ネットショップ経営をしている者です。

ネットショップならではのイベント等開催しておりますが、今までにない斬新なイベントをやりたいと思っています。
購入者の立場から見て何かイイアイディア募集中です。

当店は麺類を扱っています。
今までにやってきたイベントは
・共同購入(期間中買った人数に応じて価格が変動する)
・プレゼント(毎週5名当選)
・ビッグプレゼント(1日5名当選を1週間開催)
・当店初利用の方に限り特別価格での販売
・当店5回以上利用した方に限り特別価格での販売
・お中元・お歳暮の無料包装
・10,000円以上のお買上で送料無料

斬新な企画・店の負担が少ない企画を募集。
GOODな企画には採用したいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/21 12:15:51
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回答(15件)

id:yrdhx161 No.1

ポチル回答回数62ベストアンサー獲得回数02005/06/21 12:24:10

(urlはダミーです)

自分にプレゼント企画

商品を購入したとき、安全性の問題だと思いますが、何を買ってもダンボールで届くのでつまらないです。プレゼント用のラッピングとカードがついていたら嬉しい!

id:DEFROCK919

フムフム

2005/06/21 12:37:35
id:torihamuhamu No.2

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/06/21 12:25:49

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1119323751#

人力検索はてな - ネットショップ経営をしている者です。 ネットショップならではのイベント等開催しておりますが、今までにない斬新なイベントをやりたいと思っています。 購入者の立場から..

*めんのお楽しみ袋

3000円だけど5000円分の麺の入ったお楽しみ袋。

何が届くかはお楽しみ。


*毎月麺を食べる企画

毎月決まった時期に、季節の麺を発送。

1年だと○円、一ヶ月の解約も可。


こういうのはどうでしょうか?

id:DEFROCK919

>>毎月決まった時期に、季節の麺を発送

通販でよくありますね。

餃子・梅干し・花なんかでよく見ます。

2005/06/21 12:39:07
id:akisu_inoemon No.3

akisu_inoemon回答回数21ベストアンサー獲得回数02005/06/21 12:27:31

ポイント10pt

↑ダミー

上記に書かれている特典+

1.その麺を使ったレシピなんか載せてみてはいかがですか?

2.リピーターにはさらに格安で(配送の品の中にサービス券など)。←しかもくじ引きみたいに当たりを入れるとか

id:DEFROCK919

サービス券・くじ引きは面白そうですね。

商品を買って→届いて→箱を開ける楽しみってのがGOODです☆

2005/06/21 12:40:19
id:akihito666 No.4

akihito666回答回数44ベストアンサー獲得回数02005/06/21 12:32:54

ポイント10pt

URLはダミーです。


購入者の立場から考えれば、割引券!やおまけつき!というのが一番うれしいです。

期間限定で、○○円以上お買い上げの方には割引券を一枚差し上げますなどがいいと思います。


あとは、宝くじのようなくじをやると面白いと思います。

購入してくれた方に、一つの商品につき4桁くらいの番号をお渡しして、期間終了後に当選の発表などをすれば面白いと思います。

id:DEFROCK919

宝くじ企画なかなか面白そうです☆

皆さんよく思いつきますね(笑)

2005/06/21 12:41:54
id:futurewords No.5

futurewords回答回数223ベストアンサー獲得回数12005/06/21 12:40:07

ポイント5pt

http://www.yystadium.com/

懸賞型野球ゲーム|ネットdeやきゅうYYスタジアム

『懸賞型野球ネットdeわいわいスタジアム』のスポンサーになるというのはいかがでしょうか。

ここでは参加者が架空のチームを編成してペナントレースを戦うわけですが、選手を強化するために、スポンサー企業一覧から選んで資料請求したり商品を買わなければなりません。ここに登録いただけば、参加者としてはうれしいですね。

http://auctions.yahoo.co.jp/

Yahoo!������������

ありふれた感はありますが、

1円オークションを開催というのは

どうでしょうか。

最初は麺のおいしさを広めるのが

先決だと思います。

http://www.chance.com/

懸賞サイト Chance It! 懸賞・プレゼント検索

規制等を度外視して

希望を言わせていただければ、

「商品購入1回につき

宝くじ1枚(100円~300円相当)」

というのが一番夢があって

買う気になりますね。

id:DEFROCK919

オークション、そういえばやったコトがないです。

近々やってみようかと思います☆

やっぱり安さというのが購入者にとって一番の魅力ですね。

2005/06/21 12:44:38
id:harabushi No.6

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122005/06/21 12:40:28

ポイント5pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

単純に「お買い上げの方大盛りサービス!」と謡って麺を1.5倍にするとか。


この時期はお中元セットに何か付加価値(購入者にも同じ物1セット送っちゃう。とか)があるといいかもしれませんね。


あと、個人的な意見ですが、食品を扱う通販のページを見て、その食品に関係ない物をプレゼントとして扱ったり、過剰なサービスをしているのを見かかると、「ここは製品に自信がないのかな?」などと思ってしまいます。参考までに。

id:DEFROCK919

大盛りサービスはちょっと難しいかな。。。。

確かに関係ない商品が沢山陳列(表示)され何の店だかサッパリ分からない店舗ってありますよね。

ちなみにうちは、商品名は言えませんが当店オリジナルの麺類の3食・6食セットとトッピング各種と言った感じで非常にシンプルです。

2005/06/21 12:47:22
id:jyouseki No.7

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/06/21 12:41:05

ポイント10pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%C2%C0%B8%C6%FC&...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

お客さんの誕生日にちょっとしたプレゼントを差し上げるというのはどうですか?

id:DEFROCK919

誕生日プレゼントは貰って嬉しいですがうちの顧客約2,500人いるんで倒産しちゃいます(>_<)

でも誕生月の人に何かしらサービスってのは有りですね。

送料半額だとか。

2005/06/21 12:48:50
id:otuotu No.8

otuotu回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/06/21 12:42:02

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1119323751

人力検索はてな - ネットショップ経営をしている者です。 ネットショップならではのイベント等開催しておりますが、今までにない斬新なイベントをやりたいと思っています。 購入者の立場から..

購買履歴(回数or金額)のランキングを表示して、上位にはプレゼントをする形式で、購買意欲をあおってはいかがでしょうか。

また、紹介制度などもどうでしょう。

期間中に紹介で購入してくれた新規ユーザには

x割引、紹介者にも一部還元等。

その、優良紹介者自体もランキングで競わせて、上位の方が還元率を高くする等の、差別化をしてはいかがでしょうか。

id:DEFROCK919

紹介制度・・・なるほど。

紹介した・紹介されたユーザーに何かしらのサービスは面白そうですね。

有料紹介者のランキングってのもイイですね。

本当に皆さん、面白いアイディアお持ちですね。

自分が頭が回らないだけ?

それじゃ、次・・・

2005/06/21 12:51:29
id:however No.9

however回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/06/21 12:51:20

ポイント5pt

http://www.orbis.co.jp/

オルビスの化粧品・食品・ボディウェアのインターネット通販 ORBIS THE NET

1000円以上商品を買ってくれた人には好きな麺のサンプルを選んでもらい送る。化粧品ショップのオルビスでヒントをえました。

id:DEFROCK919

麺のサンプル・・・うち麺は1種類しかないもので(笑)

でもトッピングのサンプル(1人前だけ)を一緒に送るというのはイイかもしれないです。

2005/06/21 12:53:26
id:mimiko303 No.10

mimiko303回答回数347ベストアンサー獲得回数02005/06/21 12:52:12

ポイント70pt

懸賞つきレビューというのはどうでしょうか?


期間中に商品を買って、それを食べて下さった方の感想を募集して

採用されたものに賞金なり商品何食分とかをプレゼントする企画です。

採用された感想はサイトに掲載して消費者の声として残します。


感想を書くには商品を購入する必要があるし、

商品の宣伝にもなるし、いいかなぁと思います。

id:DEFROCK919

GOOD☆

採用の方向で考えさせて頂きます☆

ユーザーの感想・評価というのは至って大事ですね。

2005/06/21 12:56:44
id:pipechair No.11

霧越真秀回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/06/21 12:53:46

http://www.hatena.ne.jp/000

人力検索はてな

URLはダミーです。

料理人さんが、販売している麺を携えて、購入者の家で作ってくれるサービスがあると面白いかもなぁ、などと思ってみたりします。

id:DEFROCK919

ん〜・・・・・・次。

2005/06/21 12:57:10
id:TomCat No.12

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/06/21 12:54:12

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

グループ購入大割引セール、

なんてどうでしょう。


新規顧客を掴みたいですよね。

そんな時、グループで購入してもらうというのはとても効果的なのですが、

これをやろうとすると、従来は誰かに代表者になってもらって

その人にまとめて購入してもらうなどといった

顧客側の負担がありました。

これではなかなか人が集まりません。


そこで、注文毎にお客さんにIDを発行し、

続いて購入する人は、購入の際にそのIDを入力してもらうようにするんです。

別個の購入でもIDが同じなら、期間中、

これを同一グループの購入として扱うわけです。

もちろん発送も個別に行うことが前提です。


そして、一定期間終了までに集まった人数で割引率が決まると。

カートにその時点での割引率が表示されたりすると盛り上がって、


「ねえ、あと3人集まるともう一段階安くなるわよ」

「友達に声かけてみるね」


なんてメッセやメールで呼びかけてくれるかもしれません。


欠点は、セール終了後に割引率が決定して、

その価格で発送ということになりますから、

申し込み後即発送といかないところですが、

それは人数集めを楽しみながらお待ちいただく期間と言うことで。


それで一度購入して満足してもらえれば、レピーター確保です。

ネットで呼びかけて次々人数が増えていくと

どんどん安くなるグループ購入セール。

きっと話題が取れると思います。

id:DEFROCK919

グループ購入、なかなか考えましたね。

確かにこんな企画やっている店舗さんは自分の知る限りないですね。

ちょっと考えておきます。

2005/06/21 13:00:46
id:StarPlatinum No.13

StarPlatinum回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/06/21 12:57:06

ポイント20pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

URLはダミーです。

私がネットで買い物する際に重視する点は送料です。

3000円~4000円程度の購入で送料サービスになるなら結構買ってしまいます。

なので送料サービスの企画が嬉しいです。

期間限定での送料無料や次回購入時に送料無料、送料無料チケットなど。

id:DEFROCK919

次回購入時の送料無料チケット、これは楽でいいですね。

採用の方向で考えます。

2005/06/21 13:03:12
id:nankichi No.14

nankichi回答回数562ベストアンサー獲得回数22005/06/21 12:59:45

ポイント10pt

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030607/etc_soumen...

�V���ȉĂ̒��ԃA�C�e���ɁHUSB�ڑ��̗��������߂��@

どんなめん類かにもよりますが、たとえばそうめんなら流しそうめんキットとの併売やプレゼント、もしくは流しそうめんが体験できる施設のお食事券プレゼントなどどうでしょうか?

http://allabout.co.jp/gourmet/soba/subject/msub_100zairyou.htm

そば粉と材料を買う - [そば]All About(1/2)

そばなら、こだわりの原材料、そば粉を売る。


さらに、そばそのものと、臼(かなにか挽く道具)を売る。

煎る前のコーヒー豆はありますが、挽く前のそばの実だったらめずらしいのでは?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%EF%A4%B5%A4%D3

わさびとは - はてなダイアリー

これはよくありますが、わさびと一緒に売る。


めん類はシンプルなので、なかなか差別化が一般の方にはわかりずらいのではないでしょうか。


そこで、併売するものを日本でも超一流のものにして、それに対してひけをとらない麺であることをアピールする戦略です。

id:DEFROCK919

皆さん、斬新なアイディアありがとうございました☆

ここで締め切ります。

採用の方向で考えたい企画が幾つかありましたので、これから検討したいと思います。

2005/06/21 13:08:39
id:getnow No.15

getnow回答回数78ベストアンサー獲得回数02005/06/21 13:02:44

ポイント10pt

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guid...

Yahoo!������������ - ��Ū�⻺���ݸ����

URLはダミーですよ


ネット商店は基本的に第一印象でおトクな感じをお客に伝えることが大切です。

ですので(HPを)見るだけで何かもらえるとなかなかの好印象を得られて、話題になるかもしれません。

たとえば毎週更新のペーパークラフトや、オリジナルのレシピ、マンガなどをHPに乗せれば結構うけると思いますよ♪

がんばってくださいね。

id:DEFROCK919

オリジナルのレシピを載せるのはGOODですね☆

メルマガ発行しているのでそちらにも載せれば期待大です!!

採用の方向で考えます。

2005/06/21 13:05:25
  • id:Insite
    大負担アイデア

    当選賞品を店長が直々に配達!!!
    ってのはどうでしょうか。
    負担が大きいですが、訪問ついでに利用者の生の声を聞いてくると収穫もあると思います。
  • id:freewriter

    ブロガー限定、試食サービス!

    【手順】
    ・商品を購入してもらう
    ・ブログに感想を書いたことが分かったらキャッシュバック

    【狙い】
    ・ブログに「旨い」とか書かれることによるクチコミ
    ・信頼感、ブランドup
    ・被リンク増えることによるseo効果

    【注意点】
    ・ブロガーに対し、の文章のタネになる「エピソード提供」が必要
     江戸時代に殿様に献上してた酒なのです・・とか。

     文例はこちら。ココ一番重要ですね
     http://www.commerce-design.net/main.html


    結構コレ試して成果上がってる人いるんですよ。

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