http://www.hatena.ne.jp/1118902107

この質問への回答の中に、ポイントランキングシステムはあることより害の方が大きいからなくすべきだという意見が多数ありました。
私もなくしてほしいです。ランキングがなかったら、私の変な回答はずっと少なく、ここまで誹謗中傷されなくて済んだと思います。
皆様の意見をお聞かせください。「はてな?」をよりよくするために。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答47件)

id:popona No.1

回答回数123ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://beta.g.hatena.ne.jp/popona/

betaグループ - ぽぽなだいあり@g:beta

「ランキングがあったほうがいいかどうか」について答えてみるとすれば、

・特に景品が出るわけでもない、単純な指標としてのランキングなら、あっても良いと思う。それを見るかどうか、参考にするかどうかは、利用者の自由。

・そのランキングにより射幸心をあおられるような人がいたとしても、そのことがシステムの根底をゆるがしたり、人命に関わるような事態になったり、社会的影響が大きな事態に発展するようなことにつながらないのなら、ランキングの廃止を提言するのに十分な根拠にはならない。jyousekiさんの一連の行動は、いくらかの影響はおよぼしているものの、そこまでの状態には至っていないと考えられる。

・同様の行動を起こすユーザが何十人、何百人と同時発生すれば、ランキングの廃止を提言したくなるかもしれないが、今はそうなっていないので、その状態を想定して物事を考えるのは難しい。

という回答になります。


質問内容に対しての回答は以上になりますが、加えて、jyousekiさんの行動に対する意見を差し上げたほうがよろしいでしょうか? (URLはダミーです)

id:nighto No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1118754312#

人力検索はてな - 最近、あまりに非道い回答者の方がいるように個人的に思います。 本人も気付かずやっていたのかと思えば、 明らかに気付いたであろう後も全く変わっていません。 (むしろ、..

自体に深く関わった人間なので、一言書きたいと思います。

(ほんとは、質問以外では表に出まいと思っていましたが)


私はランキングはあってもいいし、今のままの形でいいと思います。

間違った風に思う人が出てくれば、そのつど、

そういう人が改善されればいいと思うからです。

だから、システムも今のままでいいんじゃないんでしょうか?


さて、jyousekiさんには、質問を立てて悪いことをしましたが、

ほんと、ここ1週間の回答は、目に余りすぎるほどの悪さで、

実際に、知人も被害にあってたりするので、表に出させて頂きました。


私は、基本的に、jyousekiさんは悪い人ではないはずだと信じたいわけで、

これだけ批判にさらされると、反論したいのは分かりますし、

いちいち、精神状態にまで批判されたくないってのは当然です。

ただ、決して、

「あら探し」や「(完璧じゃない)人間として当たり前のミス」

といったレベルではなかった、とそこの所は理解しておいて下さい。

誹謗中傷、も微妙に違うかなあ、とは言いたいのですが、

確かに、きつ過ぎるところもあったので、それはそれでいいです。

しかし、32さんへの回答のような、

”あら探し”や”誰にでもあるミス”のレベルを責めていたわけではない、

と、そう捉えて下さい。

(8割の方が満足、といっていますが、

文句を言いながらも均等配分してる人や1ポイントだけ上げている人などを引くと、

ここ数日は、ある程度満足な回答を返している確率は半分以下だと思います。

(この質問以降は違いますよ))


さて、私自身は、他の高尚な方々とは違いまして、

ただ単に、jyousekiさんの非jyousikiな回答を責めていただけなので、

jyousekiさんの精神がどうであれ、どういう目的であれ、

適切な回答をして頂けるというのなら、それでいいです。

(もちろん、前科一犯的な気持ちは少しはありますが、

この一連の騒動で、十分に罪の対価は支払われたと思います)


jyousekiさんの回答のパターンで、よくないと思うのが、


A) 結局のところ、「分かりません。」と言う回答。


B) 明らかにあて外れの検索や、リンク集・連絡先を指しての「ここで調べて下さい」

(そういう場合は、自分で調べてからその結果を書き込むようにして下さい)


C) 複数に分けて回答する。これは規約違反では無いけど、複数回答ばかりされると、質問者はムカついてきますよ。


そして、

間違いは誰にでもあるけど、

質問の重要性に応じて、回答も考えてみて下さい。

法律問題とか、重大な結果を質問者にもたらすような回答には、

本当にミスの内容に心がけ、

気軽な質問と、うかつに答えない方がいい質問を、

自分で分類してから回答して見て下さい。


私自身はやめるのには反対です。

私の知人も、かつてのjyousekiさんの回答は参考になったことはあると言ってますし。


とりあえず様子を見ます。頑張って下さい。

id:can-be No.3

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BF%AE%CD%EA&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

こういうネット上のやり取りでは相手の顔が見えないので普通より言葉に注意しなければいけないと思います。

ランキングばかりに目をやり回答を雑にすると相手の信頼を失います。たとえ10の内に8役立つものがあったとしても残りの2の回答が傲慢だったり明らかに的外れだったりすると少しずつ信頼を失います。

それが積み重なったので現在の状況があると私は思います。これを打破するには細かいことの積み重ねで少しずつ相手の信頼を得ていくしか方法は無いです。

http://www.hatena.ne.jp/1118933479

人力検索はてな - キャンセルしたがやっぱり必要だ!1989年に起こった重大ニュースを教えて!日本だけでないほうがいい。海外のことヨロです..

あと改善したと言い張って過去の行為を開き直るのも周りから反感を買いますよ。

それに反省した最近の回答ですが始めのリンクは海外で重大ニュースとはいえないし、二つ目にいたっては1998年。。。

とにかく問題文をしっかりと読んで意味を把握することが重要だと思います。

id:fet-33 No.4

回答回数303ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1118914973#

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1118902107 この質問への回答の中に、ポイントランキングシステムはあることより害の方が大きいからなくすべきだという意見が多数ありました。 私..

システムはあくまでシステムであり、問題はいつも使う人間側にあります。

個人的にはポイントランキングのシステムは不要だと思います。

しかしながら、ご自分の今までの言動を思い出すことを

強くオススメします。

誹謗中傷(?)はシステムのせいではないと思いますよ。

id:jyouseki

全てシステムのせいにしているのではありません。

質問の主旨は、ランキングがあるほうがいいか、ないほうがいいかです。

2005/06/16 18:51:23
id:kosuke2005 No.5

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

ランキングはあっていいと思います。

ただ他の方の順位は表示されなくて、自分のだけ表示されるなど改良はするべきでしょう。

ただあなたが誹謗中傷されるのをランキングシステムのせいにするべきではないです。

id:jyouseki

ランキングシステムのせいだけとは思っていません。反省しています。今日の私の回答を読んでから再び回答をお願いします。

2005/06/16 18:53:48
id:torihamuhamu No.6

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

http://www.hatena.ne.jp/1118914973#####

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1118902107 この質問への回答の中に、ポイントランキングシステムはあることより害の方が大きいからなくすべきだという意見が多数ありました。 私..

あなたのような何でも他人のせいにするような人は、例えランキングが無くなっても何かのせいにするんだろうなと思いました。

あなたの変な回答はランキングの性ではなく、あなたのせいです。

ランキングを無くすよりも、あなたのおかしな考え方を無くすのが先だと思います。

id:jyouseki

今日の私の回答を読んでください。

2005/06/16 18:54:58
id:fed No.7

回答回数259ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C0%D5%C7%A4+%A4%CA%A4...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

私は別にポイントランキングはあってもいいと思いますが。

「たくさん回答している人は誰だろう」とか

「良い回答の見本を見よう」とかできるので。


ただ…

>ランキングがなかったら、私の変な回答はずっと少なく...

自分をあくまで正当化する態度、それがあなたが誹謗中傷される原因です。

ランキングのせいではありません。


他人に迷惑をかけているので、あなたは退会するべきでしょう。

というのは言いすぎでしょうか?

id:jyouseki

回答は今月一杯でやめます。

2005/06/16 18:56:18
id:yoyan No.8

回答回数178ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1118914973

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1118902107 この質問への回答の中に、ポイントランキングシステムはあることより害の方が大きいからなくすべきだという意見が多数ありました。 私..

あなたのせいでポイントランキングがなくなったと思いますが

あなたがはてなを良くしただなんて思えません

ここに至るまでどれだけの人に迷惑をかけたか胸に手を当てて考えてください

id:jyouseki

>胸に手を当てて考えてください

もうしています。

2005/06/16 18:57:36
id:yuppia No.9

回答回数345ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1118915370

人力検索はてな - ポイントランキングについて、 http://www.hatena.ne.jp/1118902107 をふまえた上で・・・

あっても全然かまいません。

問題はあなたの人間性です。

id:jyouseki

それを直そうと思います。

2005/06/16 18:58:21
id:TomCat No.10

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

ポイントランキングは、ただの「数字」です。

問題は、それを「他者の活躍を知る」ことに使うか、

「自己満足の指標」として使うかというところにあります。

問題点の全ては、受け止める側の考え一つに依存します。


はてなをより良くしていくためには、

ユーザー一人一人の「意識」こそが大切です。

単なる数字は、取るに足らない枝葉事であると知ってください。

id:jyouseki

>単なる数字は、取るに足らない枝葉事である

だったらランキングをなくした方がいいのでは?

2005/06/16 18:59:55
id:tpichu No.11

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

> ランキングがなかったら、私の・・

とありますが、それはなんというか・・・。

はてなのせいにするのか∑ というかんじですね。


ただ、見ていてなんか少し変といっては失礼ですがそういった回答もあったことはあったので、気をつけたほうがよいかと思います。

http://d.hatena.ne.jp/tpichu/

DWHD はてなを見る

自分自身は、ランキングに賛成なのです。

はてなでずっと回答しているわけではないので上位のかたには到底勝てませんが、それでもとても励みになるものです。


また、最近Google botは、***.cgi?xx=aaaaaaaみたいな引数つきの動的ページも検索対象にするようです。

ですから、ダイアリーのPRが増えるかも・・という気がしないでもありません。

id:jyouseki

はてなには何も問題はないのですか?

2005/06/16 19:01:15
id:A-Okamoto No.12

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント112pt

http://www.hatena.ne.jp/1118914973####

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1118902107 この質問への回答の中に、ポイントランキングシステムはあることより害の方が大きいからなくすべきだという意見が多数ありました。 私..

>私もなくしてほしいです。ランキングがなかったら、私の変な回答はずっと少なく、ここまで誹謗中傷されなくて済んだと思います。

じゃあ包丁があると人を刺す人が出るから無くした方がいいですね。


現行のランキングはただ獲得ポイントの量を競っているだけなので要らないと思います。

回答への満足度のランキングを作って欲しいです。

本当はポイント=満足度のはずなんですが。

http://www.hatena.ne.jp/1118914973######

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1118902107 この質問への回答の中に、ポイントランキングシステムはあることより害の方が大きいからなくすべきだという意見が多数ありました。 私..

あと、他人の質問文を碌に読まずに人には自分の回答を読めというのもどうかと。

こんな質問するよりまず謝るのが先ではないでしょうか。

id:jyouseki

既に怒らせた人の、思い当たる限り、ポイントはお返ししました。

2005/06/16 19:03:31
id:torihamuhamu No.13

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.hatena.ne.jp/1118915370###

人力検索はてな - ポイントランキングについて、 http://www.hatena.ne.jp/1118902107 をふまえた上で・・・

あなたの回答は読みました。

今日は心を入れ替えたように見えました。


でも、この質問を見るとそうは思えませんね。


先ほどの質問でのコメントでも腑に落ちないコメントがありましたし。


ということで、上のアンケートにもありますが、ランキングよりもユーザーの方が問題だと思います。

id:jyouseki

>今日は心を入れ替えたように見えました。

それだけでもほめてはくれないのですか?

2005/06/16 19:05:34
id:Chaborin No.14

回答回数189ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

http://homepage3.nifty.com/trancom/starthp/subpage20.html

�i�P�O�j�@�l�́u���P���v�̋��\�^���Y�}�͔��핽�a�̓}���H�^�u�ŋ߂̐����́v�̋U�P�^���T�C�N���Љ�

(上記ページ~「最近の世相は...」の偽善~より引用)

「またA少年がなぜ、あのような事件を起こしたかという原因を分析するときに、「両親の教育が悪い」とか「社会が悪い」とかいうのは愚の骨頂である。はっきり言わせてもらうと、A少年が全面的に悪いのである。」


つまりそういうことです。

これはあなたの問題であり、あなた自身が解決しなければならない。あなた以外の制度のせいにした時点で、あなたは社会的(ここでは、はてな的)落伍者なわけです。

id:jyouseki

8割くらいの質問者からお礼を言われる者が社会的(ここでは、はてな的)落伍者ですか?

今月末には必ず回答をやめますから、そこまできつく書かなくてもいいでしょう?

2005/06/16 19:08:52
id:yuppia No.15

回答回数345ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

あなたが完全にこころを入れ替えるならランキングはあったほうがいいです。

面白いですから。


あなたのやってることって、法律で禁止されてなければ何やっても良いんだって、道路にツバ吐くおやじみたいですね。

文句あるなら法律作れ!

法律がないほうが悪いんだって。

id:jyouseki

>法律で禁止されてなければ何やっても良いんだ

私はそういう両親に育てられました。もちろん自分が誰より悪いことはわかっています。

2005/06/16 19:11:15
id:fet-33 No.16

回答回数303ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118914973##########

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1118902107 この質問への回答の中に、ポイントランキングシステムはあることより害の方が大きいからなくすべきだという意見が多数ありました。 私..

>既に怒らせた人の、思い当たる限り、ポイントはお返ししました。


そうですか。

反省していると言うパフォーマンスを公表することは

状況の好転には何も役立たないということだけは言わせていただきます。

ちなみに私は何も謝罪すらされていませんが。(仮にされても何の意味もありませんが。)

あなたが思っている以上の人数に怒りをかっていることをお忘れなく。


ランキングシステムは必要ないと思います。

自身の行動をランキングシステムのせいにする人がいるからです。

id:polestar7 No.17

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/2683

はてなアイデア - 回答ポイントランキングに、参考として受取り率と平均受取りポイントを併記する。「質より量」の回答者への負のインセンティブになるかも。

ポイントランキング。

「山があるから登りたい」の性格がおありでは?困難を克服することは良いことだとは思いますが、「ランキングに載った」後は転がり落ちてはいけません。

それならば、無い方がマシだと思います。

id:jyouseki

>「山があるから登りたい」の性格がおありでは?

おっしゃる通りです。普通は2位なら満足しますよね。

私の父は2番の成績を取っても満足してくれず、私を暴行していたのです。

2005/06/16 19:26:24
id:komasafarina No.18

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

ランキングがあってもきちんとした回答をする人が圧倒的多数ですから、ランキングのせいにしてほしくはないですね。

人が呆れるような薄汚い真似をしてもランキングの上位にいたいというのは、何もランキングに限らずjoueskiという人間の品性そのものの表れなのだと思います。他のことについても、たぶん、同じようなことをこれからもしていくのだと思います。そのたびに(そこのシステムや慣例のせいにして)自分の存在が「システムの改善に役立った」などヌクヌケと平気で非joushikiなことを言ったりすると、そのうち誰からも相手にされなくなるでしょうね。自分のそういう薄汚い品性が出そうなものには(わたしなら)近づかないように自分で警戒しますね。自戒for not to 自壊といいますか。自分の醜悪さの露呈を自制できずに多くの人たちにとって(それなりに不満はありながらそこそことくに不快にもならずにやってこれた)「場」をけがして、(それについて)苦情や批判を受けると、そのシステムやら制度やら慣例が悪いというのは、かなりふざけた間違った認識、幼稚な認識だと思いますね。それでもやはりランキングが悪いですか? とにかくランキングは、ここまで続いてきたんですネ。そして、ここまで(「はてな」の場で)「公然と!}多くの人から非難されたかたはあなたが初めてでですね(わたしの9ヶ月ほどのはてな歴において)。また、あなたに対する「誹謗中傷」は(あなたが言うほど)多くはないのではないでしょうか? ごく一部ではありませんか。多くは正面切っての実にまっとうな批判や非難や不満や苦情だと思いますヨ。

それと、あなたの回答率の低さ(そして受領平均ポイントの低さ)もトップ10ランカーにしては低い部類なのかなと思って見てました。回答率って上げるのけっこう大変なんですよん。

id:jyouseki

今月末で回答をやめますから、そんなに誹謗しないでください。

2005/06/16 19:29:08
id:aki73ix No.19

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - キーワードでつながる多機能ブログ

ランキングがあった場合「自分もランキングに入ってみたい」という心理が働くかもしれませんが、もう少しその動機について考えてみましょう


わたしも回答をたくさんしていた時期がありましたが、その理由は、当時の上位ランカーの回答に不満があったからです

ランキング自体はその検索サイトの質を表す基準になるもので、上位ランカーの回答は多くの人に参照されます


ですから、ランキングがあるから、変な回答を増やして、ポイントを稼いでいたというのは理由にはならないでしょう


私も、回答の速さを競っていた時期があり、そのときの誤回答率は5%を超えるものでした

そのときは、「間違えたら質問者が開いた10~20ポイントを返せばよい」と考えていたのですが、いわしやダイアリでいろいろな方から意見をいただいて、少し考え方を改めました


本当にはてなをよくしたいのであれば、回答の確実性を高めてよい回答をすれば良いのです

ただ、以前にもまして、回答者のスピードが上がってますから、誰でも答えられる質問に答えるのではなく、時間がたっても解答がついていないものに回答するようにすると良いかもしれませんね

最近、いわしや、他の質問にあまり目を通していないので誹謗中傷の経緯はよく分かりませんが、変な回答が多かった理由がランキングのせいだったのではなく、自分の回答者としての姿勢だったということが分かったのであれば、良い回答者になれるのではないでしょうか?


もしも、自分の考えが回りに伝えきれないとか、ここでは書ききれないときは、

はてなダイアリーを使われてはいかがでしょうか

はてなユーザのコメントを許可しておけば、内容に意見をもらえることもあります

コメントが辛口の内容であっても、内容を消さないで、ちゃんと受け止めることが大事ですよ

(ただ、匿名コメントは、私の経験上許可しない方がよいと思います)

id:jyouseki

ていねいな説明ありがとうございます。

はてなダイアリーを始める意思は全くありません。

2005/06/16 19:37:50
id:komasafarina No.20

回答回数1662ベストアンサー獲得回数4

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/komasafarina/20050409#p2

komasafarina’s ☆ Somethin’ Celebration Is Goin’ On

ランキングじゃなくてあなたの親が悪かったということですか?


そうやって、いつも何か自分以外のせいにしているとどうにもならなくなりますよ。

悪いのが自分だったら自分で直せます。自分の中の軌道なり回路なりプログラムを自分で修正できますが、悪いのが自分以外のものだとすると自分だけではなかなか簡単にはどうしようもありません。


ということで上の歌です。


以上、ラジオのDJごっこさせてもらいました。

id:nekogo No.21

回答回数113ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118914973################

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1118902107 この質問への回答の中に、ポイントランキングシステムはあることより害の方が大きいからなくすべきだという意見が多数ありました。 私..

ポイント競争が始まることによって回答者の質が落ちてしまうことは明らかになりました。ですから、回答者の質を上げるためにランキング制度は廃止すべきだと思います。


しかし、ポイントを稼ぐために意図的に2回回答したり、答えにならない回答を行う方は減りません。(あなたがそうだという話ではなく一般論です)


ですから、ランキングの廃止で何も変わらないのではないか、逆に質の低い回答でポイントを稼いでいる方が見えにくくなるのではないかという恐れもあります。


ですので、ポイントランキングではなく、質問者が評価できる貢献度ランキングを始めてほしいと思います。

id:jyouseki

>質問者が評価できる貢献度ランキングを始めてほしいと思います。

そうですね。改善は必要ですね。もう「はてな」で検討はされていると思います。

2005/06/16 19:53:31
id:usakou No.22

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

正直言って、質問者さんの仮定

【ランキングがなかったら、私の変な回答はずっと少なく、ここまで誹謗中傷されなくて済んだと思います】

に疑問を感じます。

というのも、さっきだって、個人ランキングは出ていたわけです。

今こうして、みんなが動きだし、貴方ご自身が反省する機会を得たから、回答ランキングがなければ自分はまともな回答者だった、とおっしゃるのだと思います。

はっきりいって、さっきだってランキングはあったわけで、公開されていたかいないかだけだったのです。

つまり、貴方が2位だとしたら、誰かわからない1位の人を抜きたい、と思うことには変わりないでしょうし、場合によっては、もっとひどい回答をどんどんするようにもなりかねないわけです。

なぜか、といえば、ポイントランキングが公開されなくなって2位となれば、1位の人とどれだけのポイントの差かわからず、妄想に走り、あとどれだけだ~!という勝手な想像でどんどん回答数だけを増やしていくと思うのです。

もちろん、貴方ご自身だけのことではありません。同じような方が出てくる可能性もありますので。

ランキングがなければ自分の変な回答が少ない、というのは、単なる言い訳です。

ネチケットを守って回答する、ということは特に大人であれば当然のことですし、仮に子供だとしてもわからなければならないことです。

それをポイントランキングのせいにしてしまうのはどうかと思います。

ただ、貴方ご自身がそれにはまってしまったというのは消せない現実で、そういう人がどのくらいの割合でいるか、という問題はあります。

社会には犯罪者だっているわけで、まったく犯罪者をなくすことなんかできないのです。

例えば、犯罪者が自分の犯罪を高額納税者のランキングのせいにしてまかりとおると思いますか?

高額納税者ランキングが公開されなくなるのは、その人の家を狙った犯罪や営業の電話やいたずら電話などの被害が多発しているためときいてます。

しかし、これらの行為をする人がその言い訳として高額納税者を発表するから悪い、と言ったところで通らないでしょう。


結局同じことなんですよ。

ランキングの有無にかかわらず、そういうことをやる人はやるし、やらない人はやらない。

ではどうやって決めたらいいのか?

私としては、はてなさん自身がユーザーに直接アンケートを採るのがいいと思います。

いろんなユーザーがいるのですから。ランキングに載ることを楽しみに一生懸命回答している人もいれば、自分は載らないけど、見るのを楽しみにしている人、ランキングにはまって何でもありという人、ランキングなんて大嫌いという人・・・

みんなの意見を公平に聞ける力を持っているはてなさんが動き、アンケートを行い、結果を見て冷静に判断すべきだと思います。


はっきり言って、私はランキングがあってもなくても構いません。

ただ、自分の答えられるものに一生懸命回答しているだけですから。

id:hanahana8787 No.23

回答回数325ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://homepage3.nifty.com/hiden0/kitte/ranking/rank4.html

きってコレクション〜きってランキング>ダメ切手ランキング(ふるさと)

URLはダミーです。すみません


はてなをよりよくするために とありますが、今までランキングのためにはてながダメになったと思ったことはありませんでした。

あくまで先月までは。


というかわたし自身ランキングなんてどーでもいいんですが、「ランキング2位のわたし」といわれると引きます。回答の質が高いかどうかは回答者でなく質問者です。

そういう使い方をされるアイテムであるならランキングはないほうがいいかもしれませんね。


ランキングに生活が左右され、はてなに追われて回答の質がおちて、もともときちんとはてなを利用していた方々からさまざまなコメントを受けることになってしまったとしても、それははてなのせいではなく、自分のコミットの仕方次第だと思います。


わたしは自分の生活の一部としてしかはてなに参加していないので間違いなく10位以内になんて入りません(週で5時間くらいしかはてなにいないし)。

単純に「今150位かぁ・・」と感じるだけのものでしかないです。なのであってもなくてもどっちでもいいです。

id:dummy2004 No.24

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ずいぶん調子のいい質問ですね。


> ポイントランキングシステムはあることより害の方が

> 大きいからなくすべきだという意見が多数ありました。


あの質問に回答した総人数のうちですよね。

本当に多数なのでしょうか?


> ランキングがなかったら、私の変な回答はずっと少なく、

> ここまで誹謗中傷されなくて済んだと思います。


いずれにせよ、無くなりはしないわけですね。


> 「はてな?」をよりよくするために。


http://www.hatena.ne.jp/1118754312を見ると、あなたは

非道い回答者だという意見が多数あるようですが。それに

ついてはどうとらえるのでしょうか?


ダイアリーはやらないとのことですが、ここまで注目が集

まっている以上、どこかでみなさんとお話をしてみたらい

かがですか。


別にあなたを排除しようとか、恫喝しようとか、痛い目に

あわせてやろうとか、思っている人はいるかもしれないけ

れど、ここにいる大多数は感情に流されずに論理的にお話

ができる人だと思いますよ。


自分は善意でまじめにやっているという言い分もあるには

あるのですが、ここまで、違った認識があるということも

受け止めてください。


この質問の”いわし”でだっていいじゃないですか。

腹を割ってお話してみてください。


「はてな?」をよりよくしたいんですよね?

id:jyouseki

>「はてな?」をよりよくしたいんですよね?

そのために今月一杯で回答をやめます。

2005/06/16 20:13:08
id:tacn_nontan No.25

回答回数511ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/谺イ:detail]

私も、先週の金曜日からハテナを始めて

今日で初めて10位入りしたようです。


昨日は、12位→11位でしたから、

あともう少し・・・なんて思ってしまいました。


はてなをやる時間が長くなるにつれ、

ポイントは増え、ランキング順位もぐんぐん伸びるわけです。


これだけすぐに結果がわかり、

やればやるだけ伸びる、という快感は、

他には味わえないですよね・・・。


ポイントだけではなく、

ランキングは、変に競争精神を燃え上がらせるものがあります。


本当は、眠いのにやめられなくなる。

ただでさえ、ネットの中毒性が高いのを承知しながら、

それに呑まれていく感じです。


でも、なぜそんなにランキングが気になるのか

といえば、やっぱり自分が世の中のものを

格付けしている点があるんでしょう。

自分自身に自信が無い、

いつもどのくらいのレベルにいるのか気になるんです。

今回のことで、自分の心の問題が浮き彫りになったような気もします。


できれば人よりも優位で、中の上だと思っていたい。

個人として認められたり、尊敬されたいという気持ちもあります。


ランキングシステムが良いのか悪いのか判断できませんが、

それは、その欲望を増長させるツールだと感じています。

id:jyouseki

>その欲望を増長させるツールだと感じています。

おっしゃるとおりです。やっぱり廃止がいいかもしれません。

2005/06/16 20:16:47
id:tkyktkyk No.26

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118914973_| ̄|○:detail]

> >胸に手を当てて考えてください

> もうしています。

や、

> もちろん自分が誰より悪いことはわかっています。

といいながら、

> はてなには何も問題はないのですか?

という発言は何にも反省していないように思えるのですが。


システムをよりよく利用するために必要なのは使う側の工夫も含まれます。

あなたの誤回答の酷さとランキングはどう考えても結びつきません。

辞めるのはどうぞご自由に。

だけれども、その考えでははてなの社会だけでなく、一般社会でも通用しないと想いますよ。

辞めれば全て解決するのではなく、あなたの考え方自体を見直さなければ何もかわらないんですよ?

id:jyouseki

>一般社会でも通用しない

その通りです。信じてもらえないでしょうけど、私には病気があり、サラリーマンにはなれなせん。

2005/06/16 20:32:26
id:dummy2004 No.27

回答回数125ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

> > 「はてな?」をよりよくしたいんですよね?

> そのために今月一杯で回答をやめます。


それがあなたの出した解決策というのなら否定はしませんが、当初の主張である「ポイントランキングシステムをなくすべき」については、あっけなく旗を降ろしちゃうんですか?


このままだと、単にjyousekiというIDでの回答がなくなるだけであって、次なるjyouseki1号、2号・・・が、次々と現れては消えていくような気がします。


もちろん、あなたが次なるIDを取得し回答活動を再開することだってあるんだろうと、このままでは、(たぶん)みんなが思うことでしょう。


くれぐれも稼いだポイントを使って、非道い質問者にはならないでくださいね(ちゃんとポイントくれるなら良いけど)。


=====

別に回答やめなくたって、みんなの信頼を回復することはできると思うんだけどなぁ~。


ポイントランキングがいらないと思うなら見なきゃいいのに。


均等配分のポイントをチョコチョコ集めるよりは、じっくり回答して高ポイントを貰えて、質問者にも感謝されたほうが、よっぽどうれしいと思いますけどね(あんまり人のことは言えませんが・・・)。

id:jyouseki

>ポイントランキングがいらないと思うなら見なきゃいいのに。

どうしても見てしまいますよ・・・。

2005/06/16 20:43:21
id:mutsuju No.28

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント11pt

>ランキングがなかったら、私の変な回答はずっと少なく


寝言ですか?


質問者が求める回答を続けての、結果としてのランキングであるはずです。

たしかにはてなのpt振り分けシステムは驚異的に使いにくく、故に玉石混淆の回答に均等なptがついていることもありますが。

なくすなくさないは、ランキングを楽しみにしているユーザが現実に存在する以上、なくす必要を認めません。ただランキング上位であることは現状に照らして考えると単なる名誉であるべきで、はてなから報酬があるべきではありません。


このようにシステムに責任を転嫁する質問をするあなたの神経を疑います。

id:jyouseki

この回答への私のコメントを全部読んでください。

2005/06/16 20:45:22
id:TomCat No.29

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/(^-^;:detail]

あなたには二度回答も許されるでしょうから、

もう一言付け加えさせていただきます。


> そのために今月一杯で回答をやめます。


あなたは、よくよく物事の本質を外してしまう人ですねえ。

何でも本質からかけ離れた枝葉事に

原因や理由を求めてしまう癖があるようです(^-^;


あなたが批判されているのは、あなたが回答をしているからじゃない。

ランキングなる物にこだわりすぎ、

ポイントをかき集めるためになりふり構わぬ振る舞いをした。

そこが批判されているだけ。


あなたの存在が排除されようとしているのではなく、

ただ、行為のみが批判されているんです。


あなたは、ただ不適切な行為だけをやめればよい。

真面目な回答なら、これからも続けていって

全く差し支えないんです。


そうしてあなたの参加意識が変わった時、

ポイントランキングなるものの受け止め方も

一緒に変わっていくでしょう。

必要があるなら、その時また論じればいいじゃないですか。


問題の本質はポイントランキングにあるのでもなければ、

回答者としてのあなたの存在にあるのでもありません。


ランキングに過剰なこだわりを持つあまりに

他者に迷惑をかける行為があまりに目立った。

問題はその一点です。


今月いっぱいその行為をやめない、ということなら、

あなたはもう、存在そのものが

今月いっぱい問題視されることになってきます。


しかし、もうそういう行為はしない、

今日からハッキリ変わっている、

ということなら、来月以降だって普通に参加していて

全く差し支えないわけです。


人は排除しない。

ただ不適切な行為のみを排除する。

これが世の中の原則です。


あなたも居ていいんですよ。

みんなに仲間として受け入れられる立場になれるならば。

誰とも競争せず、誰を蹴落とすなどとさえ思いさえしなければ。

それを分かってくださいよ。


今日から変わった。もう誰にも迷惑をかけたくない。

そう思うなら、私は来月以降もあなたの存在を受け入れます。

id:shampoohat No.30

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%F0%EB%EE&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%E6%BD%FD&kind=...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

> ランキングがなかったら、私の変な回答はずっと少なく、ここまで誹謗中傷されなくて済んだと思います。


まず、「誹謗中傷」という言葉はありません。


そして、「誹謗」なり「中傷」なりですが、元ポイントランキング2位の人は、根拠のないことを言われたのですか?


傍目には、とてもそうは見えませんでした。

http://www.hatena.ne.jp/1118812238

人力検索はてな - 女性が髪の毛を後ろに束ねたときに、 はみ出す髪の毛のことを、何といいましたっけ? 「送り毛」でしたっけ?自信がなくなりました。..

また、「ランキング」のせいで変な回答が多くなるものですか?

そうでない人も多いですよね。


ランキングの問題ではなく、ご自身の問題として捉えたほうがご自身のためになると考えています。

id:jyouseki

>ご自身の問題として捉えたほうがご自身のためになると考えています。

既に考えています。心配してくださってありがとうございます。

2005/06/16 21:16:21
id:sami624 No.31

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント11pt

端的に言わせて頂きますと、知識が不十分にも拘らず、ご自身が検索でヒットした場合に、回答として登録しているため、的外れなものとなってしまうわけです。

①ランク2位の…

②個人情報に抵触…

というのを見かけましたが、明らかに的外れな回答であり、正確な知識とそれを立証するサイトによる回答とは思えません。

サイト検索は、正確な知識があるから適格なサイトを検索できるのであり、たまたまヒットしたサイトが質問者に理解されるサイトとはならないわけです。その辺が理解できていないため、回答に対する批判がでるのでしょう。

自慢するわけではないですが、国立大学卒、証券アナリスト、銀行業務検定2級(財務(30位/14,000)・法務・税務・外為・証券)の知識で貴殿の回答を見る限り、知識が不十分といわざるを得ません。

→誹謗・中傷ではないのですよ。

id:jyouseki

冷静な考察、ありがとうございます。

反省しています。これからはもうしません。

2005/06/16 21:19:29
id:makimeruri No.32

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118914973回答:detail]

ランキングは、必要ないと思います。

でも、ランキングがあるから変な回答をするというのは理解できないです。

そもそも、回答して、誹謗中傷されるよりは、参考になりました!と喜んでもらえる方がいいと思うのですが、

はてなに、対して思うことは「ランキングで上位を制すこと」なんでしょうか?

id:jyouseki

>誹謗中傷されるよりは、参考になりました!と喜んでもらえる方がいいと思うのですが、

実際喜んでくれる人のほうが余程多いから、今日まで続けてきました。

2005/06/16 21:29:43
id:akilanoikinuki No.33

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミー10:detail]

ポイントゲットを人と争うシステムではないはずなので、ランキングはなくても良いと思われます。


ただ、あなたの他の回答者にたいする返事を見ていると、みんなに誹謗中傷された私をどうかなぐさめて・・・という感じに見えます。

一つだけ慰めがあるとすればポイントゲッターになろうとしていた何人かの回答者たちの「反面教師」なれた事ですね。

私も今回の騒動を教訓にマジメに回答していきたいと思います。

id:jyouseki

>ランキングはなくても良いと思われます。

同感です。

>誹謗中傷された私をどうかなぐさめて・・・

これは誤解です。そう思ってたらとっくに終了しています。

2005/06/16 21:33:10
id:doriaso No.34

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント11pt

http://fire.prohosting.com/doriaso/

中の人などいない!(doriaso専用ダミーページ)

ご自分で認識されているかどうかわかりませんが、少しずつ皆さんと会話

をされているじゃないですか。どんな感じですか?


コメントを見る限り「根っからの悪」ではないことが私には読み取れます

(これも計算済みなら脱帽ですが)。


>質問の主旨は、ランキングがあるほうがいいか、ないほうがいいかです。


あるほうがいいでしょう。と答えますね。


私がここに参加した頃は、ランキング上位の方がどんなに素晴らしい回答

をしているのかと思ってよく見たものですよ。でもよくよく見ると、単に

回答数が多いだけの回答者だったりして、1回の回答で得ているポイント

は少なかったりするんですね。


こういう方は反面教師というか、いい意味でも悪い意味でも目立ってしま

い、遅かれ早かれ、みんなの注目の的になります。あなたのように誹謗中

傷をされる人もいれば、良質な回答でランキング上位にいる人は、みんな

から尊敬を受けるようになります。


あなたが、単にランキングトップを目指してそれで満足するなら、自己満

足のためだけに、どんどん突っ走ればいいと思います。別に誹謗中傷され

たっていいじゃないですか。何も悪いことしてませんし、実際、感謝のコ

メントをしている質問者がいるわけですからね。自信持ってくださいよ。


でも、ランキングを横目に見ながら、そこそこ的外れともいえないような

回答を繰り返しすることだけに集中できなかくなった弱さがあったみたい

ですね(「根っからの悪」ではないというのは、この辺から感じました)。


自ら質問者となり、表舞台に出てきたのは、それなりの理由があるのでし

ょう。あなたの質問についている回答の数々を読んで、何か感じるものは

ないのでしょうか。


ふざけた回答は少ないし、長文で論理的な回答が多数ではありませんか。


みなさん「お前のせいで俺たちに回ってくるポイントが減るんだ」なんて、

短絡的なことを言ってますか。昔はランキング上位の方には運営側から粗

品(はてなさん、ごめんなさい)が出てましたけど、今はありません。そん

なことしなくても、はてながうまく回るようになったからです。


あなたにとって、ポイントランキングは「どうしても見ちゃう」もので、

「欲望を増長させるツール」なのかもしれませんが、別に誰もそれを否

定してませんよ。何を否定されているのかは、もう一度、回答を読み直し

て、ご自分で考えてみてくださいよ。


「回答”だけ”やめる」んでしょう。私はそこにあなたの迷いなり葛藤を

自分勝手に感じ取っています(別に肯定も否定もしていただかなくて結

構です)。


私は、はてなの質を高める志を持っています。できることなら質の高い

回答を素早く、全ての質問に対して行い、質問者に感謝され、その対価に

多くのポイントを得たいと思っています。しかし、それは不可能です。

でも、同じ志を持ったユーザがたくさんいるからこそ、互いに補完し合い、

はてなは成り立っています。だからこそ、質問者も自らポイントを払い、

質問してくれるのです。


この絶妙なバランスを崩されるようなことをされたら、そりゃ怒りますよ。

どう思いますか?


短期集中的にポイント稼いでいなくなるような人が増えたら、はてなは

崩壊してしまいます。そんなとき、はてなを愛するユーザは団結しますよ。

今回もそうです。


あなたにそこまでの認識が無かったのだとしたら、私が今話しましたので

認識してください。そして、認識を改める意思があるならきちんと表明し

て、態度で示してください。しばらくは、みんな懐疑的だから風当たりは

強いと思いますが、時間が解決してくれます。


>「はてな?」をよりよくするために。


もし、同じ志を持っていただけるのなら「来るものは拒まず」歓迎です。

(ちなみに「去るものは追いません」よ。笑)


しばらくの間、質問者に転向されてみるのも、ご一考かとは思いますね。


誤解されたまま、去って行かれようとしているのが、なんだか自分として

は気持ち悪いので、書かせていただきました。


長文失礼しました。といいたいところですが、これくらい書けばなんとな

く心に響きますかね。

id:jyouseki

暖かいコメントに感謝、感謝です。

やめるのは私の病気によるもので、単に誹謗のせいではありません。

病気に同情してほしくないので、隠していました。今回は必要性があると判断し、明かしました。

2005/06/16 21:48:43
id:YukoS No.35

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。


ランキングは、人のも自分のも気にしたことがないので、あってもなくても変わりません。


jyouseki さんが最近いい加減な回答を多くしておられたことと、それを大勢の方たちが不愉快に思っておられたことは、

http://www.hatena.ne.jp/1118754312 の質問で初めて知りました。


たしかに皆さんのお怒りはわかります。でも、こんなに大勢の人たちが寄ってたかって一人の人を集中攻撃するというのは、あまりにも残酷すぎると思います。もし私がこんなに大勢の人から、反省せよ、謝れ、と攻め立てられたら、たとえ自分に非があることを認めていても謝る気にはなれないし、悔しい悲しい気持ちが一生残ると思います。


皆さんは、いいかげんな回答をしてしまったことは一度もないのでしょうか? 私は、恥ずかしいことですが、何度もあります。それはポイントランキングを上げたいためではなく、早く回答をアップロードしないと終了されてしまい、せっかく色々調べて書いたことが無駄になってしまうと思って焦っていたからです。


ランキングよりも、ポイントの支払い方や、質問の終了のさせ方などに、もっと改善すべき点があるように思います。

id:jyouseki

>こんなに大勢の人たちが寄ってたかって一人の人を集中攻撃するというのは、あまりにも残酷すぎると思います。

あの質問をした人と、私をひどく誹謗した人を処罰するのは「はてな?」社員の仕事です。ここでの規約で許されないことでないならやむをえません。

私が回答した過半数の人から感謝の言葉をもらっていることを無視して、あらばかり探そうとしている人の人間性もおかしいですよ。

2005/06/16 22:13:27
id:roops No.36

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://i.hatena.ne.jp/idea/2823

はてなアイデア - 人力で1ヶ月間に回答できる回数に制限をつけて欲しい。例えば100回とか。仮にポイント目当ての回答者であっても制限された中であれば回答の質にも拘るようになるのではないか?

私自身は人力検索あまり利用していませんが気になる質問を見て楽しんでいる者です。

今回、ランキング関連の一連の質問が気になって色々見てまわりました。


ランキングは良くも悪くも「目立つ回答者さん」を教えてくれます。

jyousekiさんは”「はてな?」をよりよくするために。”と書いておられますが、

ある意味では『いい加減な回答を乱発される方』を目立たせてくれる事で、そのような方に対する監視の目をより厳しくしてくれているとも言えます。

この事は、ベストな方法では無いかもしれませんが、結果として”「はてな?」をよりよくする事”につながっているとは言えませんでしょうか?


今回、上記URLのようなアイデアを出してみました。

回答する側が自然により回答の質にこだわる事になるようなランキング制度なら良いのではないかと思ったのですが如何でしょうか?

普通に考えれば1ヶ月の回答数を100回~200回程度に制限しても充分回答者さんは集まると思います。

その中で”回答の質”も含めて競う事で全体のレベルも向上するのでは無いかと思いまして・・・。

id:jyouseki

既に私はいい加減な回答をしていません。ついさっき入った質問で、「園芸店のリンクを探してください」という質問に回答しましたので、御覧になってください。

2005/06/16 23:08:10
id:Ellegarden No.37

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

辞めれば全ては片がつきますけど、何の解決にもなってないと想いませんか?

単に逃げるだけじゃないですか。

どうせなら、残ってちゃんとした回答をやり続けてみてはどうですか。

id:jyouseki

もう既に私の眼はおかしくなっています。ただ逃げるのではありません。誤解しないでください。

2005/06/16 23:09:49
id:usakou No.38

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118929285

人力検索はてな - 関東近郊(東京、千葉、埼玉、神奈川)の園芸店のリンク集を探しています。なるべく多く、また、PCサイトのない住所と店名一覧などでもいいのでよろしくお願いします。..

貴方がさきほどのコメントで見て下さい、とおしゃっていたのはこれでしょうか?

回答はまともかもしれませんが、2回回答するのはやめましょうよ。

URLを追加する、というボタンを押したら一回で回答できるのですから。


どうしても気になったので、大変申し訳ないとは思いましたが、2回目の回答をさせていただきました。

本当はいわしに書きたかったのですが、まだ開かれていませんでしたので。

id:jyouseki

他の人がろくなページを出していなく、私は6個の本人の望むページを探し、質問者が納得して私にだけ多く配分していることに対してまで文句をつけるのですか。言いがかりもいい加減にしてほしいです。

不満なら「はてな?」に直訴して2回の回答を出来ないように提案したらどうですか?

2005/06/17 00:42:51
id:kurumikuru No.39

回答回数42ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118754312

人力検索はてな - 最近、あまりに非道い回答者の方がいるように個人的に思います。 本人も気付かずやっていたのかと思えば、 明らかに気付いたであろう後も全く変わっていません。 (むしろ、..

実はポイントランキングシステムが㈲る事を知ったのは、っぃ最近でしたо

〒ヵまぁ、何の為のポイントランキング?って気もしますねぇ…

人によって、詳しい知識とぃぅのゎ様々なので、得意な回答と不得手な回答が㈲るハズですよねぇо

単に検索が得意とぃぅダヶでは様々な質問に答えられませんし…

ランキングが㈲る事により、上位になりたぃと不得手な回答まで無理して答えたり、見当違いな回答が増える可能性があるのであれば、ランキングとぃぅ無意味なモノは無い方が良いですねо

id:jyouseki

>ランキングとぃぅ無意味なモノは無い方が良いですねо

「はてな?」本社がその方向で動いてくれたらいいですね。

2005/06/17 00:45:19
id:m-sho No.40

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

ポイントランキングは残してもいいと思います。

他に評価ランキングができればいいですね。

id:jyouseki

やはり改善は必要ですね。

2005/06/17 00:46:01
id:ariho No.41

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク SearchDesk スタートページ

実社会でもネットでも目には見えないけれども厳然とルールが存在してますよね。あなたはそのルールを破壊しようとしているからみんなからバッシングを受けていると思います。


ただし、ネットのいいところはあなたを知らない第三者からこれだけの意見をもらえるということはすばらしいことだと思います。これだけあなたを思いやり、解決策を提示してくれるのはネットならではないかと思います。実社会でもこれだけの意見やアドバイスを集めるためには、新聞沙汰などマスコミに乗らない限りまず不可能でしょう。

そんな良い面をもつネット社会をルールを守りながら付き合ってみてはいかがですか。

id:jyouseki

もう既に私の回答の質は上がっています。履歴を読んでください。

2005/06/17 00:47:42
id:konkonta No.42

回答回数500ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118666684

人力検索はてな - 学校の遠足や修学旅行で写真を撮られて、教室に張り出されて、写真を選んで買ったことがあるとおもいますが、その時に一番嫌だった事はなにでしょうか?。また、よかったこ..

ランキング制度が問題になったのではなく、

ランキングを理由におかしな回答をしつづける人に問題があります。

特にここにあげたURLの回答はどうかと思います。一回目の回答も的外れな上に、2回目にgooの辞書のURLを貼りつけただけの物があります。しかも無意味です。これはどういう魂胆でしょうか?回答数が多いのをいいことに2回回答して均等配分を2倍もらおうという意図が丸見えで不愉快です。

誹謗中傷だと感じてらっしゃるようですが、一般的にどうみてもおかしな回答です。

自分では質問と回答がこれであっているとお思いでしょうか?

id:jyouseki

もう既にそんなことはしてません!

最近の回答を見て反論してください。

2005/06/17 01:21:28
id:sasada No.43

回答回数1482ベストアンサー獲得回数133

ポイント11pt

http://i.hatena.ne.jp/./idea/2703

はてなアイデア - もう「回答者ランキング」を廃止しませんか? Myはてな辺りで「*****さんは、****ポイント獲得、***位です」だけ表示してもらえれば十分な気も。

 「回答者ランキング」の廃止を提案したsasadaです。


 質問の意図とはズレてしまいますが、最初にちょっとお断りしておきます。

 私は、jyousekiさん一人のことを念頭において上記を提案したわけではありません。私が人力検索に参加してからの約2年間で、ランキングが発端となったトラブルを何度も経験し、見聞きしてきたからです。

 私はこれらのトラブルを“現象”と捉え、その発端となったランキングの廃止を提案しました。

 jyousekiさんを含む各々のトラブルに関わったユーザーさん達に他意はありません。御不快に感じられたのなら申し訳ありません。


 さて、ここから本来の回答です。

 私がランキングに反対した点とその理由は、前述の記述と上記URLをご覧いただければお分かりいただけるかと存じます。

 その後、この上記アイデアや当質問のコメント等を拝見して、


(1) 回答者の“質”を測るランキングの作成が可能であり、希望者が多いのなら、それは有ってもいいのではないか。

(2) ランキングがこのまま廃止になるとして、人力検索のコミュニティ性を維持する為の道具立てが新たに必要になるのなら、別途検討が必要ではないか。


と感じました。

 私も、トラブルの元は回答の“量”を測るランキングだったのではないか。との意見に説得力を感じています。


http://i.hatena.ne.jp/idea/2824

はてなアイデア - ランキングを人気投票に変更する。回答を閉じる際、1番好感の持てた回答者の名前を質問者が選択(いなければ選択なし)。それを1ポイントとして集計し、月間MVPを決める。

 すでに回答の“質”を測るランキングの提案が始まっています。ご参考までに。


 なお、過去のランキングまで消える場合の寂寥感は私も感じています。あれは人力検索の歴史の一部ですから。そこまでする必要があるのかどうかは、自分の中で結論が出ていません。


http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20050616/1118907097

機能変更、お知らせなど - はてなの日記 - 回答者ランキングの集計期間変更について

 ちなみに、今回は一時的な停止だったようですね。


 最後に、質問とは関係ないことで恐縮ですが、少しだけ。

 私は、良い回答者は「現れる」ものではなく「育つ」ものだと思ってます。

 参加一ヶ月くらいで結論を出すのではなく、反省を今後に活かすことをご検討されるのもひとつの道かと拝察いたします。

 プラスであれマイナスであれ、評価は後からついてくるものと拝察します。


 以上、長文回答で失礼いたしました。

id:Chaborin No.44

回答回数189ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%C3%E6%BD%FD&sm=1&...

国語 英和 和英 カタカナ 漢字 - Infoseek マルチ辞書

先ほどはあなたがどうやっても受け入れがたい批判をしてしまってすいませんでした。

あなたが受け入れられないという意味でとても無駄な回答をしてしまったことを反省していますが、内容について撤回することはありません。


今までの回答を見るに、このままでは回答者と永遠にずれたままで終わってしまうような気がします。

そこで、過去あなたがどうしてここまで叩かれ、今現在でもなぜここまで叩かれてしまうのかを冷静に分析してみました。

あなたの主張する、下記の考え方に問題があると考えます。


・過去起こした問題回答の確率は全体の2割程度であり、8割は感謝されている。従って、私は全体として見ればおおむね誠実な回答者である。


・私は現在は大変誠実な回答をしている。従って、現時点において私は誠実な回答者である。


人間の信用とは、たった一度の背信行為によってなくなってしまうものです。そして、残念なことにあなたはその背信行為を行ってしまいました。

この背信行為をなかったことにすることは、あなたがjyousekiという名前をしょってはてなで回答をしつづける限り不可能です。

後悔・反省をした時点であなたは過去の問題が0になったとして、きっぱりリセットしてやり直そうと考えているようですね。その考えは決して悪いとは思いませんが、現在の評価でいくと、マイナス100からのスタートと考えるべきでしょう。

従って、極々短期的な観点では名誉の回復はとても難しいと考えます。

ましてあなたは今月で回答をやめなければならないとしています。真の理由はともかく、現状ではこれをもって「逃げた」と言われるのは無理もありません。

http://homepage1.nifty.com/~watawata/psycho/p4.htm

このページは移転いたしました。

上記の現状に目をそむけ、ポイントランキングシステムがあったから自分が狂ってしまったと主張することは、心理学的には「否認」と呼ばれる状態です。また、上記8割は感謝されたとするものが事実だとしても、残り2割の問題回答に対する状態が軽視されているという点で、あなたは現状認識を歪曲してしまっています。

あなたのような人は決して少なくありません。もし、あなた自身が自分の問題を自分と真剣に向き合うことができるならば、あなたがあなたを取り巻く精神環境から脱却することは十分可能です。

今までの回答を見るに、あなたの自己否認状態はかなり重度です(単に「反省している」と書かれていることが上っ面であることは見ていてよくわかります)。この否認の罠を外すためためには長い年月を必要とするでしょう。5年や10年、またはそれ以上の単位の覚悟が必要です。

一度その方向に動き始めれば、あとは一日一日を大切に過ごすことで、必ず回復への道は開けると思います。

残念ながらあなたはまだその方向には向けていませんが、気落ちすることなく気長に自分と向き合ってみてください。

id:jyouseki

書いておられる文章のレベルが高すぎて私には全て理解できませんでしたが、だいたいわかりました。ありがとうございます。

ただ、あなたはここまで丁重な調子でも他人を侮辱するほど偉い人ですか? 

話は変わりますが、回答者にも2割くらいはひどい人がいます。

・何のお礼も言わない。

・明らかに適切なホームページを紹介しても、自分が理解できないと逆上する。

・単語1つだけの質問をする。

・どう見ても矛盾した質問をして、すぐキャンセルするなどなどです。

2005/06/17 01:46:05
id:reply No.45

回答回数787ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/h16kou_haku/genkyou/01010101...

第1節 道路交通事故の長期的推移

自動車による事故は後を絶ちませんが、「私が事故を起こしたのは車があるからだ。車はただちにこの世から無くすべきだ。」という事を事故を起こした人が言ったとしても、「車があったから、あなたも気の毒に。」という人は少ないのではないでしょうか?

それでも、あなたの人のためになりたいという気持ちが本当なら、納得いくまできちんと調べて答えていけばいいのだと思いますよ。

だれしも失敗しても挽回するチャンスはあるのですから。

本人さえその気があるのなら、ですけど。

がんばってください。

id:jyouseki

私を責めているのか、応援しているのかよくわかりません。

2005/06/17 01:47:54
id:Penpen No.46

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118924983

人力検索はてな - CD素材集を買ったのですが、ファイル形式が全てJPEGで戸惑っています。(当方モノクロレーザープリンタ使用)簡単にツールバーに組み込んでWMFかEPSに変換でき..

私もランキングシステムはないほうがいいと思います。

あると、絶対に高慢な人が出てきてしまうと思うので。


えーと。

質問とは関係ないのですが、ちょっとカチンときたので一言だけ言わせてください。


>もう既に私の回答の質は上がっています。履歴を読んでください。

あなた、自分で自分のことを誉めてどうするんですか。

それじゃあ反省してないと思われても仕方ないと思いますよ。


回答をいくつか見させていただきましたが、

回答の質が上がっていると言う割には、的はずれな気がします。

id:jyouseki

あなたは完全な人なのですか?

あなたの言うことは全ての人がカチンとこない文を書けと言ってるようなものでは?

あなたにはできるのですか?

2005/06/17 01:52:13
id:kakkii No.47

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1118900935

人力検索はてな - ブラジル国内・デンマーク国内の学生運営の環境NGOに対する、ブラジル・デンマークの政策・制度について教えてください。彼らが活動する上での制度上のしがらみ等がわか..

ランキングは現行のままならやめたほうがいいです。均等配分がある限り。


改めるとしたら、参考にならなかった回答にチェックを入れ、それ以外の人に均等配分する機能を実装すべきです。そうすれば、だいぶましになることでしょう。


本来ならはてなアイデアに提案したいところですが、残念ながらはてなポイントがオケラなので、私は提案できませんが。

id:jyouseki

素晴らしいアイディアですね!

あなたはすごい人です。

ポイント今から150ポイント送信します。

ぜひ、提案してください。

2005/06/17 02:27:36
  • id:usakou
    言いがかりではなくて・・・

    2回回答をやめましょう、という回答をしたら言いがかりと言われてしまいました。
    回答内容にケチをつけているわけではなく、質問者さんが回答を開くのに10ポイント必要なので、わざわざ2回回答せずに1回で回答してあげましょうよ、というお話をしたかったのです。
    質問者さんがもしも特定の回答者を気に入ったら、多くのポイントを配分してくれるかもしれないじゃないですか。
    均等割なら、確かに2回回答したら倍もらえますが、そういうポイント稼ぎはやめましょうよ、ということなんですが・・・
    確かに、私もまったく初心者の頃は仕組みを知りませんでしたので、2回回答をすることに何も感じていませんでしたが、最近はやむなく2回回答をせざるを得ない時には必ず一言誤っております。
    もちろん誤れば済むという問題ではないかもしれませんが、多くの質問に2回回答しているのはどうなのかなぁ、と思っているのです。
    別に特定の回答者だけのことではなく、もしもわざと2回回答をしている人がいるとすれば、そういう人みんなに対して言っているのです。
    集中攻撃なんて言われたくありませんので、はっきり言っておきます。
    わざと2回回答をして多くのポイントをもらおうとする回答者は悪質だと思うのです。
    別に言いがかりをつけているわけではありませんので。
  • id:kakkii
    Re:言いがかりではなくて・・・

    2回回答、私もやめたほうがいいと思います。
    URLを増やせるわけだし、あまりよく考えずに回答しない限りは、2回連答しないだろうし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません