回答ランキング1位の方に質問です。ランキングトップを取るコツと、維持するコツ、そしてトップにいる気持ちを教えて下さい(楽しいか?プレッシャーか?など)。

今後の参考にしたいと思いますので。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/21 22:44:06
  • 終了:--

回答(2件)

id:torihamuhamu No.1

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/06/21 22:59:16

ポイント1000pt

http://www.hatena.ne.jp/1119361446#

人力検索はてな - 回答ランキング1位の方に質問です。ランキングトップを取るコツと、維持するコツ、そしてトップにいる気持ちを教えて下さい(楽しいか?プレッシャーか?など)。 今後の..

まともにご氏名ですねー。ありがとうございます。

現在の所、何とかランキング1位の者です。


私の場合の1位を取るコツは、暇があること。

維持するコツは追いかけられて意地になることです。

(すばらしい内容の回答で高得点を取ることです、と言えないのがちょっとお恥ずかしいのですが。)

でも、1位になるとどうしても露出が増えてしまうので、回答しづらいです。

やはりプレッシャーですね。


もうちょっとまったりとやりたいので、

来月になったら別アカウントでこっそりやり直そうかなと思ってます。


参考になれない回答ですみません。

id:jo_30

大変的確で実感のこもった回答をありがとうございました。

参考になりました。

またお聞きしたいことがあったら質問するかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。

2005/06/21 23:20:19
id:torihamuhamu No.2

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/06/21 23:13:28

ポイント1000pt

http://www.hatena.ne.jp/1119361446

人力検索はてな - 回答ランキング1位の方に質問です。ランキングトップを取るコツと、維持するコツ、そしてトップにいる気持ちを教えて下さい(楽しいか?プレッシャーか?など)。 今後の..

ご指名いただきありがとうございます。現在の所何とかランキング1位を保っている者です。


私の場合トップを取るコツは・・暇人であることでしょうか。

(すばらしい回答を得て高得点を取ることです、と書けないのがお恥ずかしいです。)

維持するコツは、追いかけられること。


トップになると露出が増えるのでちょっとやりにくいです。

やはりプレッシャーですね。


もうちょっとまったりとやりたいので、来月は別アカウントで挑戦しようかなと思っています。


参考にならない回答ですみません<(_ _)>

id:jo_30

複数回答ですか (゜o゜;;

……システム不調ですね(笑)

2005/06/21 23:21:17
  • id:torihamuhamu
    重複回答

    すみません、回答できてないかと思ってもう一回回答してしまいました。

    そして・・・、ポイントに驚きました!
  • id:Kumappus
    うーん、一種の応援だな

    これは一種の応援?
    1位キープしてるときってちょっと自分でも病気(というか何かゾクゾクするような変な気分)だったなーと思ったけど、今、鳥ハムさんはどうですかね?
    2位の人はかなり病的だけど…、あまり人のこと本質的なところでは言えないんじゃないかと今では思ってます。

  • id:Insite
    Re:うーん、一種の応援だな

    実行しちゃいましたね
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=45876
  • id:TomCat
    いや、むしろ

    >これは一種の応援?

    ランキングは回答者の努力ももちろんあるが
    結局は質問者が決めるんだよという
    価値観のデモンストレーションと見ました。

    でしょ?
  • id:m_suzuki2
    やるべきでなかった

    ずっと傍観していたのですが、これはまずいでしょ。
    問題となっている人の本当の狙いがポイントランキング1位にあるかすらわからない状況ですよね。ポイントランキング廃止が目的ならばまんまと策に乗ってしまったというか。
    もう遅いですが、誤った回答がついた場合それに0ポイントをつけるという正攻法の積み重ねをするべきだったと思います。
    ただそれでもポイント振り分けが面倒な人も多いわけで、それで問題となっている人がポイントランキング1位になったにしても、そんなこと他人にとってどんな意味があるでしょうか。別に阻止する意義を感じません。
    むしろ、こういうことが悪しき先例となってポイントくれくれ君が増えないことを祈っています。
  • id:Insite
    Re:うーん

    そのロジックだと某回答者も名実共に○位ということになってしまいそう…
  • id:TomCat
    Re:やるべきでなかった

    いや、jo_30さんの意図は、単に一位の人を応援する目的ではないはずです。
    予告のいわしにも、はてなと、二位の人のためにもと書いています。

    ま、スタッフにしてみれば火中に栗を投げかねない余計なお世話、
    ということになるのかもしれませんが、
    二位の人には、新鮮な価値観の提示となるはずです。

    はてなは、質問者が動かしているんですよ。
    回答者は、助演なんです。主演を光らせる役なんです。
    ポイントランキングも、質問者こそが主導権を握っているんですよ。
    そう受け止めてほしいと思います。>>二位の人
  • id:TomCat
    Re(2):うーん

    >そのロジックだと某回答者も名実共に○位ということになってしまいそう…

    いや、実際そうですよ。
    少なくとも、そういうポイントを付けてきた人がいるんですから。
    問題が一人に集約されるわけでは、けっしてないんです。

    そう考えていけば、jo_30さんが予告していた「はてなのため」という部分も
    納得が出来てきます。

    今回の事態は、一人に原因があるんじゃない。
    一人の例外のおかげで、はてなのシステムに対しても、
    質問者回答者全般に対しても、バグ出しダメ出しが出来たんだと。
    あそこがひとつの転機になったと。
    後日きっとそう理解されていくことになると思います。
  • id:Insite
    Re(2):やるべきでなかった

    目的は崇高ですが、手段がね。

    判例ありますから。
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000008523
  • id:blackberry
    Re(3):やるべきでなかった

    >目的は崇高ですが、手段がね。
    はてなの本来の使い方ではないですよね。
    目的が不純です。
  • id:m_suzuki2
    よくわかりますけど

    何となく最近は彼?の行為そのものを問題とするよりもポイント一位阻止に血眼になっているという本末転倒な状況に見えるのですが?気のせいですか?

    こんな短絡的な方法が本当にはてなのためになると考えておられるのであれば、人力検索も落ちたものとしか言いようがないですね。

    別に彼?が一位になろうがどうでもよくて、むしろ他山の石として回答の質をあげることに腐心すべきじゃないのかなと思います。
  • id:TomCat
    Re(3):やるべきでなかった

    うーーーん。
    BIG POINTとはケースが違うと思いますが・・・・。

    ま、おっしゃりたいことは分かります。
    私も、良回答にはケチらずはずめ、低質回答には0を付けろ、
    と多くの意思が集まって同じ結果が得られれば、
    それが最良だったとは思います。
  • id:shampoohat
    Re:よくわかりますけど

    > 何となく最近は彼?の行為そのものを問題とするよりもポイント一位阻止に血眼になっているという本末転倒な状況に見えるのですが?気のせいですか?

    私の気に入っている或る漫画で「優等生<出木杉君>」に嫌がらせをする「ガリベン君」をふと思い出しました。この漫画を描いた作者は、同じモチーフで別の短編も作られており、ただ、病んだ人間の卑劣な心理を描きながらも、最後には人間を理解し赦すことをいずれの場合も結末に描いています。

    http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6159/d-30.html
    > 最近出木杉の成績が落ちているということを聞いて不思議がるのび太。
    (中略)
    > 出木杉は毎晩かかってくる悪質電話に悩まされ、そのために成績も下がってきてしまっていたのだ。
    (中略)
    > 出てきたのはクラスで二番目の成績を誇るガリベンくんだった。彼はずっと一番である出木杉を妬み、夜中の勉強の合間に電話をかけていたと言う。自暴自棄になってしまうガリベンくんだが、出木杉は彼の良心を信じて事件のことを公表しないことにする。


    ご本人が、「あとで悪行をやめればいいだろう」という考えについて改めてくださることを祈っております。
  • id:TomCat
    Re:よくわかりますけど

    >何となく最近は彼?の行為そのものを問題とするよりもポイント一位阻止に血眼になっているという本末転倒な状況に見えるのですが?気のせいですか?

    そうなんですよ。
    だからこそ、そうじゃない部分の意図や効果を、
    私は評価していきたいと思ったんです。

    >こんな短絡的な方法が本当にはてなのためになると考えておられるのであれば、人力検索も落ちたものとしか言いようがないですね。

    これが一位保持、二位蹴落としの役にしか立たなければ、
    そういう結果になっていきますよね。
    でも、そうしていくかいかないかは、受け止める人全ての作る
    合同の舞台の方向性によって変わってくると思うんです。

    >別に彼?が一位になろうがどうでもよくて、むしろ他山の石として回答の質をあげることに腐心すべきじゃないのかなと思います。

    このご意見には全く同感です。
  • id:Insite
    Re(4):やるべきでなかった

    >BIG POINTとはケースが違うと思いますが・・・・。
    微妙なんですけどね。あのスレでの田中さんの発言からは、「ポイント送信を目的とする質問はご遠慮いただき」って、禁止を明言してないですからね。

    この質問は、例えてみれば無許可?デモによる実力行使といったところでしょうか。終了してしまった質問の存在を否定することはできないので、結果的に改善につながるのならばいいかなという思いも確かにあります。
  • id:TomCat
    Re(5):やるべきでなかった

    >この質問は、例えてみれば無許可?デモによる実力行使といったところでしょうか。終了してしまった質問の存在を否定することはできないので、結果的に改善につながるのならばいいかなという思いも確かにあります。

    無許可デモはいい表現ですね。
    たしかに正常なことではないですものね。
    それは素直に理解します。
    私もこれが何らかの改善の方向につながっていってほしいという思いです。
  • id:antijyouseki
    antijyouseki 2005/06/22 00:44:53
    みなさんと違う観点からの意見

    えーっと、こんなアカウント名の違反ユーザーが言うのも何ですが、
    私は、みなさんとはまったく違った観点からのこの行為を応援します。
    それは、一位防止です。

    私は、別垢では、既に30000ポイント以上質問しているようなヘビー質問ユーザーなんですが、
    やっと最近見切りをつけて彼を拒否しましたが、
    一連の経緯を見ていて、半ば彼を信じてしまった故に、
    何度もひどい回答をされてしまうという結果になりました。
    そのくせ、方々での、彼の、まったく無反省な態度を見ていると、
    損したポイント分だけではなくて、非常に大きな怒りがわいて来ます。
    今は私のことだけ書いていますが、
    私の周りでも、友人や同僚などに、はてなユーザーがいて、
    やっぱりその人たちも質問系ユーザーなんですが、
    同じように彼には激怒しています。

    この上、彼が1位になりでもして、
    「やっぱり私はみんなから感謝されているのだ」
    とか言い始めたら、
    ……これがネットじゃなかったら、彼を殺したいくらいです。

    m_suzuki2さんはずいぶん冷静な意見を書いておられるし、
    もしかしたら質問専用の別垢を持っているのかもしれませんが、
    ここを見るだけだと、それはやっぱり回答者の言い分だと思います。
    質問が多い人ほど、今回の件に、
    「彼を更生させよう」
    「はてなをより良い物にしていこう」
    以上に、
    「彼への恨み」
    っていうものがあると思います。

    中にはblackberryさんみたいに、冷静で良心的な人もいるでしょうが、
    たいていの質問系ユーザー、特に質問が多い人ほど、
    今回の件での2位の人には腹を立てていると思います。

    といったわけで、
    こんな別垢ユーザーの私がいうのも何ですが、
    この質問には、そういう意味で大賛成です。
    (もちろん、そういう報復の連鎖みたいな構図はよくない、とか、
    言われるでしょうが、私達、被害質問者としては、むちゃくちゃ腹を立てている人が多いです。
    (よく裁判などで、「犯人を殺してやりたい」と言っている肉親がいますが、
    あれと同じように、たとえ違法でも、彼に報復してやりたいという気分で一杯です))
  • id:tonda65
    厳しいことを少しだけ

    これで安心して1位のかたもじっくり回答されることを期待します
    抜かれないことに必死になってたのかどうかは存じませんが
    時折、あれっ?というご回答をお見かけしましたので…
    気づいたものでいくつかはいわしで疑問を投げかけたりはしたんですが
    ずっと後から入れたので見られることもなかったかと思います

    もう一歩踏み込んで検索されたり、いま一度質問文の意図を考えられたら
    そしてリンク先の文章の引用に加えて、ご自分の言葉で説明されたら
    さらに内容も文句なしのランキングトップになられるのになあと眺めてました


    自分のことは最上階の棚に上げて、失礼な意見ですが
    ランキング上位の方は注目の度合いが違いますから、さらなるご活躍を楽しみにしてます
    大変失礼いたしました
  • id:m_suzuki2
    気持ちは十分にわかりますが

    気持ちは十分にわかります。ただ、

    >それは、一位防止です。
    ネットでは書いてあることがすべて真実だと思いがちですが、ネカマをあげるまでもなく書いてあることをそのまま信じるのは危険です。彼?は本当に一位を目指すことを目的としているのでしょうか?今回行われた手法が許されるならば、本当に一位になりたいのであれば誰でも一位になることができます。このままではむしろランキング制度そのものが問題になっていくので、当初彼?の言っていたことを利するだけに見えます。

    >私は、別垢では、既に30000ポイント以上質問しているようなヘビー質問ユーザーなんですが、
    >やっと最近見切りをつけて彼を拒否しましたが、
    酷な言い方ですが、相手から嫌がらせを受ける可能性が高いにしろ、基本的に間違った回答のポイント配分を下げる(回答を開くのに10ポイントはてなにとられることに関しては、以前からあったシステム上の問題?です)、回答拒否をするということをすべきで、これもせずに激怒していては相手の掌の上で踊っているようなものだと思います。

    >そのくせ、方々での、彼の、まったく無反省な態度を見ていると、
    >損したポイント分だけではなくて、非常に大きな怒りがわいて来ます。
    それが相手の目的かもしれません。

    >「彼への恨み」
    >(よく裁判などで、「犯人を殺してやりたい」と言っている肉親がいますが、
    >あれと同じように、たとえ違法でも、彼に報復してやりたいという気分で一杯です))
    所詮はてなですし、所詮10円単位のことです。ネットの中のことで自分の実生活まで影響されるのは悲劇でしょう。お気持ちはわかりますし、はてなに中毒性があるのもわかりますが、もう一度冷静になってみる時間が必要だと思います。
    http://www.hatena.ne.jp/1119359263
  • id:jyouseki
    どうしてそこまで

    >あれと同じように、たとえ違法でも、彼に報復してやりたいという気分で一杯です))
    そこまで恨まれるのは私が悪いです。謝罪します。
    ではどの回答が悪かったのでしょうか?
    それがわからないと反省材料になりません。
    どうかこの場でも、メールでもいいので教えてください。
  • id:torihamuhamu
    Re:厳しいことを少しだけ

    仰るとおりです。
    目的を誤って回答をしてるせいで、内容についても問題があることがあったと思います。
    余裕をもってはてなを楽しみたいです。
    ご迷惑をおかけした方、申し訳ございません。
  • id:komasafarina
    jo_30さんはじめ、みなさん素直で真っ当すぎるヨ(苦笑)

    これまでの彼の言動から察するところ、そして相変わらず回答をつづけているところから考えると、おそらく彼はその2000ポイントは抜きにして考えてるだろう。
    そして、6月末の時点で首位との差を2000以内に詰めていれば、彼は、自分は勝った(それも(笑ってしまうが)自分はアンフェアな手を使わずに勝った)とひとり胸を張ることだろう。
    jo_30さんの狙いは記録上は有効であるかもしれないが、ちょっとまだ(あの手の歪んだ心の持ち主である唾棄すべき)人間を見る目は、甘かったかもしれない。
  • id:komasafarina
    Re:jo_30さんはじめ、みなさん素直で真っ当すぎるヨ(苦笑)

    そこまで根性あるヤツだったらチョットおもろいんだがな。
    ロックンロールとかブルースっていうのは、実は、Loser’s Game, つまり負け犬のゲームなんですよね、「はてな」はもちろんそういう場所ではないですけど、ちょっとjyousekiの馬券買ってみるかなってキモチになってるわたくしがいる、どんな汚い手を使ってでも勝てッ! とか思ってるみたいな感じ・・・・、人間は実にビミョーな生き物やなぁ
  • id:jo_30
    みなさま色々とご意見ありがとうございます

    さて昨日今日の様子を見ていて、そろそろまた質問したい気持ちが湧いてきているのですが……
  • id:usakou
    Re:みなさま色々とご意見ありがとうございます

    >さて昨日今日の様子を見ていて、そろそろまた質問したい気持ちが湧いてきているのですが……

    これって、もしかして・・・

    http://www.hatena.ne.jp/1119435914
  • id:jo_30
    Re(2):みなさま色々とご意見ありがとうございます

    >>さて昨日今日の様子を見ていて、そろそろまた質問したい気持ちが湧いてきているのですが……
    >
    >これって、もしかして・・・

    そのURLに私は無関係です。
    責任の一端を微妙に感じはしますが。
  • id:Insite
    Re(3):あるでしょうね

    jo_30さんの質問が「あり」なら、逆にこういうのもありでしょうって言いたかったけど一応規制してました。

    要するに全部ポイント送信行為ですから、全部無効になるのではと予測してます。
    http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1119269506/63

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません