販売促進としてポイント制をどう縫うする企業のメリットを整理したいと持っております。

さしあたって、現金キャッシュバックに比べてどのような利点があるかまとめてみたいです。
URLダミーでもかまいませんのでよろしくおねがいいたします。

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回答(7件)

id:Lamps No.1

Lamps回答回数58ベストアンサー獲得回数02005/06/23 05:53:16

ポイント15pt

単純に現金キャッシュバックだとその分のお金が他の企業に流れる可能性が強いがポイントバックだと再びそのポイントを使うために自社を利用してもらえるってことじゃないですか。

id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/06/23 05:53:42

ポイント15pt

http://www.rakuten.co.jp/

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ポイントはお金のようでお金ではないというのが非常に重要だと思います。

キャッシュバックはもらう側にしてみると何か悪いという気を使ってしまいますが、ポイントはそうでないからです。

id:sokyo No.3

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952005/06/23 06:12:27

ポイント14pt

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/

東京ディズニーリゾート

URLダミーです。


とりあえず、使う側としてはポイントをためたくなります。これは現金に還元されなくても同じで、たとえば教えて!gooのポイントだってためたがり屋さんはたくさんいます。その結果、気づくとリピーターになってしまっています。企業としては、ポイントシステムを維持管理しているだけでリピーター率が高まるので、うれしいですよね? たとえばこの分を新しいお客さんで埋めようと思ったら、もっとがんがん広報を打たなければならないかも知れません。これはポイントシステムの維持管理に比べて大変手間ですし、お金もかかります。…といったところでしょうか?

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/06/23 06:41:01

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

キャッシュバックは、サービスがそのまま

現金の支出となって現れますが、

ポイント制の場合は、必ずポイントのまま保有される部分が生じます。


ポイント利用に備える資金的保証を持つことは重要ですが、

その資金は他で運用しながら保持することができますから、

その分が有利になります。


また、死蔵され、あるいは無効となるポイントも必ず生じてきますので、

その分もキャッシュバック制に比べて有利になります。


顧客との関係では、キャッシュバックは

支払ってしまえばそれで終わりですが、

ポイント制はポイント口座が残る限り縁が切れませんから、

固定客のつなぎ止めにも有効です。

id:kohox720 No.5

kohox720回答回数27ベストアンサー獲得回数02005/06/23 07:20:55

ポイント14pt

これで参考になるかわかりませんが・・・。


まず、キャッシュバックとポイント還元を同率で行うという前提に立てば、ポイント還元の方が結果的に利益が出る、ということがあげられるでしょう。


たとえば10000円の商品に10%バックさせた場合。

キャッシュバックであれば、その商品を1割引で販売したのと同じ(9000円)なわけですが、ポイントであればその商品自体は10000円で販売した上に、そのポイントの存在が再来店の動機となるため、次回以降もその店で買い物をさせるように「仕向ける」ことができるわけです。


さらには、ポイントの場合、利用者がそれを使わずに失効させてしまえば、それはそのまま店側の利益につながるわけですから(上記の例なら1000円払わずに済む、現金の流出を先送りして、結果払わずに済むこともあるという事で1000円安くするより結果的には利益が出る)。


ただし価格表示自体の印象度もありますから、ポイント分を引いた「実質価格(卑怯?な言い回しですが)」を併記しておくとよいかもしれません。


ポイントによってたまる額が少額ではあまり効果も期待できないので、利益率の高い商品には高めのポイントつけて前面に出すなど工夫も必要かもしれません。


また、ポイントを貯めるほど、特典(例えばプレゼント、サービスであったり何らかの企画)がつくように段階的に設定しておけば、自分の店にその利用者を囲い込む(顧客維持)効果もより強まるのではないでしょうか。


さらにポイント制というのは事実上、会員制のようなものですから、顧客情報の収集という点でもメリットはあるものと思います。


もう1つ付け加えるならば、他業種の店と提携して、ポイント額による特典を他店で利用できる形をとる事でお互いの顧客拡大につながる、ということもあるでしょう。

(たとえばA店で~ポイントたまるとB店での指定対象商品購入時に~な特典がつく、など)

id:harumomo2006 No.6

harumomo2006回答回数78ベストアンサー獲得回数12005/06/23 07:21:59

ポイント14pt

キャッシュバックは当日の売り上げに直接影響し、必ず計上されるが、ポイントは後日使うことになり、場合によっては期限が切れることで収入が減らずにすむかもしれない。

最悪の場合、ポイント制を廃止できる。

id:torihamuhamu No.7

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/06/23 07:37:37

ポイント14pt

ポイントはそのお店で使われるので、割引券の様な販売促進のメリット。

実際にキャッシュバックした額よりも少額の損失ですむ。原価は安いので。

使われないポイントも多い。

期限を切ることが出来る。

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