phpファイルをアップしたのですが、

「Warning: chdir(): SAFE MODE Restriction in effect.〜」
「Warning: file(): open_basedir restriction in effect.〜」
と表示されてしまいます。
セーフモードをオフにしてみたりしたのですが、よくなりません。サーバなどには問題はないと思われます。どういう状況なのでしょうか。助けて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/13 23:53:25
  • 終了:--

回答(1件)

id:jouno No.1

jouno回答回数280ベストアンサー獲得回数02005/06/14 02:27:56

ポイント40pt

----------------

open_basedir string

PHPによってオープンされうるファイルを特定のディレクトリツリー に制限します。このディレクティブはセーフモードのオン/オフに 関わらず適用されます。

-------------

自作でしょうか、すでにあるものでしょうか。どちらにせよ、スクリプトが、サーバによって許可されているディレクトリの外においてあるファイルを開こうとしています。

すでにあるスクリプトの場合は設定のパスを指定する部分をチェックしてみてください。

設定をチェックしてもだめな場合や自作の場合は、ファイルを開く処理を行っている関数をチェックして、そのファイルが利用できる領域のなかにあるかどうかチェックしてみてください。

気がつきにくいところでは、シンボリックリンクも本体の場所がチェックされるようです。

サーバがレンタルなどでなく自サーバの場合は、PHPのopen_basedirの設定を変更するといいのではないかと思います。

id:matsuura3

大変参考になりました。

ありがとうございます。

2005/06/14 06:46:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません