iRiver H340の購入を検討しています。用途はOgg Vorbisの再生です。

iFPシリーズでは可変ビットレートの曲を再生した時、再生中に境界をこえて曲がスキップされるとあります(*1)
H300シリーズの仕様では32Kbps〜500Kbpsが再生可能らしいです(*2)
そしてOgg Vorvisの規格としてはステレオの場合、32kbps〜512kbpsだとか(*3)

しかしQCD Playerで曲を再生、ビットレートをリアルタイム表示にしたとき、稀に700Kbpsを超えていたりします。
さて、手元にあるOggファイルは、すべてH340で聴くことができるのでしょうか。
あるいはABRで上限を設定してエンコードするしか方法はないでしょうか。

*1 http://www.iriver.co.jp/support/faq.php?article=48
*2 http://www.iriver.co.jp/product/?H300,p3
*3 http://oggvorbis.fc2web.com/start.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:tkyktkyk No.1

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント130pt

http://www.iriver.co.jp/product/?H300,p3

���i���� - H300�V���[�Y - iriver Japan

メーカーへ直接確認しました。

記載対応ビットレート(OGG : 32Kbps~500Kbps)を超えたものについては、ノイズが乗るか再生しないかの可能性が非常に高いため、お勧めできないとのこと。

何故Oggの規格に準拠する”512k”でなく500kについては「わかりません」とのことでした(苦笑)

ですので、やはりレートを下げてエンコードするのがベストのようです…。

もし、直営店近隣にお住まいであれば、

http://www.iriver.co.jp/sales/byregion/

�n���ʎ戵�X�ꗗ - iriver Japan

アイリバー・プラザ神田小川町(6/18まで、以後は渋谷へ移転予定)、アイリバー・プラザ新宿、アイリバー・プラザ心斎橋まで直接持ってきていただいて試聴することは可能だそうです。

その上で購入を決めていただければ、というお話でした。


参考になるとよいのですが。

id:jitney

有難うございます。とても助かりました。

2005/06/13 21:39:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません