NPOの事で教えてください。NPOでホームページを立ち上げた場合、企業広告は載せてはいけないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:answer1414 No.1

回答回数503ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

利益追求ではなく、会の運営費に必要であれば良かったような気がしますが、

詳細は規約のガイドラインをご確認ください↓

http://npo.ii-support.jp/page088.html

NPO法人の非営利とは?(NPO法人何でもQ&A)

id:hirokgm

有難うございました。

2005/06/29 14:56:57
id:Oriole No.2

回答回数1101ベストアンサー獲得回数2

ポイント18pt

http://www2.wbs.ne.jp/~hbn/15npo/houkoku/6.htm

平成15年度静岡県委託事業「NPOパートナーシップ実践講座」

このページのNPO法人では企業広告を掲載して協賛金という形で資金を調達しているようなので、問題ないと思われます。あくまでも協賛金という名目で資金的な協力を得るのであれば問題ないのではないでしょうか。

id:hirokgm

有難うございました。

2005/06/29 15:02:08
id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント17pt

NPO法人も、収益事業を行っていけないわけではありません。

定款の範囲内であれば、本来事業の他となる収益事業も認められます。

(ただし法人税法上課税対象)


したがって、NPO法人の運営するサイトに

収益目的の企業広告が入っていたとしても、

それが「いけない」ということにはなりません。


無料HPスペースなどで強制的に挿入されるバナーなら

なおさらです。

 

ただ、ものごと、印象というものがありますから、

あまり歓迎はされないことは確かでしょうね。


無料HPスペースのレンタル業者の中には、

公益活動を主眼とするサイトに限って

バナー表示免除の措置をとってくれるところもあります。

id:hirokgm

有難うございました。とても参考になりました。

2005/06/29 15:04:13
id:Oriole No.4

回答回数1101ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

特定非営利活動以外の「その他の事業」として、利益をNPOの活動費に充てるのであれば良いようです。


 但し以下のような条件つきです。(ページ内文章引用)


 「会計は、特定非営利活動に係わる事業に関する会計から区分し、特別の会計として経理しなければなりません。

 また、その他の事業で収益を生じた場合は、特定非営利活動に係わる事業に充てる必要があります。役員、会員等に分配は出来ません。

また、その他の事業の支出は、年間の団体の総支出の3分の1を超えてはいけないという内閣府の見解があります。」とあります。

id:hirokgm

有難うございました。

2005/06/29 15:08:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません