はてなブックマークが始まったことにより、はてなダイアリーの注目URLはどう変わりましたか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/07/24 18:10:48
  • 終了:--

回答(7件)

id:whitewood No.1

whitewood回答回数86ベストアンサー獲得回数02005/06/19 20:23:21

http://d.hatena.ne.jp/whitewood/

高校生のギモン【受験編】

URLはダミーです

これは、自分のことを書けばいいんですか?

だとしたら、なにも変わってません!

こんな回答でいいですか?

実際ブックマークは利用しようと思ったことがありません。

id:popona

うーん、的外れです。質問文をコンパクトにしすぎたでしょうか。二回目回答もできますので、以下の補足を読んで答えられそうならお願いします。

はてなダイアリーを、「気になるページのURLと要約・対するコメントを列記したメモ」として使う人がいます。そのような利用者によって、注目URLに載るサイトが左右されていた可能性があります。はてなブックマークの登場によって、そのようなURLメモとして利用していたユーザが、ダイアリーでそういったメモをしなくなった可能性があります。すると、注目URLの動向も変わってくる可能性があります。

そのような背景を踏まえた上で、はてなブックマークの登場以前と以後で、注目URLに載るサイトの動向がどのように変化したかを述べてください。

2005/06/19 21:08:22
id:whitewood No.2

whitewood回答回数86ベストアンサー獲得回数02005/06/21 00:59:07

http://d.hatena.ne.jp/whitewood/about

高校生のギモン【受験編】

2回目の回答です!考えたんですけど、いい回答はあまり思い浮かびませんでした。

僕がはてなを始めた時にはもうブックマークがありましたので・・・

http://f.hatena.ne.jp/whitewood/

whitewoodの日常的視点

なんか上の解答欄に書けなくなったので

→続き

でも注目URLの質は高くなっている

ようです。

こんな回答でホントすみませんm(__)m

id:kanose No.3

加野瀬回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/06/21 10:39:35

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/kanose/

ARTIFACT@ハテナ系

URLはダミーです。

もともと、はてなダイアリーの注目URLはITMediaやYahoo!ニュースといった法人によるニュースが多かったですが、その流れが加速。また、まとめサイト的なものも上位にきやすい気がします。

はてなブックマークの方は、ブログなど個人によるページがよくクリップされる印象を受けます。

もちろん、これは現状はてなブックマークの利用者がそれほど多いという訳ではないため、そのような個人サイトのクリップが目立っている可能性は高いです。今後、人数が増えれば、はてなダイアリーと同じ方向にいく可能性はあります。

id:popona

法人によるサイトと個人サイトという視点ですか、なるほど。はてなブックマークのほうが敷居が高い?ことをふまえると、なんとなく納得できます。

whitewoodさんの回答は残念ながら私の求めるほどのものではないようです。また別の質問のときにお願いします。

2005/06/21 11:47:16
id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/06/26 18:30:49

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/

はてなダイアリー日記

はてなダイアリーを読みましたが、何も変化を感じませんでした。

id:Insite No.5

Insite回答回数111ベストアンサー獲得回数02005/06/26 18:49:21

ポイント20pt

はてな歴が浅いので恐縮ですが、述べさせてください。


人によってブックマークの用途は少しずつ異なるでしょうが、少なくともブックマークのヘビーユーザーは、後で何かのネタにしようという資料として多くをクリッピングしていると思います。


対してダイアリーでの参照URLは、そのクリッピングした中でも実際に採用されたものであり、また、他のブログを参照することも多くあり、ダイアリー内の自分の意見と直接関わる内容のURLが多いと考えられます。


注目URLの内容は、以前は文字通り「注目」を浴びる、興味深いものが多かったかもしれません。しかし、現在は更に進んで、そのURLの内容が書き手のインスピレーションを喚起して、ダイアリーに意見を書かせるに至らせるようなものが多く見受けられると思います(オーバーですが)。

id:popona

ダイアリーに書かれることで、意見が付加されていることが多いという観点ですね。はてなブックマークでのコメントは字数制限がきびしいので、ダイアリーならたくさん書けるかもしれません。〜といった使われ方が浸透していればいいのですが、はたして現状がそうなっているのかどうか、特にユーザの多いダイアリーのほうは単純にくくれないかもしれませんね。

jyousekiさんの「変わらない」という意見は、その根拠をもう少し詳しく書いてもらえないと、ポイント配分に値しません。

2005/06/26 19:53:06
id:matsunaga No.6

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872005/07/03 19:33:53

ポイント40pt

http://d.hatena.ne.jp/K2Da/20050702/p1

視基aB - sqlite超便利 / はてなブックマークの人気エントリについて

上記調査により、kanoseさんの指摘が正しいことは統計的にもわかりますね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/K2Da/20050702/...

はてなブックマーク - 視基AB - sqlite超便利 / はてなブックマークの人気エントリについて

で、その記事のブックマークにもありますが、現在ブックマークされる話題は、IT系、はてなの話題、ネットの話題に大きく偏っている傾向があります。


自分のブログの記事は、「ブックマークでは伸びても注目URLでは伸びない」ものが多いのですが、これは「ブックマークしておいて読む」ものが多く、言及する必要がないからかもしれません。


唯一の例外が「ミュージカル・バトンの歴史」の記事で、これはミュージカル・バトンについて書くときにかなりの率でリンクされているために注目URLが伸びた一方、ブックマークは一過性かつ普通の伸びにとどまりました。


現在のブックマークは、

・コメントするものというより読むだけのもの

・他のブックマークコメントへの一言レス

という感じで機能していて、で、そういう感じで使っているのがネット/IT系のジャンキー中心ではないかと思います。つまり、2003年半ばごろのブログ界と同じで、「IT系、ネット系、プログラマー、ライター、一部の濃いブロガー」といった層が使用しているにとどまっているのではないかと思います。


一方で注目URLはブックマークへ移行した記事が減ったかもしれません。その結果、時事ネタ一般が目立つように思います。

自分はブックマークを半ば「孫ニュースサイト/個人ニュースサイト」的に使っていますが、そういう「ニュースサイト系」あるいは「フィルタ型ブログ」の人たちがブックマークを使うと便利だというところにまだ気付いていない、あるいは移行してきていないため、この傾向はまだ続くのではないかと思います。


カトゆー家断絶がはてなブックマークを使うようになったらすべての流れが変わると思いますが(笑)

id:backtrack No.7

backtrack回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/07/11 00:07:19

ポイント20pt

ダミーです。

少し他の方の意見と被ってしまうかもしれませんが、はてなブックマークってのは個人のブログやサイトに軽くコメントして、その他のニュースとかまとめサイト類はダイアリーで言及する。というイメージが私にはあります。


後は、本当にどうでもいいコメントはブックマークで、他の人が読んで面白いコメントだな、と思うとダイアリーで言及すると思います。そこらへんは人それぞれなんですけど、まだブックマークの方を使いこなしている人が圧倒的に少ないので、注目URLに大した変化はないと思います。


とりあえず、僕の結論としては注目URLで個人ブログの数が少し減ると思います。本当に微量ですが。

id:popona

回答ありがとうございました。ここらへんで締め切ります。

2005/07/25 19:54:10
  • id:Yuny
    ?Bと?Dのユーザ層

    「どう変わった」という考察ではないのですが、
    http://deztec.jp/design/05/08/14_hatena.html
    という記事にて、?Dと?Bの注目URL比較として
    郵政民営化をテーマに考察がありました。
    結論としては
    「傾向としては、インテリ向け読み物はブックマーク優勢。庶民向け読み物はダイアリー優勢。」
    という事だそうです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません