20歳の娘を持つ、お母さんのつもりになって考えて下さい。


今日は娘の20歳の誕生日です。
そこで、お母さんは娘に向けて手紙を書くことを思いつきました。
そこで質問です、あなたなら娘にどんな手紙を書きますか?
条件を読んで、回答してください。

・娘は大学1年生、大学になれ、友達もできて楽くしていそう。
・娘はよく遅刻する。今日、レポートがなかなか仕上がらず、仕上がったのは深夜。そのため今日は寝坊で遅刻。
お母さんはそれが心配。
・こころのこもった手紙をお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/14 11:24:08
  • 終了:--

回答(5件)

id:torihamuhamu No.1

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/06/14 11:36:39

ポイント24pt

美智子へ


お誕生日おめでとう。

美智子が生まれてからもう20年になるなんて、ほんとうに早いなと思います。

美智子が生まれたとき、この子はどんな大人になるんだろうと、20歳になった美智子を想像しては楽しんで、また寂しくも思ったりしたものです。


そんな美智子も本当に20歳になりました。

とても心の優しく育ってくれてお母さんはうれしいです。

でも、まだまだ子供だなと思ってしまうところもあります。

今朝もまた寝坊して出かけていったので、学校遅刻したんじゃないですか?

一生懸命やるところが美智子らしいけど、約束は守らないとだめよ。


今日からお酒もタバコも許される年齢だけど、美智子がいつまでもお母さんの娘ということには変わりありません。

口うるさいときもあるかもしれないけれど

これからも仲良くしていこうね。


お母さんより

id:murdoch

ありがとう、こんな感じです。

2005/06/14 11:45:14
id:kodomono-omocha No.2

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62005/06/14 11:39:47

ポイント2pt

もしかしてネタか?


そんなもの人に頼んで居る時点で価値が無い。拾いモノのかっこつけた言葉にじゃなくて、書いた本人の言葉に心がこもるんだよ。


かっこつけなくても普通に書けばいいじゃん。エッセーとか小説から拾ってきたみたいな手紙の方がよっぽど違和感ある。


ガンで18歳の息子残して死んだお母さんが死の直前に書いた手紙見せてもらったことある。普段から文章書くような人じゃないので文章自体は正直いって幼稚だけど、飾らない文が逆に一生懸命書いてるのが判ったし、自分がもうだめだっつーのにまだ息子のこと心配してて、本音が詰まってて泣けた。


本音で行け本音で。

id:murdoch

私がこの質問をした意図は秘密です。

2005/06/14 11:47:02
id:type9 No.3

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232005/06/14 11:48:28

ポイント6pt

条件にあげていることを少し対話というか、言葉尻を直して書けば、

それだけでこころのこもった手紙になると思います。

何か参考にしてきれいに書こうと思うと

かえって表面的で形式的な手紙になりそうです。


忘れていけないのは

最初か最後に、二十歳の誕生日おめでとうと入れることと、

手書きで書くことぐらいじゃないでしょうか?


あまり力まず、肩の力を抜いて書けば

きっとこころのこもった手紙になると思います。

id:murdoch

あ、すみません。

1番の回答者さんみたいな感じでお願いします

2005/06/14 11:51:00
id:MELONBALL No.4

MELONBALL回答回数57ベストアンサー獲得回数02005/06/14 11:51:22

ポイント24pt

お誕生日おめでとう。

二十歳だなんて、なんだか、まだ信じられません。

でも、無事にちゃんと大きくなって

私も、お父さんもとてもうれしく思っています。


これから、きっといろんなことが貴女を待っているでしょう。

楽しいことも、苦しいこともあると思います。

そして、大人になったあなたのことを、

私も、お父さんも、守ってあげられなくなることもあるでしょう。

ですから、自分の目でしっかりと全てを見て

自分の意思で判断をして、行動していかなくてはなりません。


いつも、言っていますが、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

一瞬、一瞬を大切にしてください。


貴女はお父さんのやさしさとしんの強さをもっているので、

頼もしく思っていますが、

どうやら、私のちょっぴりおっちょこちょいなところも

受け継いでしまっているようです。

それが、いつか大きな失敗を引き起こさないものか、と、心配です。

特に、時間を守ることは、貴女が思っている以上に大切なことです。

多くの人は、遅刻してくる人には責任感がない、と判断します。

それは、とてもくやしいことではありませんか。


貴女は本当にすばらしい女性です、自分に自信をもって、

これからの人生を歩んでいってください。


きっと、お父さんも同じように思っていると思います。


お誕生日おめでとう。


母より

id:murdoch

ありがとうございます。

GJです。

2005/06/14 11:54:55
id:usakou No.5

usakou回答回数373ベストアンサー獲得回数02005/06/14 11:53:43

ポイント24pt

○○へ

お誕生日、おめでとう。


こうして手紙を書くのは初めてだね。

(または、△△と時以来だね)


もう貴方も二十歳になったのね。

お母さんが貴方を産んで20年。

貴方の誕生日はお母さんの記念日でもあるの。


大学で新しい友達ができて楽しそうにしている貴方を見ていると、お母さんも幸せだよ。


貴方は昔からマジメなのにおっちょこちょいだね。ホント、変わらないわね(笑)。

せっかく宿題やったのに忘れていったり、レポート書いたのに寝坊したり・・・

それが貴方のいいところでもあり、悪いところでもあるね。

お母さんは、そんな貴方が大好き。

 

でもね、そのままだと貴方がとても可愛そう。だって、一生懸命やたことが水の泡になってしまうから。


お母さんは、貴方が頑張ったことを正当に評価してもらいたい、ただそれだけなの。

さっきも言ったけど、お母さんは貴方のそういう所も含めて全部好きよ。

でも、貴方がこれから社会で生きていくに当たって、そんなことで評価が下がるのはみていられないの。

せめて自分が一生懸命やったことは、それが正当に評価される大人になって。


貴方も今日から本当の大人。

自分の行動にきちんと責任を持ち、自分の正当な評価をしてもらえる大人になってね。


お母さんにとってはいつまでもカワイイ娘。

だから、貴方が幸せになるためにいつも貴方のことを考えているからね。


おめでとう、また来年も一緒におめでとう、と言えることを楽しみにしているからね。

id:murdoch

ありがとうございます。

これど締め切らせていただきます。

2005/06/14 11:55:27
  • id:murdoch
    ありがとうございます

    実は今日は私のサークルの友人が誕生日で手紙を送ろうとおもいまして
    ネタが浮かばなかったので、こんな質問をさせていただきました。
    皆さん、ありがとうございました。
  • id:type9
    ネタだったか・・・

    納得。
  • id:murdoch
    Re:ネタだったか・・・

    しかし、ネタと書いてしまうと、
    長文を書いてくださった方々の回答の質はきっと落ちていたでしょう。
    ですから「ネタ」という言葉は控えさせていただきました。
  • id:murdoch
    Re(2):ネタだったか・・・

    いや、でも私が求めていた回答はネタ回答ではないですよ。
    私がこの質問によって得られた答えをネタとして使おうとしただけです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません