【キットを制作して販売、違法?】

ビーズアクセサリーを売っているコーナーにはよくキットが売ってありますよね(例えばネックレス1本分の材料が入っていて、説明書通りに組み立てる)。
それを制作して、ネットオークションなどで売るとします。これって違法ですか?
もしくは、アクセサリーじゃなくても、ぬいぐるみとか。
あと、よくバッグの作り方や小物の作り方の本が売ってありますが
その通り作った物を売ったら違法ですか?
ネットオークションと実店舗ではちがいますか?
わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくおねがいします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/17 04:51:31
  • 終了:--

回答(6件)

id:curio66 No.1

curio66回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/06/17 05:34:15

ポイント30pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1405988

教えて!goo これって楽天フリマに出品できますか?

果たして、このURLを引用したら違法か?同じように悩みました(笑)

この回答を自分の物として、コピペして回答したら著作権違反になるのと同じ事なのでしょうね。

id:salad-girl

なるほど〜

大変参考になりました。

なぜこういう質問をしたかというと

本やキットを使って、手作り作品の練習をしたいと

思ってるんですけど、

作った物が増えていったら家においとくのも

ジャマになるし売れないかな?と思ったのです。

ありがとうございました!

2005/06/17 14:48:17
id:mimiko303 No.2

mimiko303回答回数347ベストアンサー獲得回数02005/06/17 08:37:15

ポイント30pt

http://plaza.rakuten.co.jp/handmadelove/

手作り大好き!! - 楽天ブログ(Blog)

当社の本を見て作った作品を、インターネット上に掲載したい場合、


1. 本の中の掲載写真をそのまま公開しない。写真は自分で撮影し、作品は色や形をアレンジする。

2. 掲載作品のデザインを使用した場合は、その出典を明記する。当社のどの本か等。

3. 掲載作品の作り方、チャート等を公開しない。

4. 作品の販売を行わない。


ことを条件としております。


※ フリーマーケットやオークションの場で、作った作品を売ることは、

著作権の侵害にあたりますのでご注意下さい。

http://efurima.com/shop_op2.htm

eフリマ−ショップの開き方[2]−サービス内容ときまり

自宅の不要品や、手作り品、その他独自に仕入れた商品などは自由に販売して頂いて構いません。

但し、法律等にふれる商品(著作権や商標権などにふれるおそれがあるものも含む。例えば本に掲載されていたものを未許可でそのまま作成して販売するなど)、eフリマの方針に反する商品(アダルト、ネットワークビジネス、宗教・思想・政治・暴力団関連など)は、お断りします。


上記のようにキットを使ったり

ソーイングブックなどの作り方の通りに作った物を

販売するのは違法になるようです。

ネットオークションでも実店舗でも

販売することに変わりはないのでどちらも違法です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1362874

教えて!goo キャラクター生地で作った小物を売るのは法律違反ですか。

ちなみにオリジナルデザインの手作り品でも

キャラクタープリントなど

布地の耳の部分に製品化して販売することが

禁止されている旨の注意書きがある場合も

著作権法違反になります。

id:salad-girl

やはり違法のようですね。

参考程度にして、オリジナルの物を作らない限りは

売ってはならないということですね。

布にまで著作権があるとは知りませんでした!

ありがとうございました。

2005/06/17 14:50:05
id:kouji-n No.3

kouji-n回答回数173ベストアンサー獲得回数02005/06/17 10:11:44

ポイント30pt

たとえばテディベアであれば他人の型紙を利用するには著作権がかかわってきます。しかしキット販売は別です。オークションであれば自分で作っていらなくなったという理由なら売ることができます。あくまで個人的な取引でだけ可能であると思います、店舗としての販売はやめましょう。

id:salad-girl

あくまで「個人」「いらなくなったから」ということですね。

ありがとうございました。

2005/06/17 14:50:45
id:chatoraneko No.4

chatoraneko回答回数221ベストアンサー獲得回数02005/06/17 11:02:29

ポイント30pt

古物として(中古品)として販売するのは問題ないですが

新品として売るのはまずいです。

だめだとは思いますが販売元に問い合わせるのが良いと思います。

id:salad-girl

ははぁ〜やはり違法ですね。

ここで聞いて良かったです...。

法律違反をするところでした!

ありがとうございました。

2005/06/17 14:51:40
id:some1 No.5

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372005/06/17 13:07:55

ポイント30pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

ビーズアクセサリでは無いですが、


例えば、プラモデル、ラジコン、電子工作、そして広義ではパソコン自体も「組み立て済みのキット状態」で売られているものが多数あります。


楽天ではラジコンやプラモの組み立て済みが商品として扱われているので問題ないように思います。


キットへの価格上乗せ分は「組立作業の手間賃」でしょう。

id:salad-girl

ラジコンやプラモはok?

いろいろあるんですね。

ありがとうございました!

2005/06/17 14:53:22
id:some1 No.6

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372005/06/17 13:33:17

ポイント30pt

http://allabout.co.jp/computer/webmaterial/closeup/CU20050329A/

コーヒーカップの写真の著作権 - [Web素材]All About

元々、教本はそれを元にして、知識を身につけたり、何らかの行動を起こす為の物で、

模倣される事が前提ではないでしょうか?


どうしても気になる場合は、ビーズの素材や色見を変えられては如何でしょう?


個別に構造やデザインを意匠登録してあったりとはしないと思います。


唯一確実に問題になるのは「キャラクター」などの意匠権問題です。


ぬいぐるみ等でキャラクターを立体化することは二次的著作物(あるいは翻案権の行使)と解釈可能かもしれません。

しかし、バッグや小物に直接キャラクターやロゴ等がプリントされているようなものを教本どおりに作成されても、それの販売は許されないでしょう。


(その場合は私的使用前提の作り方の教本でしょうから)


意匠権に関してはネットオークションと実店舗を問わず同じ法の元の扱いです。

id:salad-girl

「この本を見て作ってみましたが自分では使わないので、使って下さる方にお譲りします」

みたいな感じで売るのはOKということでしょうか?

本を見て作ったのに「私のオリジナルです!」というのは完全にNGということですね。

ありがとうございました!

2005/06/18 01:10:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません