TVキャプチャボードを使用してDVDビデオからMPEGにエンコードする事は可能でしょうか?

使用しているキャプチャボードはMTV2000です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:EddyYamanaka No.1

回答回数385ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

キャプチャを使うという事は、DVDプレーヤの再生映像をNTSCでキャプチャしてパソコンでMPEGにエンコード録画するって事ですよね?

元の映像にコピープロテクトが掛かってなければできるでしょう。

リンク先のTMPGEncがあればパソコンのDVDドライブでDVDビデオから直接MPEGファイルにできますが?

id:nyuu2

PCの性能が悪いせいかソフトウェアエンコードを行うとフリーズしてしまうんで、ハードウェアエンコードをしたいんです。

2005/06/22 09:24:28
id:kouji-n No.2

回答回数173ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

それだとコピーガードの影響受けるんじゃないですか?ガードかかってないなら可能だと思うのですが・・。

id:nyuu2

コピーガードがかかっていないDVDをエンコードします。

2005/06/22 09:25:07
id:goldsaint No.3

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

ただ、DVDビデオの複製をしたいのなら、キャプチャボードが必要なわけではありません。

こちらのHPで、情報を得てみてください。

id:kouji-n No.4

回答回数173ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://haring.bizz.st/dvd-kowaza/

DVDコピー方法 DVD Shrink DVD Decrypter解説 DVD小技全集

焼く方がいいですね。ソフトエンコード出来ないハードにハードエンコードさせたらDVDビデオに追いつかないんじゃないかなーと思った。

3さんのホムペよりこっちが好きです。

id:kn1967 No.5

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント13pt

DVDプレイヤーをキャプチャボードのSビデオ端子/コンポジット端子に繋いでならばMTV2000+付属ソフトで可能ですが、パソコン内蔵のDVDドライブを入力用としてMPEGファイル化したいということであればキャプチャデバイスを通さずにファイルを丸ごとコピーという手になります(DVDはもともとMPEG2なので変換の必要はありません)

id:kohox720 No.6

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

URLはダミーです。

質問の意味するところの確認ですが・・・ソフトを使ってDVDをそのまま「複製」したりソフトウェアエンコードするのではなく、外部のDVDプレーヤーとPCをつないでMTV2000で取り込む(ビデオ入力で「録画」してMPEG形式にする)ということでよろしいのでしょうか・・・?

私はMTVX2004を使用しているのですが、ビデオ入力から録画すれば、地上波などを録画するのと同様にMPEG2形式にエンコードされて保存されます。

MTV2000もS/コンポジットのビデオ入力端子がついていますし、ハードウェアMPEG2エンコード録画だと思われるので、えっと、2000付属のコントロールソフトはMEDIACRUISEでしたか、それでビデオ入力に切り替えて録画を開始すれば、ハードエンコでMPEG形式で普通に保存されると思います。

・・・もしかしたら、質問の意図を取り違えて的外れな回答になっているかもしれません。

id:aspide No.7

回答回数77ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

普通はMTV2000を使わず、単純にVOBファイルの拡張子を.m2pに変更すればうまくいきます。

ただ、DVDメディア上のVOBファイルは大きすぎないサイズに適宜分割されている場合があって、そういったファイルをリネームしても.m2pファイルの要件を満たしていないので再生できません。

上記ツールは、VOBファイルをチャプタ単位に揃えて切り出すものです。

id:Porepore No.8

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

多分、

MTV2000付属ツールの「MPEG-MPEG File Converter」(CD-ROMのTOOLSフォルダからインストールする)だと

エンコーダ選択で「Software Encoder」しか選べない上にフリーズする。

ということなのかな?

「MPEG-MPEG File Converter」を試してない場合は試してみると良いかも。

カノープスのユーザーフォーラムで聞いてみてはどうでしょうか。

id:EddyYamanaka No.9

回答回数385ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

キャプチャからだと等倍速(2時間のDVD-Videoなら2時間)かかります。

TMPGEnc シリーズの MPEG Editor だと、高速に DVD-Video から MPEG を作成してくれます。

カット編集してもカット部分の前後1GOP分のみの再エンコードなので高速です。

• id:EddyYamanaka
    TMPGEnc

実際にTMPGEnc MPEG Editor を使用しました。
    実はTMPGEncシリーズを実際に製品版で使用するのは初めてなんです。
    DVDレコーダ(東芝RD-X5)でVRモードでDVD-RWに30分番組2本立てを4本分焼きます。
    それをパソコンのDVDドライブに入れ、TMPGEnc MPEG Editor を起動し、ウィザードでDVD-Videoからの編集を指示し、HDDに保存した時点で一旦処理を止めます。(DVD-Videoからの取込みはドライブ速度に比例するかな?)
    ファイルが2つできるので其々をTMPGEncで1話ずつ切り出して30分物を4つのMPEGファイルにします。(この時にCMカット等をします)
    この時DVDからの取込みファイルと生成するMPEGファイルのドライブは物理的に別々にすると結構処理は早いです。
    あとはオーサリングですね。
    私はIO-DATAのGV-MVP/GXWとPowerProducer3Deluxの組合せなので8話を1枚にトランスコードしてます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません