クレジットカード偽造やカード番号流出により保有カードが不正利用されることは、

我々消費者(カード保有者)にどんなデメリットをもたらすのでしょうか?
クレジットカードが不正利用された金額って
カード会社が保障してくれるんですよね?
だったら私たちはそんなに必死にスキミングや
番号流出に過敏にならなくても良いのでは?
よく分からなくなってきたので質問してみました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:toara No.1

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

クレジットカードにはもちろん保険が付いています。


もし盗まれ不正に利用されたとしても、盗難届けを出し、カード会社に通報していれば、保険が聞きます。


しかし現状では、通常2カ月~3カ月以内なら調査してもらえるという条件があり、不正利用に気づかないでいると、あっという間に期間が過ぎてしまい、泣き寝入り・・・・という可能性も。

id:candle2002

ありがとうございます。

なるほどー、2〜3ヶ月以内に気づくように

注意はしていないといけないんですね。

2005/06/18 23:38:22
id:tacn_nontan No.2

回答回数511ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.skimming.jp/measures/check.html

クレジットカード キャッシュカードのスキミング対策

明細書をチェックしていないと、

口座からどんどん引き落とされてしまいます。


犯罪による不正利用を証明できないと、

なかなか払い戻されないケースが多いようです。

id:candle2002

ありがとうございます。

>犯罪による不正利用を証明

これって消費者に証明義務があるんですか?!

つらいなぁ。そんなのどうやって証明するのか

2005/06/18 23:39:00
id:sanbo-n No.3

回答回数509ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1343612

教えて!goo クレジットカードの番号を入力しても大丈夫ですか?

不正利用に対してはカード会社が不正に利用されたものであると認めてくれなければ、なかなか保障されなかったりすることがあるようです。

自分が使ったのではないと言うことは必ずしもカード会社が全て調べてくれるとは限りませんし、

不正使用を届けた何日前にさかのぼっての保障ということになるので月々の明細をきちんと確認しなかったなど、発見が遅れると気がついても全額が補償されないこともあるようです。

id:candle2002

ありがとうございます。

「日本のカード会社には「うちは不正利用の補償はしない。不正利用の場合もお客様に払っていただく」と断言するところもあります」は衝撃でした。

ちゃんと保険の内容を調べてカード会社を選ばないとなぁ。

上記では「お届けいただいた日の60日前にさかのぼり、それ以降に不正使用された損害」を保障するとありますね。

つまりそれ以前のものは保障対象外と。

2005/06/18 23:41:27
id:chipmunk1984 No.4

回答回数790ベストアンサー獲得回数7

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1119103905#

人力検索はてな - クレジットカード偽造やカード番号流出により保有カードが不正利用されることは、 我々消費者(カード保有者)にどんなデメリットをもたらすのでしょうか? クレジットカード..

カード会社が保障するといっても,それはカード会社が掛けている保険から保障されると言うことであり,その保険金はカードユーザーが負担しています.つまり,保障の金額があまりに大きくなると保険金が上がる→その保険金を払うためにカードの会費が上がるというように結局カードユーザーの負担となるのです.ですから,カードユーザーはちゃんと自分の情報管理を行わなければならないわけです.

id:candle2002

ありがとうございます。

「保険金を払うためにカードの会費が上がるというように結局カードユーザーの負担となるとなるのです.ですから,カードユーザーはちゃんと自分の情報管理を行わなければならない」

とはいっても、フリーライダーが一番楽ですからねぇ。

今の段階での結論は、

消費者にとって不利な約款(「不正利用は保障しない」「不正利用の証明義務は全面的に消費者にある」など)のカード会社を選ばなければ、毎回利用明細さえ確認していれば、それ以上は特に気にしなくても良いような気がしています。

どんなもんでしょうか?

2005/06/18 23:45:46
id:kosuke2005 No.5

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

私は現金を持ち歩く方がずっと危険だと思っているので、学生時代からクレジットカードの愛用者です。

質問者様のご質問は最終的には、相手(お店)への信用・信頼と自分への自己管理・自己責任へ行き着くと思います。この種の事を疑い出せばきりがなく、現代の社会生活は送れませんよ。ネットやクレジット・カードはおろか、現金さえ使えなくなりますよ。最近は偽札・偽硬貨も多く出回ってますから。

ネットで買い物をするときはSSLを確認するとか、うさん臭い店で買い物をしないとか、自分でも定期的にネット上のカード会社のサイトで利用明細を確認するなどして、個人でできる範囲の自己管理・防衛策は採るべきです。

万一不幸にも不正利用にあったとしても、今のクレジット・カードには各種プロテクションが充実していますから、この点でも現金より安心では?ポイントが溜まって、景品が貰えるのも楽しいですよ。

id:candle2002

ありがとうございます。

>現金さえ使えなくなりますよ。最近は偽札・偽硬貨も多く出回ってますから。

なるほど、そういう見方がありますね。

現金にはプロテクトは付かないので、

おっしゃるとおり、カードの方が安心な位かも。

自己管理は、chipmunk1984さんがおっしゃっていた、

保険料・会費へのつけ回しになる問題のほか、

不正利用の申告・不正だという証明など、

被害を受けた場合の労力も考えると、

やはりやっておいたほうがいいんでしょうね。

2005/06/19 01:14:00
id:kanetetu No.6

回答回数2199ベストアンサー獲得回数11

ポイント15pt

http://creditfaq.seesaa.net/article/3206267.html

クレジットカードの疑問・選び方から申込・使い方まで: クレジットカード利用伝票・明細は保管しておいた方がいい?

どちらも必ず保管するようにしましょう。クレジットの利用伝票はかさばってくると邪魔にもなりますが、必ず保管しましょう。不当請求の証明に対する重要な証拠になります。

クレジット利用に対する伝票には、利用伝票とキャンセル伝票があり、どちらも重要です

id:candle2002

ありがとうございます。

「クレジットの利用伝票」=「不当請求の証明に対する重要な証拠」

これは肝に銘じます。

2005/06/19 01:14:49
id:na_nancy_san No.7

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://soratobu.where-i.net/essei14.htm

クレジットカード騒動顛末記〜うちんとこでカード番号不正利用されたぞー〜

カードが不正使用されてもそれに気が付くのは明細が届いてから


それから手間暇かけて手続きしたり交渉しても

それでもまともに取り合ってもらえなかったという

恐ろしい顛末記を見つけました


今はもう少しまともになってると信じたいけど

一度不正使用されたら後がすごく面倒だということは

今もそんなに変わらんと思います

id:candle2002

ありがとうございます!

こ、これは壮絶ですね・・・。

これを見れば

「カードの自己管理をしっかりせねば!」

また、

「カード会社はちゃんと選ばなきゃ!」

って思いますねー。

いやぁ、めっちゃ怖いわあ。

2005/06/19 13:54:25
id:p00437 No.8

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

カード盗難保険があります。クレジットカードを作ったときに保障の内容を良く確認しておきましょう。通常はクレジットカード会社に連絡した日より60~90日前からの不正使用による損害は、クレジットカード会社が補償してくれます。

id:candle2002

ありがとうございます。

2005/06/19 13:54:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません