よく、栄養状態の良くない地域の子供の映像をみるとお腹が出ているのはなぜでしょう。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:KuroNeko666 No.2

回答回数144ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40584/01/mutri.html

�H�Ɩ����Ɋւ������b�m��>>�h�{�����ɂȂ���

ご質問のとおり、栄養失調なのでお腹がでているようです。


栄養失調の症状なんですね。

id:sky777 No.3

回答回数490ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

人間が飢餓状態になると肝臓で筋肉がアミノ酸に分解され、ブドウ糖に変えられます。なぜ筋肉が最初に変わるか?といいますと、脂肪は筋肉がなくなってから分解されるという特性があります。そして筋肉、内臓、脳とあった場合に一番重要なのは脳です。いくらたくましい筋肉、健康な内臓があってもそれを動かすための司令塔である脳が働かなければ、意味がないのです。(脳だけは必ず守るといった生命防御反応なのでしょう)筋肉、内臓と並べた場合どちらが重要化といいますと、体内の環境を一定に保つ内臓の方が重要視されます。それゆえに筋肉が最初に分解されます。筋肉がなくなると次に脂肪が分解されます。筋肉も脂肪もなくなるとどうなるか?というと次に臓器を分解し始めます。もちろん全て分解してしまうと死んでしまいますが、端の方から徐々に分解していきます。


人間の細胞はたんぱく質で出来ているので、それを筋肉と同様にアミノ酸→ブドウ糖へと、分解して脳へと栄養を送ります。内臓の大きさ自体はほとんど変わらないのですが、中身の細胞が減っていきます。細胞が減った分、脂肪が入っていき内臓脂肪が溜まります。食べなさすぎでも内臓脂肪は溜まるのです。普段あまり食べていないのに、下っ腹がポコンと出ている方はこういった理由があるのです。


栄養状態の良くない地域の子供たちのお腹が、出ている理由は、彼等の状態は内臓脂肪までも分解されて体の生理バランスが崩れた結果、腹水がお腹に溜まってしまうからだそうです。

id:aki73ix No.5

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント13pt

栄養失調による低タンパク症になると下腹部が出てくるそうです


生理学的には、肝臓が肥大したり、腹腔内に多量の漿液がたまることによって蛙腹といわれる状態になるからです

詳しくはこちらのサイトをご覧下さい


飢饉などの絵でもおなじような絵を見ることが多いですね

id:BYR00455 No.6

回答回数57ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

医学的には腹部膨満と呼ばれ、栄養失調の中でも蛋白質不足によるクワシオルコルに多く見られる症状です。

腹部膨慢の原因は、摂取栄養の不足から腸が機能障害を起こしガス等を溜め込んでしまうことによるものと考えられます。

id:blueberryjam No.7

回答回数128ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://www.msf.or.jp/com/camp/nutrition/kwashiorkor.html

難民バーチャルツアー:栄養

クワシオルコルという病気、というか状態です。

id:torihamuhamu No.8

回答回数1757ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.msf.or.jp/placards/placard10.html

数百万人の命を奪う栄養失調

栄養失調による低タンパク症のためです。

id:CINQ No.9

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1120007818#

人力検索はてな - よく、栄養状態の良くない地域の子供の映像をみるとお腹が出ているのはなぜでしょう。

蛋白質の欠乏によって起こる栄養失調を「クワシオルコル」と呼び、大きくふくれたお腹がその特徴です。

id:rin_way No.10

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

体はやせるけど、内臓は縮まないので、

自然とおなかがでているようにみえる。

id:chgr

返事をくださった皆様、ありがとうございます。

2005/06/29 13:27:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません