ノートPCの画面がうつらなくなってしまいました。

電源を入れてもハードディスク自体が動いていないようです。
解決法ないでしょうか?
電源ケーブルはつながっています。
機種はThinkPad X31
OSはWinXPです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント5pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%A4%CD%FD&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

お気の毒ですが、修理に出すのが何よりかと思います。

id:haskun

うーん……

2005/06/12 20:46:24
id:m-sho No.2

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

ハードディスクは消耗品です。

ハードディスク交換で直ればいいですけど、メーカーに出すと修理代が高額になる場合がありますので、パソコンを買い換えた方がよいでしょう。

こういうときのために完全保障タイプの延長保障に加入をお勧めします。

id:haskun

メーカー修理するぐらいなら買い換えようと思ってます。

今すぐ使う方法ってないでしょうか?

2005/06/12 20:51:57
id:aef444 No.3

回答回数270ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/013chkhddquik/check_hdd_qu...

PC Hints:ハードディスクの故障を手早くチェックする方法

↑やや古い記事ですが、いかがでしょうか。


http://www.drivedata.jp/price.html

http://www.ino-inc.com/hdd/priceday.htm

↑google の広告リンクより。故障の場合のデータ復旧費用の一例として。

id:haskun

もうちょっと簡単そうなもので、直す事が出来るとなお、幸せです

2005/06/12 20:57:48
id:jyouseki No.4

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C7%CB%B2%F5&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

そのパソコンは下手にいじると余計に壊れてしまいますよ。

id:haskun

うーん…

2005/06/12 20:58:27
id:chipmunk1984 No.5

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1118575865#

人力検索はてな - ノートPCの画面がうつらなくなってしまいました。 電源を入れてもハードディスク自体が動いていないようです。 解決法ないでしょうか? 電源ケーブルはつながっています。 ..

ハードディスクというより電源周りが故障しているように思えます.いずれにせよメーカー修理以外にすぐに何とかする方法は無いように思われます.

id:haskun

うーん・・・せつない・・・

2005/06/12 22:32:39
id:rusanchi No.6

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

問題の切り分けをしましょう。

ヒンジ(液晶の付け根部分)をコキコキを動かしてチラチラ映ったり映らなかったりすればヒンジ不良です。

ヒンジを動かしても変化がなく液晶を斜め上から見てみるとうっすらOSの画面が見えるということであればバックライト不良です。

上記例に漏れてまったく映像が映らないということであればインバータ不良、もしくは液晶パネル自体が不良と考えられます。


さてハードディスク自体が動いていないということであれば残念ですがハードディスク不良という可能性が高いです。シンクパッドの場合比較的ハードディスクは取り出しやすいのでハードディスク交換という形になると思います。

メーカーに修理に出すととても高いことを覚悟した方がよいでしょう。目安は4~5万。

自分で交換した場合はHDの単価1万です。

id:haskun

4〜5万なら新規購入のほうがいいかな???

2005/06/12 22:33:40
id:unknown2171 No.7

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.k2.dion.ne.jp/~marsar/4rhp/laptopdiag.html

ラップトップノート故障診断

私はsharpのノートPCを使っていて同じような現象がおきました。自分でPCを分解を数回繰り返していたら、いつの間にか直っていました。

ハードディスクが原因とすぐに決め付けないほうがよいと思います。

ここのサイトにノートPCの故障診断表があります。あと、ThinkPad X31の分解マニュアルが売っています。

新しく買い換えるならまず自分で分解してみては。

id:haskun

分解してダメなら買換える…

2005/06/12 22:34:25
id:marchu No.8

回答回数258ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

KNOPPIXというOSはインストール不要でCDだけで起動します。

HDDが壊れている可能性が高いですのでHDDの中身を読み取れるかどうかはわかりませんが・・・


(HDDが付いてないと起動しなかったら本当にすみません。そこまで確かめてないので・・・今から確かめておきます)


リンク先でISOイメージをダウンロードしてください。(knoppix_v3.8.2_20050505-20050606.isoでいいと思います。)

http://www.free-codecs.com/DVD_Decrypter_download.htm

Free-Codecs.com : DVD Decrypter 3.5.4.0 : DVD Decrypter is a free tool which enables you decrypt and copy a DVD to your hard disk

落としてきたISOイメージをDVD DecrypterなどでCD焼いてください。

http://www.hatena.ne.jp/1118197526#a6

人力検索はてな - 市販のDVD(具体的にはhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q8AV/)の中の1曲を、音だけ取り出して、MP3プレイヤー(兼256MB・USBフラッシュメモリ)で聴くた..

こちらの6番目の回答にDVD Decrypterの日本語化の仕方などを書いてますので参考程度に

id:haskun

これなら試せそうです…

2005/06/12 22:37:35
id:manimusu No.9

回答回数773ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.fielding.co.jp/news/htm/20040204.htm

「ハードディスクアップグレードパック」を商品化 - ニュースリリース - NECフィールディング

ノートPCのハードディスク交換に関する情報です。

id:PBG4Ti No.10

回答回数265ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

X31なら結構簡単にHDDの交換は出来ます。

IBMで公開しているマニュアルを参考にして交換してみてはいかがですか?

id:Yumiko No.11

回答回数250ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

これを質問したのって私? と言う位、数ヶ月月前の私のPCと

同じ症状です。 症状だけでなく、機種もOSも一緒。 (笑)


あまりお薦めできる方法ではありませんが、私はバラして

中を掃除しました。 (接点復活剤で拭いた)

そうしたら取り敢えず息を吹き返しましたよ。

但しその後約1ヶ月で、完全に死んでしまいましたが。


個人でバラしたら保証の対象ではなくなると思いますが、

修理するなら買い換えるとの事ですので挙げてみます。

取り敢えず、必要なデータだけでも吸い上げる事ができる

と良いなぁと思います。


では

id:haskun

やっぱりばらすのがいいかなぁ

2005/06/12 22:39:20
id:crono_gate No.12

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://e-words.jp/w/E38390E38383E382AFE383A9E382A4E38388.html

バックライトとは 【back light】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

ふと思ったのですが、本当にハードディスクが

壊れているのでしょうか?電源は入るんですよね。システム待機しているとそんなにHDDは動作しない気がします。

純粋に、液晶のバックライトが切れてしまっているのではないでしょうか?

購入後、液晶をつけっぱなしなどにしませんでしたか?(新品であれば無いとは思いますが…)

id:haskun

昼は普通に動いていたので、液晶のバックライトは切れていないと思います。

2005/06/12 22:40:46
id:web No.13

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

起動時にエラー表示は出ませんか?HDDエラーならそれなりにメッセージが出そうなものですが。

id:haskun

メッセージは何もでません…

画面が何も動かない…

2005/06/12 22:41:40
id:marlene7196 No.14

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

ビブロですが、液晶の表示が出来なくなることはノートPCによく見られる故障の一つです

私の友人もここが故障しました。液晶のコントロール基盤の過熱による故障だったようです。


外部モニタ(デスクトップ用CRTなど)に出力する事でデータのバックアップをして下さい

故障自体は残念ながら修理扱いにしないと解決できません…

http://www.thinkpad-club.com/webforum/archive2/tp_old01019.html#...

ThinkPad Club Archive (�������n(1))

Think Pad系の場合では


Fn+F7


で切り替えできるようです。マニュアルを参照し落ち着いて作業してください

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-KB40&cate=...

サンワサプライ:TK-KB40【2.5"HDD変換ケーブル】2.5インチHDDをIDE40pinに接続するケーブル。

外部モニタにも出力できない場合で、デスクトップ機をおもちでしたら

データのバックアップの方策として、このケーブルを使ってデスクトップ機で読ませる方法があります

http://www.dummy.com/

Dummy at Dummy.com - Don't be a Dummy! Get the Right Business Executive Gifts and Employee Gifts

↑ダミーです

HDDが故障しても、BIOS画面を表示させる事はできる筈なので液晶コントローラの不具合が濃厚なのですが…


HDDの故障としては、カッコンカッコン音がしたり

スピンアップしなくなるパターンなどがあります。

スピンアップしない場合にはモータートルクが足りなくなっているので、電源投入時に軽い衝撃を与える事で復活する事もあります。

が、起動時の衝撃はHDDにとって致命的ですので、まずは変換コネクタでデスクトップ機で読める確認をお勧めします

id:haskun

あ、たしかに…

外部モニタ考えてもみませんでした。

いま、手元にノートしかないので明日試してみようと思います。

いったん、終了します。

2005/06/12 22:43:44
  • id:Yumiko
    ファンは回っている?

    ファンは回っていますか? (私の場合は、回っていなかった)
    回っていれば、液晶周辺が壊れた可能性がありますね。
    でも回っていなければ、外部モニタを接続してもたぶんムリ
    だと思います。

    1つ思い出したのですが、私はヒューズを1つ交換しました。
    テスターで当たったら、1つ切れていたのがあったのです。
    もしバラすのだったら、ヒューズを確認してみて下さい。

    では
  • id:Yumiko
    Re:ファンは回っている?

    説明が足りないなぁ。 (←読み返して、自分で思った)

    ファンが回っていない様ならばBIOSも動いていないと思い、
    ハードディスクではなくマザーボードの問題かなぁと思いました。
    (自分の場合)
    でマザーボード上のヒューズをcheckした所、切れている物が
    あったのです。 ↑で書いたヒューズとは、ボード上の物の事。
    再度動くと良いですね。

    では
  • id:haskun
    ばらしたら

    直りました。
    原因はわかりませんが…
    みなさまありがとうございました。
  • id:Yumiko
    Re:ばらしたら

    >直りました。
    >原因はわかりませんが…
    >みなさまありがとうございました。

    良かったですねー。
    でも再度壊れる可能性が高いと思いますので、
    必要なデータは早めにsaveしておく事をお勧め
    したいと思います。
    saveしていないデータがあり、ちょうど今私は
    泣いている所なので.... (;;)

    では
  • id:haskun
    Re(2):ばらしたら

    かしこまりです。
    バックアップしておきます。
  • id:Yumiko
    Re(3):ばらしたら

    >かしこまりです。
    >バックアップしておきます。

    まぁなくしたら、「心機一転」って過去を断ち切り(?)
    出直すと言う方法もありますけれどもね.... (^^)

    (顧客先(それも海外)に一人で駐在していて、PC飛ばしました。
    一先ず顧客先のデスクトップを借りて、先ずは日本語環境から
    set-upし、必要なfileをあちこちからかき集めています。
    自分の会社(日本)で新規にlaptopを購入してくれる事になり
    ましたが、1ヶ月以上かかるそうで、笑顔が引き攣る毎日..)

    haskun-sanのPCがそのままずーっと動いてくれる事を、
    祈っています。

    では

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません