子供を作らない夫婦の割合を知りたいです。

日本人のデータでありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/17 17:27:59
  • 終了:--

回答(3件)

id:kokudou No.1

kokudou回答回数16ベストアンサー獲得回数02005/06/17 17:33:32

ポイント30pt

結婚期間が25年以上の夫婦の1.3%が子どもが0人

だそうです。

id:blackberry

ありがとうございます。ばっちりです。

2005/06/17 19:35:44
id:aef444 No.2

aef444回答回数270ベストアンサー獲得回数02005/06/17 17:34:27

ポイント30pt

http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou12/doukou12.htmL

���P�Q���o���������{�����^�����Љ��ۏ��E�l�����茤����

こちらのページ下部のpdfファイル(全文の方)に資料が載っていました。

こちらはデータが若干新しいですね。

ありがとうございます。

2005/06/17 19:58:18
id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/06/17 18:10:30

http://jtrustc.co.jp/

プライバシーマーク取得認証支援 インターネットプライバシー研究所

「あなたたち夫婦は子供を作りますか?」という質問が重大な個人情報の漏洩に絡むため、子供を作らない夫婦日本人のデータは収集できないのです。

見つかりました。ありがとうございます。

2005/06/17 20:01:21
  • id:Yumiko
    作らない

興味があるので見てましたが、う〜ん、今回の回答ではJ氏が正しいかも。

質問は“作らない”ですよねェ。
    回答者さんの挙げられた統計は、“結果として0人”であっただけで、
    “自分たちの意志で作らない”と言う割合ではないと思います。

では
  • id:t-ueno
    個人情報保護法への誤解

「J氏が正しいかも」を読んで誤解する人がいるといけないと思い書かせていただきます。

個人情報保護とは、「個人情報に当たる情報の提供を受ける場合はその使用目的を明示し同意を受けた上で提供を受け、使用目的以外の使用を行わない」というのが趣旨です。

なので、この質問に関しては、「統計情報として開示します」ということを明確にした上でアンケートを収集することにより可能です。「J氏が正し」くはありませんのでご注意を。

以下については全く同意です。

>回答者さんの挙げられた統計は、“結果として0人”であっただけで、
    >“自分たちの意志で作らない”と言う割合ではないと思います。
    Re:個人情報保護法への誤解

>個人情報保護とは、「個人情報に当たる情報の提供を受ける場合はその使用目的を明示し同意を受けた上で提供を受け、使用目的以外の使用を行わない」というのが趣旨です。
    >
    >なので、この質問に関しては、「統計情報として開示します」ということを明確にした上でアンケートを収集することにより可能です。「J氏が正し」くはありませんのでご注意を。

仰る通りでございます。 私の表現が悪かったですね。
    ご指摘の趣旨を明記の上で行ったアンケートがあれば、確かに
    “作らない”割合を調査する事は可能ですね。
    でもそれでは、アンケートに答える/答えないで1枚フィルター
    が入ってしまいますので、本当の割合にはならないのでは????
    かと言って、アンケート以外では意思確認はできないでしょうし。
    質問自体にムリがあったのかもしれませんね。

>以下については全く同意です。
    >
    >>回答者さんの挙げられた統計は、“結果として0人”であっただけで、
    >>“自分たちの意志で作らない”と言う割合ではないと思います。

“作らない”と言う点に着目したのは、3人の回答者の中でJ氏だけ
    だったので、彼の言い分にも一理あるなと思い投稿しました。

最近の騒動の余波だと思うのですが、質問者から「ありました(、だから
    お前の回答は合っていないよ、との思いを匂わせる?)」と言うコメント
    とポイント配分がJ氏に返っていたので、「質問者が満足したその2件の
    中にも、回答はなかったよ」と思ったのです。

もしかしたら質問者にとっては、“作らない夫婦だけが、子供は0人”
    と言う思いだったのかもしれませんけれども。

では

• id:blackberry
    質問者です

>“自分たちの意志で作らない”と言う割合ではないと思います。
    言われて気づきました。確かにそうですね。

ただ、今回私が知りたかったのは、
    “自分たちの意志で作らない”
    “自分たちの意思によらないが結果として0人”
    の両方の割合でした。

質問文の書き方に不備があったようです。
    ご指摘ありがとうございます。今後気をつけます。
    Re:質問者です

>>“自分たちの意志で作らない”と言う割合ではないと思います。
    >言われて気づきました。確かにそうですね。

あっ、ごめんなさい。 結構ぶっきらぼうなレスを書いてしまいましたよね、私。
    この手の話には、個人的にちょっと過敏な物で.... えぇ、言い訳ですけれども。

>ただ、今回私が知りたかったのは、
    >“自分たちの意志で作らない”
    >“自分たちの意思によらないが結果として0人”
    >の両方の割合でした。

欲しい回答を得る事ができて、良かったですね。
    今まで他の回答を見ていて、回答者のコメントをヒントにして“質問者ご自分で”回答を
    探してしまった例をありますので。
    そんなヒントでも構わないので、少しでも足しになればと思っています。

では

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません