会社で使用しているWinXPのエクセル2003で りっぽうめーとる と打って変換すると「㎥」が表示されて入力することができるのですが、もう一台のWin98のエクセル98でりっぽうめーとると打って変換すると変換候補には㎥が表示されるのですが、確定すると ? になってしまいます。

これを回避してきちんと㎥を表示させることはできますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:CountZero No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://e-words.jp/w/E69687E5AD97E382B3E383BCE38389.html

文字コードとは 【character code】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

文字コードに起因する問題です。


立方メートルの記号はユニコードでしか表示できませんが、これは比較的最近普及し始めた文字コードのため古めのOSやアプリケーションではこのような不具合が生じることがあります。

Windows98でのユニコードのサポートは限定なため一部のフォントでしかユニコードが表示できなかったと記憶しています。

フォントに、MS ゴシック、MS Pゴシック、MS 明朝、MS P明朝、 MS UI Gothic のいずれかを選べば”?”にならないかと思うのですがいかがでしょうか。

id:ayato0910

なるほど、後ほど試してみます。

2005/06/10 12:54:31
id:name_mm No.2

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413341

[IME]アプリケーションによって挿入すると "?" になる文字がある

Excel 98 の記載はありませんが、 Excel 97 は表示できないようですね。

ただWord 98 は表示できるようなので、Word98 が使えるようなら確認してみてください。

Word 98 で正しく表示されるとしたら Excel 98 は Unicode が対応できていないアプリケーションになるので、表示できないと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません