ゲームセンターにある、いわゆる「メダルゲーム」にまつわる話をお伺いしたいです。


1.マシン名(複数でも可)
2.シチュエーション
3.(許されれば)店舗名
4.あなたの思い入れ、コメント
5.そのときの獲得枚数とかあればどうぞ

ただ負けたから不満をぶちまける、というのはなしです。
良いところも悪いところもひっくるめて総合的に記した文章には高いポイントがあるかもしれませんし、
一瞬だけしかメダルゲームの話に触れていない場合はいくら文章が長くてもポイントがつかないかもしれません。

ポイント配分基準は独断と偏見で、をご了承の上、ご回答いただければと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/22 17:04:23
  • 終了:--

ベストアンサー

id:mimibukuro No.18

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/06/22 22:32:28

ポイント30pt

1.ペニーフォール(昔からありますね。私が住んでいる地域ではまだまだ現役。メダルを入れると、スライドして押し出したものが落ちてくる&丸い穴が開いていて、そこにメダルが入るとルーレットが回る→確か、はずれ・1STEP・2STEP・1OPEN・2OPENのどれかに止まる。STEPに止まるとランプが点灯し、MAXになると上からメダルが落ちる。回数はランプの数なんだけど、落下中に穴にメダルを落とすとランプが点灯し、うまくすると結構長い時間メダルを落とすことが出来る…というヤツです)

2.昔、夜中、旦那と

3.それは内緒です

4.滅多にやらないのに、やりはじめると、どういう訳か止まらない…それがペニーフォール。どんなに頑張ってもそれほど獲得枚数があがらないのに熱中してしまう…それがペニーフォール。何年に一回か、つい熱くなって時間を忘れて熱中してしまいます。ぽっかりと開いた穴に、どれだけ上手にメダルを入れられるか。ただそれだけなんですが、ついついメダルを買ってでもやってしまいます。その晩、すっかり熱くなり、気が付いたら2時間近くも遊んでいました。

5.そのときは…買うだけ買って、全部なくして帰りました。

1.What IF & Cool 104

2.いや頻繁にやっているので思い出はたくさんあります。↓は二年位前です。

3.店舗名はやっぱり内緒です

4.ゲーセンにあるゲームの中で、これが一番好きです。トランプのカードを、数字もしくは図柄で繋げていく単純なゲームなのですが、或る程度推理して進めていかなければならず、じっくり遊ぶには最高です。

そう言えば何年か前「生まれて一度もゲーセンに行ったことのない」いとこをゲーセンに連れていってあげたことがありました。最初のうちは一緒に遊んでいたのですが、どーしてもコレがやりたくて、つい始めてしまって熱中してイトコを放置。あとから親に怒られたのでした。大抵どこに行っても、何台か並んで設置されているのですが、ものすごい快調だったりすると周囲の人が熱く見ていたりして、それもまた嬉しかったりします。ただコレも時間を忘れてしまうので、連れを放置しがちになります…。運だけではない、というのが好きなポイントです。またそうそうゲーセンにいけるわけではないので、技術が必要だったりするものは出来ないんですが、これにはそういうものも不要。初めてプレイしてから15年以上もゲーセンに並んでいるあたり、人気がある証拠でしょう。

5.うーん、どのくらいだったかな。イトコ放置したときは1200枚くらいだったような。最高で5000枚くらい獲得したような…細かい数字は覚えていません。

id:Liner

ニューペニーフォール(新盤)に、COOLですか。相当メダルゲームにはまっている方とお見受けいたしました。

NPFスペシャルは、ボーナス中のチャッカーINで2回の払い出し増加(だたし最高30回)があったので、意外と長持ちしましたね。

What if?とCOOL104の兄弟は、もうメダルゲームのスタンダードになってしまいましたね。自分の行きつけ店舗でも、ずーっと座っている方、多数居ますよ(笑)。

いとこ放置は笑わせていただきました(^^;)。

2005/06/22 23:54:21

その他の回答(18件)

id:yuhisa No.1

yuhisakai回答回数80ベストアンサー獲得回数02005/06/22 17:07:59

ポイント8pt

バーサス(スロット)で、ホームセンターの一角のゲームセンターにありました。

当時友達とハマってかなり楽しかったです。

最高獲得枚数は300枚くらいです。

じゃんけんのやつも結構印象に残っていますね。

id:Liner

パチスロ流用機で300枚だとBIG1回に満たないですね。

とりあえず第一号。ポイントは多分すこしあげます。

2005/06/22 17:12:21
id:miccikuma No.2

miccikuma回答回数166ベストアンサー獲得回数02005/06/22 17:14:55

ポイント13pt

URLはダミーです。


1. パチンコのエヴァンゲリオン

2.前の日にリアルパチで負けたので(同じ機種で…。)ゲーセンなら当たるだろうと…。フラフラと夕方会社帰りに…。

3.有○町のゲーセン

4.結果500円で当たりました♪

そこから、6連でしたけど、リアで見れない全回転も見れて貴重でした♪

で、メダルは別のメダルゲームで遊んで帰りました。^^

5.獲得枚数は600枚です←他の大量獲得のものに比べたら少ないですね・・・。

id:Liner

パチンコですか。ゲーセンの方が辛い設定もあるという話をよく伺います。

全回転とかレアなのが見られると、確かにうれしいですね。

2005/06/22 23:32:04
id:bobsuke No.3

bobsuke回答回数120ベストアンサー獲得回数02005/06/22 17:30:30

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1119427463#

人力検索はてな - ゲームセンターにある、いわゆる「メダルゲーム」にまつわる話をお伺いしたいです。 1.マシン名(複数でも可) 2.シチュエーション 3.(許されれば)店舗名 4.あな..

マシン名 ビンゴパレード。このゲームは、10枚以上から出来るゲームで、色々なゲームをやり回って残り30数枚になりそろそろ帰ろうと思い、一発勝負で全部投入して勝負したところ、ジャックポットが当たり一瞬で30枚が一万枚以上になり相当ビックリした思い出があります。

id:Liner

おお、ビンゴパレードでJP、誠におめでとうございます。

私もミニJP(上下左右)ならリーチまでは行きましたが、まだ達成はしていないですねぇ。

#ちなみに30BETだとMINI JPで1500枚です

2005/06/22 23:33:34
id:chatoraneko No.4

chatoraneko回答回数221ベストアンサー獲得回数02005/06/22 17:38:07

ポイント13pt

1.スロットマシン

2.お台場のジョイポリスへ平日に友人と遊びに行った時

ガラガラだったのですがサービスでついてきたメダルでスロットで遊んだところ

メダル1枚で777がそろった。

と思ったら隣に座った友人も777。

おかしいな、、、と思い他のスロットをやってみると

やはり777。異変に気づいた店員が事情を説明。

「メンテナンス後に設定を戻すのを忘れていた」

とのことでした。

3.お台場ジョイポリス

4.マシン名はわからないですが、真ん中のバーが左右に動いてメダルを落とすゲームが好きです。

5.2000枚以上

id:Liner

設定ミスで美味しい思い、良かったですね。

全部777ということは、ショー設定だったのかな...?

2005/06/22 23:34:23
id:ryuya2639 No.5

ryuya2639回答回数13ベストアンサー獲得回数02005/06/22 17:46:05

ポイント1pt

http://www.us-park.net/lv-tour/

ラスベガスツアー情報

メダルゲームにまつわる話になってしまいますがお許しください。

日本ではカジノが認められておらず日本でもカジノの雰囲気を味わって貰うためにできた聞いています。

URLの方が見当たりませんでした。(ごめんなさい)

私も2度ラスベガスでスロットマシーンをやったのですが、日本のゲームセンターにある物と同じものがかなりありました。

結局お金で遊ぶか、コインで遊ぶかで設定値を変えられるようなら、本場のカジノは揃わなければ良いわけで、推測ですがそのような設定は違法行為に当たると思われます。

だから、日本のゲームセンターのコインゲーム(スロットマシーン)があまりに出ない理由はそういう機械に違法ができる設定がないからではないでしょうか?

答えになってないと思いますが、お許しください。

id:Liner

確かにポイントは差し上げられなさそうですね。

たとえ当選しないスロットマシーンを置いても、日本の法律なら違反になりません(除くパチスロ)。

ネバダ州は75%以下の設定は認められないそうですね。

で、日本でも、特定のメーカーのスロットを除けば、そんなひどい設定は出来ない仕様になっています。そこは安心して良いと思います。

2005/06/22 23:36:12
id:masumimasumi No.6

masumimasumi回答回数97ベストアンサー獲得回数02005/06/22 18:04:31

ポイント15pt

http://www.adores.co.jp/

アミューズメント施設総合開発企業 アドアーズ 株式会社

スターホースやクール104にはまりました。後今でも残っている歌舞伎町アドアーズ店の世界に一台しかない古い競馬ゲームはお勧めです。貴重ですよ

id:Liner

歌舞伎町ADORESは「アドアーズ ミラノ」ですな。競馬ゲームマシンは「THE DERBY MARK 4」(本当はローマ数字だけど機種依存するので数字で)。

なんか先日行ったら、ステーションが共食い整備みたいになっていたけど、大丈夫なのかなぁ。

でも、私が遊びたいのはスコットフィールドといっておこう(笑)

2005/06/22 23:37:45
id:peruzzi No.7

peruzzi回答回数48ベストアンサー獲得回数02005/06/22 18:09:39

ポイント21pt

http://www.hatena.ne.jp/617

人力検索はてな

中学時代のことですが…


マシン名、店舗名ともに記憶が曖昧なので割愛させていただきます。


学校の帰り道にあるゲームセンターで、私は友人たちと遊んでおりました。

1ゲーム100円の格ゲーなんぞ当時の私の小遣いでは割に合わないので、もっぱらメダルゲームでした。

その頃競馬ゲームが入ったばかりだったので、私はちまちま1枚ずつ賭けて、2枚もうけた3枚損したなどと残りわずかなメダルで粘っていました。

そこに連れの友人がやってきて「このボタン壊れてない?」と私の台のボタンを指差しました。

なるほど、単勝6番(仮)にメダルをベットするためのボタンの、表面のプラスチック部分が割れていて、中が見えている状態です。

「コレ押せるのかなあー」なんて言いながら触ってみると、見事に貴重な1枚がベットイン!

倍率を見れば6番は617倍…

残り数枚のいとおしいメダルがこんなどこの馬の骨かわからんヤツに賭けられてしまうなんて…

私の落胆をよそに爆笑する友人。

「残念だねえー、でも当たったら10枚くれよな」などとほざきます。

こんなのが当たったら苦労はないわい!と憤りながらもレースはスタート。


  と こ ろ が ・ ・ ・


なんて引っぱらなくてもおわかりでしょうが、何を思ったのか6番の馬の骨野郎が1着ゴールイン。

画面に表示された当選金617枚という数字…

払い戻しを押してみると出るわ出るわで、半分ほど出た時点で受け取り口が詰まってしまいました。

それほどのメダルを手にしたのは後にも先にもあの時だけだったので、当時の私は嬉しかったですねぇ。

とりあえず友人と「今日はワシのオゴリじゃあ!」状態で1日過ごし、これであと半年は安泰だと思いましたが、あればあるだけ使ってしまう年頃でしたので1週間で使い切ってしまい、

その後は再び床に落ちているメダルを漁る日々に逆戻りでした…


何だか久しぶりにメダルゲームやりたくなってきたなあ…

id:Liner

600枚だと1週間もあれば使い切れちゃうのですよね(苦笑)。

先にビンゴパレードでJP取っちゃった人がいらっしゃいますが、やはり「何が起こるか分からない、それがメダルゲームのおもしろさの一つ」なのでしょう。奇跡もまた楽し。

2005/06/22 23:39:29
id:zaikk No.8

zaikk回答回数192ベストアンサー獲得回数22005/06/22 18:09:51

ポイント14pt

http://am.sega.jp/utop/closeup/bpsp_02.html

ビンゴパーティースプラッシュ SP 遊び方

1.BINGO PARTY Splash SP

2.去年の秋ごろからやりだしました。

3.ラウンドワン京都伏見店

4.ゲーム開始時にカードを選択するのですが、このカードの配分には設定差があるように感じます。

平日の夜などにゲームすると、レベル4やレベル5のカードをよく引くことができるのですが、土曜の夜などは、場にレベル4のカードが1枚も無い場合が多々あります。

5.ボーナスゲームで0枚

ビンゴを何度か重ねると、ボーナスゲームが発生します。

ボーナスゲームにもいくつか種類があり、ジャックポットボーナスが連荘性があり最高なのですが、まだ一度も引き当てたことがありません。

やっと苦労してボーナスゲームまでたどりついたのに、獲得枚数が0枚のときは、ガックリきます。

ボーナスゲームの獲得枚数は、それまでのノーマルゲームでかけた枚数に関係しているようです。

1ゲームに10枚づつなど、チビチビかけていると、ボーナスゲームもショボショボですが、1ゲームに200枚のようなかけ方だと、ボーナスゲームで1000枚単位の表示になったりします。

id:Liner

SPLASH SPは、SPLASHと違ってボーナスインしても獲得枚数がないという可能性が出ているのですね。その点はスペックダウンに見えます。

カードの比率は設定依存、たしかにボールの抽選は制御できない以上、そこで動かしてくる可能性は否定できませんね。洞察としては鋭いと思います。

もともとラウンドワンのメダルコーナー、店員の質に疑問符を打ちたくなる状況を、自分自身も経験しているのですけどね(汗。

2005/06/22 23:41:52
id:noah320 No.9

noah320回答回数72ベストアンサー獲得回数22005/06/22 18:21:14

ポイント14pt

http://www.sega.jp/arcade/bingospl/

[SEGA]アーケードゲーム情報:メダルゲーム:ビンゴパーティー スプラッシュ

1.セガのゲームセンターにあるビンゴパーティースプラッシュ。

2.ビンゴゲームで、10人同時プレー。

まずはカードを選択します。

レベル1~レベル5までのカードがあり、レベル5が1番良いカードです。

レベル4か5であれば当たる確立はかなり高くなります。

一番最初にリーチになった人がカプセルを自由に操作できます。

人数が多いと中々チャンスがこないですが、人数が少ないといいです。

4.昨年の夏ぐらいから初めて今もやっています。メダルゲームの中では一番稼げます。

多いときで9,000枚貯金してありました。

5.1回に当たった最高枚数は3,000枚です。

その他にもジャックポットチャンスをゲットできればかなりの枚数が稼げます。

ジャックポットでの最高4,000枚ぐらいです。

id:Liner

確率を確立と誤記するのはこの手の書込の常なのでしょうか。

さておき、元祖スプラッシュは楽しかったですね。小林克也さんの声もはまってます。

2.がシチュエーションじゃなくてゲームの説明になっちゃってますなぁ(苦笑)。

JP4000枚は、だいぶ継続されたのでしょうね。うらやましぃ。

2005/06/22 23:43:53
id:kanija3939 No.10

kanija3939回答回数164ベストアンサー獲得回数02005/06/22 18:27:11

ポイント3pt

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=#

人力検索はてな - 質問一覧

1.マシン名・・記憶ないです。スロット系です。


2.シュチュエーション・・友人とバーベキューに行った後、暇つぶしに。


3.店名・・ラウンドワン


4.合コンバーベキューの後、女の子たちも一緒にラウンドワンへ。ボーリングで遊んだ後にメダル無料券でメダル40枚をもらい、いざスロットへ。

はじめたら出るわ出るわ、8000枚ゲット。

でもお陰で一緒にいった女の子たちは怒って先に帰っちゃいました。なんせ5時間かかりましたから。。


5.約8000枚

id:Liner

ああ、beginner’s luckは恐ろしい(笑)。

2005/06/22 23:44:22
id:farukon No.11

farukon回答回数40ベストアンサー獲得回数02005/06/22 19:09:47

ポイント10pt

http://www.gopets.jp/

ゴーペッツへようこそ!

URL→ダミ

ブラックジャック後のハイ&ローで

残り枚数がもうないときに、次勝てば3000枚。

やばいくらいドキドキしました。さらに周りには、おすそ分けを狙う仲間達。

いざ勝負・・・

負け。。

そのときの周りの顔といったら。

人間は冷たいと分かりました。


気持ちもハイ&ローを味わいました。

id:Liner

勝負にリスクはつきものです。ご愁傷様でした。

でも、お金をたくさん使わないでもドキドキ感は味わえたから、よしとします?

2005/06/22 23:45:01
id:k-a1026 No.12

k-a1026回答回数54ベストアンサー獲得回数02005/06/22 19:24:30

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/level4/game1.html

���_���Q�[���̊�

1.鬼武者(スロット)2.友達と友達を待つために暇つぶし3.覚えていません。。すいません 4.ノリに乗れました♪メダルのスロットは初めてでしたがあんなにうまくいくとは思いませんでした。大金をかけずに賭け事ができるのはかなりメリットだとおもいます。 5.700枚

id:Liner

お金をかけずに遊べるのは利点。こんどはパチスロ以外のメダルゲームにも挑戦されてみてはいかが?

意外と長く遊べたりします。

2005/06/22 23:45:57
id:sumomoten No.13

sumomoten回答回数27ベストアンサー獲得回数02005/06/22 19:32:47

ポイント3pt

1.ビンゴパーティ

2.5球勝負のビンゴゲーム

3.URLのHPに設置店の一覧あり

4.このマシンがあればいつでも満足なくらい大好き!

5.手持ちのコインが150枚しかなかったけれどこのゲームのボーナスゲームで3000枚以上GETしました。


結構みなさん熱くなるみたいです。私がゲームするときは長居するのでジュースやお菓子・パンなど持参しています。

BETすればするほどオッズが上がると思いきや一番低いオッズの時もあって痛いです。


オススメマシンですよ!

id:Liner

えーっと、URLがビンゴパレードで、マシン名がBINGO PARTYになっちゃってるのですが....(汗

ビンゴパレードのボーナスゲームも破壊力十分ですね。私もよく遊んでおります。

2005/06/22 23:46:53
id:ke-pi No.14

けーピー回答回数278ベストアンサー獲得回数22005/06/22 20:05:25

ポイント13pt

URLはダミーです

マシンは名前分かりません。ひとつ言えるのは中華風のパンダとかドラゴンとか出てくるやつです。

店舗は兵庫県のカナート(いずみや)の中

獲得枚数は1300枚

そのとき、妙に機械の調子がいいと思ってたらなんとスーパージャックポッドで999枚が上から降ってくることに。しかし、途中でエラーが出てしまい店員さんを呼ぶが機械が直らない。なので、少しメダルが排出されたのに手渡しで999枚もらいました。

同じ機械で場所は違うんですが、999枚出したことあります。

メダルのゲームでココまで当たったことは今までにありません。どっちかと言うとメダルより100円1ゲームのゲームしてました。これで当分はメダルを購入しなくてもいいと思われます。ちなみに、前者のゲームセンターで今1300枚ほど預けてます。後者はのこり150枚程度。

id:Liner

そのマシン、多分CAPCOMのプッシャー「アジアンキッチン」じゃないかしら。JPの払い出しトラブル、ご愁傷様でした。手渡しで999枚の方が実際には美味しかったんじゃないかと思います。

預けもじっくり遊んでくださいね。

余談ですが「JACK POT」の読みは「じゃっくぽっと」、最後は濁りませんのでご注意を....。

2005/06/22 23:48:29
id:negis No.15

negis回答回数14ベストアンサー獲得回数02005/06/22 20:32:40

ポイント3pt

↑ダミーですが^^;

俺が遊びに行った某所サティの子供向けのメダルゲームのあるところで、「ツリツリフィッシング」っていうゲームをやったんです。それで、メダル10枚買ったのですが使い果たしまして^^;

腹いせに5円玉入れたんです。

「ん!?動いた!?」

友達と来ていた俺は大興奮。

「うをぁ!当たった!!」

当たったんです。確か40枚くらい。

それで遊びまくってw

また使い果たして5円玉入れたんです。

やっぱり動きましたが当たりませんでした^^;

ビックリと罪悪感がいっしょに押し寄せましたよw

id:Liner

それは違法行為か詐欺行為になると思いますのでやめましょう(汗

2005/06/22 23:49:06
id:ATHENA No.16

ATHENA回答回数6ベストアンサー獲得回数02005/06/22 20:36:33

ポイント10pt

まだあるのかわからないのですが

ビンゴサーカスというビンゴゲームをよくやってました。

千葉県にあるゲーセン(お店の名前は忘れました)で

毎週日曜にイベントとかあってかなり熱中してやってました。

何度かジャックポットを出したりして

最高5000枚稼ぎました。

id:Liner

ビンゴサーカス。1989年の作品です。まだ都内で稼働店舗があります。10枚以上BETして、右上がりに5個並ぶとJPでしたね。

イベントってどんなのだったのだろう。いわしでお聞かせいただければ幸い。

2005/06/22 23:49:51
id:sumit No.17

sumit回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/06/22 22:15:28

ポイント12pt

1.G1クラシックス(だったと思う)

2.友達と遊びに遊びに行った

3.安佐エース

4.競馬ゲームなのですが、このゲームは昔、馬をメダルだけで買うことができたのです。(今はカードが必ず必要!)私はいつも、メダルをあまり買わなかったので手持ちのメダルの枚数はいつも20枚以下でした。それでもこのゲームの馬は最低で9枚の馬がいたのです。その馬は、ほとんどが外れの馬(レースに出しても絶対ビリ)が多い馬でした。しかし、極稀に同じ名前の馬で、枚数も一緒なのに、ものすごく強い馬が買うことができたのです。私はその馬をゲットしました。しかし、レースに出してみないと真相は分からないのです。そこで、レースに出してみました。そしたら、G1の最高峰、日本ダービーを優勝したのです!それはもうビックリしました!!

5.そのとき、その馬で獲得したメダルの枚数は計1000枚は超えていました。ホントビックリしましたね。しかし、いつの間にかそのゲーム機がなくなったので、もうあの興奮は感じられないです。残念・・・;

id:Liner

GI-CLASSICのシリーズは作品が多すぎて、これだけでは限定が出来ませんが、9枚の馬がいたと言うことは、元祖のWINDSかな?1000枚も稼いでくれたのなら、美味しかったですね。

今は育成ですが、こんどのGI-HORSEPARKはカードを買わずに育成が出来るそうですよ。

2005/06/22 23:51:24
id:mimibukuro No.18

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/06/22 22:32:28ここでベストアンサー

ポイント30pt

1.ペニーフォール(昔からありますね。私が住んでいる地域ではまだまだ現役。メダルを入れると、スライドして押し出したものが落ちてくる&丸い穴が開いていて、そこにメダルが入るとルーレットが回る→確か、はずれ・1STEP・2STEP・1OPEN・2OPENのどれかに止まる。STEPに止まるとランプが点灯し、MAXになると上からメダルが落ちる。回数はランプの数なんだけど、落下中に穴にメダルを落とすとランプが点灯し、うまくすると結構長い時間メダルを落とすことが出来る…というヤツです)

2.昔、夜中、旦那と

3.それは内緒です

4.滅多にやらないのに、やりはじめると、どういう訳か止まらない…それがペニーフォール。どんなに頑張ってもそれほど獲得枚数があがらないのに熱中してしまう…それがペニーフォール。何年に一回か、つい熱くなって時間を忘れて熱中してしまいます。ぽっかりと開いた穴に、どれだけ上手にメダルを入れられるか。ただそれだけなんですが、ついついメダルを買ってでもやってしまいます。その晩、すっかり熱くなり、気が付いたら2時間近くも遊んでいました。

5.そのときは…買うだけ買って、全部なくして帰りました。

1.What IF & Cool 104

2.いや頻繁にやっているので思い出はたくさんあります。↓は二年位前です。

3.店舗名はやっぱり内緒です

4.ゲーセンにあるゲームの中で、これが一番好きです。トランプのカードを、数字もしくは図柄で繋げていく単純なゲームなのですが、或る程度推理して進めていかなければならず、じっくり遊ぶには最高です。

そう言えば何年か前「生まれて一度もゲーセンに行ったことのない」いとこをゲーセンに連れていってあげたことがありました。最初のうちは一緒に遊んでいたのですが、どーしてもコレがやりたくて、つい始めてしまって熱中してイトコを放置。あとから親に怒られたのでした。大抵どこに行っても、何台か並んで設置されているのですが、ものすごい快調だったりすると周囲の人が熱く見ていたりして、それもまた嬉しかったりします。ただコレも時間を忘れてしまうので、連れを放置しがちになります…。運だけではない、というのが好きなポイントです。またそうそうゲーセンにいけるわけではないので、技術が必要だったりするものは出来ないんですが、これにはそういうものも不要。初めてプレイしてから15年以上もゲーセンに並んでいるあたり、人気がある証拠でしょう。

5.うーん、どのくらいだったかな。イトコ放置したときは1200枚くらいだったような。最高で5000枚くらい獲得したような…細かい数字は覚えていません。

id:Liner

ニューペニーフォール(新盤)に、COOLですか。相当メダルゲームにはまっている方とお見受けいたしました。

NPFスペシャルは、ボーナス中のチャッカーINで2回の払い出し増加(だたし最高30回)があったので、意外と長持ちしましたね。

What if?とCOOL104の兄弟は、もうメダルゲームのスタンダードになってしまいましたね。自分の行きつけ店舗でも、ずーっと座っている方、多数居ますよ(笑)。

いとこ放置は笑わせていただきました(^^;)。

2005/06/22 23:54:21
id:kiyo7000 No.19

kiyo7000回答回数11ベストアンサー獲得回数02005/06/22 23:48:52

ポイント13pt

私が高校生のころ、競馬ゲームにハマリました。六頭立てで白黒か八色くらいのテレビが付いていて発馬表に順当とか小波乱など書いてありました。順当のときは2倍ぐらいなのですが、持ちコイン全部ぶち込んで、よく当たったのを憶えてます。その機械は電源のオンオフでコインを抜けるのが発覚して私も何回かできましたが、すぐに撤去されてしまいました。先輩に聞いたですが、その機械は温泉旅館に十円玉でできるタイプがあったそうです。

id:Liner

白黒だとニューグランドダービー(SEGA)かなぁ。懐かしいですね。電源ゴトなんて出来たんだ.....。

2005/06/22 23:55:13
  • id:Liner
    ありがとうございました。

    いろいろな方のいろいろな思い入れを戴きました。
    ありがとうございました。

    ポイントについては、誤記のない方を中心に配分させていただきました。