現在MacOSXを使っています。

先日Aさんのオフィスに行った際、ネットを使う必要があったので、Aさんオフィス内のLANに繋がせて頂いたのです。
それから1ヵ月後、自宅内で新規に作ったパワーポイントファイルを開いたところ、「Aさんがファイルを編集中です。読み取り専用で開きます」のダイアログが表示されるようになりました。しかも、そのファイルを見ると、作成者にAさんの名前が書かれています。
実在する名前が、しかも漢字で表示される事から、気持ち悪い事このうえないといった感じなのです。

Aさんが私のマシンに何かを仕掛けたという様な形跡はないのですし、遠隔操作でインターネット上から侵入するような人でもありません。
Aさんを疑っているわけではないのですが、どうにもすっきりしない気分です。

OSX・マイクロソフトオフィス特有のバグでこのような現象があるのか、
ご存知の方がいれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/22 19:02:10
  • 終了:--

回答(2件)

id:PBG4Ti No.1

PBG4Ti回答回数265ベストアンサー獲得回数12005/06/22 19:31:20

ポイント25pt

URLはダミーです。間接的な回答ですのでポイント不要です。


>先日Aさんのオフィスに行った際

と質問文にありますが、つまりPowerBook or iBookを持参したと言う事でしょうか?

普通にAさんのネットワークに接続しただけでは、所有権やアクセス権が変わる事はありません。

どう考えても、あり得ないです。Aさんから貰ったファイルのアクセス権等が違っているのなら分かりますが。

id:getnow No.2

getnow回答回数78ベストアンサー獲得回数02005/06/22 22:53:18

ポイント25pt

http://www.symantec.co.jp/

シマンテックホームページ

Aさんの個人情報が流出し、なおかつPCがウィルスに犯されている可能性があるのですぐに対応したほうがいいです。


Aさんにもすぐに知らせたほうがいいですよ。


シマンテック社のソフトがお勧めです。

あっ回し者じゃないですから・・・・・・

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません