Windows 2000 professional にIIS5をインストールしました。


インストール直後 http://localhost にアクセスするとウェルカムページ
みたいなのを表示してくれると思うのですが、IEの地球儀がまわってるだけでそのままです。

「規定のWebサイト」を停止するとすぐに「ページを表示できません」になります。

C:¥Inetpub¥wwwroot に hoge.html を作成し http://localhost/hoge.html
アクセスしても同じでした。
もちろん http://マシン名/hoge.html ダメでした。

正常にページを表示させたいので解決方法を教えてください。
解決に直接結びつく回答でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:jg5fcw No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://cybozu.co.jp/products/tech/webinstall/IIS5install.html

IIS 5.0 のインストール サイボウズ株式会社

参考URL の3番の作業はされましたか?

確認してみてください。


あと、名前解決できてない場合も想定できるので、

http://127.0.0.1/

へのアクセスでの確認が、一番確かかと思います。

id:html1983

>「規定のWebサイト」を停止するとすぐに「ページを表示できません」になります。

とかいたのでお分かりいただけたと思いましたが、最初にアクセスする時、すでにIISは開始されていました。127.0.0.1もダメでした。

2005/06/12 23:53:12
id:jouno No.2

回答回数280ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882341&spid=2073&am...

"ページを表示できません" と表示されて Web ページが表示されない場合の対処方法

IEの設定という可能性もあるのではないでしょうか。


インターネットオプションの接続タブで、

「ローカルアドレスにはプロクシサーバーを適用しない」

設定になっているでしょうか。

id:html1983

すみません、使用ブラウザを明記していなかったですね。。

ちなみにIEを使用していましたが、プロシキ自体使用していません。

Firefoxでのhttp://127.0.0.1/iishelp/にアクセスしてみましたが「127.0.0.1を待っています」のままです。なのでブラウザ依存の問題ではなさそうです。

このマシンで使用しているファイヤーフォールソフト(マカフィー)を無効にしても現象に変化はありません。

2005/06/13 00:10:33
id:soaler No.3

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

ポイント45pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310344

[HOW TO] IIS 5.0 Web サイト認証機能の設定

認証方法が適切に設定されていますか?匿名アクセスとか統合認証とか。

hoge.htmlが表示できない件についてはドキュメント作成時のNTFSセキュリティがそのまま継承されていませんか?IUSR_MachineNameにユーザー権限が与えられていますか?また、規定のドキュメントが有効になっていますか?

id:html1983

ご解答ありがとうございます。

今家でないので後で確認してみます。

2005/06/13 09:07:48
id:nana0630 No.4

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

IISの設定の際、参考としたホームページなどあれば、教えて頂けると、原因がわかりやすくなるように思います。


ユーザ設定はだいじょうぶでしょうか?

Webアクセスの際、どのユーザでアクセスするようにしてますか?

そのユーザは、Webのフォルダにアクセスできますか?


これとは別に、初歩的なミスとして、同じパソコン上で、別のWebサーバが動いてたりしないですょね??

id:html1983

「インストール直後」なので特に設定は行っていません。

また、念のためIISのポートを8080でListenするようにしましたが、現象は変わりませんでした。

2005/06/13 09:09:02
id:kibitaki No.5

回答回数53ベストアンサー獲得回数4

ポイント5pt

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;330733&spid=3040&am...

[PRB] ウイルス対策プログラムまたはファイアウォール プログラムを実行していると Visual Studio .NET 2003 のセットアップが失敗する

アンチウィルスソフトやファイアーウォールソフトが

IISの動作を妨げている可能性があります。

Nortonならば、スクリプト遮断をOFFにすることによって

解消できます。

一部相性の問題でアンチウィルスソフトをアンインストールしなければ

IISを正しく動かせないこともあります。

id:html1983

2番の解答に対して「ファイヤーフォールソフト(マカフィー)を無効にしても現象に変化はありません。」とかきました。

3番、4番の対処法を家に帰ったら確認します。締め切ります。

結果はいわしに書き込みたいと思います。

みなさんご解答ありがとうございました。

2005/06/13 09:11:09
  • id:html1983
    どうもダメです

    権限が怪しいと思い、wwwrootフォルダごとIUSR_PCNameにフルコントロールあげたりしてもダメでした。。。


この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません