お昼休みに仕事の電話をかけますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/06/29 13:38:32
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

ポイントゲット8
仕事してません14
自分がかけたい時にかける16
一般的な昼休みの時間はさける55
会社によって昼休み違うから関係ない6
嫌がらせのため昼休みにかける0
その他 宜しければイワシへ1
合計100

集計

• id:panana
    急用でなければ

できればかけてこないで欲しいです。
    自分の電話ならまだしも食事に行っちゃった他人の電話が鳴ると悲しくなります。
    鳴ったら出ないわけにいかないし。急用じゃないならやめて〜。
    私はもちろんかけません!
  • id:torihamuhamu
    Re:急用でなければ

昼休みの時間避けてる人が多いのですね。
    でも、今日も何本もかかってきました。
    本人ご飯食べに行ってるんだって!!
  • id:kouji-n
    Re(2):急用でなければ

>でも、今日も何本もかかってきました。

あんた仕事してたんだ?
  • id:yuppia
    質問者です

ありがとうございました。
    意外にみなさん昼休みを避けてくれているのですね。
  • id:Im_Me
    論点が違いますがな

先の質問に回答した者です。
    どんなアンケートを取るのかなーと思ってましたが、
    選択肢の「一般的な昼休みの時間はさける」という能動と、「昼休みに電話をかけるのは非常識か」というのは全く論点が異なります。
    しかも、前後の選択肢は完全に誘導的。まるっきり「昼休みに電話をかけるのは非常識だ」という固定観念が現れてます。

前述の質問にも沢山寄せられた「昼休みに電話をかけるケースもある」という回答がまるで生かされていないのが残念ですね。
    受け付け嬢サンみたいなので、「受け付けるのが仕事」なのかもしれませんが、電話の先に相手がいて、電話の後にも仕事が連なっている事もご理解ください。
    (投稿者削除)

Re(3):急用でなければ

してます。
    生活のため、仕方ないです。
  • id:MERCY
    Re:論点が違いますがな

>先の質問に回答した者です。
    >どんなアンケートを取るのかなーと思ってましたが、
    >選択肢の「一般的な昼休みの時間はさける」という能動と、「昼休みに電話をかけるのは非常識か」というのは全く論点が異なります。
    >しかも、前後の選択肢は完全に誘導的。まるっきり「昼休みに電話をかけるのは非常識だ」という固定観念が現れてます。
    >
    >前述の質問にも沢山寄せられた「昼休みに電話をかけるケースもある」という回答がまるで生かされていないのが残念ですね。
    >受け付け嬢サンみたいなので、「受け付けるのが仕事」なのかもしれませんが、電話の先に相手がいて、電話の後にも仕事が連なっている事もご理解ください。

え〜と、どんな企業に勤められてるか知らないですけど、昼休みは、基本的に何してようと自由ですよ?
    パチンコ行っても良いし・・・・、電話番を強要すると、労働基準法違反になるって判例もありますんで
    大きい企業でそんな事言うところは無いかと・・・・・

後、常識的な行動なら、ためらう理由は無いんですよ
    非常識だから避けるんだし、ためらうんじゃないんですかね?

深夜の電話も用件によっては掛かってくるでしょうが、非常識な行為なのは間違いないと思いませんか?
    ただ、用件によっては常識なんて気にしていられないだけの話で・・・・
    Re(2):論点が違いますがな

常識か非常識か、という事は前の質問で回答でてますので、そちらを見ては如何でしょう?

>「用件によっては常識なんて気にしていられないだけの話」
    これが非常識足りえない理由でしょ?

MERCYさんはご家族が交通事故にあって、深夜に電話がかかってきたら
    「”非常識”な奴だ!だが、この際常識なんて気にしていられない」
    と思うんですかね?
    「深夜だろうが、緊急時にはすぐに連絡をとるのが”常識”」
    ではないですか?
    電話をかける「時間」と「内容」「相手」「自分」それぞれに「常識」のボーダーはあるんですよ?
    前の質問の回答を読めば「一般的な昼休みの時間はさける」と「自分がかけたい時にかける 」「会社によって昼休み違うから関係ない」は同位置ではない事は理解できるかと思います。

社会人にはそういうマナーが大切です。
    http://www.hatena.ne.jp/1120017827
  • id:libraria
    お昼休みを狙ってます

質問の趣旨とは違いますが、ひとこと。

第一次産業従事の方は朝早く(就業時間前)か夜遅く(今の時期だと完全に終業時間後)でないといない場合がほとんど。
    唯一繋がるのがお昼休みなのです。
    こちらは本来休み時間なんですが、そのときしか繋がらないので電話をかけてます。
    一時間のうち30分電話に費やしても、まわりの方との関係上、お昼休みはずらせません。

まあ、そういう者もいるということで。
  • id:Pocha
    Re(3):論点が違いますがな

>MERCYさんはご家族が交通事故にあって、深夜に電話がかかってきたら
    >「”非常識”な奴だ!だが、この際常識なんて気にしていられない」
    >と思うんですかね?
    >「深夜だろうが、緊急時にはすぐに連絡をとるのが”常識”」
    >ではないですか?

どうであれ、とりあえずこれはたんなるあげあしとり。
    Re(4):論点が違いますがな

>>MERCYさんはご家族が交通事故にあって、深夜に電話がかかってきたら
    >>「”非常識”な奴だ!だが、この際常識なんて気にしていられない」
    >>と思うんですかね?
    >>「深夜だろうが、緊急時にはすぐに連絡をとるのが”常識”」
    >>ではないですか?
    >
    >どうであれ、とりあえずこれはたんなるあげあしとり。

おいおい…
    ”論点”が違うってーのに(爆)
    もちっと頭or目使ってくだせぇよ。

っても、感情論で「常識」振りかざしてる限り、無理っぽいナ。
    それかイマドキの社会人ってこのレベルかな…
    一昔前、「だから女は」って言われた類の話ジャン
  • id:miromi
    体験談です。

かけてくる相手が非常識とは思わないのです。
    理由は既出ですので、置きますが、闘うべきは『会社』ですよ!

体験談ですので、的外れかもしれませんが、参考に…。

私も、電話の受信は主に自分の仕事なので、昼休み、始業前、終業後に電話につかまる事が多かったです。

社外から繋がる電話を設けている以上、それに「何時はかけるな」とするのは無理があります。世間が全て12〜13時が昼休みと決まっていませんし、17時終業が普通ではないので、これは仕方が無いですよね。
    「昼休みかな」と思い遣ってかけて来ない人は親切なのですが、人の親切にすがってしか昼休みが取れない状況は、会社として異常です。

で、問題なのは『時間外にかかってくる電話の処理をどうするか、会社の方針が曖昧』であることです。
    質問者さんを社外からの圧力(電話)から守るのは会社の責任なのです。

私は「時間外の電話をどうするかが決まってないと、私はしょっちゅう
    拘束されます」といって指示を仰ぎました。
    会社の選択は簡単な2択です。

1.時間外の電話は切り捨てる。
    2.何時の電話であろうと対応する。

1.なら簡単です。留守番電話を設置するだけです。音はなると煩いですし、何故か受付に「お前が取れよ」という理不尽な圧力がかかるので、音は切ります。
    2.ならば、受付の就業時間外はどう処理するのかを更に詰めます。
    「デスクにいる誰かが取る」では、いたちごっこで自分に圧力がかかることは見えています。当社では受付陣が休憩時間は上司が取ります。社長が取る事もあるようです(笑)。上司は私と入れ違いの時間にお昼を取っています。こうなれば相手の都合を曲げさせる事も無く、誰も損をしません。
    そういう提案をしてみましたか?

時間外の電話に拘束されるのは不愉快ですが、不愉快なのは「拘束される事」であって、その責任を「電話をかけてくる誰か」に帰す事は誤りです。
    闘うべきは会社です。一度上司に相談してみてはいかがですか。案外あっさり「そんなの無視して良いよ」とか、「じゃ、昼休みを分けて電話番を作るよ」となるかもしれませんよ。

がんばってください。(^^)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません