都内で賃貸物件を探しています。条件は新婚なのでまぁ2DK/12万くらい。

何か借りるにあたってアドバイスとかあったら教えてください。
ここは穴場だよとか。普通にエイブルとかで借りるのが妥当なんですかねぇ??
町にある小さい不動産屋とかは大丈夫ですかねぇ?

まぁ賃貸って借りるときの運もあるかとは思いますが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:torihamuhamu No.1

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.chintaisenmon.com/magazine/04_05/

特優賃/公社住宅/家賃補助物件/東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・神戸・京都〜全国各地の特定優良賃貸住宅/特優賃情報サイト

穴場というか、安く借りるなら特優賃も検討してみてはどうでしょうか?

id:mutoken

ほーなるほど。ありがとうございます。見てみます。

2005/06/28 17:19:05
id:mikisuke No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1119941204#

人力検索はてな - 都内で賃貸物件を探しています。条件は新婚なのでまぁ2DK/12万くらい。 何か借りるにあたってアドバイスとかあったら教えてください。 ここは穴場だよとか。普通にエ..

URLはダミーです。


以前物件を探してた時の経験談からですが、


脱衣所:必須

脱衣所がない場合は、玄関から風呂、トイレのドアが見えないこと。

ぐらいでしょうか。 (気にならないのであればどうでもいいことですが・・・)


あと駅から徒歩10分は自転車を使えば全然遠くないので、部屋の数の割には

安い物件を探す場合は、徒歩10分以上もありかも。


12万ほどを考えるのなら (地域にも寄るでしょうが) 戸建ての賃貸も視野に入るかと

思います。

id:mutoken

まぁできれば近いにこしたことないんですよね。

戸建の賃貸ですか。ふーん。あるんかな。

どうもありがとうございます。

2005/06/28 17:20:07
id:gio No.3

回答回数236ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

Web 等で相場だけ調べて、あとは街の小さな不動産屋周りをした方が、良い物件に巡り会う確率は高いかと思われます。

少なくとも大手や系列店が妥当とは思いません。(悪いとは言いませんが。)

理由は、11回引っ越した経験則からです。(回数が多いのは不動産選びに失敗したのではなくて、仕事の都合です。(;^_^A アセ )


場所は、東京と言っても広いので、八王子でもいいのか都心に近ければ近い方が良いのか不明ですので、なんとも言えませんが、決めている街があるなら別ですが、通勤・通学があるなら、(比較的)空いている電車の路線で選ぶのもよいかもしれません。

id:mutoken

そうですねー。ちなみに都心に近ければ近いほどベターです。

2005/06/28 17:21:07
id:onozawa No.4

回答回数392ベストアンサー獲得回数10

ポイント13pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=758013

[教えて!goo] 宅地を購入したいときの、不動産屋の選び方、つきあい方

私の経験からお知らせします。


 大手の不動産屋でだいだの相場を調べて、

「町にある小さい不動産屋」で、

契約した方が何かと便利です。

何かあったときに、すぐに連絡取れます。


 契約するときは、必ず物件を確かめることをお勧めします。

また、そこの住人がどんな人たちかも、

重要な要素です。

そんなことも、

「町にある小さい不動産屋」なら教えてくれます。


 それと、その町がどんな町かも、

「町にある小さい不動産屋」なら、

いろいろ知っていて便利です。

id:mutoken

どうやら大手よりも町にある小さな不動産屋のほうがいいという意見が多いですね。ふむふむ。

2005/06/28 17:21:50
id:itarumurayama No.5

回答回数735ベストアンサー獲得回数22

ポイント13pt

http://www.forrent.jp/house/01/edit/fr/guide/02_04.php?ISIZE_ARE...

���� �����T���K�C�h - ���c�Z���A�ƒ��⏕�E�E�E�g�N���鐧�x�ꗗ

都内の場合、数区において新婚家賃補助を行っているようなので参考にしてください。

id:mutoken

新婚家賃補助!すばらしい。知りませんでした。

参考にしてみます。

2005/06/28 17:22:18
id:makoohira No.6

回答回数136ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

http://www.heyasagase.com/

賃貸攻略サイト 『お部屋探し達人』☆賃貸住宅、賃貸情報、賃貸物件のリンク集

私が、先日引っ越すときに参考にしたサイトです。

探し方としては、

1.まずグループ系がやっているターミナル型の不動産をまわって地域ごとの相場を知ります。

2.つぎにグループではない地域密着型の小さい店鋪を回ります。

グループ系の不動産屋はうすく広く、地域密着型はせまく深い情報があるそうです。


グループ系の不動産屋には、ほかのグループと同じ物件をあつかっている場合もあります。

流通物件と言って、なかなか借り手がつかないため、大家の契約した不動産屋さんが、

別の不動産屋に依頼している物件だそうで、わけありの物件が多いそうです。

その分、欠点と感じなければ、かなりお得だそうです。


また、住んでからいろいろとお世話になることが多いので、地域密着型だと安心です。

id:mutoken

なるほどねー。参考になります。どうもありがとうございます。

2005/06/28 17:26:50
id:hatch88 No.7

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://map1.able.co.jp/map/admi/13/admi13.html

[路線図でお部屋探し]賃貸仲介実績No1:エイブル

私のお勧めはエイブルです。会社も大きいし、引越しの際いろいろ不動産を回りましたが、一番交渉できるのがエイブルでした。(具体的には家賃を一割ぐらい下げてもらって、礼金2ヶ月分をタダにしてもらいました。)担当者にもよるかもしれませんが。

id:mutoken

へー交渉できるのですか。しらなかった。

大手支持は初めて。

どうもありがとうございます。

2005/06/28 17:27:39
id:wakijun No.8

回答回数87ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/homealone/1104030410/l50

�悤�����o�[�{���n�E�X��

エイ○ルは絶対に止めた方が良いです。敷金礼金は帰ってこないし、悪質なことをやっていて営業停止なったりしています。

実体験からも本当に最悪の不動産屋です。

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/estate/1110751888/l50

�悤�����o�[�{���n�E�X��

街の小さな不動産が安心ですよ。

http://www.melma.com/mag/14/m00014814/a00000007.html

このページは移行されました | melma!

id:mutoken

なるほど。いろんな場合があるみたいですね。ありがとうございます。

2005/06/28 19:05:27
id:komiyatakun No.9

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://shingakunet.com/cgi-bin/scl_top.cgi?GM_MODE=1&vos=nrm...

【リクルート進学ネット】大学・短大・専門学校情報

実は、相当の穴場は近くの大学です。

学生センター等で、アパート情報が

たくさんあります。別に一般の人が

はいってもOKですから!!

id:mutoken

学生のヤツね。なるほど。ありがとうございます。

2005/06/28 19:08:45
id:itarumurayama No.10

回答回数735ベストアンサー獲得回数22

ポイント12pt

http://www.hatena.ne.jp/1119941204#/ダミー:detail]

URLはダミー


物件を見るときには、雨の日とか、夜とかも

見に行くようにしましょう。


楽な通勤が希望なら、空いている電車ですね。

大江戸線や南北線ですね。


もしくは始発がある駅。

三鷹とかは総武線・東西線の始発なので、楽々通勤が可能。

西武新宿線なら田無とか。

id:mutoken

どうもありがとうございます。

2005/06/28 19:09:19
id:sugichanman No.11

回答回数51ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://rent.realestate.yahoo.co.jp/tokyo.html

Yahoo!��ư�� - ���� - �ڤ���/�������ϰ褫��õ����

去年の9月に15回目の引越しをしました。それまでは近隣の不動産屋を巡って物件を探してましたが、15回目はヤフーの検索で結構良い物件が見つかりそれに決めました。結構使えると思います。

貴方の条件を簡潔にすると・・・

①都内

②2DK

③12万

というキーワードになりますよね。

新婚さんなので築浅が良いと思われますが、実際は2DKという間取りは現在はあまり建築されておらず、あったとしても結構古い建物が多いです。

上記URLの検索では条件も細かく指定できるので重宝しました。

http://www.chintaihakase.com/fudosan/

不動産賃貸専門の不動産会社選び方-賃貸博士-

以前に賃貸の中堅不動産屋に勤務したことがあります。

衝撃だったのは良く図面に載っている敷金・礼金のところを修正液で消して細工していることでした。

例えば敷金2:礼金1の物件だった場合、2:2に修正して案内したり・・・

そんなことがあたり前の様に行われていました。あとよくあるのがおとり広告です。上記サイトは悪徳不動産屋の手口等が載ってますので参考にどうぞ。

まぁ、都内は高いという先入観がありがちですが、駐車場が高いだけで駐車場なしであれば12万円代でも良い物件があると思います。がんばって探してみてください。

id:mutoken

どうもありがとうございます。

がんばって探してみます。

2005/06/28 19:10:20
id:cooldown No.12

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.joint-rent.co.jp/room/index.html

ジョイント・レント◇お部屋探しから賃貸管理まで

新婚さんですか~おめでとうございます!

私も2年前に新婚で物件探しましたので、参考までに。


都内とのコトですが、穴場としては大学の多い場所や、

葛飾区や北区、大田区など少し外れたところなど安い物件がたくさんありますよ。

あとは中野区あたりは新宿にも近いですし穴場だと思います。


町にある小さな不動産屋さんは大手よりもきちんとしてるので、

契約のような大事なことはそちらの方が良いかと。

私はジョイントレントで物件探ししてから町の不動産屋さんと契約しました。

仲介料も2つのお店が折半して受け取る感じだったので高くもなくいいと思います。

id:mutoken

ありがとございます。

なるほどねー。なかなか参考になります。

というわけでそろそろ閉めます。

皆様どうもありがとうございました。

参考にがんばって探します。

2005/06/28 20:53:04

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 tvontv 29 22 0 2005-06-28 19:56:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません