他人の質問を見たり、

はてなの知人からの話を聞いて思うのですが、

明らかにいい加減な回答
(「ここで調べて下さい」や「(分かるはずのことなのに)分かりません」など)

まるで質問文を読んでいないかの回答を連発している方がいたりするのですが、
そのような人が目に付いたことはありませんか?

対策をお聞きしたところで、
拒否するとか、回答への回答で指摘する程度しか無いと思うので、
適当に愚痴なり擁護なり、意見を書いて下さい。

ちなみに、知人は無駄にポイントを遣わさせられたと怒ってましたし、
私自身も、節々でそういう方の回答を見ると腹が立ってしまいます。
(他人事なのにもかかわらず)

そういう方の回答を見てみても、
5回に1度くらいはまともな回答を書いておられるので、
故意の嫌がらせではないと思うのですが……

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/13 04:49:28
  • 終了:--

回答(33件)

id:kaz0419 No.1

kaz0419回答回数61ベストアンサー獲得回数12005/06/13 05:12:28

ポイント11pt

URLはダミーです。

私は質問をしたことが無いので、なんとも言えませんが、仰る通りとんでもない回答が目につくことがあります。

質問される場合は、質問の注意事項を羅列していただければ、回答する際も目につくので、変な回答は無いと思います。

そこまでされても変な回答があった際は、ポイントをその人にはあげない、あげても1ポイントなど実行してはいかがでしょうか。


回答者の評価などのシステムが今後導入される事を願いますね。

→無視できるアカウントを個人で登録できるとか・・・(私が無視されたりして w)。

id:nighto

まあ、明らかにふざけた回答はそれはそれで、

それもまた問題ではあるんですが、

でも、一見まじめに答えてる風で、

実は不真面目、ってやつが一番見てて憎らしさを演出してくれるんですよね。

2005/06/13 05:23:01
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/06/13 05:22:04

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

現在、「はてな」に不適切な質問をした人には処分がされていますが、質の悪い回答をする人にはされません。

やはり、回答拒否や不適切な回答にはポイントなしに出来るシステム上、やむを得ない面もあるのではと思います。

id:nighto

jyosekiさんには悪いですが、

jyosekiさんの回答も、適切とは言えない場合が多いような気がするのですが……

(質問文での例示にはjyosekiさんを意識したものもあります)

2005/06/13 12:41:36
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4745ベストアンサー獲得回数8772005/06/13 06:44:21

ポイント11pt

ご高齢か若年層の方でネットリテラシーのない方に多いです。どっちかというと高齢者の方。

・おせっかいの自覚がなく、他人の客観的視線を感じていない。1:1の私的なコミュニケーションと勘違いしている。

・2ちゃんねるでたたかれたこともないしたたかれている人をみたこともない。

・不用意な発言で人を不愉快にする。

・日記が併設してあることもあるが・・。

などの特徴があるように思います。

はてなには回答拒否システムがありますが、最低一回は自分の質問に回答してもらわないと回答拒否できないシステムのようですので、

貴重な最初の一回は10ポイント(オープンポイント)払って回答拒否権を得たのだ、とでも思って納得するしかありません。もちろん、ポイントの均等わりふりは自分の意志反映の機会を捨てているのでよくないです。

*添付URLの方にはとても失礼ですが、日記からみておやめになったようですので敢えて後学のため利用します。

id:nighto

impetigoさんですか。

私も他人への回答を見てそう感じたことはありました。

もちろん、適切な回答の場合もあったりするのですが……

明らかにイカレた回答をしてくる場合ならともかく、

悪気は無いのに不適切な回答を連発されると、

やり場の無い怒りがしちゃいます。

2005/06/13 12:43:53
id:Insite No.4

Insite回答回数111ベストアンサー獲得回数02005/06/13 06:44:40

ポイント11pt

自分がいつも理想的な回答をしているわけではありませんが。


意見・感想

はてなにおける報酬は通常数十ポイント=数十円の損得で、実利としては回答の対価にはなりえず、基本的には「困った人」を「助けたい人」がほぼボランティアで助けるシステムだと思っています。


ですから、「答えてあげたいんだ!」という思いが伝わってくる回答なら、少々痛い回答でも許せます(端から見る限りですが)。逆にそういう気持ちが全く感じられない回答には、「別にあなたに聞いたわけではないでしょ」と思います。


擁護:

このようなシステムにおいては、ポイントを稼いだ量=人から感謝された量、獲得ポイントの高い人=高評価されている人を意味することになりますので、数多いユーザーの中の一部に、「高評価の人」になりたくてひたすらポイントゲットを指向する人が出てくるのも、現象としては納得できます。本末転倒で好ましくはありませんが。


対策:

本末転倒にならないために、価値も誠意も感じられないと思う回答にはしっかり0ポイントの評価で。常習なら回答拒否ユーザー指定。

そのような人に「高ポイントそのものには意味がない」ことを気付かせられれば一番いいんでしょうけどね。

id:nighto

均等割り振りをしている方には、

やめてくれよ

という気分になってきます。

2005/06/13 12:46:10
id:torihamuhamu No.5

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/06/13 07:09:30

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118605768

人力検索はてな - 他人の質問を見たり、 はてなの知人からの話を聞いて思うのですが、 明らかにいい加減な回答 (「ここで調べて下さい」や「(分かるはずのことなのに)分かりません」など) や..

あります。

私は回答中心なのですが、

他の人の質問によく見ます。


わざとではなさそうなので、きっと子供ではてなについて知らないんだろうなと思っていましたが、私の思ってる人は30歳を越えている人のようです。

最初は中学生くらいかと思っていたので、30を越えてしかもパソコンのプロを名乗り、自分の登録しているサイトのことを知らないなんて・・とかなり驚いてしまいました。

何か悩みなりあって、ちょっとかまって欲しいのでしょうか。

id:nighto

私も同じように思います。

確かに、明らかな子供みたいな人もいますが、

そういう人の回答はハナから意味不明なものが多くて、

一見回答している風なのに回答が適切で無いという場合は、

30代以上の場合が多いような気がします。

2005/06/13 12:47:23
id:Ken575 No.6

Ken575回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/06/13 07:21:52

ポイント11pt

URLはダミーです。


私は最近はてなを使い出して、

他人の投稿を読んだりしているのですが。

うーん、明らかにちゃんと読まないで書いてる人がいますよねー。

あれはせっかく質問したのに、辛いだろうなぁと思います。


悪意があるのかないのかの判断が凄く難しい感じで、

いやな回答者を弾くとかだと、無駄に弾きまくる

人とかも出そうでややこしいですねぇ(^^;

(せっかく丁寧に回答して、理不尽に弾かれたりしたら

それはそれで、へこみそうですし。)


やっぱり評価ポイントが無難な感じなのだと思いますが。

システムが難しそうで…。(どう扱えばいいのか)

実現は困難でしょうか。


とりあえず、コメントにイヤミを書くというのは

実行してらっしゃる方はいますが(^^;

私なんかは疲れそうでできませんねー。


うーん、私は”はてな”は不特定多数に

質問していい回答ならラッキー♪のある種の

ギャンブル的要素があってもいいかと

割り切って使って行こうと思っています。


あと質問の仕方を工夫したりして、いい回答を

呼び寄せて、変な人が書き込みにくいような

雰囲気って演出できないかとか、考えています。

id:nighto

相手はその気が無いと、ちょっと怒るにも怒れず…

難しいですよね。

2005/06/13 12:48:28
id:marlene7196 No.7

marlene7196回答回数144ベストアンサー獲得回数02005/06/13 07:25:05

ポイント11pt

http://www.dummy.com/

Dummy at Dummy.com - Don't be a Dummy! Get the Right Business Executive Gifts and Employee Gifts

ここ最近の劣悪な回答例はみるに耐えません。ソースを探し文章を練って良解答を提出しようとしている人間への挑戦でしょうか。ポイント欲しさの必死さが見苦しく、自分の解答も同列ではないかと考えると気分が悪くなってきます。質問者から不適当な解答であるとの指摘にもかかわらず、同レベルの二回目の解答をする図太さは敬意すら覚えます。


少々低質でも早く問題解決のヒントが欲しい時もありますから、『早い者勝ち』という現行の方式に異論はありません。ただし、解説文がおざなりでもURLの情報が適切であることが必須でありますが。


拒否したい所ではありますが、現行では一度解答されないとBLに投入することができない事が腹立たしいです。荒し対策という意味でもBLの強化を切望いたします!


ポイント均等配分システムを突く行動ですから


1)劣悪な解答には、断固として1ポイントたりとも与えない

2)どうしても解答が欲しい件ではBL投入後に再質問で仕切りなおし

3)質問文中に解答に探めるクオリティを明記(高い仕切りはウザがられる諸刃の剣w


味をしめさせないように鋼鉄の意志が必要です。性善説の終焉ですね・・・。それとも天然?

id:nighto

性善説の終焉ではないと思います。

確かに、悪意のある回答の人もいますが、それはさておき、

多くの不適切回答者は天然だと思います。

劣悪な回答例といっても、

他の回答者も質問の意図を理解できないような質問や、

回答自体が見つからないような質問では仕方ないのですが、

他の回答者は普通に回答してくれているのに、

一人や二人だけ回答が不適切だとすごく目に付いてしまいます。

2005/06/13 12:54:26
id:pmakino No.8

まきのっぴ回答回数355ベストアンサー獲得回数282005/06/13 07:53:31

ポイント11pt

私も何度か被害に遭ったことがあります。

適当に Google 検索してヒットしたページを貼り付けたようなもの、問題文をろくに読まずに筋違いな回答をしたもの、…腹が立ちますね。

で、そういう回答者の過去の履歴を見ると、時々はまともな回答をしているというのも同感です。

結局、ポイント欲しさにいい加減な回答を繰り返しているんだろうと思うのですが、トンチンカンな回答でも、質問者によっては回答の内容を吟味せず「ありがとうございます!」とポイントをあげてしまっているケースが見られますので、そういう質問者全体の姿勢にも原因があるのだろうと思います。

私はそういういい加減な回答者には決してポイントはあげませんが、みんながそれを徹底すればいい加減な回答は減ると思うんですけどね…

id:nighto

みんなで0運動でも始めますか?

2005/06/13 12:55:15
id:uneki3 No.9

uneki3回答回数36ベストアンサー獲得回数02005/06/13 08:38:56

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=ダミー:detail]

【はじめに】

はじめまして。僕は生意気に喋りますけど勘弁してください。これが手っ取り早いんで・・。

あと、頭が悪いので文章構成が変ですし、言葉遣い(特に敬語)もおかしいですけど、

頑張って解読してくだしさい(笑) でははじめます。


>>無駄にポイントを遣わさせられたと怒ってました

ポイントポイントと皆さん言われますけど、僕はアルバイト代にもならない、

おまけ程度のお金で怒るのは、 心が狭い のだと思います。

たしかに中には適当な回等や、レベルの低い回等もありますが、

質問者さんがポイントを好きに配分すればいいだけのことです。

それでもオープンするのに10円かかるなんて言わないでください^^;

世の中で怒っている問題に比べたら小さいと思います。


レベルの低い回等(自分の求めてる回等とちょっと違ってても)、

質問をして100%その通りの回等を求めることも間違っていると思います。

例えば「無料で○○のソフトありますか?」と質問したのに

「無料はないようですね。○○のシェアウェアならありますよ」と言われて、

実際は無料のソフトが存在したからといって怒るべきではないです。


細かい勘定をしてみると、ポイントはだいたい一人10円くらいが平均的な配分です。

仮にアルバイターさんとして時給を900円とした場合、1分15円くらいですよ。

(もちろんアルバイトの仕事に比べたら難しくもないですが。)

質問を適当に答えたとしても質問を読む~書くまで早くても1分~3分はかかるでしょう。

僕が回等したなかで一番時間がかかったのは1時間ほどかかりました。

実際の平均速度は5分くらいですかね。


>>質問文を読んでいないかの回答を連発

アドバイスさせてください。参考になればいいな。

僕が質問するときは、「分からない場合は放置してください」や「○と○のどちらかでも分かればお願いします」等のように、詳しく条件を書きます。

それでも内容を無視するのであれば、その人にはノーポイントやキャンセルでいいと思います。

あ、ちなみに無料で質問できるサイトありますよw           ・・・教えてgooとか。


「はてな」では質問者さんが上の立場から喋ってることが多いんですよね。

僕は、たかだか一人10円の配分でそれは間違ってると思います。

(質問するにしても100円くらいで必要な回等は得られますし)

質問者が上からものを言うなら一人30円は払うべきかと思います。


【最後に】

僕の意見が少しでも伝わったり、共感していただけるとうれしいです。

また、私はこう思うとか、それは違うだろうとか、ご意見がありましたらぜひお聞きしたいです。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

id:nighto

おお、こういう反対意見も求めてました。

確かにuneki3さんの回答も分からんわけではないですが、

しかし実際、

そういうのをたくさん目にすると、無性に怒りがわいてきちゃうんですよねえ……

特に本人に悪気が無いと、本人を攻めるわけにもいかないし…

uneki3さんは心が寛いですね。

2005/06/13 12:57:38
id:prize14 No.10

prize14回答回数125ベストアンサー獲得回数02005/06/13 09:11:38

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/116

人力検索はてな

URLはダミーです。


そういう回答にはポイントを遣わないのが一番の方法だと思います。


明らかに、適当に答えている人がきちんと答えている人と同じポイントを見るとガッカリします。

回答にあったポイントを渡すのが一番の方法かと思いますが。


「ここで調べてください」ではなく、「ここに載っています」でもダメでしょうか?URLに回答が出ている場合は「こちらはいかがですか?」という回答する場合があるので、私もこれから気をつけます。

id:nighto

ここに載っています。はOKだと思います。

そもそもが検索サイトですから。

OKどころか、それが本質。

でも、

「ここで調べて下さい」

とか言って、電話番号の載ってるページを書くだけとかは、ちょっと無責任じゃないか、と。

それが許されるなら、端的に言うと、

「ここで調べて下さい。

http://www.google.co.jp

が全ての回答に対して出来る回答になっちゃいますし。

2005/06/13 13:00:04
id:TomCat No.11

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/06/13 09:26:34

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

はてなを「掲示板」だと思って

雑談的に「レス」している人がいる、

ということですよね。

はてなのシステムがよく理解されていないんです。


ただ回答に参加するだけの人の中には、

そのへんにある無料Q&Aサイトと同じ感覚で

「書き込み」をすると「はてなからポイントがもらえる」

と思っている人がいるようです。


質問者は、ひとつ回答を開く毎に10ポイント消費しているということ。

ポイントは質問者が支払っているということ。

そういう仕組みが理解されていないんでしょう。


人力検索というのは、ここだけの特殊なシステムです。

しかし、そういうことを全く理解していなくても、

ただユーザー登録が完了するだけで、

誰でも回答には参加できてしまいます。


はてなのユーザーアカウントを持つということと

その仕組みが理解されているということは全く別問題なのに、

無差別に回答が許可されてしまう。

そういう制度に大きな問題があるということでしょう。


回答者として参加する前にいくつかの仮想の質問に回答させて

よく理解させた後に回答を許可していくとか、

回答を書き込むにもポイントが必要だとか・・・・、

といった方向で、少しハードルを高くしていかないと

いけない時期に来ているのかもしれません。

id:nighto

TomCatさんも批判にさらされることは多いみたいですが、

(いろいろなところで)

私は、TomCatさんは、回答数が多いにも関わらず、きちんと考えた回答がほとんどで、普通〜良回答者じゃないかなと思っています。

まあ、ハードルは高くしなくてもいいと思うし、

ただここで愚痴りたかっただけなので。

(これもはてなの不適切な使い方。)

2005/06/13 13:02:34
id:kuramoto No.12

kuramoto回答回数273ベストアンサー獲得回数52005/06/13 09:39:43

ポイント11pt

結論から言うと、ある程度は仕方ないと思います。

100パーセント防御するには、はてなを辞めるしかないと思います。

どの世界にも、常識はずれな人間や、悪意のある人間はいます。

そう言う人達にまともに相手をすると、自分の時間が無駄になり、さらにムカついて自分の気分も悪くなるので、無視して忘れるのが最上の方策だと思います。

id:nighto

ごもっともです。

2005/06/13 13:02:47
id:maniac2003 No.13

maniac2003回答回数50ベストアンサー獲得回数02005/06/13 09:42:45

ポイント19pt

http://www.hatena.ne.jp/1117501220

人力検索はてな - 無線LANを会社に導入して、個々のクライアントが瞬断することが多くて苦労しているところです。このような経験をblogなどにまとめられたサイトはありませんでしょうか? あ..

私は一度だけ質問をしたことがあります。


このときはjyousekiさんという方が回答してくれたのですが、正直期待していたものとは全く異なる回答でした。


その後よく調べてみると、この人はランキングの上位にいることに至上の喜びを感じられているようで、なんでもかんでもとにかく回答しているようです。


さらに、かなり的外れな回答でも、自動配分でポイントを稼いでしまっていることが多いようで、そのために適当な回答をすることが加速してしまっているようです。


自分としてはランキングとかはやめて欲しいです。回答者に「邪心」が出る元凶かと思います。


ちなみにまた質問するかどうかはわかりませんが、jyousekiさんは「拒否」しています。

id:nighto

jyosekiさんは、上の方で回答されてるから書きづらいのですが、

(というより私自身も書いちゃってるのですが)

確かに、jyosekiさんの回答は、質問とは関係無いものが多く見られますよね。

「意見をお聞かせ下さい」

型の質問ではそれもいいと思うし、時々きちんとした回答もされてるのですが、

あまりに回答時期が早いので開かざるを得ませんし……

2005/06/13 13:06:00
id:m-sho No.14

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22005/06/13 09:59:07

ポイント11pt

質問文を細かく書くことである程度はふせげないでしょうか?

Googleの検索結果のみの答えはいりませんとか。

その質問内容に合ってない回答にはポイントを与えないようにする。

その回答者が他にもいいかげんな回答をしているようだったら拒否登録をする。

こんなところでしょうか。

id:nighto

そうですね。

2005/06/13 13:06:30
id:Baku7770 No.15

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812005/06/13 10:07:25

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118590741

人力検索はてな - 関西式のうなぎの蒲焼 (関東の蒸してやくという調理ではなく直に焼く方式によるもの) が食べれる、お店を東京で探しています。 私は東京生まれの東京育ちですが、一度大阪..

 ここの回答に対して質問者が露骨に回答を批判していますが、私も彼に対してはランキング入りはしていますが、回答内容が軽薄な内容が目立つと感じています。検索だけは速いですが。

 対策としてはここで聞ける内容なのか、ちゃんとした機関に聞くべきなのかを判断して欲しいですね。私はコンピュータシステムの構築については出入りの業者に聞くべきだと言うコメントを可能な限り入れるようにしています。理由は簡単で、私自身過去にそういったことをされたら、その客は去っていった客だとしか思わないことにしてその後の面倒は見たいと思えなかったからです。法律がらみの場合は警察や弁護士に相談した方がいいと判断した場合は必ずその旨加えています。

 自己弁護としてはわざとやることがあります。その理由は質問文だけで判断できないから、または質問者の前提が明らかに間違っているのではと判断した場合です。

 その場合を含め、かならずMyはてなから回答したのに終了していない質問はチェックしています。

id:nighto

「警察に相談してください」

とかは確かにいい回答だと思います。

が、他にそれ以外の回答をつけた上で、最後に補足的につけてくれると回答者も嬉しいかなあ、と。

2005/06/13 13:15:14
id:tacn_nontan No.16

tacn_nontan回答回数511ベストアンサー獲得回数12005/06/13 10:51:16

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/ranking

はてな 旧回答ポイントランキング

URLを貼り付けただけの回答を見ると

何これ?と思います。

検索してヒットしたのをそのまま貼り付けているレベルで、嫌ですよね。

ランキング上位者でも、

そのような行為をされている方がいますね。

でも、たしかに何回かに1度は、

まともな回答もされているようですので、

調子が狂います。


私自身は、なるべく適切な説明を加えて、

より親切に回答したいと思っています。


ハテナ側の、対策としては、

「何文字以上の説明がない回答は、

拒否することができる」等の機能が

あれば防げると思うのですが・・・。

id:nighto

でも、そもそもは、検索を代わりにやってくれる、という人力検索サイトなので、そこは仕方が無いと思います。

私は、URLをそのまま貼り付けたものはいいと思いますが、

その内容が当て外れだったりすると、ちょっと……

2005/06/13 13:16:27
id:tomokk No.17

tomokk回答回数52ベストアンサー獲得回数22005/06/13 10:53:20

ポイント11pt

http://www.yahoo.com.tw/

Yahoo!�_��

URLダミーです。

めちゃめちゃ目に付きます。


私自身は、いい加減な回答が書き込まれた際は、回答履歴に適当な回答が目立つ人にははっきりと嫌味たっぷりなコメントを書きます。

ただ、そんな人は、(質問の回答とはまったく関係のない)そのコメントに対する返事を再度書いたりするので、それをされるとかなりへこみます。。。


それ以外に、新しくはてなに来た人にも、いい加減な回答が目立ちます。

悪気はないんでしょうが、無駄な回答にもポイントが発生してしまうことがわかっていないのでしょう。

これについては、私も一番初めにはてなで回答した際にやってしまいました。。。ゴメンナサイ。

言い訳じゃないですが、できれば回答入力欄のウィンドウに「回答件数が増えると質問者のポイントが消費されるので回答が有益かどうか考えてね」というような説明を入れて欲しいです。

id:nighto

tomokkさんの履歴見ちゃいました。

確かに、tomokkさんはちょっとかわいそうな気も……

2005/06/13 13:20:02
id:yuppia No.18

yuppia回答回数345ベストアンサー獲得回数02005/06/13 11:24:06

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118605768########

人力検索はてな - 他人の質問を見たり、 はてなの知人からの話を聞いて思うのですが、 明らかにいい加減な回答 (「ここで調べて下さい」や「(分かるはずのことなのに)分かりません」など) や..

まず、私も時々勘違いして間違った回答をしてしまっているので反省です。


最近よく見かける

・ポイントは不要です

という書き込みの回答者は嫌いです。不要ならココに書くな、イワシに書け!って思いませんか?


あと質問文にある単語を検索したサイトを並べる適当回答者、最近よく見かけます。

しかも彼はパソコンのプロと名乗りながら適当なパソコン回答なども繰り返してるようでびっくりです。


質問者がお金を払っていることを知らないのでしょうか?

そんな彼でもポイントはたくさんもらってるようで、それもびっくりです。


結局質問者の方がポイント与えるから回答するんですよね。

彼だけが悪いだけじゃないのかもしれません。

id:nighto

まあ、yuppiaさんくらいの回答数が増えてくると、

時々、的外れな回答をすることは御愛嬌、ということで。

ポイントは不要です、

と書かれていても、内容がよければ問題無いですけどね。

むしろ、プロだと書かれていてダメな内容だったらそっちの方がショックですし。

2005/06/13 13:22:53
id:jyouseki No.19

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/06/13 12:51:12

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%F3%C5%FA&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

この質問への前回の私の回答も適切でないですか?私はまだはてなを始めて1ヶ月たっていないのですよ。

id:nighto

いえ、2の回答は適切な回答だと思います。

きちんとしたポイントも配分するつもりです。

毎回が不適切な回答なわけではないと質問文にも書いてますし。

しかし、この回答は不適切かも?

まあ、自分のことも書かれているので、

それに意見するのは仕方ないとは思いますので、

そんなにおかしいこととは今回は思いませんが。

2005/06/13 13:26:00
id:nodokaynihs No.20

nodokaynihs回答回数295ベストアンサー獲得回数32005/06/13 13:29:11

ポイント11pt

URLはダミーです。


私は9番の方の意見とほぼ同じ意見です。

大事なのは、

・質問する時には細かく条件を指定すること

・回答が指定した条件と違うときはポイント配分を少なく(または0ポイントに)すること

だと思います。


条件を指定していないのに、求めている回答と違っていると腹を立てるのは少々おかしいのではないでしょうか。

「ここで調べてください」というような回答は、現在のはてなではしばしば見られる回答です。そうゆう回答があるということは質問する前に十分予想できますから、質問する側があらかじめ対応策として条件を設定することは必要に思えます。


もっとも、いい加減な回答がなくなるのが一番いいことなんですけどね。ただそれは個人の親切心とかモラルとかの範疇なので、事前に規制するようなことは難しいと思います。


でも、nightoさんの考えもすごく分かります。私は前に質問した際、探しているのは「本」であってホームページではないとはっきり指定をしていたのに、それを守らず回答した人がいて少なからず腹が立ちました。結局ポイントは少なくしました。でも、0ポイントにしなかったのには理由があります。それは、自分が0ポイントにされたら悲しいからです。回答をオープンされないまま0ポイントというのも何だか虚しくなります。受け取り率がどんどん下がっていくのを見るのも悲しいです。だからなるべく、明らかに悪意を感じるもの以外には1ポイントでもあげたいと思います。金額にしたら1円ですからね。(私はポイントを購入したことはないので、実際少しも懐は痛みませんし。)

ただ、いい加減な回答と一生懸命な回答が均等分配で同じポイントになってるのは何だか虚しいです。かけた労力や思い、その結果としての回答が全然違うのに、評価が一緒なのはやはり気分が良くない。しかし、それは評価する側の自由です。個人に任せるしかないでしょうねえ。

id:nighto

私としては、

「ここで調べて下さい」

は、わざわざ条件設定しなくても、

そういう回答をしないのが既に前提条件だと捉えてしまっています。

まあ、個人の問題ですけどね。

こうやって愚痴るくらいしか出来ないですよねえ。

あと、もっと簡単に不均等配分を出来るシステムを導入して欲しい!!

2005/06/13 14:17:34
id:Kumappus No.21

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/06/13 13:58:30

ポイント11pt

そういう意見もすでに出てますがランキングなくしちゃえば?

あるいは平均(これも難しいけど)取得ポイントランキングも出すとか。多面評価にするわけですな。

あとはヤフオクみたいな回答者に対する評価システムが必要なのかもしれませんねえ。でもこれも中傷合戦みたいになるのも嫌だし難しいですかね。

もちろんポイント振り分けを適切にしやすくするような改善も必要でしょうし。


とにかくあまりデタラメな答えが(うっかりミスはしかたないとして)増えてくるとはてな全体の質というか何と言うかが下がっちゃうようで心配です。

ただの愚痴になっちゃいました。

id:nighto

いえ、ただの愚痴を募集しているので。

平均得点ランキングは面白そうですねえ。

ただ、一件回答で100点とかの人が来ちゃったら面白く無いので、

既定回数回答者の中での平均高得点者で。

2005/06/13 14:19:07
id:nekogo No.22

nekogo回答回数113ベストアンサー獲得回数22005/06/13 15:19:27

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1112256523

人力検索はてな - アクセスカウンタを探しています。 条件。  ・自分のサーバーにカウンタごと設置できるもの(レンタルではない)  ・カウンタを設置するサーバーとカウントするHPのあるサ..

私は主に質問をする側です。愚痴らせていただきます<(_ _)>


求む回答が得られないのは、回答者の読解力の問題もありますが、質問者の書き方にも問題がある場合もあると思っています。ですから、質の低い回答が来るのはある程度仕方ないと思っています。


ただ、一つだけどうしても納得できない回答がありました。


「眠いのでとりあえず明日調べます。」との文章で始まり、質問の回答にならない一般常識を書き連ね、最後は、専門外です、申し訳ございません でした。


明日やるつもりなら、きちんと調べてから回答してよー(ノ`⌒´)ノ ┫:・’.::・┻┻:・’.::・ と叫んでしまいました。


回答者の質を高めることはまず不可能だと思うので、自分が変な回答者に当たらないことを祈るだけです...( = =)

id:nighto

ははは。

このやり取りも面白いですね。

この回答者はともかく、

傾向としては、

不適切回答者は、自分では質問をしてないことが多いですね。

やはり自分で質問をしてみないと、質問者の気持ちは分からないのかな?

2005/06/13 16:20:48
id:Im_Me No.23

Im_Me回答回数301ベストアンサー獲得回数62005/06/13 15:32:53

ポイント11pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/1527

はてなアイデア - 回答が少ない上にドンピシャ回答が得られぬ時キャンセル以外にお礼ポイントをという選択肢が欲しい。例)回答1つの時40Pかキャンセルなので数ポイントだけ払って終了できるように

そこではてなアイデアですよ!


そもそも、面倒なのはそういう「故意にポイント目的の回答」をする回答者「だけ」が回答するわけではない、という事なので。

(「だけ」ならキャンセルすればOK)


自分もちょっと疑問なんですが、質問に即した回答を得られないから「次の回答をあける」があるにも関わらず、「次の回答をあける」=「必要なポイントが増える」というシステムです。

60ポイントで質問を立てて、10人回答があって、もしまともな回答が10人目だったとしても60+100ポイントで、160ポイント必要だというおかしな話。

悪質回答者にポイントを割り振るって意味ではないけれど、悪質回答で必要ポイントが増えちゃうのは問題ですよね。


そもそも早押し制度がポイントハイエナ育成に貢献しているのが諸悪の根源なんですよね。

何か自分も画期的なアイデアが出せればいいなぁ、と思うんですが…(--;)


多分順番にしか回答をあけれないのが一番のネックだけど、はてなは対応「する気がない」と見ました。

この「次の回答への10P」の制度を変えたくないんだろうなぁ。

http://i.hatena.ne.jp/idea/1429

はてなアイデア - 質問をキャンセルする場合、はてなスタッフの確認→承認を得るシステムに変更。有益な回答が来てるのに一方的にキャンセルできるのはおかしい。

ただ、同時に質問者のはて逃(キャンセル詐欺)も少なくない。

明らかに質問が不足していて、当然の回答が来ているのにキャンセル。

知りたい事はちゃんと回答されてるのにキャンセル。

こういう質問者が良質な回答を阻害しているのもまた事実。

そして、はてなも野放しです。


で、オフレコですが(全然オフレコちゃうやん)終了しちゃうから無駄ポイントかかるんですよ。

みんな一律キャンセルして、個別にポイント送付すれば無駄ポイント要らないんですよ。

規約でどーなのよ、って思いましたが、そういう風にポイント受け渡ししている人、規約違反じゃないみたいですぜ…。

キャンセルって質問者のミスも棚上げOKですしね。


・一定時間終了できない(早締めはオプション)

・回答を開く順番が任意

・質問者のキャンセルや悪質なポイント振り分けに対するペナルティ

・ネタ質問は隔離(相互同意の上で回答、ポイント振り分け)


これが確立できたら多少はマシになるんじゃないかと。

id:nighto

面白く拝見させて頂きました。

キャンセルして個別にポイントを送るってのは面白いですねえ。

この質問でもやってみようかな(乾笑)

いや、結局何をやっても抜本的解決にはならないんじゃないのかなあとか思ってる派ですが。

そして、現状でもいいかな、とも思ってるのですが。

だがしかし、自分の悪事に気付いていない方々には気付いて欲しい……

ただそれだけです……

2005/06/13 16:28:07
id:noface No.24

noface回答回数43ベストアンサー獲得回数02005/06/13 17:31:14

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118593362#a6

人力検索はてな - 大阪ではポピュラー(ですか?)なイカ焼きを 食べることができるお店(ワゴンやスタンド可)のお店を 東京で探しています。 http://www.hatena.ne.jp/1118590741 で すばらしい..

>私は速読術で質問を読んでいます。

>今回は通販不可と書いてあったから、まともに探せたのです。

>これからは質問のポイントをはっきり書くことを心がけてください。


よく目につきます。すでに他の回答で書かれているようにjyosekiさんのことですよね。

私も同じような質問をしたいと思っていたくらいです。


過去の回答から、速読術で回答をして呆れています。

問題点を挙げるときりがないのですが・・


・質問に対する答えになっていない。

・ポイントランキング上位であることを理由に、自らの正当性を主張する。


あたりが目につきますね。


自分が質問者でないのに、やきもきしちゃいます。

http://www.hatena.ne.jp/1118427535#1

人力検索はてな - 数年前の冤罪関連の事件の新聞記事を探しています。 記憶があいまいですが、「罪を犯し、逮捕され、裁判で有罪になったが、冤罪を主張し、逆転無罪を勝ち取った。冤罪反対..

id:nighto

確かに、検索条件を絞らないと答えを見つけ出せないのはちょっと問題ですよね。

ってか、二つ目の例、これはちょっとさすがにjyosekiさんやり過ぎじゃ……

2005/06/13 22:49:36
id:kamome48 No.25

kamome48回答回数229ベストアンサー獲得回数02005/06/13 18:07:36

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118605768#

人力検索はてな - 他人の質問を見たり、 はてなの知人からの話を聞いて思うのですが、 明らかにいい加減な回答 (「ここで調べて下さい」や「(分かるはずのことなのに)分かりません」など) や..

 最近質問したときにも同じ人が絶対に読んでいないような回答をしてきました。しかも二人。そのときは両方とも同じ朝日新聞の記事でした(リンク先は違う)。

 ポイント配分の時に確認すると、それら二つの回答者は同一人物。もう怒りも通り抜けてあきれましたね。

id:nighto

ついつい見ちゃいました。

全員に均等配分??と思いきや、

綺麗にその二つ以外を均等配分にしていますね……

そういうのをするのって結構大変じゃありません??

もっと簡単な作業で不均等分配出来るといいんですけどね。

2005/06/13 22:53:58
id:tkyktkyk No.26

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252005/06/13 19:11:07

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1118605768ヽ(´д`)ノ:detail]

最近特にポイントゲッターな方、いらっしゃいますね。

具体的に誰、とは敢えて言いませんが(本人全く自覚ないんですね…呆)。


その対策として、無視機能がつきましたから、一度はそれで騙されるしかないのでしょうね。

悔しいしなんだか非常に損した気分になりますが。

あとは自浄作用を期待して、誰かが責め立てるしかないのかもしれません…。

id:nighto

いや、しかし、そういう方たちは本人に悪気があるわけじゃないと思うので、

(ただ、24番のリンク先を見ると、中には悪気がある人もいるのか疑いたくなる……)

無視はしたくないんですよね。

それに、明らかにおかしい回答ばかりする人は淘汰されていってて、

私が問題にしてるような人たちだって、数回に1度はまともな回答してますからねえ。

2005/06/13 22:57:34
id:ryokuton No.27

ryokuton回答回数70ベストアンサー獲得回数02005/06/13 19:22:15

ポイント11pt

http://home.highway.ne.jp/flower/netiquette/

�l�`�P�b�g���΂����΂��I�`New�`

はてなでは質問した事はありませんが、他の場所では何度か質問した事があります。その際帰ってきた回答には必ず「サポートセンターに電話すべきです」とか「ここで聞くよりも直接電話したほうが早いです」などの回答がありました。確かにその通りですが、それを承知で質問しているのです。いちいち言わないで欲しいといつも思っています。

id:nighto

はてなで質問して下さい。同じ気分が味わえます。

というか、それももちろんいいんだけど、

他の意見を書いた上で、末尾に、

「でもサポートセンターに電話するのがお勧めです」

と書くのが礼儀だと思うんだけどなあ。

2005/06/13 22:58:38
id:shampoohat No.28

shampoohat回答回数347ベストアンサー獲得回数02005/06/13 22:33:33

ポイント11pt

> 5回に1度くらいはまともな回答


ここなのですが、質問応答における最も粗末なアルゴリズムとして、「適当に単語を抜出してgoogle検索」ということをしても、5回に1度くらいはまともな回答が得られるような認識でおります。


適当回答で恩を着せる行為と捉えれば、明確な悪意は見られないことが免罪符にならないということもわかり易いのではないかと考えています。


なお、URLは、機械に人力検索をさせる研究にかんするものです。

http://i.hatena.ne.jp/idea/625

はてなアイデア - ポイント均等配分ボタン。良回答・粗悪回答の差をつける為、ポイントが未入力のフォームだけを対象にして、残りptを均等配分するボタンが欲しい。

自分は、均一に配分されることに問題があると考えていて、これどうですかねぇ的に、

均等配分のボタンを「残りptを均等配分」するには、どのようなのが適当なのかを簡単な調査を踏まえて、また、teru2g氏からもいろいろ意見を頂いて、ダイアリに書いてみました。


ダイアリのほうは少し長いですが、要は、質問者の方があまりにひどい粗悪回答に対して簡単なインタラクションを入れることで、粗悪回答に対するポイントの発行を回避できる形になってくれれば良いという認識でおります。

id:nighto

shampoohatさんは反対派ですね。

きっとshampoohatさんが真面目に答えているユーザーだからかな。

きっと、真面目に答えて、真面目に質問している人からすると、

ポイント云々ではなく、純粋に存在に腹が立つに違いないとか思います。

とりあえず、一番簡単な改善策は、不均等割り振りを簡単に出来るようにすることかなあ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

質問メールを頂いたのでここに書いておきますが、

24の方のリンク先に、

「じきにかにほにの呪いが下るほに」

と昨日コメントがありますが、

単なる偶然であって、

私は、かにほに氏の知人でも、代理人でも、ましてや本人でもありません。

(同志かもしれませんが)

まあ、どっちでもいいことですが、あまりにタイミング良過ぎたので、一応注釈。

2005/06/13 23:24:54
id:sami624 No.29

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/06/13 23:28:05

ポイント11pt

①ポイントを付与しない…

②管理者に通知をした場合は管理者が回答制限をする

③一度実行段階に至り中止をしましたが個人情報の正確な登録を義務付ける。

id:nighto

でも、考えて見ると、こっちがわざわざそんな手間をかけさせられるのってしゃくですよね。

不均等割が出来れば、それで大分解決するような…

2005/06/13 23:31:34
id:teru2g No.30

teru2g回答回数21ベストアンサー獲得回数02005/06/14 00:27:15

ポイント11pt

昨日shampoohat氏といろいろとこの件についてやりとりをしたのですが、それを通じて私が一番問題だなぁと感じたことを以下に書きます。


まず前提として質問者が最も欲する回答により多くの評価が与えられるべきだと私は考えています。質問者ありきということですね。


現状のはてなでは、質問者は回答に対する評価方法としてはポイントの差異という部分で評価を行う方法しかありません。対して均等配分という方法は便利ではあるのですが回答の評価という点では全く役に立っていない。質問者としたら自分に寄せられた回答を開いて見る度に「粗悪な回答だなぁ・・・」「ドンピシャの回答をもらえた♪」など、いろいろと感じられると思うのですが、この回答を開くたびに質問者がそれぞれの回答に感じる部分をもっと手軽にポイント配分に反映できる仕組みはできないものかなぁと今感じています。


現状の仕組みでも質問者が個々の回答にそれぞれ個別にポイントに差異を付けて振ればすむだけの話なのですが、回答が多い場合などはやっぱり均等配分に近い仕組みがないとユーザインターフェースとして使いづらいですよね・・・


自分としては、質問者が回答を開いて見る度になんらかの評価を付けておいて、それをポイント配分時の基準として使えないものかなぁと思っています。


なかなか難しい問題ですね・・・

id:nighto

割り振り時に、貢献比みたいなものを入れられて、自動比例配分してくれれば楽なんですけどね。

もちろん、その比を手入力では面倒だけど、

クリックで数字が加算していくようなインターフェースがあったりすると、

貢献比を入力するのも大して苦労じゃないかな、とか。

カチカチカチ、ってな感じで、3:2:0とか入れられれば楽なんですけどね。

2005/06/14 00:35:59
id:uneki3 No.31

uneki3回答回数36ベストアンサー獲得回数02005/06/14 06:28:59

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=ダミー1:detail]

追記です。


①回答者の評価などのシステムについて

僕的にはいまのシステムで満足してます。

受け取り率 で十分かな?と思ってます。


②均等に配分について

僕は均等に配分することを 悪い とは思いません。

理由は質問者さんが 楽 だからです。(時間がかからない)

実際「はてな」で質問してる人は私達みたいに感情移入してないでしょう。

たいていの利用者さんは「はてな」で小銭を支払って、自分の求めてる回等を 早く・楽に ほしいだけです。

もちろん理屈では均等配分=不平等ではあります。でもボランティアで回等してるならいいじゃありませんか?

一生懸命書いて、評価されたいと思うのは分かりますけどね^^;


③対策

自分が良回答を求めるのなら、条件を細かく書くこと。

不平等なのが嫌なら、良回等には多く、低回等には少なくポイントを配分すればよい。

これでほぼOK

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=ダミー2:detail]

【自分の体験談】

「便利なフリーソフトを教えてください」という質問で、

いっぱい教えてあげようと20個くらい説明付きで書き込みました。

1時間ちかくかかりました。(暇人ですね・・。)

そして最後に10ポイントほど頂きました。


ポイントのために書き込みをしたわけではなかったはずですが、正直ガッカリ感がありました。

もうちょっとポイントがほしかった(評価されたかった)んでしょうね^^;

しかしまぁその書き込み自体も自分での評価より低かったというだけであって、相手が喜ぶのとは別でもありますが・・・。


【自分も・・・】

nightoさんがuneki3さんは心が寛いですねとおっしゃってくださったのですが、

自分もそうでした。

「○○について教えてください」との質問にGoogleでささっと調べて答えてました。

質問して、「質問よくみてよ!」と思うこともありました。

だからこれらの書き込みは、自分に対して「こうでなければならん」と思ってるのです。

その思いを皆さんに公開してるだけなんです。


人の罪に対して よく文句を言う人 ほど、自分の罪に甘かったり、自分も同じようなことをしている。

他人に対して求めすぎてはないか?

世の中は義務と権利()・Give&Takeである。例えるなら、

ポイントを支払う義務または良回等をする義務 と 良回等を求める権利またはポイントを貰う権利。


中には適当回等もあるけど、大丈夫。

いいことをすれば間接的に帰ってくるし、悪いことをすれば悪いことをした人に間接的に帰ってくる。

悪いことをする人はだいたい顔にでてる。

それよりも良回等をしてくださった人への感謝の気持ちを忘れないようにしようぜ!

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=ダミー3:detail]

【最後に】

あんまり深く考えない方がいいですよw

皆さん、回答者さんに対して神経質になってますしね。被害だなんてオーバーです!(笑)

ただ、皆さんの書き込みを見て、自分も気をつけよう(掲示板とは違う)と思いました。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

id:nighto

確かに均等配分はそれでいいのですが、

簡単に不均等配分システムも導入して欲しいな、と。

均等配分を無くなさなくてもいいわけで。

ただ、いや、誰にでも思ってるわけじゃなく、

一部の、一部の、あまりに目につく人たちがいるわけですよ。

その人たちがもうちょっと気付いてくれないかなあと。

(「ポイントランキング2位の私が探しようのない質問を書くあなたの人間性を疑ってしまいます。」

などと書かれたらどうします?)

まあ、単なる愚痴ですが。

2005/06/14 14:27:43
id:mikiemiki No.32

mikiemiki回答回数159ベストアンサー獲得回数02005/06/14 07:52:37

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1099355916

人力検索はてな - また回答履歴のたくさんある人がURLをダミーにして私見や感想だけを回答していたんです。

私の過去に行った愚痴的アンケートです。

私はダミーURLが嫌いで、

http://www.hatena.ne.jp/1091667766

人力検索はてな - 「URLはダミーなので気にしないでください」という回答に対して、

当時あまりのダミーURLの多さについ、

このようなアンケートも実施してしまいました。(結構キレてた時期)(はずかしいです)


人力検索ですから極端な話、回答はURL(適切なもの)だけでも良いと思いますし、


もしURLを求められていない質問でもURL欄があるのですからURLは回答を裏付けるようなものや、質問に関わる情報が示されているものなどであって欲しいなという気持ちはあります。求めすぎでしょうか。


「一見まじめに答えてる風で、

実は不真面目、ってやつが一番見てて憎らしさを演出してくれるんですよね。」


同感です。


それから親切そうに私見だけを長々と答えられるのも困ります。ご親切はありがたいのですが・・ピクピクという感じ。

id:nighto

私とはピクピクポイントが微妙にずれるかもしれませんね。

確かに求めてるそのものなら言うことなしという点では同じですが、

そうじゃなかった場合、

だらだらと私見を書いてくれてる方が一生懸命風で好きですね。

論点そのものがずれてるとダメですが。

2005/06/14 14:30:26
id:sptmjp No.33

sptmjp回答回数256ベストアンサー獲得回数52005/06/14 19:25:52

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi

はてな 掲示板「いわし」

単にヲチするつもりが・・とうとう回答したくなってしまいました(笑 というのも私がnightoさんの仰るように3:2:1ないし3:2:0の不均等配分、乃至は「一旦均等配分した後にその数字を一部増減させてもすべての数字が吹っ飛ばない」システムにすればいいと思ったからです。


ちょっと話がずれてしまいますが教えてgooのように現金ポイントが全くといっていいほど絡まないとこういう問題はほとんど起こらない。質問者にとっては数ある回答のうち1つだけ良回答があればいいのだから。

ところがここではそうはいかない。回答者すべてにポイントが与えられることが前提になっている以上すべて最低限それなりの回答が求められる。するとたった一つの「糞回答」が非常に際立って目立ってくる。


かといって糞をする回答「者」だけを除外して均等配分する方向ははてなとしてはやりにくいでしょう。はてなにとってそれ以上にとにかくユーザーを増やすことの方が優越する利益のはずですから。


不均等配分は折衷的な案としてもっとも有益な回答だと思います。

id:nighto

プログラマーとかじゃないけど、

不均等配分なんて簡単だと思うんだけどなあ。

ちょっと検討して下さいよ、はてな様。

そろそろ、この質問はこのあたりで閉めさせて頂きます。

ちょっと思うところもあるので。

誰か知らないけど乗っかってくれた方、

実名入りで乗っかってくれたfet-33さんには大感謝です。

皆様に素晴らしいはてな生活が待っていますように!

2005/06/14 21:51:20
  • id:dummy2004
    アゲアシとり。

    > 質問者のコメント nighto (1) 2005/06/13 12:46:10

    > 均等割り振りをしている方には、
    > やめてくれよ
    > という気分になってきます。

    「やめてくれよ」と思っていることを敢えて実行した理由は何でしょうかね?
    http://www.hatena.ne.jp/1116135069
  • id:torihamuhamu
    よく見て下さい!

    0ポイントの人やポイントの高い人もいるじゃないですか
  • id:dummy2004
    私の目はフシアナでした。

    >0ポイントの人やポイントの高い人もいるじゃないですか

    なるほど、芸が細かいな〜。

    反省。
  • id:nighto
    Re:私の目はフシアナでした。

    >なるほど、芸が細かいな〜。

    すいません。
    2の回答は、質問者としては、特に不適とはいえなかったので、差し上げたまでです。
    ランキングを上げることに貢献したのは腹立たしいですが、仕方無し。
    2回目の回答はスルーしましたが。

    高ポイントの方には、最初に実名を挙げた勇気に敬意を表してのことです。

    ややこしいことしてすいません。
  • id:maniac2003
    Re(2):私の目はフシアナでした。

    >高ポイントの方には、最初に実名を挙げた勇気に敬意を表してのことです。
    >
    >ややこしいことしてすいません。

    なんだか思わぬ形でポイントをいただいたようで・・・
    私も頻度は低いものの、どちらかと言うと回答側ですので、一層気を引き締めて回答していきたいと思います。
  • id:nighto
    Re(3):私の目はフシアナでした。

    >私も頻度は低いものの、どちらかと言うと回答側ですので、一層気を引き締めて回答していきたいと思います。

    いえいえ。
    maniac2003さんはコンピューターが詳しいっぽいので、
    よく彼とバッティングしていますよね。
    http://www.hatena.ne.jp/1118642606
    これなんて、彼の完全敗北で、詫びていて、すごいです。
    彼も、いつもこの精神で、いや、むしろ回答する前からこの謙虚な精神で臨んでほしいですよね。
    知識が無くても、とりあえずいい加減書いておこうとかは……
  • id:EMYL
    をっちゃー

    質問者のnightoさんも、もう一つの質問の方のコメントで書かれていますが、この一連の質問がきっかけで、jさんの回答履歴のをっちゃーになってしまいました。

    最近の最高傑作はこれじゃないでしょうか。
    http://www.hatena.ne.jp/1118833889
    「ポイントはいりません。このような大学のテストのような問題次々と書くのはもうやめてもらえませんか。不快です。」
    質問者「すいません」
    爆、爆、爆!
    ポイントが欲しいだけの確信犯というわけでもないんですね。
    やっぱ、天然さん?
  • id:nighto
    Re:をっちゃー

    私は某ちゃんねるの住人ではないのですが、
    久しぶりに某ちゃんねるを見てみると、他にもをっちゃーは居そうな感じで、
    実際、ここに書き込んでる人の多くがをっちゃー化してるんじゃないのかなあ、と疑っています。


    >最近の最高傑作はこれじゃないでしょうか。
    >http://www.hatena.ne.jp/1118833889
    >「ポイントはいりません。このような大学のテストのような問題次々と書くのはもうやめてもらえませんか。不快です。」
    >質問者「すいません」

    これ、私も受けました。
    質問者が、「すいません」と謝らせられているのがまたウケる。

    http://www.hatena.ne.jp/1118831202
    これなんて、私の、jさん性善説の根拠の一つなんですが、
    彼は、慈善事業的な気持ちでやってるつもりだと思うのです。
    貴方達のためにやってあげてるんだ、という気持ちなんだと思います。

    それにしても、面白いですよねえ。
    そう考えると、悪いことばかりでもなく、いいことなのかもしれないですね。
    知識人になりたがってるみたいだけど、
    芸人としては一流なんじゃないのかなあ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません