IT化とは何ですか?

また、それによって得られる具体的なメリットとは何ですか?
現在までIT化を進めてこなかった事業所にはどういう段階で進めていけばいいですか?

‥と中規模事業者さんのところで聞かれましたが、誰かお答え頂けませんか?
できるだけ具体的なソリューションを挙げて頂ければ分かりよいなぁ。
ちなみにお客さんは商社です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/21 17:22:53
  • 終了:--

回答(8件)

id:fufu1123 No.1

fufu1123回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/06/21 17:34:50

ポイント5pt

電子メールの導入、会社資料を全て電子メールでやりとりする、

これを徹底することでIT化の第一歩ではいかがでしょう。

id:goldie

はぁ‥。

2005/06/21 17:52:23
id:some1 No.2

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372005/06/21 17:36:49

ポイント50pt

http://www.ntt.com/bizit/contents/ec/02/01.html

マンガEC入門 リフォーム会社のSmall EC挑戦記|NTTコミュニケーションズ「ビジネスIT化支援」サイト [Biz-IT]

マンガで説明はどうでしょう?

http://www.jasme.go.jp/jpn/publish/info/no283.html

情報提供サービス:経営情報No.283

導入手順です

http://www.pasonatech.co.jp/it-r/column.html#0404

PASONA TECH | ITラウンダーサービス ITの困った・トラブル・ を解決いたします!

IT導入のコラムです

打てば響きました。とてもgoodです。ありがとうございます。

2005/06/21 18:12:50
id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/06/21 17:38:47

ポイント5pt

メリット 

LANに接続された他のパソコンから、インターネットエクスプローラだけで、サーバーにあるデータを参照したり、操作したりすることが可能になる。

デメリット

コンピューターにはトラブルが頻繁に起こり、思ったほど楽ではないこと。

機械を導入することで人間に怠ける気持ちが生じる。

電気を多く消費するので、地球環境に悪い。

もう少し高いレベルのものがいいなぁ。

なんぼなんでも相手さんは商社中規模事業者なので。

2005/06/21 18:14:36
id:almir No.4

almir回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/06/21 17:43:02

ポイント5pt

http://www.ntt.com/bizit/contents/it_case/index.html#ikura

IT導入事例を読む|NTTコミュニケーションズ「ビジネスIT化支援」サイト [Biz-IT]

nttの回し者じゃないけど

ググッたら引っかかりました

おしいなぁ、既出でしゅ。

2005/06/21 18:15:08
id:tacn_nontan No.5

tacn_nontan回答回数511ベストアンサー獲得回数12005/06/21 17:46:22

ポイント5pt

http://www.unisys.co.jp/KANSAI/chot/ci3_1.htm

ホットライン関西-//第1回 IT(情報技術)とはなにか//

ITは、情報技術(Information Technology)の略です。

情報をデジタル化して管理する

パソコンやデーター通信の技術を総称します。

それによって得られる

メリットは、紙に印刷して記録をしなくても、

膨大な情報をパソコン一台で管理できることや、

インターネット通信によって、

世界中の情報・ニュースを受け取ること、

さらにこちらも世界中に情報を発信できることです。

ですから、ITによって、どんな商品が人気があるのか、

インターネットを使って調べることができます。

また、安く売っているところを調べることもできます。

それに、自社HPを作って、情報を発信すれば

必要な人が情報を受け取り、

お互いにコンタクトを取り合って、

売り上げのUPに繋げることも可能です。

デメリットは、ハッカーによる不正侵入や情報漏洩などの犯罪があげられます。

また、停電時の対策も必要です。

これからITを導入するには、

1)パソコンを導入すること

(セキュリティソフトを完備)

2)売り上げや顧客データをパソコンで管理すること。

3)インターネットに繋いで、メールによる情報通信をする。

4)自社のHPコンテンツを立ち上げて、

情報を発信し、

今後の売り上げUPを目指す。

このような順番で、段階的に導入していけばよいと思います。

基本的なところをありがとうございます。もう少し高いレベルのものがいいです。ごめんなさい。

2005/06/21 18:16:53
id:kodomono-omocha No.6

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62005/06/21 17:48:56

ポイント5pt

それが答えられない会社にシステムを売りつけられるその商社がかわいそう!

はっきり言って建築のこと何も知らないで工事することが目的のリフォーム詐欺と一緒。

おめー、そんな事も説明できないでシステム売り歩いてんのかよ。テレアホとなんにもかわらねーだろうが。

質問履歴見たけど、酷すぎる。

おめーんとこみたいな会社があるからSIerはピンハネするだけとか言われるんだよ!

今まさに詐欺を行おうとしている会社あるのになにもできんとは・・・いたたまれない。

はいどーも。

2005/06/21 18:17:33
id:kosuke2005 No.7

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72005/06/21 18:14:32

ポイント5pt

「IT化」という言葉をどのように認識しておられるのでしょうか?

一昔前は自社ホームページを作成したり、社員全員がメールアカウントを

持った環境の事を指すことが多かったように思われます。それから少し時

代が進み、自社で蓄積したデータなどをデータベースに蓄積し、それを営

業に生かしていくための各種ツールを使っていく、このデータ利用の一連

の流れもIT化というように考えられていたと思われます。ここで考えられる

IT化の概念はある意味正しいと思います。ただ、企業のIT化、というように

企業全体を見た分には不足した表現であると思われます。しかし現状は前

者の状況であれ後者の状況であれ企業はIT化を行なっていると言います。

なぜならIT化に厳密な定義がないからです。

IT化の目指す姿はなんなのでしょう?

私はIT化とは「企業効率を最大限に高める為にどうするか」という観点か

ら派生した技術導入全般を指す事であると考えております(この意見に関

しては是非が分かれるところですが)。この前提ではIT化は常に進化の

過程のものとなり、完了する、などということはあり得ないものである、

と考えられます。

何故そうなるかといえば、ITが「情報流通の距離を(物理的にも時間的に

も)無くす」アイテムであるからであります。メールの発達がある情報を送

るのに手紙で何日もかかっていたのを一瞬で送ることが出来る様になっ

たように、ITは情報伝達における物理的な距離を無くします。しかもデー

タベースの発達とブロードバンドの発達による大容量データの送信可能

など、大量(or多数)の情報も瞬時に処理が可能となり、またこのような技

術進歩が頭打ちではなく次々と開発されている限りIT化が完了する、とい

うことは言い切れないという考えからであります。

しかし、IT化はIT化を望む企業に同時に組織構造の変革を望む場合が

多々あります。特に日本企業においては大きな変更を余儀なくされる場合

があります。

何故日本企業において組織構造の変革を余儀なくされるものが多いかとい

えば、日本の企業の多くが「家長制度に基づいた組織構造を今だ維持」し

ている為です。端的に会社制度で言い換えると、「上(社長・取締役等経営

者層)の言う事には逆らえない1つの組織」である事が多いためです。そ

れのどこが問題なのかピンとこられない方もおられると思いますので、家

長制度と縁のない外資企業の企業文化を逆の例として以下に挙げてみます。

例に出す企業の特徴と家長制度をとる組織を比較してください。

1.即断即決を可能にする組織構成を行なう

A.部長に問題点を話して反応が納得できなければ本部長・常務・社長と

直訴してよい。その直訴を推奨する為「オープン・ドア・ポリシー」

つまりマネージャーのドアを開放していつでも来訪可能、また上司を

肩書きで呼ぶ事を禁止など上下関係の意識の廃止を徹底した文化の

構築を行い、問題点が上に伝わる速度を早くするようにした。

B.マトリックス組織論を取り入れ直属上司が留守の場合隣の部長に相談

し、隣の部長判断で案件処理を可能とする仕組みづくり。また担当者

自身も自己判断で1~2%の値引きが可能など、マネージャーから担

当までの裁量の幅を大きく持たせる事で意思決定を早くし情報の即時

応対を可能とした。

2.実力主義の徹底化

C.実力主義を徹底し、役員のみでなく一般社員も報酬格差が生じる環境

を作る。

(実際この会社は社員の6割がヘッドハンティングを受けているらしい)

他にも何点かありますが、制度的な部分で対照的と思える部分を抽出する

と以上のようなところです。家長制度が上の言う事を絶対とした一つの組

織であるのに対し、例に出した企業は組織の枠に無数の「個」が存在し、

その「個」が持つ情報価値を重視しようとしている組織であるところに大き

な違いがあります。例に出した企業は「個」が持つそれぞれの情報を生か

していける環境を作り、環境を活用したものが報われる仕組みとなってい

る為、情報の活用を最大限期待できます。しかし家長制度においては新た

な意見は一度家長に集約され、吟味され家長が決めた一つの意志に変換さ

れてしまいます。これは少しの例外事項でも課長報告を行なって判断を仰

ぐ事を強制し、大きな変化は(必ず)課長経由で部長からさらに上に報告

を行って判断を仰ぐような企業活動と全く同じで、情報の意味や速度は完

全に消されてしまいます。

つまり家長制度とは家長の意志の方向性に依存し、家長を筆頭とした組織

がいかに情報を把握しているか、ということに重きをおき、企業に関わる

人たち(要は顧客)の利益を(結果として)後回しにする事がよくあります

(家長制度の根本が“家を守る”概念から出来ている為そのような結果に

なる事は当然ですが)。結果家長制度の場合大抵個人がもつ情報を即時環

境に反映する事は少ないですし、情報の意味自体異なる形に集約されるか

消されてしまう事がよくあります。

つまり「IT化」を支えている「情報流通の距離の短縮」、「大量(or多数)情報

の処理」の意義は家長制度の場合企業文化が打ち消してしまうことがある

わけです。

ではどうするのか?

まず、自社の組織がどのようなものか振り返るのが最初です。自社が家長

制度を取っていると感じられるのであれば、企業文化の変化を行う事をま

ず最初に考えるべきです。(企業文化の変化に関する情報の知識化はまた

後日紹介させていただきます)。その上で経営者はITというものがどうい

うものか、自社にどう利用できる部分があるのかを勉強するべきです。そ

れによって使える技術、使えない技術の選別が可能となり、効率の良いIT

への投資が可能となります。

この2つを指標とする事で社内IT化を合理的な判断で推進する事が可能と

なります。

21世紀に勝ち残るITスピード経営ですね!ありがとうございます。

2005/06/21 18:35:59
id:syansue No.8

syansue回答回数22ベストアンサー獲得回数02005/06/21 18:17:30

ポイント30pt

http://www.atmarkit.co.jp/fitbiz/column/reg031/reg1.html

ユビキタスで世界は変わる?

IT化というと難しく考えてしまい。説明する方も堅苦しくなってしまいがちですので、いつでも、どこでも、誰でものユビキタスの話をしてみたらいかがでしょう?インターネットの仕組みを知ることで、IT化の便利さも分かっていただけるような気がします。

これも具体的でよかったです。いいご回答をいくつか頂いたので、これで終了としたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

2005/06/21 18:37:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません