13年式デミオのMTに乗っています。

今回燃費向上のエコチューンを行いたいと考えているのですが。
アーシング、プラグ、プラグコード、バッテリー、ホットイナズマ系以外でなにか燃費向上できるような
お手軽チューニングがあれば、その原理(しくみ)とともに教えてください。

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  • 登録:2005/06/14 02:44:18
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回答(10件)

id:a787772913 No.1

a787772913回答回数51ベストアンサー獲得回数02005/06/14 03:23:17

ポイント30pt

自分もまったく同じ車に乗っています。

かなり燃費が悪くて嫌になったので↑を検討しています。

大体7~10万くらいで出来ると聞きました。

試す価値はあるのでは?

id:aokimasanori

こっ、これは究極ですね…

考えもしてませんでした。

一応お手軽チューニングということなので

これはしないと思います。

2005/06/14 11:34:07
id:toshi_nishida No.2

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382005/06/14 03:27:02

ポイント30pt

http://www.super-tetsu.com/nenpi/nozukouza3.htm

ノズ・コレの燃費ひとくち講座-その3

 まずエンジンの負荷を直接的に軽くするには、エアコンのコンプレッサを運転しない(暑くても我慢)、オルタネータの負荷を小さくするために電力を使わない、などの方法がありますが、あまり実際的でないですね。


 軽量化は燃費向上の基本ですが、スペアタイヤを降ろしてしまう(違法状態)、シートをはずす(違法改造)、エアコンのコンプレッサをはずす(我慢?)、などこれも実用的な手段がありません。


 で、結局、タイヤを幅の狭いスチールラジアルに換えて可能な限り高い空気圧にすることでタイヤの転がり抵抗を小さくするくらいしか思いつきません。

id:aokimasanori

んー、どれも実用には不向きだと思います。

しかし軽量化という点はたしかにうなずけます。

運転時にはあまり荷物を置かないほうがよさそうです。

2005/06/14 11:35:56
id:chatoraneko No.3

chatoraneko回答回数221ベストアンサー獲得回数02005/06/14 03:58:44

ポイント10pt

タイヤとアクセルワークです。

タイヤは磨耗してくるとグリップ力が悪くなり

アクセルを開けると無駄に回転しガソリンを消費します。

アクセルワークでは特にMTの場合、下り坂や

前方車両へ近づく際のギアの落とし方をうまくすることで

慣性力で燃費を抑えることができます。

id:aokimasanori

これは「運転技術」ですね。

一応エコチューンということですので

ちょっと趣旨からずれています。

2005/06/14 11:37:20
id:butaman75 No.4

butaman75回答回数280ベストアンサー獲得回数02005/06/14 04:50:18

ポイント10pt

トルマリン・チューンです。


プラグの向きを調整します。

id:aokimasanori

トルマリンの原理がわかりません。

プラグの向きも「私のしらべたところ」とあり

原理があいまいですね。

なぜ燃費が向上するかをしっかりと明記してください。

2005/06/14 11:39:09
id:t_power95 No.5

t_power95回答回数120ベストアンサー獲得回数02005/06/14 07:43:47

ポイント10pt

http://m2-shop.com/01/mg-comtec.html

�R���e�b�N|COMTEC|�}�O�`���[���`�G���c�[�V���b�v�h�b�g�R��

この物ずばりとは限りませんが、

原理は同じで燃料ホースへの磁石(強力なもの)が

有効だと思います

id:chipmunk1984 No.6

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72005/06/14 10:40:32

ポイント10pt

http://www.nandemo-best10.com/ltvsumm.cgi?ranking=f_car-oil-add

買ってよかった自動車用エンジンオイル添加剤は? -口コミ|クチコミ|評判|比較|ランキング-

エンジンオイル添加剤はいかがですか.

id:aokimasanori

なるほど、良いとおもいます。

燃費が良くなる原理も書いてくださいね。

2005/06/15 23:07:08
id:jobjhon No.7

jobjhon回答回数132ベストアンサー獲得回数42005/06/14 13:35:23

ポイント20pt

http://www.suzuyoshoji.co.jp/tire/03/03_01.html

タイヤの豆知識/タイヤで燃費をアップする

新しいタイヤと空気圧の調整です。

http://blog.so-net.ne.jp/brologue/2005-05-17

So-net blog:ぶろろーぐ:タイヤと燃費

こちらはその実体験談

http://www.gotsu.co.jp/g-eco/g-eco-checknews/0504/28.html

ブリジストンの公開テスト、省燃費タイヤへの交換で燃費向上

こういった記事もありますのでお手軽な燃費対策だと思います。

id:aokimasanori

スタッドレスはつけることないので無縁です。

タイヤの影響も大きいですね。

2005/06/15 23:08:26
id:miharaseihyou No.8

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692005/06/14 18:03:00

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

アーシングとはフラッシングのことですか。私は20000kに1回くらいやってます。

それとオイル添加剤をオイル交換のたびにいれています。コストパフォーマンスが問題ですが、一番安いオイルを使いESSOの800円前後の添加剤をHCなどで別に買い自分で入れると安くつきます。大体これで5~10%燃費が伸びるはずです。

id:aokimasanori

はい?

アーシングはバッテリーのマイナス端子にアースをつないで電流の流れを良くするチューニングですよ。

「大体これで」では困ります。

オイル添加剤で燃費が向上する原理を明記してください。

原理なきものは信用できません。

2005/06/16 12:22:27
id:taku-F6A No.9

福岡 拓回答回数15ベストアンサー獲得回数02005/06/14 23:22:05

ポイント10pt

http://www.intakemagicpro.jp/

インテークマジックプロ-IntakeMagicPRO OFFICIAL SITE-

インテークマジックプロ

エアクリーナーボックスに貼るだけで燃費向上、トルクアップします。

原理は正直よく解りませんがショップでお試し装着したら効果絶大だったので購入してしまいました。

id:aokimasanori

原理なきものは信用できません。

2005/06/16 21:23:49
id:miharaseihyou No.10

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692005/06/17 00:26:23

ポイント10pt

フラッシングはエンジン内部の洗浄です。熱と回転で特殊オイルをいれてアイドリングする事により内部のスラッジを削り落とします。オイル添加剤は粘性の高いオイルです。可動部表面を覆い摩擦による抵抗を減らします。

id:aokimasanori

可動部表面を覆い摩擦による抵抗を減らします。

それはどのエンジンオイルもそうです。

これこれこういった理由でこうだから結果として燃費が向上するといった原理を明確に記してください。

2005/06/17 00:55:34

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