まじめです。真剣です。一までの私の経緯知ってらっしゃる方WEBに臆病になってます。でも、ここまできて辞めるのも悔しいという事もあります。なぜperlに拘るのかと言うと元々はCG職だったんですが、SEの奴隷になったからもうそれだったら自分で覚えちゃおうというところなんです。辞めるのは悔しいです。でも億劫。アドバイスorURLをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:chatoraneko No.1

回答回数221ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

サイバードカチンと呼ばれるプログラマーという職種は

上流へ行こうとすれば責任職になり本来の仕事の楽しさがなくなり

しかしながらプログラマー職に留まると年齢という障壁がやってくる

大変厳しい職種です。


PerlでもJAVAでも同じですが

プログラマーもSE奴隷と言われればそのとおりですが

CG職同様、仕事の中で得られる達成感、苦渋は

大きいものです。

id:usr1 No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

[(はてなにより削除しました):detail]

(はてなにより削除しました)

id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/Σ(・△・)!:detail]

「SEの奴隷」っていうのはおかしいですよ。

仕事というのは分業なんです。

分業である以上、誰かがそれを統括します。

そして、統括する者が指示を出します。

それはごく自然な仕事の仕組みです。


動機が不純だと、何事も身に付かないですよー。

意欲はあっても目的が違ってたら、

違う方向にしかモチベーションが向いてこないでしょ?


純粋にこれが興味深い、面白そう。

そういう気持ちが、理解のエネルギーになっていくんです。

まず、勉強の前に、その対象を好きにならなくちゃね。

でないと、今度はperlの奴隷になっちゃいますよ(^-^;

id:yude_egg No.4

回答回数177ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

そんなにすぐに覚えようとしても、無理があるのではないでしょうか。

一度間を置いてみるのはどうでしょうか?

数ヶ月、半年、それぐらい時間があるかどうかわかりませんが。。


頭をリセットしてみてください。

どこかでつまずいているなら、もう一度白紙に戻して、参考書なりなんなりを、読み直してみると、理解できたりすることはよくあるものです。

私もプログラムなんかやってて、今思えばものすごく簡単なものなのに、ずっと理解できなくて、1年ぶりぐらいに久しぶりに読み返してみたら、なるほど と納得できることがありました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません