大阪にあるカレーチェーンで「インデアンカレー」に関する質問です。

http://r.gnavi.co.jp/k007626/
ここのピクルスを食べていたところ、キャベツの間から、長さ1cm、幅5mm程度の、白くて突っつくともろもろと崩れるものが入っていました。それは、もう既に9割方食べた後に出てきました。
店員に確認したんですが、「異物です。ごめんなさい。」という回答だけでした。
特に、気持ちが悪くなったりはしていないのですが、何となく気になります。
人工甘味料なのか、酢の固まったものなのか、という程度の推測はしております。イメージとしては、縁に固まったヨーグルトのようです。見つかってからは食べる勇気がなかったので、そのものの味はわかりません。
この正体が何なのか分かる方のみ、参考となるURL付きで教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/17 23:11:40
  • 終了:--

回答(2件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/06/17 23:18:10

http://www.misbit.com/lounge/2264.html

キャベツの芯は…? : 料理掲示板 : misbit.com

単にキャベツの芯だから、、「異物です。ごめんなさい。」という回答だけだったと思います。

id:tadatarai

少なくとも私には、キャベツの芯は「突っつくともろもろと崩れ」たり、「淵に固まったヨーグルトのよう」と同一のモノと考えることはできません。

2005/06/17 23:58:10
id:fet-33 No.2

fet-33回答回数303ベストアンサー獲得回数02005/06/17 23:48:01

ポイント60pt

以前漬物製造メーカーで働いていた者です。

おそらく白っぽい固まりはグルタミン酸Na(ナトリウム)だと思います。

グルタミン酸Naは旨味成分で、漬物製造においてよく用いる白い粉末調味料です。

日本人好みの旨味調味料で、浅漬けだけではなく、ピクルスやキムチにも用います。

それが何故固まっているのかといいますと、まずピクルスなどの場合、

生の野菜を漬け込む漬け汁の調味料濃度が高いです。

簡単に言うと、酸っぱかったり、塩辛かったりする度合いが高いです。

そして粘性が高いことが多く、粉末の調味料が溶けにくかったりします。

キャベツのように、葉と葉の間に狭い隙間のあるような野菜を

このような漬け汁に漬けると、完璧に溶けきらなかった粉末状の調味料が

その隙間に入り込み、溶けずに残ってしまう場合があります。

キュウリ、カブ、大根にはあまり見られませんが、

キャベツの他には白菜などでも同じような現象が見られる場合があります。

ピクルスの漬け液は酸性ですので、液の中でキャベツの色素が少なからず流出します。

グルタミン酸Naは白い粉末ですが、キャベツの色素が沈着し

緑っぽい固まりになったのだと推測されます。

ちなみに店員さんが「異物です。ごめんなさい。」としか回答できなかったのは

おそらくそのピクルスが業務用で仕入れているものだからかと思われます。

(またはピクルスの液を仕入れているか。)

いずれにせよ自社(というか店舗内厨房)で作っていないので

原因は仕入れ先のメーカーに聞かなければ解らないという訳です。

id:tadatarai

なるほど!!とても納得です。グルタミン酸ナトリウムなら食べてももちろんOKですよね。安心して眠ることができます。なんだか、夜中に急に腹痛になったらどうしよう??とか、二度と起きることができなかったらどうしよう??とか、考えてしまいました。

2005/06/18 00:01:32
  • id:fet-33
    食品製造とは

口にするものを作るというのは責任が非常に重いですよね。
    仮にその白い固まりが調味料であったにせよ、製造不良には
    変わりありませんからね。(本来なら十分に溶かす努力をすべき。)
    「一体この異物は何なんだろう!?」
    という不安を消費者に与えてしまった事自体はイカンですよね。
    食品業界って大変です。
  • id:tadatarai
    Re:食品製造とは

>「一体この異物は何なんだろう!?」
    >という不安を消費者に与えてしまった事自体はイカンですよね。

この度はありがとうございました。
     一番不安だったのは、「チーフ○○」とか書いている人に聞いたのに、
     「えー、何だろう?初めて見るものだ」とか言っていたことです。
     店内も一瞬凍っていました。

>食品業界って大変です。

そうですね。食事を作る機会も多いので、たまにいろいろ混ざっていたりするものがあって、まぁ仕方ないと思うときもあれ、許せない!!と思うときもあります。

特に、「アサダエッグ」は、関西では有名だったし、よく食べていたので許せなかったですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません