室内犬の犬種別の特徴がわかるサイトを教えて下さい。


その犬自体の個性や後天的な条件もあるでしょうが、
吠える度合い、においの強弱、飼育のしやすさなど、
一般論として犬種によっても差があると聞いたことがあります。
そのような犬種別の特徴がわかるサイトを教えて下さい。

また上記とは別に、実際に飼うとしたらペット可のマンションで飼うことになるのですが
飼った場合のメリットはともかく、どんなデメリットやトラブルが起こりえるのかがわかるようなサイトも教えて下さい。

柴犬にあこがれています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

id:smilechan No.1

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

id:bankara

ありがとうございます。

参考になりそうなサイトでした。

迷ってしまいますね。

できたらコメントをいただきたかったです。

2005/06/21 22:32:53
id:kiehu1007 No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

簡単なことならこんなんでどうでしょう?

id:bankara

うーん、ちょっと少ないですね。

でもフレンチブルドッグがちょっといいかなって思いました。

ありがとうございました。

2005/06/21 22:38:33
id:ympgot No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/01/

ペットカタログ 犬のカテゴリ | ウーマンエキサイト

ここは犬の特徴が詳しく書かれていて良いと思います。

ここの中型犬くらいまでが室内で飼えるような犬でしょう。

http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/01/0002/0070/

柴犬 の詳細情報 | ウーマンエキサイト

柴犬についてはこちらで。

id:bankara

ありがとうございます。

ここいいですね。たくさん紹介されていました。

あまり毛の長くない犬がいいなと思っているので、ついついパグとかフレンチブルドッグが目に留まってしまいます。

ところで柴犬は小型犬ではないのですね。

なんか小さいのがいたように思ったんですけど。

運動量が多いようですので私が飼うとかわいそうかもしれませんね。

参考にさせていただきます。

2005/06/21 22:56:09
id:gin0526 No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.ilovepet.net/dog/

犬図鑑 − アイラブペットネット

犬の種類です。ほえる度や噛む度、必要運動量や生活環境なども載っています。

また質問に答えていくことで、どのような犬種が飼うのに適しているかの犬種選びなるものもあります。

id:bankara

ありがとうございます。

犬種選びやってみました!

トイグループがいいという回答がでました。

でも、小型犬には毛の長い犬が多いんですねー。

犬種図鑑にもたくさん載っているようですのであとでじっくり読んでみます。

2005/06/21 23:15:37
id:tacn_nontan No.5

回答回数511ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

成犬図鑑。

柴犬も載っていますよ♪


手入れ・注意点なども詳しいです。

id:bankara

ありがとうございます。

わかりやすいページですね。

柴犬のところも読んでみました。

やはり、マンションで柴犬は無理っていうかかわいそうな状態のようですね。

他の犬種を検討した方が良いようです。

2005/06/22 00:15:16
id:tyuta No.6

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.biwa.ne.jp/~l-side-v/Page/smadog.htm

���^���̎��ނƓ���

室内犬の種類、特徴載ってます。

http://www.pochiweb.com/kaikata/d3wan.htm

理想と現実の室内犬の飼い方

柴犬のこと少し載ってます。

http://neofunky.com/cgi-bin/letter.cgi?mode=main&page_count=...

neo Dog Cafe & Bar FUNKY - 新しいスタイルのドッグカフェ

マンションで犬を飼う事について。

id:bankara

おおぅ、増えてますね。

時間がかかるかもしれませんが全部オープンする予定ですので宜しくお願いいたします。

マンションの件、参考になります。

私が気になっているのは不在時に吠えるかもしれないことなんです。

飼い主がいるときには吠えないのに、一匹でいるときに寂しくて(?)吠えてしまうというの聞いたことがあります。

時間帯に係わらず、いつまでもワンワンキャンキャン吠え続けられたら聞かされてるほうはたまらないだろうと思います。

少なくとも私が聞かされる立場であれば、かなり不快に感じます。

飼い主にとっては吠えている事がわからないので周囲とトラブルになるそうです。

ご紹介していただいたサイトにもありましたが、

最近のマンションはペット可のものがほとんどのようです。

そういったところであってもペットのトラブルは起きているのではないかと思っています。

ペット可なんだから飼うのが当然の権利って考えるかたがいらっしゃると困ってしまいます。

どんな販売形態であれ集合住宅なんですからいっそ禁止にしてしまった方が

それとも新規物件であればトラブルを未然に防ぐ規約も整備されているのでしょうか。

やはり、犬を飼うのはいろんな意味で難しいかもしれません。

2005/06/22 11:42:26
id:Kumappus No.7

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント20pt

http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir00060.html

トイ・グループ | 犬種図鑑 | 犬種大百科 | by アニマルプラネット

(トイグループかテリアあたり)

http://www.healthyfood.co.jp/book.html

犬の種類・性質がわかるドッグ図鑑

http://www.dogfan.jp/zukan/

ペットのイエローページ+++ワールドドッグ図鑑+++

このあたりでいろいろ犬種が載っています。

柴犬は、普段は吠えないしおとなしいけど、他人や猫が近付くとえらい吠える子がいますからねえ…。

id:bankara

ありがとうございます。

皆さんのご回答が全く被ってないとしたら、

犬の詳しいサイトって結構たくさんあるんですね。

柴犬は顔が好きだったんですが、十分に運動させないとかわいそうな気がしてきました。

また、いままでに犬を飼った経験がありませんので、しつけもどうやったらいいのかわかりません。

飼うのであれば、できたらしつけのしやすい犬種がいいなと思っています。

2005/06/22 11:58:45
id:tigger01 No.8

回答回数73ベストアンサー獲得回数0

こちらのサイトで室内犬を飼った場合など、情報が分かると思いますよ!!

id:bankara

ありがとうございます。

「情報がわかると思いますよ」ではなく、その情報を提示していただきたかったです。

ご紹介いただいたサイト内に私が質問しているような情報があったのでしょうか。

tigger01さんはご自身で探してみてどうだったのでしょう?

確認されましたか?

2005/06/22 13:56:47
id:manimusu No.9

回答回数773ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.toshohouse.co.jp/welovepet_05.html

飼育で起きやすいトラブル|ペットと一緒にマンションで暮らす

マンションでのペット飼育で起きやすいトラブルが説明されています。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~papiken/bbs2/04388427734375.html

マンションでのペット飼育管理規約についての色々ご意見覧 

マンションでのペット飼育に関する掲示板です。

http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_103.htm

ペットトラブル法律Q&A

ペットトラブルの法律に関してのQ&Aです。

id:bankara

大変参考になりました。

マンションで犬を飼うのは例えペット可であってもいろいろ問題がありそうですね。

私を含めてしっかり飼育できる住民ばかりとは限らないでしょうし。

やはり、最近のペット可のマンションは細かく細則が規定してあるようですね。

犬を飼ってみたいという気持ちで質問していたのですが、周囲に非常識な人がいた場合の事を考えると

マンションでペット可であること自体がなんだか不安材料であるように思えてきました。

2005/06/22 14:38:46
id:tomotomo1126 No.10

回答回数83ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.ipets.jp/price.html

0から子犬選びをサポートする子犬販売店〜犬種別子犬価格と飼い易さ

id:bankara

ありがとうございます。

あらためて金額をみてみましたが高いもんですね。

やはり、ペットショップで購入するのが良いのでしょうか。

コメントをいただけると嬉しかったです。

2005/06/22 14:43:19
id:k-a1026 No.11

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.niche-marketing.jp/wans/kenshu/kenshu.html

トイプードルなどの室内犬ペットショップ@wan!s〜取り扱い犬種

やはり近所がみんな犬好きではないという事ですかね。ペット同士のトラブルに注意だと思います。

id:bankara

オープン遅くなりましてすいません。

がんばって開けていきます。

そうですね。

ペット可だからといって入居する方全員がペットが好きだとは限らないですもんね。

トラブルになることもあるでしょうね、きっと。

2005/06/25 14:10:28
id:mayukky No.12

回答回数429ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

このサイトはいかがですか?

id:bankara

いやー。

難しいとおもいつつ、パグの「 浜グーくん」の写真に目が留まってしまいました。

かわいいですよね。

2005/06/25 14:21:43
id:uesamatonosama No.13

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://channel.goo.ne.jp/pet/zukan/

犬図鑑 猫図鑑 ペット図鑑 - goo ペット

犬の図鑑。

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/special/pet30.html

���������I���ߏ��̒���*�����܂ł̕����Ƃ��̌��̓����iindex�j*

よくある柴犬の質問。

お役に立てば幸いです☆

id:bankara

NHKのサイト参考になりました。

でももうちょっと詳しく書いてあるといいんですけど。

柴犬のサイトもありがとうございました。

2005/06/25 14:53:50
id:bobsuke No.14

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir14700.html

ウェルシュ・テリア | 犬種図鑑 | 犬種大百科 | by アニマルプラネット

このサイトに色々な犬種の特徴などが載ってます。

こっちのサイトに、しつけや注意することなどが載ってます。

id:bankara

ありがとうございます。

2番目の「犬の飼育Q&A」の特に「過保護と愛情」、「分離不安」の部分は大変参考になりました。

ペットを飼うのも責任重大ですね。

2005/06/25 21:02:01
id:Maggy No.15

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ilovepet.net/dog/selectdog/

犬種選び - アイラブペットネット

自分のライフスタイルにあったわんちゃんを探すこともできます。

わんちゃん別の病気や特徴などが詳しく載っています☆

id:bankara

4番の方の回答にあったところですね。

トイグループという判定なんですが、この中だとパグか狆がいいかなって思います。

2005/06/25 22:14:29
id:iirony No.16

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

有名なペットショップ コジマのサイト。

種類も豊富で、情報は信頼出来るものだと思います。個人的にコーギーが好きです☆

id:bankara

全体にまとまりがあって分かりやすいサイトですね。

コーギーですか。こういうのもかわいいですねー。

足が短いところが愛らしいですよね。

2005/06/26 07:20:34
id:masumimasumi No.17

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

特徴とトラブルの載ってるさいとです。

http://www.kamisama-tasukete.com/genjyoukaifukuh1.htm

ペットトラブル豆知識/原状回復義務〜判例に見る〜

http://watchan.net/private/terriertrouble.html

不思議な犬 ドクター・ワトソン テリアトラブル大全集

id:bankara

ありがとうございます。

テリアって壁に貫通穴をあけちゃうんですね。おそろしい・・・

2005/06/26 07:42:42
id:pretty4191 No.18

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

http://wanwan-pretty.web.infoseek.co.jp/

仔犬販売・ブリーダー直売・ペットショップ・栃木県から小型犬(チワワ・プードル・ダックス・マルチーズ・ポメラニアン・キャバリア・ジャック・フレンチ・柴犬‥)

色々、相談すると親身に答えてくれているそうですよ!

id:bankara

ありがとうございます。

ただ、相談したいわけではありません。

それに私の質問に関連したコーナーはないようです。

> 色々、相談すると親身に答えてくれているそうですよ!

というコメントをいただきましたが、ご紹介いだいたサイトからはそのような印象は受けませんでした。

文面からpretty4191さんかお知り合いがご相談したことがあるのでしょうか。

2005/06/26 08:55:39
id:naoyuki88517 No.19

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私はよくここを参考にします、一度観てください

id:bankara

ありがとうございます。

Allaboutってなんでもありますね。

でも分量が多くて読むのに時間がかかりそうです。

2005/06/26 09:30:35
id:goldsaint No.20

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ページはダミーです。

まず、一番根本的なことなのですが、

「犬を飼う」には、最低限の条件があると思います。

・財政的な面

・環境的な面


生物を飼うのは、小型犬でも(小型犬だからこそ!?)お金が必要です。

病院台や食料代など、、、

ペット可のマンションに暮らしたとしても、、、

ペットも人間同様に「相性」があります。相性が悪いペット同士が近くで生活すれば、

ペットにも、人間にもストレスになります。


人と同棲することや、子供を育てるのと同じくらいの手間がかかるんです。

それを経て初めて、「癒し」が得られると思うのですが。。。


あこがれも結構ですが、悲壮な覚悟の方が重要ですよ。

20年来の愛犬が先月他界したばかりなので、あえて私見申し上げました。

id:bankara

あこがれという言葉が良くなかったもしれませんね。

生き物を飼うことを軽く考えているわけではありませんよ。

私も実家の猫を生まれつきの病気でなくしていますし。

きっとgoldsaintさんは現実は甘くないということをおっしゃりたいのだろうと思います。

犬を飼うメリットは宣伝もされてるので数多く耳にはいってきます。

ただ、もし飼うのであれば犬種による特徴やどんなデメリットあるのかやトラブルが起こりえるのかを

事前に知っておいた方が良いだろうと思い、それらのことが記載されているサイト教えていただきたかったのです。

今回私はサイトを教えていただきたかったので、質問に対する回答ではなく、

goldsaintさんの私見であるのならばいわしに書いていただけると良かったです。

述べられていることはよくわかります。

2005/06/26 11:06:03
id:onihsan No.21

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント20pt

犬種や性格、サイズなど事細かなサイトです。

柴犬でも豆柴だったらOKなのでは?

普通の柴犬でも運動量さえ確保してあげればマンションでも何とか・・・


一般に柴犬は 吼える と言われていますが、これは飼い主の問題が多いようです。

ちゃんと躾をする事(基本的な物)が大切だと思います。

犬と暮らす事で得られる物は全ての苦労を忘れさせてくれます♪

id:bankara

1番の方に教えていただいたサイトの上流ですね。

犬種以外にも参考になりそうなものがありましたのでじっくり読んでみたいと思います。

豆柴ってやっぱりありますよね。

皆様に教えていただいた犬種のサイトでは柴犬しかありませんでしたので疑問に思っていました。

豆柴は正式な品種じゃないんですね。

かなりやんちゃな品種のようです。

飼うなら特にしつけしないといけないようです。

2005/06/26 12:04:24
id:tom-kate No.22

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.jkc.or.jp/

ジャパンケネルクラブ

犬種の由来や性格はここ

世界の犬というとこに行ってください。

id:bankara

JKCは由緒あるところみたいですね。

あなり関係ないですがhttp://www.jkc.or.jp/top.htmlのイラストはちょっと気持ち悪くないですか?

2005/06/26 12:48:19
id:osarivan No.23

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

世界の犬の紹介です。お気に入りのワンちゃん探してください!

http://wanchance.com/airink/index.html

犬の飼い方のページへようこそ! 犬の飼い方情報とリンク集 犬の健康、犬のしつけ、犬の食事、犬の病気、 犬のトリミングやカットなどのお手入れから動物学まで ペットの犬に関するお悩み解決のサイト

犬の飼い方は、こちらが参考になると思います。

http://poochnavi.com/books/dog/shitsuke_shitsunai/index.html

室内で犬を飼うには?〜飼い方・しつけ[室内犬]〜

参考になる本の紹介です。

参考になる本の紹介です。

リンク集です。いろいろ見てください。

http://satoya-boshu.net/

いつでも里親募集中〜犬猫の里親募集飼い主探し掲示板〜ペットショップ保健所へ行く前に〜

心構えがあるのであれば、里親になってみると言うのは如何ですか?


可愛がってくださいね!

id:bankara

最後の里親のところ見てたんですよ。

こねこは殺人的にかわいいっすよね。

猫じゃ一緒に散歩はできませんけど。

里親を探さなければならない状況っていうのもいろいろ考えさせられますね。

2005/06/26 13:31:34
id:jh102132kana No.24

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.ilovepet.net/

犬のしつけ専門 ショッピングサイト - アイラブペットネット

私も室内犬を2匹飼っています。このサイトはとても詳しく載っています。

id:bankara

どんな犬種を飼っていらっしゃるのでしょうか。

はじめてトップページを見ましたがイアン・ダンパー氏は有名な方なんですかね。

会員登録すれば続きを読めるようなので後でゆっくり読んでみたいと思います。

ありがとうございました。

-----------------------------------------------------------------

ご回答いただきました皆様ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

私と犬にとって良い環境・対応ができそうであれば飼ってみたいと思います。

2005/06/26 13:49:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません