i-podを使用しています。

先日友達のi-Tunesで自分のi-podを参照できませんでした。
友達のパソコンにi-podを接続し
iTunesを起動したところ
「このipod”ipod2”は、ほかのiTunes音楽ライブラリにリンクされています。
このiTunes音楽ライブラリにリンクを変更し、このipodにすでに入っているすべての曲とプレイリストをこのライブラリの曲とプレイリストに置き換えてもよろしいですか?」
と表示されました。
「いいえ」を選択すると、ソースにi-podが認識しないため仕方なく「はい」を選択し
既存のデータを失ってしまいました。
設定の共有は試してみましたが、関係ないみたいでした。
USBメモリのように使用できると思っていたのですが、無理なのでしょうか。
何か良い方法があれば教えてください。
また、著作権の問題などが関係しているのでしょうか。
超初心者ですが、宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/08 20:52:31
  • 終了:--

回答(8件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012005/06/08 21:13:59

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミーですみません。:detail]

カジュアルコピーを防止するための措置です。

友人パソコンのiTunesに接続して利用するためにはiPod内の音楽データ(あなたのパソコンで入れた音楽)を消す必要が出てくるのです。

USBメモリとしてデータを入れてある分には消えませんのでデータを移動させたい場合はiTunesを通してではなくUSBメモリ(ドライブ)としてデータをコピーしておけばよろしいでしょう。

id:sirochibi

i-podを接続してマイコンピュータから選択するとiTunesが起動してしまい、件のメッセージが表示されます。

2005/06/11 20:33:45
id:le6mars No.2

le6mars回答回数17ベストアンサー獲得回数02005/06/08 23:10:14

ポイント14pt

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61675-ja

iPod: 2 台の異なるコンピュータで iPod を使用する方法について

詳しくは上のURLに書いてありますが、

著作権保護等から(自動アップデートの場合)iPod内の音楽は、異なるライブラリでは曲が消される仕組みになっているようです。ついでに、iPod→PCへの曲のコピーも出来ません。

自分のライブラリを消さずに他のPCにつなぐには「手動でアップデート」に設定します。

id:sirochibi

Windowsを使用中なのですが、手動でアップデート方法が分かりません・・・

i-podオプションはマッキントッシュ用ですよね。

iTunesアップデートもしてみたのですが・・・

2005/06/11 20:49:13
id:mobilerdiary No.3

mobilerdiary回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/06/08 23:34:17

ポイント14pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/ダミー:detail]

それは、あなたのiPodはあなたのパソコンのiTunesで曲のライブラリが作られているため、

友達のiTunesに接続した場合友達のiPodのデータに置き換えられるため発生した現象です。

USBメモリと違ってiTunesのライブラリによってiPodのデータは違ってくるのでデータの共有は無理です。

また、既存のデータを失ったのは友達のiTunesのライブラリが読み込まれたためです。

もし、友達の持っている曲が欲しければ友達にその曲が入っているCDを借りるか、

もしくは自分がその人のiTunesに自分のCDを入れてあげれば良いです。

つまりiPodはiTunesにシリアルナンバーが振り分けられているのでデータの共有は無理です。

著作権の問題についてはCDの場合はネットワークで第三者が無断で入手せず、

個人的な範囲での複製は可能と定義されているので問題ありませんが、

他の人のiTunesのライブラリを読み込む際個人的の範囲を超えるので、

シリアルナンバーが振り分けられていると思います。

ですので、上記のCDを貸してもらうが一番楽で簡単な方法だと思います。


また、音楽ファイル以外のアドレス帳やメモ帳は共有が可能です。

id:sirochibi

ありがとうございました。

ただ、アドレス帳やメモ帳というのはiTunesを介さずに閲覧する方法でしょうか。

2005/06/11 20:53:43
id:kova1981 No.4

こば回答回数96ベストアンサー獲得回数12005/06/09 01:35:21

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1118231551#

人力検索はてな - i-podを使用しています。 先日友達のi-Tunesで自分のi-podを参照できませんでした。 友達のパソコンにi-podを接続し iTunesを起動したところ 「このipod”ipod2”は、ほか..

著作権保護と違法コピー防止のためです。

ひとつのiTunesからはひとつのi-podにしかコピーすることはできなかとです。

デジタルプレーヤーはアナログと違って劣化なしでコピーできるからそういう事しないと違法コピーが蔓延して音楽業界の人々が困るとですよ。

id:sirochibi

ごっつあんです。

ためになりましたですたい。

2005/06/11 20:55:29
id:superfreedom No.5

superfreedom回答回数18ベストアンサー獲得回数02005/06/10 14:20:09

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/list#

人力検索はてな - 質問一覧

最初に自分のipodのコードを登録するから他人のitunesでは起動することが出来なかったと思います。

id:sirochibi

はい。でも自分のi-podのコード登録は必須なんですよね・・・

2005/06/11 20:56:27
id:Ricardo No.6

Ricardo回答回数62ベストアンサー獲得回数02005/06/10 18:50:08

ポイント14pt

http://www.idisk-just.com/

インターネットディスク

URLはダミーです。

iPod内の音楽データ以外でしたら、外付けHDと同様のC&P可能ですが、音楽データはおそらく著作権上の問題でしょうが、PC→iPodの一方通行で、iPodから取り出すことは出来ないと思います。また、PC→iPodの場合でも、音楽DBを共有していますので、PCが変わると当然元のDBのリンケージが切れてしまい、データが継承出来なくなりますよね。

id:sirochibi

音楽データ以外が保存されていないとマイコンピュータ上でi-podが認識してくれないのでしょうか。

既出ですが、i-podを接続してマイコンピュータ初回起動時のみi-podが認識されますが、iTunesが自動起動してしまい元のもくあみなのです。

2005/06/11 21:00:10
id:le6mars No.7

le6mars回答回数17ベストアンサー獲得回数02005/06/11 21:08:43

ポイント13pt

URLはダミーです。

先日に回答したURLですが、Mac用の下にwindows用のやり方も書いてありますよ。


まずご自分のPCにiPodを繋げてから

「設定」→「iPod」を選択して「手動でアップデート」にチェックを入れます。

「手動」にしている間は他のPCともデータを入れられますが

再び「自動アップデート」を選択すると、その時繋いだPCの中身以外は消えてしまいます。

id:nyori3 No.8

nyori3回答回数21ベストアンサー獲得回数02005/06/13 00:45:19

ポイント13pt

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61131-ja

iPod をハードディスクとして使用する

まず、iPodをUSBメモリ(というか外付けHD)として使う方法については、上のURLを参照してください。

これで、外付けHDとして使用可能になりますが、iTunesで転送した音楽ファイルには直接アクセスすることはできません。

また、音楽ファイルもiTunesを経由しないでコピーまたは移動可能ですが、iTunesを経由していない音楽ファイルをiPodで演奏することはできません。

http://www.x-media.co.jp/jiten/index.cfm?ID=9047

X-MEDIA パソコン用語事典

iTunes&iPodで使われている著作権管理システムについては、こちらをご覧下さい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません