次の条件を満たす、USBメモリを教えて下さい。対応OSに、WinNT4.0を含む。容量が、64MB以上である。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:maniac2003 No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数0

ポイント80pt

http://www.hatena.ne.jp/1050939705

人力検索はてな - Windows NTでも使えるUSBメモリーってありますか?

昔このような質問があり、対応しているかに見えるUSBメモリがあったようです。

で、メーカーのサイトに行ってみると、現在はそのようなページ及び記述はなくなってしまっているようです。

一般にNTはUSBに対応していませんので、残念ながらそのような製品はないと思います。

id:kagero-yoko No.3

回答回数78ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

既出かもしれませんが、存在しないと思います。

>>

理由その 10 : ハードウェア

Windows 2000 Professional では、USB (Universal Serial Bus) や IEEE 1394 (Firewire) 接続などの新しいハードウェア デバイスのメリットを活用することができます。

<<

とある通り、WindowsNT系のOSでUSBをサポートしたのはWindows2000が初めてで、WindowsNT4.0ではUSBそのものに対応していません。

一部メーカー製のPCで自社製固有の周辺機器のために限定的なドライバを用意してそのデバイスだけを使えるようにしただとか、BIOSエミュレーションのみでキーボードとマウスだけ使える、といったPCがあるとは聞いた事がありますが、それらはUSBの特色の一つである活線挿抜(ホットプラグ)ができませんし、そもそもUSBというインタフェース自体をOSがサポートしていない以上、デバイス側(今回の場合はUSBメモリ)の方であらゆるPCに対応するべくデバイスドライバをいくつも個別に用意している製品というのも聞いた事がありません。

Windowsのプラットフォームにおいては、USBデバイスの圧倒的多数が、基本的にWindows98SE/ME、2000/XP/2003(以降)をターゲットにしていると思います。

id:yamaha31 No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

NT4.0はUSBに対応していないので、標準ではUSBメモリは認識しません。

URLのIOデータ製インターフェイスボードとドライバを入れれば、「EasyDisk EDHGシリーズ」が使えるようです。

ただEDHGシリーズは既に生産終了なので、入手は難しいかもしれません。

それから次のような制限もあるので、USBメモリの利便性はあまり無いかも。

> Windows NT 4.0はホットプラグには対応していません。USB機器の取り付け・取り外しはパソコンの電源を切って行ってください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません