MacOS9.2でOutlookExpress5.2を使用しています。いつも使っているメインのアカウントで送受信操作をしたところ、強制終了になってしまいました。他のアカウント設定の場合は大丈夫でした。問題のアカウントはYahooメールからも取りに行けるようにしていたので、試しましたがyahooからは受信出来ました。一旦新規ユーザーを作ってアカウントを設定しなおしてみましたが、同じアカウントでは結局同じ現象がおきました。強制終了されるか『タイプ2のエラー』と表示されてしまうかのどちらかです。トラブルシューティングはないものでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/15 01:17:16
  • 終了:--

回答(4件)

id:Yuny No.1

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132005/06/15 01:29:52

ポイント15pt

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;310890&spid=2576&am...

[M_OE] 新しい電子メール メッセージを入力すると Type 2 エラーが表示される

元々の原因は異なりますが、現象が似ています。これで直るかもしれませんのでお試しください。

http://support.microsoft.com/ph/2576

The Requested Web Page is Not Available

その他、マイクロソフトのOutlook Express for MacのFAQです。

id:BLUEMOUSEBOX

早速のご回答感謝です。

しかしながらご提案のサイトは訪問済みでして…紹介されていた方法も試してみましたがダメでした…。。。

2005/06/15 01:36:35
id:type9 No.2

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232005/06/15 02:05:13

ポイント15pt

http://www.din.or.jp/~toku/mac/other/err.html

�m���Ă��ƕ֗��H�ȃG���[�R�[�h

1.で回答を試みているとなると、ちょっとお手上げのような気もしますので、軽く流す程度で見てください。


エラーコードは一覧があります(見てもあんまり解決にはならないと思います)

すでに知っているかも知れませんが、

Mac関連のトラブル関係がまとめられた有名なサイトを紹介しておきます。

昔はかなりお世話になりました。

今回の質問内容らしきものは探せだせませんでしたが、記載してきます。

http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/

Index of Tips & FAQs (Macintosh News)

OS9環境みたいなので、ここのTips & FAQs については確認しておくといいですね。


昔~し、トラブった時にいろいろやっていたいこと(確認みたいなもん)としては

・アプリへのメモリの割り当て

・PRAMクリア

・デスクトップの再構築

・ノートンかけてみる

なんかは、やったなぁ・・・と。

id:BLUEMOUSEBOX

ありがとうございます。MacOS側の問題なのかなぁ〜?でもPRAMクリア以外はまだ試みてないのでやってみます。

2005/06/15 09:55:21
id:youya_22 No.3

youya_22回答回数16ベストアンサー獲得回数02005/06/15 05:28:24

ポイント20pt

http://discussions.info.apple.co.jp/

Apple Support Discussions - Welcome

新規で再度インストールして下さい。そしてOutlookExpress5.2のメモリー割り当てを増やせばOKでしょう!

id:BLUEMOUSEBOX

メモリー割り当てかぁ…、試してみます。

2005/06/15 09:56:10
id:youya_22 No.4

youya_22回答回数16ベストアンサー獲得回数02005/06/15 05:32:43

ポイント20pt

http://www.apple.com/jp/support/

アップル - サポート

同時に開いているソフトを終わってメールだけではどうでしょうか?搭載メモリーの容量か、メールに受信データがあれば削除しないとOUTLOOKのメモリーがオーバーします。普通1.8G未満ですね。

id:BLUEMOUSEBOX

Entourageでも試しましたが、やはり同じような箇所で強制終了されてしまいました。今朝から試しにEudoraのトライアルをインストールし、なんとかサーバに残っていたメール達を取り込む事が出来ました。その後試しにOEで通常の受送信を行いましたところ、今度は問題なく動作しました。もしかしたらMicrosoft 製品が過敏に反応するような破損メールが含まれていたのでしょうか?結局原因は憶測の域を出ませんが、なんとか正常に戻って一安心!皆様お騒がせしました。迅速なレスポンス感謝です。今後似たような現象が起こった方がいらしたら是非参考にしていただければ幸いです。

2005/06/15 17:02:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません