
id:OMEDETOU No.9

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

僕も木造アパートに防音室を作りました。まず、防音で勘違いしがちなのが遮音と吸音です。上の回答にあるような、発泡スチロールやたまごパックは吸音材にはなっても、遮音材にはなりません。吸音とは音の反射を抑えるもの、遮音とは音量を抑えるものです。遮音のコツは、外部への隙間を完璧に埋める事。その上で、重さによって遮音します。音は重さによってしか低減させる事はできません。URLは、薄いけれど重量のある遮音シート。これを壁に重ね貼りする事で、かなりコントロールができます。あとは、DIYショップ等で売っている、ゴムの張り付いた重い大きなベニヤ板などを壁に付けたりして重さを稼いで遮音しましょう。高音域ほど遮音しやすく、低音域ほど遮音しにくいです。大きな音を出すときは、低域をなるべくカットしたほうが良いでしょう。

id:twaddell

かなり参考になりました。ありがとうございます!

2005/06/08 18:40:47
id:manimusu No.10

回答回数773ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

防音用のカーペットなどが挙げられます。

集合住宅改装時の防音対策が参考になります。

id:twaddell

ありがとうございます。

2005/06/09 06:06:57
id:main7974 No.11

回答回数189ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.soundjapan.com/japanese/home/home.php

サウンドジャパン : 高性能、低価格、分解組立式防音ブース

知人がマンション住まいで、賃貸なのですがURL先に紹介されてるような一昔前のカラオケボックスを設置しています(^^;;

中古業者のURLが見つかりませんでしたが、2畳タイプで7万円程度で購入したとの事なので

各地に有るカラオケ機器取り扱い業者に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

(話によると狭いタイプは現在受けが悪いようで引き取りすれば格安との事です。無論組み立ては自分でするようですが、日曜大工程度の技術で出来るって言ってました)

id:twaddell

ありがとうございます。

2005/06/09 06:07:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません