1円ショップという企画通販サイト

http://www.1yen.tv
を運営しています。

前回、はてなアンケート
http://www.hatena.ne.jp/1119593236
で「怪しいと思う」の意見が圧倒いたしました。

どうすれば、怪しさを改善できますか?
ご意見をお聞かせ下さい。
(基本的なご指摘でも結構です。)

回答が、当サイトの改善に繋がった場合、300ptを平均として、割り振ります。
「参考にならない回答」「過去に出た意見」にはポイントはかなり控えめにさせて頂きます。

○前回
http://www.hatena.ne.jp/1118706985
○前々回
http://www.hatena.ne.jp/1118625459

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答49件)

id:Hibi No.1

回答回数178ベストアンサー獲得回数2

ポイント100pt

http://www.1yen.tv/

パワーバトルに参加して、人気商品を究極の激安価格1円で手に入れよう! [1YEN.TV]

とにかく信頼が大事だと思うので、このサイトを管理している会社を前面に出に出すのはどうでしょうか。

サイトを確認すると下の方に小さく「運営会社」とあるだけで、尚且つ会社のリンクになっています。

まず、運営会社のページを持ち、そのページに運営している会社の社長の写真、このサイトに関する考え、確実な連絡先などをTopページからよくわかるところに貼ったほうが信頼が上がるかと思います。

id:W_for_W

ご回答ありがとうございます。

運営会社としてのサイト表示ではダメですか。

ん・・特定商取引法&運営会社で十分だと感じていたのですが、検討させて頂きます。

アドバイスありがとうございました。

100Ptをお約束致します。

2005/06/28 11:15:08
id:shuntaro777 No.2

回答回数105ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

なぜ、1円ショップで経営が成り立つのか?登録した個人情報の取り扱いをどうするのか?もっと明確にサイト上に知らせることが必要と思います。それと後ろのtvも、ネットテレビをイメージするため、shopに変える方がいいかもしれません。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

プライバシーポリシーもなぜ経営が成り立つかもかいてあるつもりなのですが目立ちませんか?

もうすこし、目立つよう検討します。

ドメインを今から変更するのは無理がありそうです。

50Ptをお約束します。

2005/06/28 11:16:52
id:torihamuhamu No.3

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント350pt

http://www.hatena.ne.jp/1119917511#

人力検索はてな - 1円ショップという企画通販サイト http://www.1yen.tv を運営しています。 前回、はてなアンケート http://www.hatena.ne.jp/1119593236 で「怪しいと思う」の意見が圧倒..

サイト見た目の怪しさはずいぶん払拭されたと思います。


あとはまず知名度が全くないので本当に当たるのかどうか一番信じられません。

知名度アップを心がけてはどうでしょうか。

その他の有名懸賞サイトなどとリンクを貼ったり、提携したり。

そちらのサイトから1円ショップの会員登録したら100パワープレゼント、などという企画もいいと思います。


それから、永遠に当たらない気がするので、10000パワー貯めたら必ずもらえる商品を作るというのはどうでしょうか。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

他のサイトとの提携企画は考えておりました。

アフリエイト的な会員登録ポイント+は面白いかもしれません。

パワーとプレゼント交換も良いかもしれませんね。

現状では、10000パワーあれば、必ず買えますけどね(笑)

350パワーをお約束致します。

2005/06/28 11:20:00
id:paine4 No.4

回答回数175ベストアンサー獲得回数0

ポイント150pt

http://www.kokugai.com/kagoo/info_voice.html

お客様の声 <家具通販 / 通信販売KAGOO>

私が使用する買い物サイトは、『お客様の声』など、サイトを使った人のコメントが見れるサイトを使用するようにしています。

コメントを閲覧出来る様にしたらいかがでしょうか?

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

レビューは、購入者から入稿され次第掲載する予定になっおります。

あとは、掲示板でカバーのつもりなのですが、

レビューを別ページにする方が良いかもしれないとご意見を伺い思いました。

150Ptをお約束致します。

2005/06/28 11:21:53
id:o14-chie No.5

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

怪しいと思うのは、価格が安すぎるからだと思います。だから、詳しくではなくても、なぜ安くできるのか、をオープンにした方がいいと思います。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

サイトはゆっくり見て頂けましたでしょうか?

ポイントは控えさせて頂きます。

2005/06/28 11:22:48
id:osarivan No.6

回答回数1511ベストアンサー獲得回数3

ポイント300pt

http://www.suimu.net/

株式会社スイム - 株式会社スイム_兵庫県姫路市のITコンサルタント(ホームページ制作/レンタルサーバー/システム開発/etc)

ご利用規約の利用に伴う義務のところで4.各スポンサーからの広告活動に対する、お問い合せなど、広告活動に関するは事には当社、本サイトは一切お受けできませんのでご了承下さい。

とありますが、非常に不安な1文です。

どのような広告活動が行なわれるか、各商品毎に判れば良いと思いますが、購入したがために広告活動拒否申請しても、しつこい広告活動が行なわれる可能性がなくなる保証は無いと思いますし、それに対し1円ショップ側では一切関与しないとなっています。利用者にとっては非常に心配なところだと思います。


前回のページに比べ、非常に洗練されてきたと思います。引き続き頑張って下さいね。。。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

なるほど、おっしゃってることはよくわかります。

広告活動の拒否申請がかなわない場合は、当社でも責任をもって拒否出来るよう協力すべきですね。

この一文は加えさせて頂きます。

300Ptをお約束致します、

2005/06/28 11:25:08
id:kosuke2005 No.7

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント400pt

・すでに販売が終了した商品(フローラとスナックボウル)の購入者のレビューみたいなものがほしい。

・購入申し込みをすると、スポンサーからメールマガジンが大量に届きそうという心配もあるので、どれくらいの割合で届くのか明記して欲しい。

・購入申し込み受付期間中にスポンサーからのメールマガジンを解除した場合、購入する権利がなくなるのかどうかよく分からない。

・1円を封筒に入れて送るということが郵便約款に違反している。

・他に前例が無いものは、なかなか受け入れにくいです。ネットだけの情報で信頼を得るのは難しいと思います。テレビ番組や雑誌に取り上げてもらう必要があると思います。

・後から購入申し込みをした人のほうが、クイズに毎日参加して、パワーを多く貯められるので不公平。

・ヤフーに登録してもらう。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

全体的に納得致しました。

>レビュー

現在レビューをいただく準備をしております。

>マガジンの量

スポンサーの数だけ、スポンサーの都合によってだされます。最初にスポンサーのメルマガ量を明記しておくのも良いかもしれませんね。

>メルマガ解除

解除しても購入とは関係有りません。

購入が確定してからスポンサーからメルマガが届くようになります。

>郵便

はい。そのとおりですね。

現在はレビュー買い取りとの相殺。

1円切手対応のためサイト変更中です。

>前例

むずかしいですね。前例がないので気長に認知を待つしかないのかもしれませんが・・

雑誌や、テレビは内みたいな弱小企業にはつらい選択肢です。

>不公平

よく、話題に上りますが、使えばなくなるパワーなので、商品数を増やすことにより解消出来ないかと検討中です。

なにか、いい案ないですか?(困)

>ヤフー

懸賞サイトらしくないのでダメって言われちゃいました。

懸賞とはちょっと違うのですが、どうも、前例がない事には登録の敷居が高いようです。

400Ptをお約束致します。

2005/06/28 11:38:53
id:o14-chie No.8

回答回数138ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

インターネットは、情報がもれる可能性が高くて怖いので、安全面を詳しく説明した方がいいと思います。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

ご回答の趣旨が違うようです。

Ptは控えさせて頂きます。

2005/06/28 11:39:38
id:harabushi No.9

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント400pt

http://www.aucsale.com/jsp/exh_detail.jsp?exhibition_cd=13785&am...

�I�[�N�Z�[���@�����ꂢ���܂�

やはり、懸賞に限りなく近いのは間違いないと、1ユーザーとして直感的に思います。

改善策の一つとして、1円にこだわらず、オークションのような要素を盛り込んでみるのもいいかもしれません。

1円で売るにしても、上記URLのような、現在の入札人数がわかると、自分の当選確率が明確になって、他商品を検索したりと、HP内が活発になるかもしれません。


あと、細かいことなのですが、商品の写真をクリックしても商品詳細に行けるようにしてほしいです。


個人的な意見ですが、HPの内容にこだわり過ぎの感もあります。

SEO対策はどうなのでしょうか?

他ショッピング・懸賞系のサイトと同等以上に検索にかかる様にしないといえkないでしょうし。

あとは地道な営業活動も必要だと思います。

↑こういったサイトに掲載して頂くようにメールを送ってみるとか。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

>購入申し込み者数

そうですね。それは実現したいと思います。

>SEO

まだまだ、です。

怪しいと言われなくなればバーンと対策したいですね。

>営業活動

これも、怪しいが終わればする予定です。

メルマガ広告は徐々にし始めています。

400Ptをお約束致します。

2005/06/28 11:53:58
id:awara_awara No.10

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント1pt

http://www.gyao.jp/

無料動画:映画、韓国ドラマ、アニメほか…パソコンテレビGyaO[ギャオ]

やはり知名度の高い物に最初は乗っていかないとなかなか信頼を取っていくのは大変だと思います。

ユウセンが親会社と言うだけで信頼ありますよね。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

改善策のご意見を伺っております。

ポイントは控えさせていただきます。

2005/06/28 11:54:41
id:sulume No.11

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント300pt

URLはダミーです。


まず皆さんが言っているように、「1円ショップ」という文言。響きが怪しいというのもありますが、1円で商品を買えるというのはこのサイトの本質をあらわしてはいませんよね? この「1円」というのが紛らわしさと怪しさを増していると思います。


拝見したところ、このサイトの本質は「抽選ではなく、ポイントバトル(入札)による商品の獲得」ということろだと思います。この点をもっと判りやすくしてはいかがでしょうか。現在はそれを「パワーバトル」という言葉で表現していらっしゃるようですが、それでもまだ判りにくい。現状ではけっきょく、サイトの名前からこれがどんなサイトなのかを想像することが難しいと思います。


たとえば「プレゼント争奪」や「ポイント入札でプレゼントをゲット」などの文言を入れるなど、タイトルからサイトの内容を知ることのできるようなものに変えてみてはいかがでしょうか(トップページのタイトルだけでも)。


また、最初に言ったように「1円」という言葉が紛らわしさを増していると思います。サイト名や方針を変えるのは大変かもしれませんが、これについても一考されてみてはいかがでしょうか。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

「争奪」という言葉が気に入りました。

「1円で買える権利をパワーバトル(入札形式)で争奪!」といった表現でしょうか?

300Ptをお約束致します。

2005/06/28 11:56:37
id:sanbo-n No.12

回答回数509ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

http://www.1yen.tv/####

パワーバトルに参加して、人気商品を究極の激安価格1円で手に入れよう! [1YEN.TV]

以前もご意見させていただきました。あの時は高いポイントありがとうございました。

その時は既に誰かが指摘していたようなので書きませんでしたが、メインの真ん中のページが他のフレームページに囲まれてて窮屈で見づらい印象を受けます。最近企業系のページでフレーム多用はあまり見かけないので、各項目へは、ジャバスクリプトなど小さい別ウインドウが立ち上がるタイプなど他の方法を検討してフレームをなくす、あるいは減らす方向へ持っていった方が良いと思います。(でなければリンクでもやむを得ないので1ページでうまく内容を表現するようにするとか。)

あと、ネット通販などでよく見かける安心マークみたいなもの(すみません名前がわかりません。)は取得、表示の予定はないのでしょうか?あれがイコール安心と思うかはそれぞれかもしれませんが、表示させるのも一つの手のようにも思います。

あと、入会時の住所等入力ページはSSLなど使用していらっしゃいますでしょうか?(すいません、そこまでは見ていないので。)これもまだならあったほうが良いと思います。

あと、コレはダメだしみたいになってしまいますが、キャラクターなどを使って親しみを持ってもらおうと言う意図はわかりますが、全体の色合いとともにあれが怪しさ、というかイメージの軽さを感じさせるように思います。個人的にはキャラクターとかはお客様がもっとたくさんついてサイトに対して親しみやすいイメージがついてからでも遅くないような気がします。

少々、キツイことも書いたかも知れません。ご無礼お許し下さい。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

フレームの解除はシステムを全般的にさわらなければならないので非常に難しいです。

現在、そのための作業をおこなってはおりますが・・・。

プライバシーマークは非常に高価かつ大変で会社自体は取得するための準備活動を行っております。

SSLの対応は近いうちに行う予定です。

ただ、フレーム解除を優先事項にしていますのでその後になりますね。

キャラクターですか、デザイン表現でもありますし、好評な部分でもありますので、せっかくですが、定着させたいと思っております。

長文感謝致します。

少ないですが、100Ptをお約束致します。

2005/06/28 12:01:36
id:mori-no-kumasan No.13

回答回数47ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.jgroove.net/

ホームページ制作会社・ネットショップ開業・楽天ホームページ製作 大阪・神戸・尼崎・西宮 -- ジェイグルーブ(ホームページ作成会社) --

HPを拝見しました。通常あり得ない価格設定での販売であれば、普通に「何かある?」と思うのが当然でしょう。ネットがらみの犯罪が多い中、お客様に安心を与えるのはやはり、売り手の思いがどう伝わるか?だと考えています。まず、どんな人が運営しているのか、運営者の顔を載せてみてはいかがですか?一般になじみがない分、わかりにくさも「怪しさ」の要因だと思います。指差しなどイラストの代わりに、運営者の写真でやってみたら、印象がだいぶ変わると思います

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

顔出しですか、先ほど意見が出ておりましたね。

代表者の顔出しはおそらく社内的にNGだと思います。

それにかわる何かを考えたいと思います。

100Ptをお約束致します。

2005/06/28 12:02:58
id:shelling No.14

回答回数64ベストアンサー獲得回数0

ポイント300pt

http://www.hatena.ne.jp/1119917511#ダミー:detail]

貴サイトに登録させていただき、実際に利用させていただいて思ったことがあります。


商品を「カゴに入れる」をクリックしたあと「カゴに商品が追加されました」などの文字が表示されるとわかりやすいです。

私が初めてやっとときに入ったのか入らなかったのか分からず何回もクリックしてしまいました。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

ポップアップなどで、表示すればよろしいでしょうか?

簡単に出来そうなので、対応したいと思います。

300Ptをお約束致します。

2005/06/28 12:04:19
id:herolight No.15

回答回数395ベストアンサー獲得回数19

ポイント1pt

http://ippatsu.net/TARO/

サーチエンジン一発登録・一発太郎[IPPATSUTARO]

一発太郎を利用します。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

さすがの私もちょっと「カチン」ときました。

貴方のような回答者に初めて出会いました。

ポイントは控えさせて頂きます。

2005/06/28 12:09:33
id:komiyatakun No.16

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.1-kigyou.com/

会社設立専門行政書士による会社設立手続き情報サイト-会社設立.com

ダミーです。結局1円で必ず

買えるわけではないのですから、

怪しさを感じます。

ですが、1円ショップの趣旨を

わかってもらえたら利用者も

増えるはずです!!実際、私も

今回のことで初めてわかったわけですから!!

ですから、このような地道な活動で

常連を増やしていけばどうでしょう?

私も友人に勧めておきます。

それと、当選確率を書くのは結構いいかも!!あと、本当に当選するか

わかるために当選者の声とかもいいと思います。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

購入確率はすでに表記されています。

申込者数を表記する予定にあります。

レビューは現在、購入者に依頼しています。

やはり、こう感じる人が多いと言うことですね。

100Ptをお約束致します。

2005/06/28 12:12:17
id:TomCat No.17

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント500pt

http://pr.chance.com/press/index.html

PR Chance! / プレスリリース配信代行

サイトはかなり改善されて全体に分かりやすくなりましたし、

また運営会社についての情報も充実して、

ずいぶん怪しさは減ってきたと思うんですが・・・・。


結局つまるところ、「タダほど高い買い物はない」という先入観、

ということなのでしょうね。


こればかりはサイトを見てもらう前に持たれてしまう意識ですから、

いかにサイトを充実させても、なかなか乗り越えられない壁になってしまいます。


すると、今後取り組んでいくべきは、サイトそのものよりも「世論作り」。

ここに重点が移っていくことになりそうです。


まず第一に、URLは一例ですが、こんなサービスを活用しながら、

積極的なプレスリリースを行って、様々なメディアにアピールしていくこと。

これを提案してみたいと思います。


特に「1円ショップ」を新しいビジネスモデルとしてアピールし、

そのコンセプトに理解と共感を得ていくことに重点を置いていきましょう。

ビジネスモデルとしての注目度はかなり高いと思いますから、

これを活かしていかない手はありません。


続いてユーザー間のコミュニケーションの推進。

これも世論作りには大切です。

会員制の掲示板とすればまず荒れることは少ないでしょうから、

これをもっと拡充していきましょう。


できればデザインに凝るよりも、読みやすく書きやすい、

シンプルな掲示板の方が意思疎通がしやすいと思います。


そして、運営者とユーザーのやり取りではなく、

ユーザー間で、雑談を含めて、自由に色々と

コミュニケーションしていってもらうんです。


そんな中で、希望商品ゲットのコツとか、

各自のパワーのため方、使い方といった話題が盛り上がってくれば、

次第に口コミでユーザーがユーザーを呼んで増えていき、

怪しいという先入観も薄れてくるものと思います。


なお、できれば掲示板は別窓としてメインのコンテンツから独立させ、

当面「雑談」「質問要望」「1YEN.TV」の3板くらいを用意して、

サイトの添え物としての掲示板ではなく、

ひとつのコミュニケーション基地としての位置づけで

ユーザー同士の交流促進に役立ててもらえる方向性が

望ましいかなと感じました。


あとは・・・・。これはちょっと運営が難しいですが、

いっそのこと、会員専用のフリーメールサービスを

立ち上げてみたらいかがでしょう。


みんな、一番気にするのはスパムですから、

このサービス専用にメアドが取れれば、

それだけですごく安心感が高まるという作戦です。


スポンサーからのメールはそこに集中させればよいのですから、

常用のアドレスに余計なメールは欲しくない、

という人でも、これなら安心して申し込めますし、

なかにはメール目的で入会したいという人も出てくるでしょう。

ユーザー獲得の間口が広がってきます。


また、スポンサーサイドとしても、

いくらメールを出してもフィルタリングされてゴミ箱行きではたまらない、

ということがありますから、専用のWebメーラーに届けられれば

目を通してもらえる率が格段にUPということで

歓迎されてくるはずだと思います。


以上、プレスリリース、掲示板の拡充、フリーメールサービス、

この3つを軸に先入観の払拭を兼ねて更なる飛躍を、

と提案させていただきたいと思います。


ご健闘ください(^-^)/

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

プレス利用ですか、検討したいと思います。

掲示板の充実いいですね。

スレッドタイプに切り替え、ユーザーのみと自由と分けたいと思います。

フリーメールの提供は望ましいですが、現在の当社の財力では難しいですね。

いつかは、実現したいと思います!。

的確なご意見感謝です。

500Ptをお約束します。

2005/06/28 12:17:58
id:makimeruri No.18

回答回数214ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1119917511・1円:detail]

今、巷で詐欺が蔓延しているので、まず、名前から怪しまれていることをお考えになった方いいと思います。


1円にこだわりがあるようですので、「1円ショップ」という名前にしたいのは大変理解できますが、


見る人に怪しまれたらせっかくの良い企画も水の泡です。


名前をもっと、お堅いものにして、サブタイトルで「1円ショップ」を使用してはどうでしょうか?


例えが参考にならなかったらすみませんが


「メール受信でパワーをためて商品をゲットしよう」 


のような感じで、見ている人にどのようにして商品を入手するかを明確にしてから、パワーをためた結果、1円でその商品を買えます。ということを理解してもらう方がいいと思います。


提供主からしますと「1円だからインパクトがあるだろう」と思われるかもしれませんが、実際参加する側にたてば、確実に安心なことがわかることがまず最優先です。


名前を変えるということは、なかなか簡単にできないかもしれませんが、1円ということが今は、魅力的ということ以上に、怪しいと思われていると思います

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

名前ですか・・・

非常につらいご指摘です。

ドメインから取り直さなければいけませんし・・

貴重なご意見として承っておきます。

100Ptをお約束します。

2005/06/28 12:22:14
id:rokichan No.19

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント500pt

http://www.1yen.tv/#

パワーバトルに参加して、人気商品を究極の激安価格1円で手に入れよう! [1YEN.TV]

ページを見させてもらった限りの話ですが、

「購入できなかった人もパワーを失う」

という部分が大々的に示されていないように感じます。

全体を詳しく読めば分かるのですが、

ページを見る側としては詳しく説明を読まずに

簡単に理解できるのがいいのだと思います。

つまり、

「新規で入った人が不利なのではないか?」

と言うのがやはり感じてしまうと思います。

買えなくてもパワーを失ってしまうと言うマイナスなイメージかもしれませんが、

それを前面にきちんと打ち出すことにより、

新規の登録者は増えると思います。

それで、登録者が増えれば怪しいサイトという

イメージはかなり払拭されると思います。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

なるほど!。

確かにその通りです。

すぐに改善指示を出します。

500Ptをお約束します。

2005/06/28 12:24:00
id:roswell-liz No.20

回答回数93ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

http://www.npa.go.jp/safetylife/kankyo3/akusyou.htm

悪質商法にご注意(警察庁)

この指摘に該当はしないと思いますが、

御社の行為は、明らかに刑法犯罪に該当していると思います。

顧問弁護士の指摘はありませんでしたか?


刑事犯罪は、いわゆる「刑法」のみとは限りません。

処罰条項がある法令に反する行為は、全て「刑法犯」です。


一度ならば、始末書等の譴責ですむと思いますが、御社の行為の場合には、「確信犯」「常習犯」に属すると判断されたとしても、止むを得ないかなという感想です。


私からのアドバイスは、

1円の趣旨は理解できます。パワーポイントの趣旨も同様です。

されど、

たとえ1円であれ、通貨・貨幣を「普通郵便」での送付を推奨、奨励する行為は、明らかに「犯罪」です。


1円というの最小貨幣単位の郵便送付は、「現金書留」以外は認められていません。

多寡が1円と見過ごしているとするならば、上記ページの出動になりえますよ。


どうしても1円の送付にこだわるのであるにならば、「1円切手」の同封に変更することで、現金同封の「犯意」を回避できると思います。切手同封は、禁止されていませんし、諸官庁でも堂々と行われています。


1円切手パワーで、アメリカ・小泉・竹中の郵政公社潰しに抵抗し、国民のために日本郵政公社を継続させましょう。


以上、老婆心ながらご忠告申し上げます。


もし、私の記憶違い、既設回答があったとしたならば、謹んでお詫び申し上げます。


御社の趣旨は、とても賛同できるものです。

ですから、もっと慎重な判断で広められることを切望いたします。雨後の筍のごとく乱立しているポイントサービス関連からの妬みなどが、御社が伸びれば伸びるほどあります。今の内から、万全の備えをされるよう、希望いたします。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

現在では、1円を切手に変更する作業を行っております。

同様のご指摘は数多くありまして、反省しております。

過去のものに関しましても、レビューを書いて頂くことを条件に相殺を依頼しておりますので、実際に1円が郵便で届いたことはございません。

100Ptをお約束致します。

2005/06/28 12:27:05
id:ryohu No.21

回答回数990ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

http://www.fruitmail.net/index.cgi

フルーツメール - 豪華懸賞実施中☆ポイント貯めて豪華賞品ゲット!

一番最初の質問時から、拝見させていただいておりますが、だんだん、わかりやすく改善されてますね。


でも、これは、質問をみかけて、何回もここに来て最初から見ていて、いろいろ手を加えているのも見続けているからであって、初めて訪問した人になってみて考えると・・・・・やっぱり怪しさは感じる思います。


以前よりも、サイトの内容の説明が増えて、わかりやすさは増したと思います。


でも、今度はいろいろ書き加えすぎて、かえってクドくなっているんではないでしょうか?


それと、トップぺージで

「オークションサイトじゃない」

「懸賞サイトじゃない」

「全く新しい企画ショッピングサイト登場」というところについて思ったのですが、


すばらしい企画でも、新しいことというのは浸透するまでは、最初は敬遠されてしまいます。


「懸賞」「オークション」と間違われることを逆手にとって、逆にもっと良いものと思わせたほうがいいと思います。


懸賞・オークションは幅広く浸透しているので、なじみがありますが、トップページではっきりそれらを否定してしまうと、

「じゃあ何?」「1円?」と混乱してしまうのではないでしょうか?


あと、↑上記リンクは人気懸賞サイトですが、ここのようにトップページで、氏名・名前・アドレスを気軽に書き込めるように、登録しやすさを前面に出して、

まずは、気軽に登録してもらって、興味をもってもらうのも良いと思います。


怪しさを改善するために、また説明・説明と説明ばかり増えても、マイナス効果になると思います。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

オークションみたいだけど違う。

懸賞みたいだけど違う。

オークションと懸賞の良いところが合体!

といった感じでしょうか?

むずかしーなぁ。

ご意見はよくわかりました。

改善のにむけ、検討に検討を重ねたいと思います。

100Ptをお約束します。

2005/06/28 12:32:34
id:mayukky No.22

回答回数429ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

↑はダミーです。


そんなに虫のいい話が世の中に本当にある

のか?っという怪しさがあります。やはり

明確になぜ1円で買えるのかというものを

大々的に載せるべきだと思います。

また、テレビ、コマーシャル、雑誌等で大

きく取り上げられたり、友達が実際に買え

たなどという話を聞くと少しづつ怪しさが

消えていくと思います。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

この意見が多いですね。

50Ptをお約束します。

2005/06/28 12:33:21
id:sky777 No.23

回答回数490ベストアンサー獲得回数0

ポイント400pt

http://www.hatena.ne.jp/1118706985

人力検索はてな - 人気商品をぜ〜んぶ1円で通信販売する 企画販売:1円ショップ(http://www.1yen.tv)を行っております。 どうも、サイトの趣旨が解りにくいということで悩んでいます。 ..

「初めての方へ」「ご利用ガイド」「ATTENTION」


という見出しを見ると、


登録とかする前に注意事項が多いとか、色々たくさん読まないと理解しづらい。


のではという印象を見ている側に与えます。


 注意事項が多いと怪しいサイトという印象を受けますし、


やっぱり、たくさんメールが来て、しかも、企業ごとに


配信停止をしないといけないというのもちょっと


面倒くさそうな印象をうけます。


あと、トピックスの文章の字がちょっと小さくて見づらいです。


肝心のパワーですが、メールマガジン内の広告をクリックして


貯めるとのことですが、メールマガジンがどんなものが送られてくるのか


気になりますので、メルマガのモデルみたいなものを紹介したほうがいいと思いました。


それから、協賛企業がどういう会社かというのをもっとわかりやすいところに


表示したほうが安心感があるのではないかと思います。


以前より、よくなったと思いますので、頑張ってよりよいサイトにしてくださいね。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

注意事項の多さは気になっておりました。

これ以上少なくするのは難しいですが多くならないように気を付けます。

メルマガの配信頻度を各スポンサー毎に明記するようにする方向性で今後考えてゆきたいともいます。

トピックスの文字大きくしておきます。

メルマガのバックナンバーを表示するようにコンテンツを追加します。

400Ptをお約束致します。

2005/06/28 12:36:33
id:toara No.24

回答回数471ベストアンサー獲得回数0

ポイント500pt

http://www.hatena.ne.jp/1119917511**:detail]

前回は、400Pもの高額なポイントありがとうございました。


まず関係のない所から一つ。前回、はてなアンケート

http://www.hatena.ne.jp/1119593236

のやり方に少し疑問があります。


私は「こういうサイト大好き!応援するよ! 」に投票したのですが、「怪しいと思う」という項目にチェックつけやすかったのではないでしょうか?


みんなが、つけてるから、これにチェックつけちゃおう!(実際、怪しいと思うという項目だけ棒グラフが長かった)という人が結構いたと思います。


ようするに、閲覧できない(途中経過が見れない)アンケート方式にしないと、ある程度の正式なアンケート結果が得られないと思います。

http://www.hatena.ne.jp/1119917511**-:detail]

本題にはいりますね。


前回より、かなり改善されていて、非常にみやすく、怪しさがなくなったというのが第一印象です。


(正直アンケート結果が信じられないですね。趣旨が十分に伝わっているし、これ以上どう変えるの?)


唯一、気になったのが、他のコンテンツに比べ、プライバシーポリシーとご利用規約が、文章だけ・・何か寂しく見えます。


他が改善されたので、特に目立ちます。


大事な所や文章に赤い文字を使用したりしてもかなり雰囲気は変わると思います。


どこのサイトでもこういうのが多いのですが、もう少し図やイラストをまぜて、

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

1のご指摘は非常に納得致しました。

2はそういって頂けると、なぐさめられます。

プライバシーポリシーなどはまじめに書いた方がいいと判断したもので。。。

もう少し装飾を心がけます。

この質問の対応の後に

アンケートはやり直してみます。目から鱗でした。500Ptをお約束します。

2005/06/28 12:41:06
id:mokochin No.25

回答回数207ベストアンサー獲得回数3

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1119917511#####

人力検索はてな - 1円ショップという企画通販サイト http://www.1yen.tv を運営しています。 前回、はてなアンケート http://www.hatena.ne.jp/1119593236 で「怪しいと思う」の意見が圧倒..

「他の申込者がどれくらいのパワーを入力しているかは分かりませんので…」という点が、なんとも不透明で本当に商品が貰えるのか不安になります。

オークション形式で常に入札パワーを閲覧でき、参加者がパワーの上乗せを出来る様にした方が合理的ではないかと思います。


「購入申込に利用したパワーは、購入決定にならない場合でも返還できませんが…」というのも、参加意欲の減退に繋がります。申し込み時のパワーアップだけでなく、買えなかった人にはある程度返還すべきではないでしょうか。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

なるほど・・

MAXパワーの表示は、ゲーム性を失うので出来ませんが、購入に漏れた人へのパワーの還元はいいアイディアですね。

申し込みをすると必然的にパワーが(はずれても)得られますので、もらえるパワーを大きくすれば改善するでしょうか?

100Ptをお約束します。

2005/06/28 12:43:28
id:wriiiiiiiii No.26

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1119917511##

人力検索はてな - 1円ショップという企画通販サイト http://www.1yen.tv を運営しています。 前回、はてなアンケート http://www.hatena.ne.jp/1119593236 で「怪しいと思う」の意見が圧倒..

>封筒に1円を入れ、郵送すれば手配終了!

やはり胡散臭いです。違反ですし。

せめてネット振込みはできないか


結局通常の懸賞サイトと何が違うのかわからない

最終的にポイントをためて応募する仕組みのようですが、今までのものに加えて1円払う手間が増えたようにしか感じない

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

1円の件はすでに回答済みです。

懸賞サイトとの違いは明確にでていると思うのですが・・

解りにくいと言うことでしょうか?

参考にさせて頂きます。

2005/06/28 14:20:33
id:tacn_nontan No.27

回答回数511ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

貯めたパワー(ポイント)は、

そのサイトだけでなく、

他のネットショッピングにポイント振り替え

できるようにしたら良いと思います。


そのポイント振り替えできるサイトが

大手(アマゾンやマクドナルド)なら、

同じように信頼できると考えられるからです。

また、出資会社・協力企業に大手を入れることも考えられます。


例えば、リンク先のマイポイントという会社は、

印刷業界最大手の大日本印刷と

ジョイントベンチャーとして手を組んでいます。


印刷会社は、ネットの普及による

雑誌・本媒体の売り上げ減少に危機感を持っていて

ネット進出に積極的です。


他の企業(特に知名度の高い・信頼性の高い)と交流を持って、

手を組むことが大切だと思います。


印刷会社は、雑誌・本媒体の売り上げ減少に

危機感を持っており、ネット進出に積極的ですから、

これらの印刷会社(大日本・凸版・図書)に

「1円TV」を売り込んで、一緒に顧客を囲い込み

ネットで知名度・売り上げを伸ばす提案を

されてみてはいかがでしょうか?

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

なるほど、パワーの提携ですね。

困難そうですが、実現すれば良いものになりそうですね。

100Ptをお約束致します。

2005/06/28 14:21:57
id:KuroNeko666 No.28

回答回数144ベストアンサー獲得回数2

ポイント500pt

http://b.hatena.ne.jp/keyword/URL%E3%81%AF%E3%83%80%E3%83%9F%E3%...

はてなブックマーク - URLはダミーです

ポップな色使いにしては、妙に事務的。

もうすこし、テレビのようにエンターテイメント性がほしいと感じました。


「2 なぜ会員が1円で買えるのか」の構図が、特にそう感じます。

買えない人がいるから、買えるように競ってもらうことで商品のコマーシャル価値が高まるのでは?

半分以上が購入できないようなイメージ図なので、多分わたしも1円であっても買えない人になりそうです。

やるだけ無駄のように思えて…。

だから、すいませんが登録はしていません。

商品の周りに、ちからこぶが隆々としたガッツポーズをとる購入者と、次回こそは購入するぞと意気込むユーザを配置して、意欲を刺激すような構成にしてほしいですね。


1円で購入するには、ミニゲームでパワーを貯めてオークションのように競り合うのかな?

1円での購入権を、パワーで競り合うようなイメージなのですが…


パワー取得者のランキングは…考えてみたのですが諸刃の剣なのでやらないほうがいいですね(^^;

全体的にポイントがひくければやってみようと思えますが、下手すると戦略性が出て商品へのパワー使用が偏りそう。


1円商品やパワーを集めるといったアイデアはいいけど、生かしきっていないせいで魅力が薄いといった印象です。


また、商品アンケートでパワーを支払い、スポンサーにマーケット情報としてフィードバックするようなシステムがあってもいいと思う。


ついでに、単純な疑問を。

・1円をくわえているキャラクターの名前は?

・そのキャラクターは、パワーをためてムキムキにならないのかな?


乱文で申し訳ありませんが、以上です。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

明確なご指摘感謝いたします。

デザイナーと打ち合わせてみます。

500Ptをお約束致します。

2005/06/28 14:24:33
id:farukon No.29

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.bbtelecoms.co.jp/yahoo/

Yahoo! BB[ヤフービービー]申し込み

今回初めて見て答えさせていただくので、過去に出た意見だったらすみません。


運営会社の業務実績を信頼が得られるまで全面に押し出すのはどうでしょうか。

ヤフービービーやドコモショップや医療法人など手がけているようなどで、安心する方も出てくると思います。


あとは広告掲載で稼いでると思いますが、スポンサーについてを見ないと何で利益を得ているのか分かりかねます。

世の中が乱れてきたので、プライバシーポリシーには情報を流さないとかいてあるのですが、個人の情報を売って利益を得てるのではという考えが少し出てしまいます。

利益の得方を分かりやすような所に掲載するのはどうですか?


すみません簡単なことしか書けなくて。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

個人情報を売って・・・見ようによってはそういうサイトなのかもしれません。

「消費者にメールマガジンを送ることが出来る」という権利を得ることに関して企業はお金を払います。

単なる広告効果だけでは、何千人に1人しか商品を買えなくなってしまいます。

参考にさせて頂きます。

2005/06/28 14:27:41
id:jyunka1013 No.30

回答回数205ベストアンサー獲得回数2

ポイント300pt

http://www.hatena.ne.jp/list?c=y

人力検索はてな - 生活

メールやクイズでパワーをためるにしても、だいたい何パワーで当選できるのかがわかりません。多くの人が面倒くさいということで、途中であきらめてしまうのではないでしょうか。

前回の商品が何パワーから何パワーで落札されたかを書いておくと、だいたいこのくらいでほかの人が落札したのかぁとわかると思います。

今は最高落札ポイントしか書いていないので、最低落札ポイントも書いておいたらどうでしょうか?


次にパワーをためる機会が少ないのではないでしょうか?メールとクイズだけでなく、ゲームや占い、賭けなんかでもっと増やせる機会が増えればいいなと思います


最後に、HP全体の文字が小さいように思います。文字が小さいと、難しいイメージを受けるのであまりよくないと思います。


私も利用しているのですが、なかなかパワーが貯まらないと思っていました。参考にはならないかもしれませんが、よりよいサイトになるよう期待しています。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

購入者の最低パワーを書くことにかんしましては、是非検討したいと思います。

今のところ1人なので、MAXだけなのですが・・

パワーを貯める機会が少ないと言うことに関しても検討したいと思います。

300Ptをお約束します。

2005/06/28 14:33:55
id:jyouseki No.31

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1118625459

人力検索はてな - 1円ショップ(http://www.1yen.tv)で扱う商品を探しています。 今一番ほしい商品は何ですか? 販売もしくは、詳しく説明しているサイトを教えて下さい。 5,000円までの商品..

http://www.1yen.tv

このアドレスを変える。全員が1円で買えるのではないなら、「1円ショップ」ではなく、懸賞なのでは?

それを、「100円ショップ」に似た名前が付いていると、だまされた気になります。

根本的に見直した方がいいと思います。

生意気、失礼しました。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

前回にもでていましたが、不可能に近いご意見です。

つらいなぁ〜。

50Ptをお約束します。

2005/06/28 14:34:39
id:mimiko303 No.32

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント550pt

http://www.micamica.net/gekiyasu.html

【全部1円!? 激安お買い物生活】のごあんない

前回は高額ポイントありがとうございました。

色々勉強させていただき、個人的には疑問点も晴れましたので

実はあの後、登録させてもらいました。

しかし、パワーの使いどころが難しいですね。

ヌーブラに50パワー使う方が二人もいるなんて思いませんでした。

これはパワーを使わないと絶対に購入できそうにありませんね。

ということで頑張って毎日貯めています。


自分的には理解して登録して利用させていただいているので

あやしいかどうか、あまりわからなくなっているのですが、

いくつか気になっている点を上げておきます。

あやしさを払拭するための改善点は1だけで2~5はただの利用者の感想ですので

読み流してくださって構いません。


1.もっとスポンサーを全面に押し出す

 今は、商品の詳細をクリックして、

 なおかつ一番下までスクロールして初めてスポンサーが表示されますよね?

 まるでスポンサーを隠したがっているみたいで奇妙に思います。


 それに、ぱっと目怪しいと思われるのはスポンサーが付いていることが

 瞬間的にわからないせいもあるのではないでしょうか?

 懸賞サイトやポイントサイトなどはうるさいくらい

 スポンサーのバナーが散りばめてありますが

 逆にそれが

 「ああ、お金はそっち(企業)から取ってるから利用者はソンはしないんだ」

 という安心感を与えます。

 

 人気商品ランキングの下とかスペースがあまりまくってるんだから

 せめてここを活用しましょうよ。

 スポンサーのバナー貼りまくりで……。


2.コンテンツの充実

 前にも言ったかと思うのですがコンテンツが少なすぎます。

 「受付中の商品」がやっと出来たので商品閲覧が楽になりましたが

 以前はBBSなど読んだ後に商品を見たい時、戻るのが面倒でした。

 フレームはコンテンツを充実させないと使う意味がないです。

 フレーム解除が難しいならせめてフレームの利点を最大限に生かしましょう。

 

 「ご利用ガイド」もフレームコンテンツの中に欲しいですし

 1と被りますがスポンサー様一覧みたいなのもあったほうがいいし、

 今やってるパワーアップクイズみたいに毎日ポイントを稼げる企画を

 増やして欲しいです。

 http://kzanmai.jp/

 ここのタイピングゲームとか、ポイントを貯めるよりも

 タイピングゲームで遊ぶのも面白くて毎日通ってますが、

 こういう感じのコンテンツが欲しいです。


3.同一キャラばかりでサイト閲覧中に飽きが来る

 1円玉を咥えたわんちゃんは可愛いのですが、

 どこをみてもほとんどこのキャラで同じ表情なのが少しクドイように感じました。

 もっとクドサを薄めるために

 サブキャラをデザインして場所によって使い分けるとかした方がいいような気がします。


4.1YEN.TVのロゴの横の白いバーが気になる。

 前にも誰かに指摘されたかと思うのですが、気になって仕方がありません。

 将来的に何かあそこに入るんでしょうか?

 なんであんな一番目立つ場所を遊ばせて置くんでしょうか?


5.細かいことですが誤字があります。

 「特定商法取引法」の中の「店舗概要」の文章。

 形態出来に条件付き通信販売→提携できた条件付き通信販売、の間違いでしょうか?

 ちょっと気になったので。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

>1

早速何かの広告を入れて見ようと思います。

>2

この意見も多かったので早速議題にしたいと思っています。

>3

早速、デザイナーに考えさせます。

>4

納得。

>5

修正させます。

毎度、的確なご指摘感謝致します。

550Ptをお約束します。

2005/06/28 14:39:46
id:taske No.33

回答回数64ベストアンサー獲得回数2

ポイント100pt

http://www.amazon.co.jp/

Amazon.co.jp �z�[��:

・運営会社へのリンクはありますが、逆に運営会社の方に1yen.tvの紹介がありませんね。運営会社のトップに記事として掲載すると信頼感が増しそうです。

・利用者の声をできれば写真入りで掲載する。(これはやらせと言われればそれまでですが)

・社会的に信頼のある人のインタビューを載せる(芸能人等々)

・ドメインの「tv」が怪しい。「co.jp」を取得しましょう。

・テレビや新聞記事など社会的に信用されやすいメディアで紹介してもらう。


URLはダミーです

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

確かに、弊社サイトからのリンクがありませんね。

早速追加したいと思います。

レビューは予定しています。

ドメイン変更は勘弁です(涙)

メディアですか・・紹介されたいです。

動きをとってみます。

100Ptをお約束します。

2005/06/28 14:41:49
id:Cocoa No.34

回答回数95ベストアンサー獲得回数2

ポイント300pt

突拍子もないアイデアかもしれませんが、はてなと提携できないでしょうか。購入代金の1円を、はてなポイントで送金可能、ということにしてもらうんです。

そのかわり、1円ショップの方では、はてなのバナーを出してPRするというような方法で。

たしか以前、何かの有名な有料メルマガの購読代金を、はてなポイントで支払えるというのがあったという話を聞いています。前例がありますから、不可能ではないはずです。

もし、そういう申し出をして、はてながOKしたということになれば、はてなもちゃんと調べて怪しくないということを確認した上で了承したということが分かりますから、ものすごく信頼感がUPすると思います。

実現できるかどうか全く不明のアイデアですが、1円ショップという新しいビジネスの形は、はてなに通じるものがあると思います。交渉してみる価値はあると思います。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

うれしいアイディアですね。

はてなの管理人さん見てないかなぁ。

全ての改善が終われば、依頼してみようかな?

ははは。

参考にさせて頂きます。

300Ptをお約束します。

2005/06/28 18:08:58
id:sokyo No.35

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント100pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

URLダミーです。


サイト拝見しました。本当に前よりも洗練されていてびっくりです。


・私が一番不安に思うのは、なぜ1円で売っていてこの会社がやっていけるのか、という点です。それについてはサイトで簡単に触れられていますが、もっと詳しくてもいいかも。会社の収支は…出せませんか、そうですよね。でももう少し詳しいといいんですけど…。


・アカウント取得のページの情報が保護されていないと思いますが、いかがですか?(詳しくないので自信ありませんが)セキュリティについてしっかりしています、というアピールがあるといいです。プライバシーポリシーはないのですか?


・1円、というのを強調しすぎではないでしょうか? ほかの方も指摘していますが、それがこのサイトの本質ではないような気が、私はしていますし、それがまた怪しさをかもし出しているかもです。たとえばiPod Shuffle 1円!ではなくて、これくらい人気です、とか、そういった表現に変えてみてはいかがでしょう?


・「トピックス」には、トラブル情報がちょっと多くないですか? トラブルがあるのはまあ仕方の内面もありますし、それをはっきりさせている点は評価できますが、こんなに目立つところにあると逆効果なのでは? むしろもう少しこそこそしていてもいいような。でもそれ以前にトラブルはもっと少ないほうが…。


こんな感じです。参考になれば。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

プライバシーポリシーは有りますよ。

SSLは対応準備中です。

トラブルは正直にって思ってるのですが、逆にあやしいですか。

今後改善します。

参考にさせて頂きます。

100Ptをお約束します。

2005/06/28 18:10:51
id:jyouseki No.36

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント1pt

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BA%AC%CB%DC%C5%AA&...

国語辞典 英和辞典 和英辞典 - goo 辞書

1円ショップという名称自体が怪しいイメージがあります。

ページの存在意義から、根本的に見直す必要があると思います。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

改善点を尋ねています。

ポイントは控えさせて頂きます。

2005/06/28 18:11:16
id:workshot No.37

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント300pt

回答が重複しますことご容赦ください。


●ドメイン名について

「tv」はまだまだ信用性と知名度が低いです。

第一印象では1円で見れる怪しい映像サイト?でした。

個人的にも「tv」ドメインはメール着信拒否しております。

いまさら、変更はむずかしいかも知れませんが検討の価値はあるかと。

1yen.~では、主だったドメインは登録済みですので「1yen-power.jp」のような覚えやすく、かつサイトの特徴を表した名前がよろしいかと。

ちなみに「1yen-power」ですと「com」「net」も登録可能(28日現在)です。

トップドメインは全て登録しておくと競合がなくなり、さらに分かりやすくなります。


●サイトデザインについて

かなり良くはなったと思いますが、犬のキャラが出すぎです。

1ページに1匹が理想ですが、イラストの大小(全身とか、顔だけとか)でメリハリを付けることも大事です。

スタイルシートの使い方が中途半端です。

文字の大きさを指定するなら、実際にブラウザで表示を最大から最小(IEの場合)まで切り替えてチェックすべきです。

現状では、思い切りバランスが崩れています。

何度か言われていることですが、フレームは使わない方が良いです。

未だにSVGAサイズで見てる人も結構多いので、メインページがほとんど表示されません。

せめて2分割で。XGAサイズで全体が一覧できるのが望ましいです。

スタイルシートを使うなら、スクロールバーの色も指定しましょう。デザイン性がUPします。

せっかく目玉商品(iPod)があるのですから、開いてすぐ見える位置に写真を配置した方が目を引きます。

それに関連して、<META NAME=”keywords” content=>にも目玉商品のキーワードを入れると検索サイトからのアクセスも増え、上位表示されるようになります。

まずは、見せて、目を止めさせるのが大事です。

いったん怪しそうだなと感じさせるとそのイメージを払拭するのは難しいです。

私自身、パッと見で判断することが多いので、サイトデザインはとても重要だと思っております。


●宣伝について

まずは、検索サイト、お得リンクサイトに登録するとアクセスが増えます。パブ打ちも考慮に入れられれば選択肢が増えます。

有名サイトからリンクされているだけで、信頼性は高くなります。逆に怪しいサイトからのリンクは避けた方が無難です。

ある程度、サイトが完成したら「日経エンター」のようなところに、記事として投稿するのも考えてはいかがでしょう。

「はてな?発、1円ショップって?」のような切り口で紹介されれば、信頼性は一気に上がります。


思いついたがままに書いてしまいましたが、今後の展開に期待しております。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

デザイナーに伝えておきます。

アイポッドを目立つ位置にというのは納得です。

300Ptをお約束します。

2005/06/28 18:25:16
id:taka987 No.38

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント300pt

サイトを見せて頂いて、まず

”パワーバトル”という文字が目に付きました。

(ATTENTIONの部分)

すぐ右上に”パワーについて”という説明がありますが

それと同様に”パワーバトルについて”といった、解説ページを別に設けてみてはどうですか?


もしくは、ATTENTIONの”パワーバトル”の部分にリンクを貼るなど・・・。

あと、はてなの友人紹介のように

紹介メールを送信するフォームなどを設置してみてはどうでしょうか。

id:W_for_W

パワーバトルの説明に関しましては早速、採用したいと思います。

300Ptをお約束します。

2005/06/28 18:26:52
id:osashimi No.39

回答回数320ベストアンサー獲得回数5

ポイント350pt

http://www.enquete.ne.jp/hundred/

アンケート100人に聞きました!

以前に拝見したときよりもずっとよくなってますね。

自分は ちょっと・・違和感がある にチェックしたのですが

改善点ということなので、考えてみました。


まず1円っていう部分に引っかかっている人が多いですよね。

初見で1円??と勘ぐり、説明を読んで理解した後

それってタダでくれてもいいんじゃ?って疑問に思いました。

1円(切手)を送る為の封筒代や郵送代もそちらが負担してくださるようですが

そこまでの経費を払ってまで何故1円で売りたいのか、がわかりません。

何か裏のカラクリがあるんじゃないかと、心配する人も出るのではないでしょうか?


そのあたりFAQなどで説明する必要もあるかもしれません。


あと、アンケートのやり方について指摘していた人がいましたが

自分もそう思いました。

逆にあれでみんながあやしいと思ってるんだから

1円TVはあやしいと、固定観念を持ってしまった人がいたような気がします。

はてなではアンケートは即時終了してしまうことが多いので

ゆっくりサイトを見たりせず、

適当に一番多いのにチェックしちゃえ!って人がいそうですよね。

だからこのアンケートは何人で終了予定ですとか入れておけばいいと思います。


それから、いつもはてなでアンケートをとっていらっしゃるようですが

はてなのユーザーには大分知れ渡ってきましたので

新鮮な気持ちで見られない人もいるかもしれません。

他のサイトでも宣伝兼ねて

初見の人の意見を求めて見られてはどうでしょうか?


最後に、登録して購入ボタン押してみたのですが、購入が終了しても、

下の部分にある合計金額のところがクリアされませんでした。

紛らわしいので直したほうがいいかもしれません。


あとひとつ気になったことが

ずっとアンケートの時に「1円ショップです」と紹介なさってますけど

サイトの名前は1YEN.TVですよね?

なんかTVであることの必要性が社員の方にも浸透して無いのかなぁと……。

いっそサイトをテレビショッピング風に演出してしまうとかどうですかね?

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

アンケートの利用に関しては、失策が有るようですね。改善してやり直します。

購入ボタンは改善したいと思います。

1円ショップって書いたの私だ・・・(泣)

350Ptをお約束します。

2005/06/29 10:30:25
id:tpichu No.40

回答回数304ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/

総合適職サイト [ livedoor career ]

結局スポンサーからの収入により経営をしていらっしゃるようなので、商品の値段をタダにしてしまってはいかがですか?


そうすると「パワーを使ったオークション」というジャンルになって「無料だし・・やってみようか」と考え、怪しさが減ると思います。

仮想通貨「パワー」をかけたオークション「パワーバトル」で商品をゲット!みたいなサイトにすれば、Yahoo等にも受け入れられるかもしれません。そうすればさらに人気と信頼が得られるでしょう。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

その方向性も何度も議題に上がります。

そうですね。

どうしても解決しなければ考えたいと思います。

100Ptをお約束します。

2005/06/29 10:31:20
id:cooldown No.41

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント200pt

URLはダミーです。


今回初めて見たので、率直に思ったことを書かせていただきますね。


私は面白いと思います。

とりあえず登録しないとわからない部分もあったので、

早速登録してみたのですが。


商品購入でパワーがもらえるというのは、

1円で買える購入者ということでよろしいでしょうか?

それもいいのですが、スポンサーサイトで

商品購入、または会員登録をするとそれぞれに適正なパワーをもらえるというのも良いのではないかと。

それによってスポンサーが増えれば、

さらに高額な商品や人気の商品を提供していただくことも

可能になるのでは。

そうすれば会員としても、

「この商品が1円で買えるかも~!」

という期待が高まってさらに会員増加につながると思うんです。

魅力的な商品は必ず会員を呼ぶはずです!


http://www.gpoint.co.jp/

Gポイント−ひとつ先いくポイント活用

http://www.netmile.co.jp/pr/

ネットマイル『貯まりやすい ポイント プログラム』

あとはパワーを現金や金券などに換えられるサービスや他のサイト(ネットマイルやGポイント)とまとられたらさらに会員は増えると思いますよ。


あとはBBSもっと見やすくならないかな?

スレッド式にしてタイトル表示からないよう確認できるほうがさかのぼって見るときや、

重複がないか確認するのに良いと思いますが。。

何はともあれ会員になりましたので頑張って下さい~!

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

スポンサーサイトとの連携をもっととれればいいのですが・・・

検討したいと思います。

パワーを現金に・・ですか。

考えてみたいと思います。

BBSはスレッドタイプに変更したいと思っています。

良いご意見なのですが、

以前にでた意見と重複する部分が多いので

200Ptをお約束させて頂きます。

2005/06/29 10:34:16
id:kaworu00 No.42

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント200pt

以前はFAQを採用していただいてありがとうございました。


怪しい部分ですが、以前FAQの項目にも入れましたが採用されなかった

個人情報の取り扱いが気になっています。

スポンサー向けの説明を読むと1人分30円で

個人情報(メールアドレス ・氏名 ・年齢 ・性別)を売るような事が書いてありますよね。

ずっとこれに引っかかってて登録する気になれません。


プライバシーポリシーの部分を読んでも要領をえない曖昧な表現で

なんとでも受け取れそうで非常に怪しいです。

他のサイトのプライバシーポリシーを読みましたが

もっと明瞭で詳細でした。


この部分の怪しさを払拭してもらえないことには

どうにも登録する気になれません。


売られた個人情報がどのように使用されるかも不明で

少し怖いですね。


そのあたり、きちんと明文化してもらいたいと思うんですがどうでしょうか?

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

プライバシーポリシーなど見直したいと思います。

個人情報の受け渡しも、もっと明瞭化していければと思います。

200Ptをお約束させて頂きます。

2005/06/29 10:35:43
id:junmk2 No.43

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント500pt

まずこのシステムについて最初に思ったのは、膨大なユーザー、ものすごく沢山ポイントを持った先行者がいて勝負にならないんじゃないか、ということです。

一連の質問を読んで、そうじゃないんだという現状理解できましたが、ちょっと目端のきく人なら同じ感想を抱くと思います。そういう意味で私は怪しいかどうかを判断する前に参加意欲をなくしました。


このサイトの趣旨は懸賞サイトやオークションサイトとの差別化な訳ですよね?

だったら例えば商品ごとに定められた一定のポイントを貯めた人だけに応募権があるようにし、さらに一等の人だけは1円で買えるようにする。

加えて2等から10等までは徐々に高くなっていく金額(10等で半額くらいでしょうか)で購入する権利を与えるようにし、

当選発表後一定期間以内に権利行使の連絡がなければ、次点の人に権利が移るようにすれば、

製品自体の購買意欲・関心が高い人をより適正に絞り込むことができますし、

お金を出して買う人はとりあえず応募する人よりもはるかに少ないだろうという推測から、こちら側からみて大いにチャンスが増えるように見えます。

また広告価値も高まり、スポンサーからの商品提供や報酬ももっと期待出来るのではないでしょうか?

つまり、ポイントを貯める際のマス広告と応募する際のセグメント広告の二段組という提案をするのです。


怪しさの払拭については他の方も挙げられていましたが顔写真が欲しいです。

これは社長の顔である必要は全くありません。

そちら側がリスクを負って顔を公開しているということに対する信頼性、対面した取引のように感じることに意味があります。

この企画の責任者でもいいですし、できれば若いスタッフの趣味とか一言コメントが併せてならんだ親しみの持てるものが良いです。

一緒に楽しんでいこうよ、みたいな雰囲気を作れると最高だと思います。

マーケティング的にも顔写真の効果は実証されていますし、あまり望ましいことではないですが、顔写真を貸してくれる人を探してでもやる価値があると思います。


それからもう一つ。みなさんが既に書かれている通り、以前のものに比べて大分洗練されてきたと思います。

ただ信頼性を挙げる為にもうちょっと技術的に派手にはできないでしょうか?

私は全くそちら方面には疎い人間なのですが、だからこそなんとなく技術的に難しいこと(よく出来たフラッシュなど)を見せられると「おお、すいぶんな金と手間ををかけてるなー」と思い、

とりあえずそれなりの規模の会社なんだろうと納得してしまいます。

技術的な素養の無い人が大半なのですからある程度の見栄え(はったりともいいますね)があればとても効果的だと思います。

今はトップのフラッシュはできているので(もっと技術的に派手にして欲しいですけど)、1円TVの仕組みのところでツアーガイドアニメでも作ったらいいと思います。

音声でも入ってたら完璧です。


とりあえず気付いたところを列挙しました。

お答えを受けてまた再回答するかも、です。

頑張ってください!

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

長文ありがとうございます。

じっくり読ませて頂きました。

納得するご意見ばかりでうれしく思います。

早速議題にさせて頂きます。

500Ptをお約束させて頂きます。

2005/06/29 10:39:28
id:doriaso No.44

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント100pt

http://doriaso.nobody.jp/

掃き溜めの街で歌い始めたチンピラたちの新しいメルヘン

はてなと提携して、


◎はてなポイントとパワーの交換

◎1円の支払いをはてなポイントで可能に


○(かなり個人的な先入観ですが)tvドメインを変える。


○「購入申込に利用したパワーは、購入決定にならな

い場合でも返還できません」

こりゃないと思いますよ。擬似入札制度のようなもん

でしょうが、入札できなかった場合に入札額を取られ

るなんて誰も入札しないでしょう。


私、これが改善されるなら利用するかもしれません。

はてなを信用してますからね。


いくつかのサイトと提携して同様な方法を用いていけ

ば、怪しさは改善できると思いますよ。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

他サイトさんとの提携ですね。

以前にも有ったご意見ですが参考にさせて頂きます。

オークションでいう入札とはちょっと違うのですが・・・

新規参加の方との平等間を得るためのにもゲームのルールは変更しない方が良いと思うのですが・・・。

100Ptをお約束致します。

2005/06/29 10:41:18
id:midor No.45

回答回数185ベストアンサー獲得回数0

ポイント600pt

http://kensho.ecnavi.jp/

ECナビ / 懸賞・プレゼント情報

前回も回答させていただきました。

ずいぶん趣旨がわかりやすくなりましたね。


誰かもおっしゃってましたが

ポイントサイトのようにパワーを入手できるようにできたらいいですね。

「会員登録で○パワーゲット」「このサイトで○円購入したら○パワーゲット」とか。

そうすれば新規登録者も、古くからいる人も平等にチャンスが与えられますし、

運営側もアソシエイトのスポンサーからも収入が得られるのでは?


あと、どうせ勝てないし…という保守派の為に

ポイントを貯め続ければ確実に何かと交換できるように

(商品や他ポイント、換金など)すると救われるかなと思います。


http://www.hatena.ne.jp/1119593236…:detail]

このアンケートで「あやしい」という回答が多いのは、

「1円ショップ」という名前が「無条件に全員が1円でモノを買える店」という

誤解を与えるからではないでしょうか。


はてなアンケートの参考URL先なんてパッとしか見ませんし、

もっと言えば「1円ショップ」という名前だけに反応して、

サイトも見ずに回答してる人も多いと思いますよ。


URL少し読めば「1円で買えるのはパワーバトルに勝った人だけで、

スポンサーからの広告を受け取る必要がある」というカラクリで、

別にさほどあやしくないんですけどね。


ただ、勝負に勝った人しか購入できないのに「1円ショップ」というのは

趣旨を的確に表していないと思います。

実際にある「100円ショップ」「99円ショップ」は

「店にある商品をみんなが100円で買える店」なのですから

名前だけで「みんなが1円で買える」と誤解されても仕方ないかと…。


1円ショップって表現使わないほうがいいと思いますよ。

企画通販サイトというのを主張されてますが、ユーザーから見れば懸賞やオークションっぽいんですよね…。

はてなで「1円ショップ」に変わるキャッチフレーズを募集してみるとか。


http://www.hatena.ne.jp/サイトのレイアウト:detail]

サイトのレイアウトについて。


①人気商品ランキング1位のipodの説明が

ダラダラ何行にも渡り書かれてますが、不要でしょう。

「Apple iPod shuffle」の名前と小さい写真

そして名前をクリックすると商品ページに飛ぶ、というのがスマートだと思います。

下にスクロールしないと全部見れないのは見にくいです。


②中央のATENNTION!の説明文は否定的で長すぎます。

「パワーバトルという名の勝負に勝った人たちだけが1円で商品を買える!(←もっと大きく)

注意:購入申込み者全員が1円で買えるわけではありません(今の大きさでOK)」

で十分伝わるのではないでしょうか。


③左上の「初めての方へ」の部分で「なんで1円で買えるの?」と大きく文字を入れて

「1yenTVの仕組みを大公開」と続けたらいいでしょう。


④あとトピックスが長すぎて、肝心の商品が見えません。

日にちとタイトルだけを並べておいて、クリックするとトピック詳細ページに飛ばせばいいと思います。


④あと、購入者決定商品ページ。

あまり商品の詳細を載せなくていいのでは?

オレンジ枠の部分(「当商品担当より」まで)で十分です。


④あと右端のロゴ、FAQなど。なんであんなに左端に寄せているのでしょうか。

メインページは中央くらいで狭くまとまっているのにおかしいです。

もっと左に寄せましょう。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

サイトのレイアウトに関しましても詳細なご指摘までいただき感謝致します。

早速、デザイナーに指示を出したいと思います。

600Ptをお約束させて頂きます。

2005/06/29 10:45:33
id:nosukohc No.46

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.fuluhashi.jp/u21c/report/re03/030101.html

21世紀大学のビジネスレポート

1円という安さに人をひきつける力はあると思います。しかし、名前が知られていないせいか、裏があるんじゃないかっていう不信感で少し怪しいサイトに見えてしまいます。だからもっとみんなに知ってもらえるように大きな企画を考えたりして、名前を知ってもらえば、怪しさはなくなると思います。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

知名度が大切と言うことですね。

ご意見が多重ですので

50Ptをお約束させて頂きます。

2005/06/29 10:46:31
id:dat-ham No.47

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント600pt

http://www.adandweb.com/

キャッチフレーズ、キャッチコピーは、広告、チラシ、ホームページの決め手。【キャッチフレーズ、キャッチコピーで、あなたも3秒でお客がつかめるマーケティングを。】

ご期待に添えるか分かりませんが、思った事を言います。前回のアンケートで、『怪しいと思う』に回答した一人です。実際に行ってみて、説明も読みましたが、登録しようとまで思いませんでした。それで、自分が思った事は、システムが分かりづらい為かなと。特に『パワー』が分かりづらいです。皆さんご指摘もされていますが、要は「仮想通貨」でオークションしようという事ですよね。それが、「ゲーム」という言葉で、商品落札部分の競売形式がすぐにイメージできないのです。理解すると、簡単なのですが、それがややこしい為、まだ何か気付いていない事が多い気がして、『怪しい』に結び付いたのだと思います。ここから先、怪しいと思う事とはかけ離れますが、システムを理解した時、結局は普通の競売より面倒臭い、と思いました。メルマガが送られてくるとの事ですが、いくらスポンサーが安心できても、興味が無ければ、要らない情報です。それを停止する作業が面倒だし、全部欲しい商品でもない。それに、ポイントを貯めるまでの作業も面倒臭い。かといって、イベントも参加してみたいと思う物が無い。なので、登録しておこうかな、の所まで行きませんでした。どうしたら、登録しようかなと思うか?自分の意見は、①『1円で購入権利』をメインにせず、イベントの質、量を充実にし、遊び感覚を押し出す。競売よりも、ゲームで人と競い合った方が燃えると思うのです。オンライン対戦出来たり、ハイスコアを出したりです。それで、ポイントを使う場として『パワーゲーム』を持ってきては?また、他にも脇道にそれた、コンテンツがあって、ここに来れば楽しい、というイメージを初めての人にも明確に伝わると良いと思います。 ②スポンサーをより明確にする。トップの商品紹介で、なぜスポンサー名を出さないのですか?初めて来た人は必ずトップを見るはずです。そこで、スポンサー名が出てれば、信頼度にも繋がると思います。余談ですが、商品紹介の所でipodが3ヵ所に出ているのは、商品が少なそうだなとも感じますし、また、スポンサーにメリットはあるのでしょうか?メルマガを停止したら登録者との関係が無くなる→他には特に無さそう→スポンサーが付かなくなり長続きしない→ポイントを貯めても意味がない、と考えてしまいました。なので、この部分も分かると、参加者もスポンサーも安心出来るし、両方の人口(?)も増えるのかなと思いました。③トップの商品紹介を、説明ではなくキャッチコピーにする。トップページが、何か欲張っているようで、伝えたい事が明確でない気もするのです。シンプルかつインパクト大にするには、字数を減らすべきと思います。ここでは、商品がどんな物かではなく、どんな商品が揃っているのかが大切なのではないでしょうか。④ここでしか手に入らない、付加価値の付いた商品を出す。企画は個性的だと思うのですが、商品に個性を感じないのです。⑤抽選の要素も入れる。やはり、期間が長いほど有利になるので、新規登録者救済として、例えば、最初のボーナスの50ptで登録出来て、その中から購入者を抽選で決定、嬉しいのでは…?⑥条件を付ける。前の案と同じ考えですが、登録一ヶ月以内の方限定、とかはどうでしょう…? 長々となりましたが、企画として面白いと思うのです。いろいろ制約もあって大変だと思いますが、是非、頑張って下さい。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

長文感謝致します。

全体的に納得のいくことばかりでした。

特に「登録一ヶ月以内の方限定」は良いアイディアだと思います。

早速検討に入りたいと思います。

600Ptをお約束致します。

2005/06/29 10:49:30
id:aqqu No.48

回答回数94ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

URLはダミーです。

安すぎる。知名度が低い。1,000円でも買えない物が1円という点に疑問・不安を覚えました。


FAQで、なぜ1円で販売できるのか?買えるのか?

の答えをもっと具体的に分かりやすく納得できるものにしてほしいです。言葉が足りなさ過ぎて信憑性に欠けている感じがしました。


利用者が増えてくれば、登録人数(利用人数)がメインページに表示されたり、社長・社員、利用者の声(メッセージや感想)など載せたら受け入れ易いです。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

ご回答内容はすでにでているものですが参考にさせて頂きます。

50Ptをお約束させて頂きます。

2005/06/29 10:50:24
id:batai No.49

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&st=p&c=#

人力検索はてな - 質問一覧

1円とゆうのが怪しまれる原因だと思う

もしこれが「抽選でプレゼント!!」なんてゆうのだったら話はべつだと思う。

id:W_for_W

ご意見ありがとうございます。

サイトの趣旨が伝わっていないようですね。

やはり、説明が悪いのでしょうか?

がんばって改善したいと思います。

2005/06/29 10:51:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません