仕事中にパソコンに向かって、自分の考えていることを一々口に出して喋る人…要は独り言の多い人がいます。

「あれー?おかしいな?どこいったのかな?」とか「あーダメだ、ここおかしいわ!」とか。
別に慣れてしまえばそんなに苦痛ではないんですが、こうやって本来ならば頭で考える事を口に出してしまうような事は、心理学的になにかあるのでしょうか?行動学とかそのようなモノでもいいので、調べていただけると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/06/28 23:18:16
  • 終了:--

回答(8件)

id:Relax8242 No.1

Relax8242回答回数34ベストアンサー獲得回数02005/06/28 23:41:21

ポイント20pt

程度によると思います。

うちの会社にもいます。

だから、私は積極的無視です。


本当の独り言になると、やっぱり心の病気になるようですね。

id:suke-sdk

そんなに深刻な人には見えないのですけど、やっぱり心の中にはなにかあるのだろうか…。

2005/06/28 23:47:42
id:konkonta No.2

konkonta回答回数500ベストアンサー獲得回数02005/06/28 23:41:26

ポイント30pt

「統合失調症」の症状のひとつにあてはまるそうです。

でも病気ときめつけるのはよくないですよね。ストレス過多の人や、妄想癖の強い人、お年寄りにも多いそうです。

http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=4...

Yahoo!知恵袋 - 職場に、すごく独り言の多い女性がいます。傷付けない...

同じ相談をみつけました。

無数に同じ相談がヒットします。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200407/2004071400098.htm

他人の独り言が苦手なのです・・・ : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

id:suke-sdk

うーむ、程度によるとは思いますがそういうこともあるんですねぇ。<総合失調症 確かに、気にしなければいいんですが気になる人は気になるでしょう。そうすると質問も多くなりそうですね。特にコンピュータ系に多いような気がするのは私だけでしょうか。

2005/06/28 23:48:57
id:sky777 No.3

sky777回答回数490ベストアンサー獲得回数02005/06/28 23:42:17

ポイント30pt

http://blog.livedoor.jp/catbus0123/archives/12510832.html

あるサラリーマンの生きてる証〜がんばれ!俺〜:「独り言が増えるのは何故?」の心理学的見解 - livedoor Blog(ブログ)

 一人暮らしを始めた人に独り言が増えるのは、家族との会話など、

外界から与えられる刺激というものが急に少なくなってしまうために、

自分自身に刺激を与えるためである。」

と。外界からの刺激がないと人間はどうなるのか。。

イライラしたり、刺激を求めて歌ってみたり、最終的には幻覚や幻聴があらわれると言う。

つまり一人暮らしの人の独り言とは平常心を保つ為の自己防衛だという。

独り言をいうときは、焦っているときとかに、平常心を保つ為の自己防衛の心理が働いているようです。

id:suke-sdk

おぉ。これは面白い。なるほどなぁ。と思います。

独り言を言ってる人というのは、自分で気がついて言っているのか(意識的に、アピール的に)それとも、気がつかずに言っているのかによって変わってきそうですね。

2005/06/28 23:50:04
id:torihamuhamu No.4

torihamuhamu回答回数1757ベストアンサー獲得回数02005/06/28 23:50:45

ポイント10pt

http://www.morioka-clinic.com/schizophrenia.html

「森岡クリニック」 統合失調症

心の病気?


私の会社にもいるのですが、彼が独り言なのかどうなのかを見極めることができず、よく反応してしまいます。


経験では歳を取った人ほど独り言が多いですね。

id:suke-sdk

ネガティブで暗く、ぶつくさ言うような独り言ではなくて、自分に対するつっこみや困ったときの表現としての独り言なんですよね。いろいろ読んでみると、そばにいるだけで暗くなるような独り言を永遠と言い続ける心のブラックホールみたいな人もいるんですね…。そういう場合は流石にめげそうです。

2005/06/28 23:56:13
id:marumi No.5

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/06/29 00:06:02

ポイント10pt

実は私も独り言が多いことに先日気がついたところなんです。

それ仕事中にです。

確かに頭で考えればいいことなのに口に出してしまうのは、ダメだ、ここおかしいわ、といったことが自分の中で抑えられなくなったとき、言葉にでてしまうようです。それが何回かゆったりしているとそれがクセになり、つい独り言を言ってしまいます。

最近独り言が多いね、なんて人から言われたりすると、あ、いけないな、気おつけようと思うでしょう。そこで直ればなんでもありませんが、それでも言う人は要注意かも。

id:suke-sdk

なるほど〜。やっぱり、無意識の内に言っている場合が多いんですね。

2005/06/29 00:22:49
id:NasuButter No.6

NasuButter回答回数26ベストアンサー獲得回数02005/06/29 00:09:31

ポイント10pt

つまり想像力が未発達、または貧困な為に言葉にしないとイメージしたり思考を進めたり出来ないヒトなのであろう、と・・・。(いわゆる「黙読が出来ない人」ですね)


ウチの会社にも強烈なのが居ますので他人ごとではありません。

一度「新入課員歓迎会のお知らせ」の課内回覧の全文(回覧者欄も含めて全て)ですら音読せずに済まさなかったのを目にして、戦慄したものです。


統合失調症などは既出の模様なので、言及は上記に絞らせていただきました

私的にもコノ解釈が職場の事例として一番馴染みやすい。


今では完全無視しつつ「彼に紙幣を渡したら、もしかして額面、音読するかな?」と想像のネタにして楽しむ事にしてます。


業務時間中にウザイ事には変わりありませんけどね。

id:suke-sdk

音読すると頭によく入るとか右脳が云々なんて話を聞きますが、会社で実践されたくはないですな…。がんばって集中するしか対策はないかな??

2005/06/29 00:24:11
id:o14-chie No.7

o14-chie回答回数138ベストアンサー獲得回数02005/06/29 00:17:27

ポイント5pt

同じようなことがよくありますが、これは口癖のようなものだし、そんなに気にすることはないと思います。あまり話す人がいない(1人暮らしなどで)と多いらしいです。

id:suke-sdk

ふーむ。でも、家族持ちの人も結構言っているんですよね。家族持ちだけど、心は一人暮らしなんだろうか…。

2005/06/29 00:24:44
id:o14-chie No.8

o14-chie回答回数138ベストアンサー獲得回数02005/06/29 00:19:49

ポイント5pt

寝言を言うのは言語の脳が働いているからだと思うんですが、それと同じように起きているときにも脳の中で言語の部分が多く働いているのではないでしょうか?

id:suke-sdk

あー。なるほど、思考の方法ですか。

2005/06/29 00:24:53
  • id:t-ueno
    なんか違う感じがします

    そういう人って、周りの人に声をかけてほしいんじゃないですか?
    私が独り言を言うときって、そういうときです。
    ほんとーに一人のときは独り言言いませんよ。
  • id:Insite
    Re:統合失調症

    統合失調症の独語は、自分だけに分かる幻覚・幻聴に対する反応です。
    自然な、他人から見ても了解可能な思考内容をそのまま口に出すの人は、単に脳と口が直結している人です。だいたいが性癖の問題です。

    統合失調症は、偏見を持って見られがちな病気であり、この類の回答をする人は、そのことを認識して責任の持てる回答をするべきではないかと
    感じます。
  • id:mokochin
    Re:なんか違う感じがします

    >そういう人って、周りの人に声をかけてほしいんじゃないですか?

    いやいや、本当に一人でしゃべる人っているんですよ。
    うちも両親がそうで、たった一人の時にしゃべっています。
    隣の部屋にいると、しゃべり声が聞こえてくるのです。
    まさか、霊としゃべっているわけではないと思うのですが。(笑)

    昔は、そういうことはなかったんですけどね。
    やっぱり年もあるんでしょうかね。
  • id:dungeon-master
    しゃべりっ放しなのはともかく

    質問の台詞がモロに私の口癖なので、私の隣の人ですか?と思ってしまいました。
    私の場合、この程度の短い文章の場合、「思考」というよりは、「感情」が口に
    でてしまっているようですね。困惑や、落胆など。
    昂ぶると「そうか!○○が××だから△△なんだよな!」くらいの長さになります。
    自分に語りかける口調なんで、自分でハッとします。
    でも、確かに周りに人がいないときはやっていませんね。
    無意識になにかを取り繕っているような心理状態かもしれません。
  • id:tonda65
    なかには…

    以前いっしょに仕事してた先輩ですが、毎日パソコンに向かって独り言でした
    その人は明るくて職場でもムードメーカー的な存在で、仕事もできて上からの評価も高い
    自分自身も目標としてたような人だったので、あるとき独り言のことを尋ねたら
    「ちょっと確認してるだけだよ」「つい声出してやっちゃうんだよ」
    「オレちょっと耳が遠いとこあるから声デカイんだよな」「うるさかったら悪い悪い」
    特にイヤだとか気持ち悪いとか感じてなかったので、へーそうなんですかと答えておいて
    独り言でもいろんなパターンがあるんだなあと思ってました
  • id:Baku7770
    PGの時など

     集中しているとやってしまいますね。

     バグの現象だけ判って、どこなのかわからない時は特にです。
    むしろ、過ぎる位集中していないとできない世界です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません