サーバを変更したとたん、PCからの予約メールがunicodeのUTF-8になってしまい、読めません。なぜでしょうか。

参考になるサイトなどはありますか。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/22 16:25:21
  • 終了:--

回答(4件)

id:herolight No.1

herolight回答回数395ベストアンサー獲得回数192005/06/22 16:36:25

ポイント10pt

http://www.kaiteki-net.com/nettrouble/mojibake/mojibake6.html

文字化けメールを修復するには

文字化けメールを修復するには

id:matsuura3

ありがとうございます。

とても参考になりました。

2005/06/22 18:30:46
id:kanata_ail No.2

kanata_ail回答回数98ベストアンサー獲得回数02005/06/22 16:45:42

ポイント10pt

http://www.securehtml.jp/utf-8/utf8_mail.html

Unicode(UTF-8)への各種メールソフト対応調査

ポイント不要です

変更したのはメールサーバーでしょうか?

それとも予約システムでしょうか?

PCからの予約メールというのは直にPCからメールサーバーに送信されるのでしょうか?


質問に素で答えますと、メールクライアントが正しくUTF-8をデコードしないために読めません。

id:matsuura3

メールクライアントは正しいです。

どうすればデコードができるのでしょうか。

2005/06/22 20:07:13
id:manimusu No.3

manimusu回答回数773ベストアンサー獲得回数02005/06/22 19:49:41

ポイント10pt

http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

���������������[���̏C��

http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/mail/page_07.htm

1から始めるお母さんのためのパソコン教室 |メールについて|メールが文字化けする

http://www.pchajime.com/mail_benri02.html

文字化けのメールを直そう

こちらのページも参考にしてください。

id:matsuura3

ありがとうございます。

参考になります。

2005/06/23 11:37:13
id:kanata_ail No.4

kanata_ail回答回数98ベストアンサー獲得回数02005/06/23 07:24:43

ポイント40pt

http://www.securehtml.jp/utf-8/8bit.html

8bitメールは問題ないのか?

まずメールヘッダで

Content-Type: text/plain; charset=”UTF-8”

としていないなら問題外です。

メールヘッダのcharsetはMTAが文字コードを確認するために一番参考にする部分なので、ここがUTF-8になっていないならば読めなくて当然です。


UTF-8として認識されなかったメールをUTF-8として読むには

たとえばアウトルックの場合には

表示>エンコード>UTF-8

としてメールを手動でUTF-8デコードの対象にできます。


あるいはメールサーバーが腐っていて7ビットしか通していない可能性があります

そんなサーバーは捨ててしまうがいいです。


このことから

Content-Transfer-Encoding: 8bit

の確認も重要です。

id:matsuura3

予約フォームでメールに文字コードタイプを付け忘れていたようでした。

問題定義をしていただきまして、ありがとうございました。

2005/06/24 17:16:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません