【東京圏の家探し】

表参道駅へ一時間程度で通勤可能で一人暮らしをするのにお勧めの駅・地区を教えてください。

【沿線】
千代田線・半蔵門線(田園都市線)・銀座線の沿線。または乗り換え有りでも一時間程度で通勤可能なところ。
【家賃相場】
1K、1Rで家賃7.5万以内程度(男一人暮らし)。アパート/マンション問わず
【治安】
普通に歩いていてヤクザ・ヤンキーに絡まれない程度の治安の悪くなさ。

実際に住んでみた経験やその地区の雰囲気等をコメントしていただけるとありがたいです。
「ここで調べてください〜」等のネット情報のみの回答はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント12pt

すべて田園都市線です。


【三軒茶屋】

アパートやマンションがたくさんあります。セキゼンなどのディスカウントショップやスーパーがありますが、物価は高いです。自転車で行けば、駒澤大学にオオゼキという安いスーパーがあります。栄通り商店街を真っ直ぐすすめばマルフジというスーパーがあります。田園都市線の中では一番おすすめです。最近、治安が悪くなっています。泥棒・ひったくりがかなり多く、三軒茶屋駅では殺人事件もありました。テレビに良く出るTSUTAYAがあります。


【溝の口】

家賃も物価も三軒茶屋より安いです。マルイファミリー溝の口やノクティ、薬局、スーパー、本屋などお店がたくさんあり、便利です。ヤンキーっぽい人がいますが、絡まれることはありません。


【市ヶ尾】

駅には西友があります。家賃は溝の口と同等レベルかと思います。ただ三軒茶屋・溝の口と比べると、お店の数は減ります。ヤンキーはいます。


【高津】

アパート・マンションの数は少ないです。

ただ溝の口の隣の駅なので歩いていけて、便利です。駅前には本屋、ampmなどがありますが、スーパーはありません。治安は良好、夜は静かです。


【たまプラーザ】

高島屋・イトーヨーカドーがあります。マンション・アパートは少なく、家賃は高め。治安は良い。


【二子玉川】

玉川高島屋、駅にはTSUTAYA、ケンタッキー、東急ストアがあります。家賃はとても高いです。治安は今までにあげた街では一番安全です。

id:jigaku

回答ありがとうございます。

実は今は田園都市線の某駅付近の社員寮に住んでいるのですが、

転職のため引越すことになりました。

個人的な印象だと

三軒茶屋・たまプラーザ・二子玉川

→ 住めるもんなら住みたい!でも家賃が高そう……。

溝の口・高津・市ヶ尾

→ 探せば7.5万以内の物件あるかも?

という感じです。

2005/06/19 16:56:07
id:simo00 No.2

回答回数1482ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.chintai.net/chintai/shuto/CGI/ensen_list.cgi?area=shu...

首都圏の賃貸住宅情報−物件一覧:賃貸物件検索サイト「CHINTAI NET」

小田急線の「新百合ヶ丘」はいかがでしょうか。

昔小田急線で通勤していたのですが、千代田線に相互乗り入れしていて、乗り換えも楽だと思います。町の治安も消して悪くはなく、町の雰囲気もいいです。

URLは近辺の賃貸情報を載せさせていただきました。駅すぱあとの検索結果でも40分とあります。通勤時間帯でも1時間で十分通えると思います。

id:jigaku

回答ありがとうございます。

「新百合ヶ丘」は駅前がきれいに整理(再開発?)されているなという印象があります。

家賃相場も条件に合いそうです。候補の一つに入れさせてもらいます。

2005/06/19 17:09:35
id:aef444 No.3

回答回数270ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://house.biglobe.ne.jp/town/station/154/

首都圏沿線別タウン情報「茗荷谷」(BIGLOBE住まい)

条件の沿線ではありませんが、私は茗荷谷をおすすめします。

以前2年ほど住んでいましたが、山手線の内側ながら、学校が集まっているせいか静かな地域だと思います。

公園や植物園(小石川植物園)など緑もあるし、ちょっと大塚の方へ歩けばスーパーなどもありますしいいところだと思いますよ。


<乗換>

茗荷谷(丸の内線) → 後楽園(南北線) → 永田町(半蔵門線) → 表参道

1時間程度で行けると思います。

id:jigaku

回答ありがとうございます。

「山手線の内側で公園や植物園もある」のに惹かれます。乗り換えは

茗荷谷(丸ノ内線)→赤坂見附(銀座線)→表参道

でも良さそうですね。

2005/06/19 17:22:36
id:king298king No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.maruihouse.co.jp/bukken/0-3s.html

シングル・新松戸駅物件情報

千代田線+常磐線沿線で調べましたら、新松戸までが1時間圏内ですね。ただ北千住で乗り換えるのが面倒かもしれません。住環境は恵まれていると思います。

東急田園都市線沿線は商店街が発達しており、緑も多くそして都心へ出るのが便利。

治安の良さなら「桜新町」。遊びも食事も、住環境も充実「三軒茶屋」、休日に運動するなら駒沢公園の近い「駒澤大学」、車に乗って出張することが多いなら東名高速の料金所の近い「用賀」。個人的には三軒茶屋がおススメです。また、世田谷区は行政サービスが充実していますし、周囲にオシャレな街が多いので、独身時代はもちろん、結婚してからも引き続き住むことができます。しかし、朝のラッシュは短時間ですが、我慢が必要です。座っていきたいならば、「中央林間」や「あざみ野」「たまプラーザ」でも良いと思います。

半蔵門線は東武伊勢崎線に相互乗り入れしているので、北千住より北上するという案も考えられるでしょう。しかし、通勤時間1時間以内の制限を加えると「草加」が北限です。

id:jigaku

回答ありがとうございます。

やはり三軒茶屋は人気ですね。

―――――

今から外出するので以降の回答は後から確認します。

上記回答以外の駅・地域の情報お待ちしております。

2005/06/19 17:43:29
id:taku-F6A No.5

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.tamapla.jp/

たまプラーザ駅周辺案内・たまプラSCOPE

たまぷらーざをお勧めします。

表参道から田園都市線直通と交通の便がよいのはご存じだと思いますが、もう一つお勧めする理由があります。それは、「ベッカライ徳太郎」の存在。パン好きなら誰もが知っている有名店ですが、なんと朝6:30から営業しているのです。朝に美味しい焼きたてのパンが食べられる生活が出来ます。

id:jigaku

回答ありがとうございます。

うーん、たまプラで7.5万以内なんてあるのかな……。

なるべく家賃相場も考慮に入れてご回答お願いします。

2005/06/19 23:03:52
id:treky No.6

回答回数139ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

三軒茶屋で乗り換えて、世田谷線沿線はいかがですか?家賃はぐっと安くなります。

私は若林に住んでいました。弟がとなりの松蔭神社にすんでいましたが、

下町のようないい雰囲気を残しています。

具体的には、世田谷あたりまでが便利かと思います。

三軒茶屋も好きですが、世田谷線はもっと好きでした。関係ないですが

「がんばれ僕らの世田谷線」という歌もあるぐらいです。

id:jigaku

世田谷線!盲点でした!

若林・松蔭神社前ぐらいなら終電逃しても歩いて帰れるかも?!

2005/06/19 23:14:50
id:hamao No.7

回答回数3293ベストアンサー獲得回数40

ポイント12pt

文京区や台東区でもこの予算ならば1R20m2以上でかなりありますね。このURLは無効かもしれませんが、谷中や千駄木あたりなんかは良いですよ。上野や秋葉原も自転車圏…買物至便です。表参道までなら自転車通勤で1時間以内です(汗

本当は大田区を薦めたい所ですが、東側はなかなかお薦めしにくい(汗

id:jigaku

いわゆる「谷根千」もいいなあと思いました。

行ったことあるのは谷中霊園と夕焼けだんだんで猫と戯れたぐらいですけど。

自転車通勤は無理ですが「秋葉原に自転車で買物」はスゴック魅力的です。

―――

なんだか収束しそうにないのですが、ひきつづき回答お待ちしております。

2005/06/19 23:23:55
id:sheltie_mac No.8

回答回数121ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

やっぱり城南・城西地区は家賃が高めなので、城東方面はどうでしょうか。

お勧めは東大島~瑞江駅間です。

住吉・神保町駅で半蔵門線に乗り換えられますし、表参道まで40分程度です。

友達が以前一之江駅近くに住んでいましたが、2Kで7万くらいだったそうです。

なので、1Rでしたらもっと安いと思います。

何度か遊びに行ったことがありますが、

子供が多くて自然が多いので、住みやすそうな環境でしたよ。

id:jigaku

回答ありがとうございます。

都営新宿線の『東大島』〜『瑞江』ですね。参考にします。

2005/06/20 01:09:37
id:chiroo No.9

回答回数262ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

通勤の乗り換えアリで良いのなら、普段住むのに楽しいところ、1人暮らし満喫できる地域がいいですよね。

三軒茶屋は既出なので、下北沢はいかがですか?

1人暮らしの若者でワイワイがやがやですが、治安は悪くないです。

美味しいものもたくさんあるし、休日の過ごし方にも困りません。

家賃はマンション、アパート問わずで男性ならば、ファミリーの多い街よりも、こういった若者街のほうがずっと物件が豊富にありますよ。

三軒茶屋でも下北沢でも7.5万円の予算があれば十分検討できます。

緑豊かな・・・とか閑静な・・・というキーワードに惹かれるようでしたら、東横線の学芸大学あたり、オススメです。

碑文谷公園も近いし、駅前もイイ感じです(^^) 

id:jigaku

回答ありがとうございます。

『ファミリーの多い街よりも、若者街のほうがずっと物件が豊富にある』

なるほど、参考になります。

2005/06/20 01:45:16
id:DEFROCK919 No.10

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.choutarou.co.jp/

長太郎不動産

有楽町線の平和台がお勧めです。

平和台~表参道は永田町乗換で約40分位です。

値段は230円です。


治安は悪くないと思います。

家賃の相場は7.5万位で結構選べると思いますよ。


平和台駅周辺は住環境◎ですよ。

スーパーのライフ・ディスカウントストアのダイクマやヤマダ電機・PC DEPOT・薬局x3軒

・書店x3軒(内1軒はツタヤ)。

ファミレスはジョナサン・フラカッソ・ビッグボーイ・味の民芸。

飲み屋は庄屋・魚民・養老の滝

コンビニはセブンx2軒・ローソン・ミニストップ・ファミマ

平和台から5分程歩けば24時間営業のセイフーがありますし、10分程歩けばドンキもあります。


何かと便利な町です。

id:jigaku

詳細な情報ありがとうございます。

気が付いたらたくさん回答いただいているようですので、

以下コメント無しで失礼しますが一気にオープンさせてもらいます。

2005/06/22 01:14:10
id:kats0528 No.11

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLは私が部屋を借りた時の不動産屋さんの情報です。

綾瀬駅がお勧めです。現在綾瀬駅から徒歩8分(不動産屋曰く徒歩5分らしいですが、8分はかかります。)のところに住んでいますが、なかなか住みやすいですよ。千代田線で表参道なら乗り換えなしで40分程度で着きます。綾瀬からの始発も朝は多いですよ。

家賃6.5万の賃貸1Rマンションに住んでいますが、南向きで日当たりもよく静です。

家賃を抑えたいならお勧めです。

また、駅前に11時までやっているイトーヨーカドーと24時間のスーパーもあるので自炊されるなら生活しやすいかと思います。(私は自炊派なので重宝してます^^)

id:s-k No.12

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

表参道なので田園都市線沿線がいいと思いますよ。田園都市線は終点から中央林間→つきみ野→南町田→すずかけ台→長津田→田名→青葉台→~→渋谷となっていますが、中央林間~青葉台ぐらいだと1kの間取りのマンションもたくさんあり、生活費もそれほどかかりませんし、乗り換えなしで表参道まで一時間以内で行けます。私はすずかけ台に住んでいます。静かでいいところですが急行はとまらないし、店もあまりなくひっそりしているので不便に感じるかもしれません。ということで私的には中央林間か青葉台がお勧めです。中央林間からだとちょっと早めに家を出て並べば座席に座ることもできますし、それなりに店もあるので。青葉台はけっこうにぎやかで便利でオシャレな感じがしますが、その分家賃なんかは少し割高な感じがします。それと朝の通勤では確実に座れません。それとここら辺はヤンキー自体あまり見かけないのでその点は心配いらないとおもいますよ。

ps。紹介するurlはないのでテキトーにいれさしてもらいます。すんません

id:hirokao-w-o No.13

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://sumai.nikkei.co.jp/rent/rsearch/search_train/15/2326010-2...

東急世田谷線(三軒茶屋〜下高井戸) : 賃貸住宅・賃貸マンション・賃貸情報 - 日経住宅サーチ

URLは参考までに・・・。

大学時代、世田谷線沿いに住んでました。

宮の坂から自転車で10分くらいの所ですが、2Kで家賃7万でしたよ。探せば安い物件がたくさんあると思いますよ~。

id:pinkpu-ko No.14

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

小田急線・経堂駅

治安は悪くないほうだと思います。ただ女子高生、東京農大生が多いです。

女性で一人暮らしをしていましたが、ヤンキーに絡まれたりすることはありませんでした。

小田急線・向丘遊園駅

治安は悪くないです。家賃は7.5万円なら結構よい家が借りれると思われます。

こちらも経堂と同じく専修大学などがちかくにあるので大学生は多いです。

急行も止まっているので便利だと思います。

id:masumimasumi No.15

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://home.adpark.co.jp/station/101008/020/index.html

長津田の賃貸アパート/マンション/一戸建て物件/分譲住宅/賃貸情報はおまかせ!不動産情報[ホームアドパークJR横浜線版]

田園都市線の長津田なんていかがでしょうか? 少し遠いですが急行も泊まりますし、座れることも多いと思います。家賃も安いですし、空気がいいところです。前に私は長津田で七万2DKの40平米のアパートに住んでいましたよ。

id:shimino No.16

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.chintai.net/

賃貸物件検索&生活情報サイト:CHINTAI NET [賃貸マンション、賃貸アパート、賃貸住宅などお部屋探しから、賃貸生活お役立ちサービスまで情報満載!]

・田園都市線で三軒茶屋はいかがでしょう?活気のある町でいいと思います。

・東横線の学芸大学-知り合い(女)一人暮らしをしてますが5年くらい住んでます。治安もいいみたいです。

・千代田線につながる小田急沿線も静かでいいところが多いですが電車がかなり混みます。

・銀座線で浅草も下町でのどかなかんじです。

・治安の悪いのは足立区だと思います。

以前住んでましたがひったくりや泥棒がおおかったです。

http://www.chintai.net/manual/

賃貸物件検索サイト:CHINTAI NET [全国の賃貸マンション、賃貸アパートをスピーディに検索! 賃貸物件数日本最大級!]

いくつか候補があがったら直接その町に昼、夜行ってみるといいと思います。

自分の生活リズムに合っていることが大事だと思います。

id:sabun No.17

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

千代田線綾瀬はどうでしょうか?

表参道まで33分です。

治安は特に良いと言うわけではありませんが、ヤンキーに絡まれたり、やくざに脅されたりした経験はありません。

近くには東綾瀬公園という、そこそこ大きな公園もあり、休みの日には気分転換になるんではないでしょうか?

町の雰囲気は、特に魅力的な場所ではないですが、生活はしやすいとおもいます。


綾瀬は千代田線の始発えきです。出勤時間にもよりますが、早めに駅に到着すれば、ラッシュ時でも、座って通勤できるってのは最大の魅力じゃないでしょうか?

ただ、終電が表参道0:05分と、少し早めなのがいただけませんが・・・・

id:midnight911 No.18

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

新宿7丁目・中野。

四谷に住んでますがこの辺いろいろアクセスいいですよ。治安もぜんぜんいいです。

id:taichi826 No.19

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.yanesen.net/

谷根千ねっと - 地域雑誌「谷中 根津 千駄木」関連情報と地域情報 - 谷根千ねっと

千代田線沿線なら、

千駄木、西日暮里がお勧めですよ。私自身が現在そのあたりに住んでいるのですが、

治安の良さは都内屈指ですし、(ヤンキーなどほぼ皆無)都内へアクセスやコンビニやスーパー、商店街などが多くあるので、非常に住みやすい街だと思いますよ。雰囲気としては下町風情があり、とても静かで時間がゆっくり流れているような感じですかね。谷根千は最近観光スポットとして有名なので、時間があれば、観光がてら、立ち寄ってはいかがですか?

駒込あたりも同じような理由でお勧めします。(南北線、都営三田線、山手線あたりの駅になってしまうのですが…。)

id:krjojo No.20

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

id:derika No.21

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.able.co.jp/

[エイブル] 賃貸マンション・アパートなど賃貸住宅の部屋探し・一人暮らしの不動産賃貸情報

京王井の頭線の浜田山近辺は割合家賃が安い。

田園都市線だと二子玉川を越えて神奈川県に入ると急激に家賃が下がる。お勧めとしては、鷺沼らへん。急行が止まるし駅前に商店街があるので便利。

id:memumemu No.22

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

去年田園都市線溝の口から池尻大橋に引っ越しました。そこで気が付いたのは溝の口の便利さ。

まず【家賃】7.5万で1Rなら結構駅近くで探せると思います。

そして【食】安い定食屋さんをはじめ、スーパー、焼酎のメニューがめちゃくちゃある居酒屋までかなり不便は無いです。

そして【衣】マルイ、ノクティなど服やさん充実。どーでもいい部屋着が買いたかったら長崎屋へどうぞ。

そして【アクセス】まず急行が止まります。渋谷までで18分位ですね。あとは自転車を持っていれば言うこと無しです。二子玉川から溝の口までの3駅は駅要らないくらいの密集地帯(そして平坦)なので、二子玉川まで15分も走れば余裕で行けます。途中の高津には図書館や、でっかい本屋さん。二子玉川には天然温泉があります。ちなみに逆側の梶ヶ谷はユニクロなどありますが、かなりの坂道なので自転車は辛いです。

私は渋谷から終電に乗れない仕事なので引越しましたが、溝の口はかなり住んでいて良かったですよ!(ちなみに深夜のタクシーは渋谷から溝の口6千円くらいかかります。)

id:jigaku

皆さん回答ありがとうございました!

2005/06/22 01:31:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません