はてなの字が小さいです。

ムチャクチャ読みにくくて疲れるんですけど。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/06/16 14:34:11
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

まったくだ12
そうでもない79
ていうかココロが狭すぎ6
どれか当てはまると思いますが、あえてポイントだけ欲しい方はこちら3
合計100

集計

• id:taknt
    小さいならば

コントロールキーを 押しながら、インテルマウスのグリグリまわすところを 動かしましょう。
  • id:yokikotokiku
    があああん

今んとこ殆どみなさん「そうでもない」だ、がああん。
    けっこうな乱視なので、かなりこのサイズはつらいです。
    誰にでもやさしいはてなならいいのに(イキナリ弱者ぶりっこしてみる)。

すみません、「インテルマウスのグリグリまわすところ」わかりません。
    質問立てなきゃダメですか(汗)。
  • id:fet-33
    環境によりけり。

自分は、MacOSX で FireFox で閲覧していますが
    最近皆さんが「字が小さい〜」と騒ぐまで全く知りませんでした。
    自分の環境だと何も変化が無く普通に見やすいです。
    他のブラウザのことは詳しくないですが、ものによっては
    閲覧時のデフォルトのフォントサイズを指定できるブラウザも
    あるのではないでしょうか。
    ちなみに全てのサイトは フォントサイズ12pxで見れるように
    設定して使っています。
    まあ、設定が利かずにフォントが小さくなるサイトもありますが…。
  • id:donpei
    Re:があああん

>今んとこ殆どみなさん「そうでもない」だ、がああん。

いや、これはIEの文字サイズを変えていない人には、なんのこっちゃという質問になるからだと思います
    小もしくは最小の人にとっては、ちっこすぎ、何考えとんねんと思うのが普通
    昨日まで見ていた字の大きさと違うからですね
  • id:taknt

>すみません、「インテルマウスのグリグリまわすところ」わかりません。

右と左のクリックする箇所の間に まわすやつがついてる マウスを対象としています。
    ないのは、文字の大きさを 変更としなくちゃダメですが。
  • id:torihamuhamu
    私も

変わったことに気づいてませんでした
  • id:mimiko303

>すみません、「インテルマウスのグリグリまわすところ」わかりません。

リンク先の画像の真ん中の黒いボタンのことです。
    最近ではホイールマウスがほとんどですけど、
    このボタンがないマウスだったら
    ブラウザのツールバーから「表示→文字のサイズ→」で変更できますよ。
    http://e-words.jp/w/E3839BE382A4E383BCE383ABE3839EE382A6E382B9.html
  • id:kanaboo
    Re:環境によりけり。

>ちなみに全てのサイトは フォントサイズ12pxで見れるように
    >設定して使っています。
    >まあ、設定が利かずにフォントが小さくなるサイトもありますが…。

あ、それはたぶんサイト管理者がサイズ指定してるからです。
     ちなみに自分はWin、IEで12(ささいな注釈とか)〜16(強調)
    くらいに指定して表示させてます(ptだと変動するのでpxで)。
     本当は閲覧者の状況に合わせて閲覧できるのが一番だと思いますが
    テーブルサイズの指定等をした際に、フォントを固定しておかないと
    逆に文字が重なって何が何だか・・・という事態もありうるので。

が、以前他の質問でも書いたのですが、MacはWinと違い
    ブラウザ専用のフォントがデフォルトなので、Macで作ると
    良くも悪くもどんな小さい文字も閲覧可能なので、Win環境で
    文字が潰れるという事が多いみたいです。9px以下だと確実に潰れます。
     最近は減ったけど、特にイラスト・デザイン系サイトで多いみたいです。
     画像のタイトル指定してなくて、画像切った状態で閲覧すると
    コンテンツ一覧が全くわからなくなっちゃうサイトもあるし。

自分のサイトも一度別環境でチェックしなくてはと思うんですけど
    ノートやMacの置いてある漫喫が近所に無い・・・。
     たぶん、どこかしら崩れてるんだろうなあ(汗)。
    いいなあ・・・

みんなこのサイズ平気なんだ・・・。
    目が痛くなるのでこのサイズの字は本当に読めません、

あ、文字サイズを設定で変えられるのは一応知ってるんですが、
    それだと今度は他のサイトの字が大きくなりすぎてしまいませんか?
    自分はじつはかなり大きい方が楽なんですが、さすがに一行あたりの文字数が少なすぎるのも読みにくいので。
    一日中はてなしか見ないわけじゃないし、その都度設定変えるのもイヤだなあと。
    乱視の人間ははてなしたかったらぐりぐりできるマウス買わなきゃダメってことですかね。 

おうちで仕事する職業なので仕事の息抜き(逃避行動とも言う)によくはてな見てたんですが、
    こんな目が疲れるんなら逆効果だから、もう来られないかなあ、ちぇ。
    あとは大きすぎる字でウエブ生活するかですね。はう。(目にはいいか・・・)
  • id:shampoohat
    Re(2):環境によりけり。

>>ちなみに全てのサイトは フォントサイズ12pxで見れるように
    >>設定して使っています。
    >>まあ、設定が利かずにフォントが小さくなるサイトもありますが…。
    >
    > あ、それはたぶんサイト管理者がサイズ指定してるからです。

FireFOXだと、表示かなにかのメニューから、「スタイルシートを使用しない」を選択すると、pt固定値のサイズ指定も無視するようになりますね。
    貧相になりはしますが、文字が小さすぎて腹が立つ場合はどうぞ。
  • id:Koujikun
    Re:いいなあ・・・

IE6の場合は、文字サイズ「中」にしとけば読めづらくないと思います。
    (無論視力が1.0前後での話なのですが)
    なお、通常レベルの視力を持つ人間でも小説や社説などの文章ばかりのページは見辛く感じるでしょうね。

なお貴方のお使いのブラウザがIEの場合は、面倒なフォントサイズ変更の手順を多少簡略化できます。
    表示(V)⇒ツールバー(T)⇒ユーザー設定(C) で
    利用出来るツールバーボタンの一覧の中から「サイズ」を選択して
    現在のツールバーボタンの一覧にドラッグすれば、
    ツールバーにフォントサイズ設定するボタンを出すことが出来ます。
    そうすれば、ツールバーでフォントサイズを簡単に変えられます。
    これなら手軽でしょう。無論、ホイール付きのマウスがあればそれを遣ってもいいでしょう。
    これでも面倒だとなると・・・・・どうしようもない気が^^;(蹴
  • id:smoking186
    Re(3):環境によりけり。

>FireFOXだと、表示かなにかのメニューから、「スタイルシートを使用しない」を選択すると、pt固定値のサイズ指定も無視するようになりますね。
    >貧相になりはしますが、文字が小さすぎて腹が立つ場合はどうぞ。
    IE
    「ツール」→「インターネットオプション」→「ユーザー補助」→「Webページで指定されたフォントサイズを使用しない」or「ユーザースタイルシート」
    Gecko系(Mozilla, Netscape, Firefox)
    「ツール」→「オプション」→「全般」→「フォントと色」→「最小ピクセルサイズ」
    Opera
    「ツール」→「設定」→「詳細」→「フォント」→「最小フォントサイズ」
    Re(2):いいなあ・・・

あ、ありがとうございます。

今サイズボタン出してみました。
    その都度、はてなを見るときはこれでサイズ変えるしかないですね。
    めんどいというか、なんでこんなことしなきゃならんのか、とは思います(笑)。
    なんか字を小さくする必然性があったんでしょうか、うう。

視力はまあまああるのですが、乱視がひどいので細かい字になると焦点が合わないというか、ものすごく疲れるのです。
    黒系の地に白系の文字なんて、最悪です。メモ帳にコピペしないと絶対読めません(そこまでしたくないときは速効戻る)。
    活字はかなり細かくても平気なんですが。
    やはり、PC画面は目に悪いと思います。
    とりあえず文字サイズ変えながらブツブツ言いつつ(笑)生きていきます。
    どうもありがとうございます。

いろんな視力のユーザーがいるんですよう、はてなさん・・・。
    ついでに

全然使っていない「ホーム」だの「メディア」だののボタンを全部消してみました。すっきり。
    どうもありがとうございます。
    (投稿者削除)

• id:Koujikun
    Re:ついでに

どうも。です。
  • id:wintarsnow
    wintarsnow 2005/06/16 23:25:05
    Re:環境によりけり。

私もMacOSX+Firefoxなのですが、場所によって小さくなったところがあって見にくくなりました…。
    いわしとか、質問一覧とか、上に並んでるメニューの大きさは変わらないのですが、それぞれの質問ページの質問文と回答、コメントは小さくなって、ちょっと辛いです…。
    Re(3):いいなあ・・・

>めんどいというか、なんでこんなことしなきゃならんのか、とは思います(笑)。
    >なんか字を小さくする必然性があったんでしょうか、うう。
    >
    >視力はまあまああるのですが、乱視がひどいので細かい字になると焦点が合わないというか、ものすごく疲れるのです。
    >黒系の地に白系の文字なんて、最悪です。メモ帳にコピペしないと絶対読めません(そこまでしたくないときは速効戻る)。
    >活字はかなり細かくても平気なんですが。
    >やはり、PC画面は目に悪いと思います。
    >とりあえず文字サイズ変えながらブツブツ言いつつ(笑)生きていきます。

もしかして個人のダイアリーとかもつらいですかね??
     はてなのCSSフオント、基本的に%指定だから
    改行考えてpxに直そうか迷い中なのですが、自由度
    は%のが高いのかなー?
     ちなみに基本は白地に黒文字です。
     軽い近眼ですが、それでも黒地に白や赤で中以下
    だと読めない・・・。
     黒板は平気なのになー(^_^;
  • id:chocoholic1
    chocoholic1 2005/06/17 00:55:43
    私も

乱視です。パソコン以外でも、日常かなり不便じゃないですか?肩こったり目が疲れたり・・・。めがね作ったほうがいいと思いますよ。
  • id:Yuny
    はてなアイデア

http://i.hatena.ne.jp/idea/2831
    にて人力検索はてなカテゴリで
    「質問ページのCSSで回答本文の文字のフォントサイズはもう少し大きく指定下さった方がどんな環境でも見やすくなると思います。font-size: 80%は小さすぎるのでは。」
    という要望が出ています。アイデアポイントがある方はよろしくお願いします。
    Re:はてなアイデア

自分の出したアイデアで恐縮ですが便乗して・・・。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/2433
    「「D」「F」などのミニアイコンの文字色を変えもっと分かりやすく。ただでさえ小さいのに、視力の弱い人や老眼の人に不親切。普通の視力でも見づらいです。」

質問・回答履歴のアイコンがみづらくて提案しました。
    Re:私も

どうもです。メガネはかけてます。
    紙作業が中心の仕事で、それにはメガネかければ支障ないんですが、
    このフォントサイズだとつらいです(↑でおそわって大きくしましたが)。

>乱視です。パソコン以外でも、日常かなり不便じゃないですか?肩こったり目が疲れたり・・・。めがね作ったほうがいいと思いますよ。
    Re(2):はてなアイデア

両方買いました〜〜。
    でもシステムわからないので、コメント書いて送信しただけです。
    表示より高く買うとかしないとダメだったでしょうか?

> 自分の出したアイデアで恐縮ですが便乗して・・・。
    >http://i.hatena.ne.jp/idea/2433
    >「「D」「F」などのミニアイコンの文字色を変えもっと分かりやすく。ただでさえ小さいのに、視力の弱い人や老眼の人に不親切。普通の視力でも見づらいです。」
    >
    > 質問・回答履歴のアイコンがみづらくて提案しました。
  • id:Yuny
    Re(3):はてなアイデア

>表示より高く買うとかしないとダメだったでしょうか?

ご自分のアイデアポイントの残り具合も勘案しつつ、お好きな数だけ入力すればOKですよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• koro1837の日記 - 2009-06-01 21:16:17
    今、突然Firefoxのはてな日記の字がちいさくなって泣きそうになっていました。 あわてて、エクスプロラーに変えてFirefox字が小さいとグーグルで検索したら、コントロールキーを 押しなが
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません