エクセルを、そのまま「はてな」ダイアリーに転載する方法を、71歳の田舎者に分かるように教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/08 17:38:44
  • 終了:--

回答(2件)

id:type9 No.1

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232005/06/08 17:58:29

ポイント25pt

http://www.megasoft.co.jp/wagaya/faq/sonota/capt.html

01:画面キャプチャの撮り方

1.エクセルを起動して、転載したい画面を開いて下さい。

見たい範囲が画面いっぱいになるように、

セル(表)を調整して下さい。


2.次にURLのようにして画面をキャプチャして、画像として保存してください、


3.保存した画像(エクセルの画像)をはてなダイアリーにアップしてください。

(画像のアップに仕方はわかりますか?)


以上ですが、できましたか?

http://d.hatena.ne.jp/help

はてなダイアリーのヘルプ

id:some1 No.2

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372005/06/08 19:24:40

ポイント25pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359516

教えて!goo エクセルで作ったファイルをホームページにするには

どのような形でエクセルに記入されていらっしゃるか解りませんが。


エクセルのファイルメニューに

「Webページとして保存」

というのがあります。


シートごとにそれで保存をすると、HTMLとよばれる形式で書き出してくれます。


その書類をアイコンをクリックしてインターネットエクスプローラーなどで開いてみると。

(シートが複数ある場合は一緒に書き出されたフォルダを開いてその中を見てください。複数の書類があるはずです。それを個別に開いてください)

表ではなく文字の状態で表示される筈です。


インターネットエクスプローラーのページの上の部分を一度マウスでクリックしてから

Ctrlキーと「A」のキーを同時に押してください。


文字が全て選択される筈です。


そのままCtrlキーと「C」のキーを同時に押してコピーします。


次に「はてな」ダイアリーを別の所に開いて、「日記を書く」をクリックします。

次に文章を書き込むエリアをクリックして、カーソルが表示されたら

Ctrlキーと「V」のキーを同時に押して貼り付けてください。


その後、登録します。


この作業を繰り返せば良いのではないでしょうか?


面倒ですが、一度に自動で移行するには特殊なプログラムを書かないといけないように思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません