http://www.tamiya.com/japan/rc/faq_gp_1.htm
�^�~���O�����v�����q�K���E�NjL�����Ȃ�
新規追加事項(2005.06)
★TA05シャーシについて
・「GTジャパン05」を含むツーリングカークラスで使用できます。
・トランスポンダーの取付にはOP844「TA05アルミトランスポンダーステー」を推奨します。(受信機をサーボ上に搭載する場合は不可)
・SPおよびOP「アルミサスマウント各種」の使用は認められます。
★DT-02シャーシについて
・OP701「DF-02アルミオイルダンパー」の使用は認められます。
・4駆用フロントタイヤは使用できません。
★GTチューンモーターについて
・スーパーストック等に付属するブラシヒートシンク(他社製も含む)の使用は認められません。ブラシのハンダ付けは認められます。
・VOLAC MSに付属する「アルティメイトショットキー」の使用は認められます。(他社製の同様効果を発揮するパーツも可)
★その他モーターについて
・スーパーストック等に付属するブラシヒートシンクの流用、他社製の使用は認められません。ブラシのハンダ付けは認められます。
・VOLAC MSに付属する「アルティメイトショットキー」の使用は認められます。(他社製の同様効果を発揮するパーツも可)
・小型ファンなどモーター冷却を目的としたパーツ(自作などを含む)を車体に取り付ける事は認められます。(ただし車検現場で判断となります。)
★バッテリーについて
・一切無加工、無改造で使用ください。
・コネクター、コード、パックを変更、修理したものは使用できません。(カスタマーサービスへ修理をご依頼ください)
・端子部分にハンダを流すことは加工にあたります。(使用は認められません。)
★RCメカについて
・VOLAC MSに付属する「アルティメイトコンデンサー」使用は認められます。(他社製の同様効果を発揮するパーツも可)
・ESCとモーターは「コードによる直付け、または汎用コネクターの使用」も認められます。
★デフギヤについて
・デフギヤを意図的に締め込んで(デフロック)使用することは認められます。
★タイヤインナーについて
・説明図に記載のある場合を除き、タイヤとタイヤインナーの接着は認められません。
・インナーの硬度を故意に変化させることは認められません。
★自己責任について
・使用マシン、バッテリー、モーターなどがレギュレーションに抵触している場合、当該マシン、バッテリー、モーターなどを使用する選手が責任を負います。
メインシャーシについて
★共通
・バッテリーをグラステープで固定する事は認められます。
★バスタブタイプ
・「SP889、OP481、494(TA04樹脂製シャーシ各種)」に「OP465 TA04カーボンアッパーデッキ」「OP605 TA04SSGカーボンアッパーデッキ」を使用することができます。「TA04・PRO FRP製アッパーデッキ」は使用できません。
・TB02、TB02RにTBエボリューションIIIなどのアッパーデッキは使用できません。
★ダブルデッキタイプ
・TA04SSシャーシのダブルデッキ化は認められます。
・バッテリー、モーター、スパー交換を容易にする目的でスロット等を削る事は認められます。
バッテリー、モーターについて
★バッテリー、モーターの使用について
・使用できるクラスに指定がある場合があります。詳細は各大会の申し込み用紙に明示されます。
・車検受付では1ヶのみチェックを行ないます。レース中破損した場合に限り、他のモーターチェックを行ないます。
・「OP689 540-Jモーター」の発売に伴い、RS-540SH(マブチ製)/540-J(キット付属と同形状を含む)以外の540モーターは使用できません。
★3300HV・3600HVバッテリー使用可能クラス
・使用可能クラスについては申込用紙に明示されます。
★2400ザップドタイプ使用可能クラス
・全クラスで使用できます。
エンジンについて
★エンジンの使用について
・使用できるクラスに指定がある場合があります。詳細は各大会の申込用紙に明示されます。
★ヒートシンクについて
・「GE46 FS15RBエンジン」に「GE31 FS15RSエンジン」のヒートシンクを使用できます。
★マフラーについて
・マフラーの加工(穴位置の変更、拡大など)は禁止されます。
★燃料タンクについて
・使用できる燃料タンクの容量が指定される場合があります。詳細は各大会の申込用紙に明示されます。
・燃料タンク内のリブをカットしたり取りまわしを変更する事は出来ません。
駆動系について
★ギヤ比指定について
・ギヤ比に指定がある場合があります。詳細は各大会の申込用紙に明示されます。
・タミヤグランプリツーリングカー指定ギヤ比
・(ルーキー)、ジュニア、(ビギナーズ)、フレッシュマン、GTジャパン05、J-チャレンジ指定ギヤ比
★アッセンブリーユニバーサルシャフトの使用について
・「OP502、506、724軽量リヤスイングシャフト」はリヤ部分にのみ使用できます。
・「OP501、502 42mmスイングシャフト」はTA04シャーシ(OP794装着時は除く)には使用できません。
・「OP615 アッセンブリーユニバーサルシャフト(TA04、TL01用)」の発売に伴い、TL01(LA含む)シャーシのリヤにOP506を使用する事が認められます。
・TB02シャーシに「OP794軽量リバーシブルサスセット」と「アルミサスマウント」を使用する場合、組み合わせにより42ミリスイングシャフトが 届かなくなる場合、46ミリスイングシャフトを使用する事が認められます。(説明図に記載有)
・TT-01シャーシに「OP792アッセンブリーユニバーサルシャフト」を使用する場合、「OP506 39mm軽量リヤスイングシャフト」を組み込むことが認められます。ただし、軽量スイングシャフトはリヤにしか使用できません。
★フロントワンウェイユニットについて
・Mシャーシ、FF02、TT01に「OP200 4WDフロントワンウェイユニット」を装着する事はできません。
・「OP507 TB01強化フロントワンウェイ」はTG10、TG10R、TT01に使用することができません。
★駆動方式について
・リングギヤの向きを入れ替えて駆動方向を変更する事は認められません。
・各種ギヤを指定と異なる取付方法に変更する事は認められません。
サスペンションについて
★サスペンションの互換性について
・「OP430 TG10/TB01ロングサスセット」には他車種用パーツ(SP867、964、965等)は使用できません。
・TBエボリューション I 、II に「SP867、868、869、870等(TA04用パーツ)」は使用できません。
・TBエボリューション III に「SP870 TA04 F部品」、「SP942 TA04SS D部品」は使用できません。
・「アルミフロントアップライト(M03/04)」はTL01シャーシに使用することができます。
・「OP512 TBエボリューション II ハードサスアーム」はTG10、TG10Rに使用することができません。
・「SP942 TA04SS D部品」はTA04の各シャーシに前後セットで使用することができます。
・「SP1011 TGS・Aパーツ」はTT01シャーシに使用できます。(ギヤボックスカバー、アップライト)
・「OP601 ローフリクション5ミリアジャスター」は「SP875 5ミリボールコネクター」と互換することが認められます。
・「OP611 TA04レーシングスタビセット(フロント)」と「OP676 TA04レーシングスタビセット(リヤ)」に付属するスタビライザーはそれぞれ互換が認められます。
・TL01Bのアッパーアーム等をターンバックル化する場合、6ミリピロボール、アジャスター、ボールエンドの使用が認められます。
・「SP736 TL01・B部品」に換えてボルテックファイター・マッドバイソンのフロントナックル、Cハブを使用することは認められません。
・「49346 TRF415軽量リバーシブルサスセット」はTRF415・TBエボリューションⅢシャーシに使用することができます。
・「OP794 TB02/TA04軽量リバーシブルサスセット」はTB02・TA04シャーシ(SS除く)に使用する事ができます。
・F201シャーシのアジャスター、ターンバックルはSP・OPパーツに変更する事が認められます。(ただしサイズの変更はできません)
★ロールセンターの変更について
・TBエボリューション II 、III 、Ⅳ、TRF414M、TRF415系、TB02、TA05シャーシはOPパーツ等を使用してサスマウントの高さを変更することができます。
・上記以外のシャーシはシャーシとギヤボックス、サスマウント等の間に部品を追加することはできません。
・サスマウントを変更した場合であっても、ボディからタイヤがはみ出さないことが必要です。
・サスアーム、アップライト等へ新規にイモネジ等の取付け部を設けることはできません。(穴あけモールドのある部品を除く)
ボディについて
★ボディの塗装について
・ウインドウ、ウイング部分の透明状態は認められません。
・ライト部分(フロント・リヤ)はステッカーまたは塗装が必要です。
★ボディ指定について
・使用できるボディに指定がある場合があります。詳細は各大会の申込用紙に明示されます。GTジャパン05/J-チャレンジ公認パーツリストはこちら。
★使用可能ボディについて
・TRF414M等に付属していたボディ(プロトフォーム社製ダッヂストラトス)はタミヤグランプリでは使用できません。
・MR-Sレーシング、アウディTT-RボディはTA04SS、TT01(ショート仕様)の適合ボディです。
・「AO5009 300ZX」、「AO5011 フェラーリF40」はTG10R専用ボディです。(TG10Mk2、Mk2sでは使用できません。)
・「SP901 ツーリングカーボディパーツタイプA」はタミヤグランプリではエンジンカー用ボディとなります。(電動カークラスでは使用できません。)
・「OP727 スバルレガシィB4レーシングボディ」「OP824 スバルレガシィB4レーシングボディ2.0」はタミヤグランプリでは使用できません。(ウイングのみの使用も出来ません)
★カットラインについて
・説明図に準じてください。特に前後端を異なったラインでカットする事はできません。
・スペーサー等でホイールベースが調整可能なシャーシ(TBエボリューション II、III、Ⅳ、TRF414M、415系、TB02、TA05)への搭載では、ホイールアーチ部分について異なったカットラインが認められます。
★ウイングの使用について
・オプションパーツのウイング(OP371、470、604)は下記のボディに使用可能です。
アリスト、GT-R(R34)・2003、NSX2000・2002~2004、360モデナ(GT)、コルベット、HKSアルテッツァ、350Z、MR-S、インテグラ、エンツォフェラーリ、HKS CLK、ニスモZ、CクラスDTM2004、F430 但し他車種の流用、翼端板の追加・補強はできません。
・GTジャパン05/J-チャレンジではOPウイングの使用ができません。
・ポルシェカレラGTボディはオプションパーツのウイングを使用する事は出来ません。
★ボディマウントについて
・ボディマウントをOPパーツや他車種用に変更する事は認められます。ただし、指定された本数を変更することは認められません。
・ボディマウント強化の目的で左右を連結する事はできません。
タイヤ・ホイール等について
★穴開けについて
・タイヤ、ホイールへの「エア抜き穴」加工は認められません。
★タイヤの組合せについて
・パーツの指定にない組合せは認められません。(ナロータイヤにミディアムナローホイールの組合せ等)
★タイヤ指定について
・使用できるタイヤに指定がある場合があります。詳細は各大会の申込用紙に明示されます。
★ナロータイヤの使用について
・ツーリングカー各車で使用できます。ホイール取付けに際し、サスアーム等にリブが干渉する場合には削る事が認められます。(ハブ部分の削りは禁止されます)またボディよりはみ出すことはできません。
★インナーの使用について
・インナーは必ず使用してください。(ツーリングカー、ミニスポーツ、F1グランプリ、ラリー系)
・SP1049「ミディアムナローレーシングスリック」、SP1023「ミディアムナローラジアル」に付属するインナースポンジはミディアムナロータイヤ各種に使用できます。
・SP1049「ミディアムナローレーシングスリック」、SP1023「ミディアムナローラジアル」にはミディアムナロー用モールドインナー各種が使用できます。
★タイヤの溝について
・溝の無い状態では使用できません。(目視によるチェックがあります)
★タイヤウォーマーの使用について
・使用できる種類、電源に指定がある場合があります。詳細は申込用紙に明示されます。
・タイヤウォーマー等でタイヤ表面に熱を加える事は認められます。ただし、火気等を使用することは認められません。
その他パーツの取り付けについて
★ボールベアリング等について
・タミヤグランプリではキット付属ボールベアリングの他、OPのボールベアリングが使用できます。その際、サイズの変更等はできません。
★ピロボールについて
・指定された大きさ、長さを変更する事はできません。(OPのシム等の使用は認められます)
・ダンパー取り付けの際、Oリングをはさむことは認められます。
・指定された以外の場所に取付け位置を設ける事はできません。
・「OP598、599、600」は「SP592等の同形状部品」との互換性が認められます。
★ステアリングワイパーについて
・ステアリングワイパーの取回し(左右入替え、取付け方法等)を変更する事はできません。
・OPのシム等を使用して高さ調整をする事は認められます。
・TT01シャーシP6部品のターンバックル化は認められます。
★サーボについて
・ サーボの搭載位置、出力軸の左右を入替えて使用することはできません。
・ サーボステーを2枚重ね、ワッシャーを追加して使用することは認められます。
・ サーボステーを横置きで使用することはできません。
・ サーボセイバーはタミヤ製のみ使用可能です。
・ ハイトルクサーボセイバーは各車に使用可能です。
★スナップピンについて
・タミヤ製のみ使用することができます。
・紛失防止等を目的としたボディとの連結、スナップピン同士の連結は認められます。
★F201スタビプレートについて
・フロントスタビプレートの加工(削り、穴の拡大等)はできません。使用する際はサスアームと連結する事が必要です。またギヤボックスとプレートの間に追加部品を使用することはできません。プレートの取り外しは認められます。(Oリングの取外し、ネジの締め込み量の調整は可能です。但しOリング追加、ネジの加工・著しく長さを変更することは認められません。)
★DF-02シャーシについて
・DF-02シャーシには「OP663 ボールデフ」「OP666 メタルモーターマウント」「OP671 ワンウェイユニット」が使用可能です。(「OP620アルミプロペラシャフト」は使用できません。)ピロボール、アジャスター、ボールエンドを使用した、アッパーアーム・D6部品のターンバックル化、サスシャフト、
・TT01用樹脂ギヤ(ベベル/リングギヤ)の使用は認められます。
【GTジャパン05/J-チャレンジ】公認シャーシ・パーツリスト
・シャーシ:.... TA05、TB02、TT01(TA04はJチャレンジのみ出場可)
・ボディ(タイプ): ニスモZ(2004)、GT-R(2003)、NSX(2004)、スープラ(2000)、
...........MR-S、コルベットC5-R、HKSアルテッツァ
・ウイング:.....各キット標準のみ(OPウイングは使用できません)
・タイヤ :.....SP1049「ミディアムナローレーシングスリック」
・インナー:.....SP1049「ミディアムナローレーシングスリック」付属インナー
.....[シーズン途中で追加/変更する場合は都度告知があります]
ざっと見たかんじ、一般に売られているオプションは全部つけてもかまわない(重量が規定におさまれば)という風に読めるんですが、そういう認識でいいんでしょうか?